管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
プライバシーを軽視するマスコミの人権感覚はおかしい
 自衛隊がイラク派遣などに反対する『市民団体』、ジャーナリスト、宗教団体などの動向を調査していた!大問題だ!・・共産党の志位委員長が、鼻息荒く国会内で記者会を開き、自衛隊の内部文書を入手したと発表した・・こんなニュースを先日のエントリーで紹介しました。

 アッチ系のお仲間達が自衛隊に動向調査されていた・・ということで、志位委員長はテンションがあがってしまった模様ですが、アッチ系マスコミもテンションあがりまくり。横並び一直線でそれぞれ社説を書いておりますが、本日のエントリーでは、その中から最も笑っちゃった社説を紹介したいと思います。こちらをご覧ください。(沖縄タイムスから以下引用)

社説(2007年6月8日朝刊)

[陸自市民監視]

この人権感覚は問題だ

 共産党の志位和夫委員長は、陸上自衛隊の情報保全隊が自衛隊の活動に批判的な市民団体のほか政党、労組、ジャーナリスト、宗教団体などの動向をまとめた「内部文書」を入手した。

 調査リストには自衛隊のイラク派遣に反対する集会やデモなどの関連だけで四十一都道府県の二百八十九団体・個人に上り、高校生も含まれている。

 県内ではイラク戦争に反対した市民団体ら十三団体のデモ行進やビラ配りなど十五件も入っていた。

 そもそも自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動は、監視が必要な異常な行為なのか。政府批判、自衛隊批判は「言論の自由」「報道の自由」によって保障された人権の一つではないか。

 今回リストアップされた個人や団体のメンバーらはさぞ驚き、自衛隊への不信感を募らせたことだろう

 文書は百六十六ページ。陸自東北方面情報保全隊がまとめた「情報資料」(二〇〇四年一―二月)と、情報保全隊本部が作成した「イラク自衛隊派遣に対する国内勢力の反対動向」(〇三年十一月―〇四年二月)の二種類。

 志位氏は「個人のプライバシーに対する侵害行為で憲法違反だ」と鈴木政二官房副長官に中止を要請したが、塩崎恭久官房長官は記者会見で「法律にのっとって行われる調査活動や情報収集は当然、受け入れられるべきだ」と述べ、許容範囲との認識を示した。

 久間章生防衛相は「自衛隊が情報収集活動をするのは当然」とした。防衛省の守屋武昌事務次官は、反対集会などの情報を集めていたことを認めた上で「自衛隊法に基づく調査研究で違法性はない」と説明している。

 しかし、自衛隊の調査・情報収集に何の限定も加えない発言はおかしい。「自衛」の名目であれば何をしても許されるというわけでもあるまい。調査にもおのずから限界があるはずだ

 集会の自由、デモ行進の自由などを含む「表現の自由」は、民主主義社会では最も尊重されるべき人権である。写真撮影などで市民のプライバシーを脅かし、市民運動を委縮させるようなことがあってはならない。

 シビリアン・コントロール(文民統制)の原則を忘れるべきではない。このような調査は自衛隊による民の統制につながる本末転倒の発想で、自衛隊の市民監視と批判されるゆえんだ。

 特に沖縄は広大な基地を抱え、歴史的体験を踏まえればイラク派遣への反対運動が起きるのも当然ではないか。

 約五年前、自衛隊で情報公開請求者の個人情報リストを作成していたことが問題になったが、プライバシーを軽視する自衛隊の人権感覚はおかしい


 ええーっ!!『今回リストアップされた個人や団体のメンバーらはさぞ驚き、自衛隊への不信感を募らせたことだろう』って、この人達はこれまで自衛隊に信頼感を寄せていたとでも言うんでしょうか。非武装中立!とか自衛隊なんて要らなーい!とか言っちゃってる人達ばっかでしょ(笑)?

 ああビックリした。初っ端からトンデモないギャグをかましますね、沖縄タイムスは。で、お次は『シビリアンコントロール』という言葉を持ち出して、もっともらしく批判しているわけなんですが、あんたら言葉の意味をわかってないだろ?自衛隊が世間様の動向を調査することに、シビリアンコントロール云々は全然関係ありませんよ。

 ひょっとして沖縄タイムスの中の人は、自衛隊は『プロ』市民によるコントロールを受けるべきだ!とか思っちゃってるんでしょうかね?嫌だなあ。自衛隊が人民解放軍みたいになっちゃいそうで。例を挙げて申し訳ありませんが、人民解放軍は中国共産党の私設軍隊。それこそ国民そっちのけになってしまうのでご勘弁ください。

 さて、そろそろエントリーをしめにかかりますか。私が大笑いしてしまったのはこれ。『写真撮影などで市民のプライバシーを脅かし、市民運動を委縮させるようなことがあってはならない・プライバシーを軽視する自衛隊の人権感覚はおかしい』ってあのさ、これ『自衛隊』を『マスコミ』に変えても通用しそうなんですけど、良いの?(爆笑)


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:プロ市民は監視されて困るようなことをしてるの?
コメント
この記事へのコメント
大いに結構、情報保全隊さんもっと頑張って、売国さんの動向を調べた上で情報開示も頼みます。
安部総理はそれなりによくやっていると思うが、敗戦後の体質を引き摺っている為か売国さんに甘すぎるようだ。
今後は、日本を貶めている売国さんを転向させながら真正保守を育成し、まともな普通の独立国家と成る為に、情報保全隊を昇格させ情報省とする事も必要。
治安悪化に対しては監視カメラを一億台設置して犯罪防止になればプライバシーは犠牲にしてもよい。
2007/06/09(土) 08:59:58 | URL | みのやん #-[ 編集]
自衛隊への不信感
元々不信感が有ったんでしょうに、今更何を騒ぐ~文民統制と何の関係が有るのかもサ~パリ判りません。
2007/06/09(土) 10:10:37 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
以前、某自治体で「つくる会」の教科書が採択されそうになった時、
『良識ある市民団体』の皆さんから、市役所が大量のファックス攻撃を受けて業務に支障を受けたり、
教育委員会の採択賛成派の元には、
「お前のうちの婆さんは90歳だったよな。
月夜の晩ばかりじゃないぞ」
というような脅迫が入ったことについては、スルーですか?
2007/06/09(土) 13:13:54 | URL | ニッチ #-[ 編集]
>高校生も含まれている
高校生は政治活動に首突っ込まない方がいいだろ。
周りの大人が注意しろや。

普段こういう活動をやってる中から過激派が育って自衛隊に仇為す可能性もあるんだから正に「イラク派遣反対」の集会は監視に値すると思ったりするんですがねえ。
2007/06/09(土) 13:27:28 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
自衛隊の情報活動を妨害するってことはテロ、工作活動の為の地ならしにほかなりません。
左翼の連中は自覚なしに仮想敵国や反社会的組織の尖兵として工作活動やってるわけです。
2007/06/09(土) 14:00:27 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
自衛隊に悪をなそうとする輩を調べるのは、当たり前
共産党や売国新聞どもは、まるで自衛隊が純真な市民団体の身元調査をしたかのように主張していますが、市民団体の中身は極左暴力集団です。

自衛隊に何かあると基地や駐屯地の入り口に来て、わめいているのは、とても普通の市民とは思われない風体の連中です。

覆面をしたり、サングラスをしたりした不気味な連中です。

こうした連中は、隙を見て、基地内に突入したり、自衛隊員に嫌がらせをしたりします。

目に見えないところでも、何か自衛隊に嫌がらせをしてやろうと、24時間、考えている連中です。

自衛隊の組織を守るために、自衛隊が、不逞市民団体の事を調べるのは当然の事です。ミケ
2007/06/09(土) 18:49:34 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
サヨクの馬鹿さ加減
 はははのは。

 是って、自衛隊は勿論、其れを非難している自分達だって、サヨクや市民団体をスパイとか売国奴って決め付けてないですか?

 自分達がやっている事も含めて、日本でサヨク的な活動している連中を一括りにしてしまうなんて、なんて無謀なんでしょうか、自衛隊がどんな監視をしていたか、何を基準に監視対象を決めていたかさえ明らかにしないで、しかも、当人達からナンの反論も聴かずに、イキナリ「日本の敵」認定ということですから、人権蹂躙も甚だしいワケですね。 

 自分達がやっている事に、本当に疑問の欠片もないのであれば、そう言うミステイクも起こらない筈ですがね。
2007/06/09(土) 21:34:42 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。しかしアッチ系マスコミってのは、どうしてこうもダボハゼのように食いつくんだろう。食いつき方も同じだし。
2007/06/11(月) 09:42:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<<コムスンの問題と厚生労働省>>最近のマスコミでコムスンが袋叩きにあっている。確かに彼らのやり方には同情の余地はない。然し、数カ所の事業所の不正のために、会社全体の存続に関わるほどの罰則は厳しすぎはしないか。普通の業態の企業なら、数カ所の不正が発覚した
2007/06/09(土) 15:33:13 | 無党派日本人の本音
ドイツのハイリゲンダムで行われた『ハイリゲンダムサミット』で、地元新聞3紙が、安倍晋三と間違い、「Abe Shinzo」として掲載する写真が掲載された赤城 徳彦農林水産大臣 (写真は共同通信より)祖父は岸信介元首相の懐刀として岸内閣を支え、また農政のエキスパートとし
2007/06/10(日) 19:56:51 | 雲の下の坂
