管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あわてて否定しても遅いかもね
 第2京阪道路の用地として、門真市の北巣本保育園の畑771.17平方メートルに、大阪府が行政代執行をかけた・・この件を巡って、現地である畑でひと悶着起きたというニュースを昨日のエントリーで取り上げました。

 畑には子どもの思いがどれだけ詰まっていると思っているのか、などと、執行に反対する保育園関係者(あるいは違う方も)らが、体を張り叫び声をあげながら、府の職員ともみ合い、その横で子供が泣いているニュース映像や新聞に掲載された写真を見た方は多いかと思います。

 反対する人達が意図したこと。それは子供という弱い者が泣かされている、という形で演出し(※泣かすことは回避できたにもかかわらず、わざと)、世間の同情を買おうということだったと思いますが、私はこの子供を利用するという方法について、昨日のエントリーで批判しました。

 大阪府の橋下知事も、同様の批判をしているようでして、保育園方がどう答えるのか、今か今かと待っていたのですが、保育園の理事にして、実は畑の所有者(現在は法律上の所有者は移転)である松本氏がコメントを出しているようなので、紹介したいと思います。こちらをどうぞ。(asahi.comから以下引用)


橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行

大阪府の橋下徹知事は17日、第2京阪道路の用地買収に応じなかった門真市の北巣本保育園の畑を行政代執行で強制収用したことについて、「政治的な主張や反対の理由はあると思うが、園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」と批判した。

 同保育園では今月末にイモ掘りを予定しており、園児たちが育ててきたサツマイモなどが16日の行政代執行で引き抜かれた。

 橋下知事は「4月から任意交渉はしている。最大の権力行為なので慎重にやった。最後のイベントをやったら立ち退きます、という話があれば応じた」と説明。「もしあれを認めたら、これから公の工事は家庭菜園かイベントで全部阻止になるのか。工事費や損害などを府民が持つならいいが、府民の声はそうではないと判断した」と語った。

 一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。


 橋下知事は、かなり強い口調で園側の対応を批判していますね。中には、悲しませることを回避できたにもかかわらず、わざと悲しませる方向で子供を利用して、そのことを大したことでは無いと思う方もいらっしゃるようですが、橋下知事と同様の批判は、各方面から殺到したことと思います。あわてて松本氏は、そんな意図はなかったと弁明していますが・・どうでしょうね。

 まず偶然にもあの時間に畑を通りかかった園児が一人だけいたとのことですが、それって、数々のニュース映像や新聞記事の写真に、泣いている姿を撮られていたあの園児(産経)のことですかね?ものすごいタイミングの良さってあるんですね(棒)。まあそれは置いといて、私が観たニュース映像には、複数の園児と思われる姿があったような気がしたんですが、気のせいかなあ?→(Youtube)

で、園児を動員した事実は一切ないと仰る松本氏、本当かなあ?とは思いますが、さてそれは私には知ることが出来ない内部の話なので、そう言い張られると何ともいえません。ただ、プロ市民の方の動員は、かかってたみたいですけど(笑)→(参照リンク:web魚拓)。動員をかけていたのは、保育園がある門真市の市議会議員である戸田ひさよし氏。

 この人、『鮮烈左翼』と自称する、かなりハジケた人でして(wiki)、ネット界隈でも、かなりの有名人です。もうゴリゴリのアッチ系で、それを隠そうともしない姿勢には、私は逆にある種のさわやかさを感じるほどなのですが、そうですか戸田さんが絡んでますか。映像には畑に転がるなど、かなり『慣れた』方がいましたが、なんだか妙に納得しちゃいました。9条の会繋がりですね?松本理事さん。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:なぜブサヨが嫌いか 手段を選ばない卑劣漢だから
なぜブサヨが嫌いか 手段を選ばない卑劣漢だから
 日教組は日本のガンである、成田空港の整備が遅れているのは、ごね得をしてる人がいるから・・少し前、こういった趣旨の発言を繰り返して、大臣の職を辞した議員がおりました。その後は次期総選挙への出馬も取りやめることになり、言ってることがバリバリの正論で、さらに頑張って欲しかっただけに、大変残念なことであります。

 本当のことを言っただけなのに、職を失うという末期がん状態の日本の政界には、改めてウンザリさせられますが、これで勝ったと日教組や『ごね得してる人達』に勘違いさせてはなりません。がんを克服するその日まで、諦めず彼らの間違いを指摘し続けていきたいと思います。ということで、今日はこちら。(asahi.comから以下引用)


第2京阪用地に行政代執行 園児の農作物引き抜かれる

大阪府は16日、第2京阪道路の用地として、門真市の北巣本保育園の畑771.17平方メートルに行政代執行をかけ、強制収用した。月末の芋掘り交流会に向け、園児たちが育ててきたサツマイモや落花生が引き抜かれ、整地された。

 午前7時半、大阪府用地室の職員ら100人が農地を囲うフェンスを撤去し、代執行を宣言。8時から、農作物を引き抜き、ご神木のエノキの下にある地蔵尊などを撤去した。

 畑には早朝から、保育園理事の松本剛一さん(49)ら約30人の地域住民、園児の保護者らが集まり、「収穫までのあと2週間をなぜ待てないのですか」と抗議した。「サツマイモ畑には子どもの思いがどれだけ詰まっていると思っているのですか」と、叫ぶ保育士らが畑にうつぶせになり、府職員が数人がかりで排除する場面もあった。

 松本さんが出している執行停止の申し立てについて、大阪高裁が30日に決定を出す予定。司法判断を待たなかった理由について、府は「10年3月末に予定されている第2京阪の全線供用開始に間に合わなくなるため」としている。

 第2京阪道路は、京都市伏見区と門真市を結ぶ28.3キロの自動車専用道路で、国道1号の渋滞を緩和させる役割が期待されている。浪速国道事務所によると、事業用地は保育所の畑を除き、まだ7件、約3千平方メートルが未買収だ。(阿久沢悦子)


 このニュース、何にも知らない人が見たら、何だよ行政酷いなあ、と思っちゃうんでしょうね。でも、私にはかなり違和感があります。まず、行政代執行というのは、最後の最後に使う手段です。つまりは、待ちに待って幾度も『出て行って』と言ってもラチがあかず、しょうがなくこういった手段に出るということを考えないといけません。

 で、この土地は記事を読む限り、保育園の土地であるかのように思えますが、実際は記事に名前が出てくる保育園理事個人の土地です(参照リンク)。この参照リンク先を見てみると、この土地は松本氏が先祖代々受け継いできた土地であることが分かります。先祖伝来の土地を他人に渡すなんて・・という心情は理解出来ますし、気の毒にも思える。ただ、反対の仕方がどうなのかと。

 なぜあと2週間待てないのか、子供の思いがどれだけ詰まってるか・・と彼らは言います。またこちら→(産経)の記事には、理事の松本氏が『代執行の通知が10日前だったので、行事の予定変更が出来なかった』と文句を言ってます。が、ちょっと待って欲しい。そもそも、今春には土地の引渡しが決まっていて、執行停止の申し立てをしてるにしても、こういった事態は予想できたはずです。でも芋を植えた。

 で、10日前だから行事の予定変更できなかったと言いますが、上の産経の記事には、保育園職員らが用意したと思われるプラカードが、ズラリと並んだ写真が掲載されてます。そんな時間はあるんですね。子供の思いが云々というなら、プラカードなんて作ってないで、芋を掘れば良かったのです。なぜそうしなかったのか、理解に苦しむ。

 私は、こういった手合いが最も嫌いです。子供の味方のフリをしながら、実際は子供を利用しまくる奴らが。そしてこういった卑劣なことをやる奴らがゴロゴロしてるのが日教組であり、プロ市民と呼ばれる人達なのです。ねえ?憲法9条を崇め奉り、平和!平和と念仏を唱えてれば平和が訪れると信じてる『9条の会』の松本剛一さん(かどま9条の会HP)?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
民主党 何とかの吹き溜まり政党
 民主党にマルチ商法業者とズブズブの議員がいる・・講演料だとかいう名目で金を受け取り、業界の擁護をしまくっていたこの議員、限りなく黒に近い灰色であるマルチ商法業界を、完全に黒ではないのだから白だ!という無茶な論理を何度も国会で振り回していたそうな。

 この議員だけなら大したことはなかったのかもしれないのですが、何と民主党の重鎮連中、それも小沢氏の側近連中が、こぞって業界擁護の議連に名を連ねていたことが判明(朝日)。民主党は目下、火消しに必死であります。しかし、こんなんで逃げ切れるかなあ。さらなる自爆を招くだけなんじゃないかと。こちらをご覧下さい。(nikkan sportsから以下引用)

民主前田議員が釈明会見設定後に一転中止

 民主党の前田雄吉衆院議員(比例東海)の政治団体がマルチ商法業界から講演料名目で資金提供を受けていた問題で、前田議員は14日午後、釈明のため記者会見すると発表したが、「資料がそろわない」として一転、会見を中止した。

 前田議員は当初、「火事で関係資料が燃えてしまい調査に時間がかかった」とするコメントを発表。同日夜に会見すると報道各社に伝えながら、間もなく「大変申し訳ないが延期する」とファクスで知らせた。

 一方、2005年から昨年にかけてもマルチ商法の業界団体や業者から、寄付金や講演料として計510万円を受け取っていたことが新たに判明。代表を務める民主党支部の政治資金収支報告書に記載されていた。(共同)

 [2008年10月14日22時22分]


 あらら?調査に時間がかかったと説明して、夜には会見をすると約束したんですよね?つまり資料は火事で燃えたりしたものがあったけど、何とか揃った。にもかかわらず直前になって資料が揃わないなどと訳の分からないことを言う。おおかた、民主党の上の方が『ヘタに喋ったり資料を出したらヤバイ』とか何とか考えて、やめさせたと見るのが正しいんでしょうね。

 まあ、創価追求で注目されてる石井一さんとか、民主党国対委員長の山岡賢次さんとか、上がってる名前がヤバイですからね。ヘタしたら民主党は文字通り壊滅するかもしれない。だってそうでしょう。政権交代しようかとしている政党の大物達が、マルチ商法の片棒担いでたなんて、シャレになりませんもの。

 さて、議員の口を封じて火消しする方向で突っ走るのか、はたまた『火事』を起こして全てを隠滅するのか、それは知りませんが、簡単には行かないでしょうね。総選挙が近づいて与党も本気出してくるでしょうし。金融危機だろうが何だろうが、とにかく総選挙!政権交代!と叫びまくっていたことを今さら後悔しても遅いですよ(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:民主党 香ばしい黒さ
中国 まさか自作自演じゃないだろうな
 なんだかまた中国産の毒入り食品が問題になっているようですね。今回は冷凍のインゲンに『おそらく原液』と思われるジクロルボスが混入していたそうな(産経)。当然、口にした人は健康を害してしまったわけなんですが、まだ例のギョーザ事件も解決してないのに、次から次へとよくもまあ・・

 結論から言うと、決まりきったことですが、中国から食品を輸入する事自体が間違ってる。政府も企業も、中国に頼りきってる現状を『盾』にして、日本の食卓は中国なしには支えられない!などとヌルイこと言ってないで、もうハッキリと決別すべきです。こんなことはまた、いつでも起きるに違いありません。

 さて、この件について、ちょっと気になることがあるので、今回のエントリーで取り上げてみたいと思います。それは、私の個人的な憶測ではありますが、今回の毒インゲン事件は、どうも例の毒ギョーザ事件に絡んでくるような気がしてならないのです。こちらをご覧下さい。(共同通信から以下引用)


殺虫剤「犯罪の可能性高い」 中国工場視察の冷凍食品協会

 日本冷凍食品協会(東京)は今月7日、ジクロルボスが検出された冷凍インゲンを製造した中国・山東省の煙台北海食品有限公司を視察していた。「衛生管理に万全の対策を取っており、通常の製造過程で農薬が残留する可能性はない。断言はできないが犯罪の可能性が高い」としている。

 同協会の中泉洋普及部長によると、工場の製造ラインや加工する野菜の畑を視察。工場では特定の人間が農薬の残量を帳簿に付けてチェックし、畑では農薬の散布時期を厳守するなど万全の対策が取られていたという。

 中泉部長は「犯罪であれば完全に防ぐことはできないが、中国であっても通常の管理をしていれば問題のないことを理解してほしい」と話している。


 犯罪の可能性が高い・・ね。で、輸入元のニチレイフーズも『インゲンを生産した中国の農場と冷凍処理した工場のいずれでも、ジクロルボスは使用されていなかったと明らかにした(共同)』そうです。個人的であるかは知りませんが、犯罪であるということを裏付ける情報ってところでしょうか。
 
 生産や管理体制に問題はない。誰かが確信犯的に毒を混入させたのだ・・あれ?なんだか毒ギョーザ事件で『中国側が描いていた落しどころ』と同じ構図ですね。毒ギョーザ事件でも、未だこの線で確定したわけではありませんが、この毒インゲン事件を通して、『そういうことにしてしまう』可能性は十分にあるんじゃないかと。というか、今回は意図的に(ry・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。