管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
脱北者は韓国へどうぞ
 小型船に乗り、青森県の深浦港で保護されたある家族。北朝鮮から脱出した、いわゆる『脱北者』であったこの家族が日本に保護されたことによって今、日本が脱北者という存在にどう向き合うのか、色んな事を『決めて』おかねばなりません。

 マスコミ各社もそれぞれ社説にて、今回の脱北者保護によって見えてきた問題点を指摘したり、日本を目指してやってくる脱北者の問題にどう向き合うのか提案をしておりますが、今回のエントリーでは毎日新聞の社説を紹介したいと思います。こちらをご覧下さい。(毎日新聞から以下引用)

社説:脱北者 政府は課題を突きつけられた

 北朝鮮から小型船で脱出し、青森県深浦町沖で発見された家族4人が保護されている。

 4人は青森県警の調べに対して「生活が苦しく、1日おきにパンを食べるのがやっとだった」などと生活苦を理由に北朝鮮から逃げてきたと供述している。

 また先月27日に清津(チョンジン)付近を出港し、「船が揺れたので、船にしがみついて食事も話もできなかった」と航海は極めて厳しい状況だったことを語っているという。

 一方で、4人のうち1人が覚せい剤を所持していたことも明らかになった。捜査当局は4人の目的と具体的な行動の全容を明らかにすることが肝要だ。

 政府は4人について人道的に対応する方針だ。韓国行きを希望しており、3日の日韓外相会談では韓国に移送する方向で一致した。

 昨年6月には北朝鮮人権法が成立した。同法には脱北者と支援民間団体を保護・支援する努力規定が盛り込まれており、塩崎恭久官房長官は同法の趣旨に沿って対応をとる考えを明らかにしている。

 強制送還した場合、4人の命にもかかわることになり人道的見地からの対応は当然だろう。

 今後の課題は、今回と同様のケースが続出した場合、原則に沿ってきちんとした対応がとれるかという点だ。脱北者が日本海を船で渡るのは今回が2度目で極めてまれなケースだが、再び起きないとは言い切れない。

 むしろ脱北者をめぐる環境は大きく変化している。

 脱北と言えば中朝国境など陸路が中心だが、最近では北京五輪なども控えて中国当局の取り締まりも厳しくなった。このため周辺国で保護を求めるケースが多くなっている。

 韓国は06年には2000人以上も受け入れ、国内には1万人を超える脱北者が住むという。

 4人は韓国行きを希望したが、仮に日本で暮らすことを望む脱北者が現れた場合、政府はどう対応するのか。「人道的見地」を貫けるのだろうか。施設などの受け入れ態勢も十分ではない。

 北朝鮮人権法にしても直接、脱北者の受け入れにつながるものではない。ただ同法の背景には、拉致問題を「解決済み」と譲らない北朝鮮に対して、脱北者支援によって圧力をかける狙いもあったはずだ。

 その意味でも日本へ船で渡る脱北者が増加することを前提に、さまざまなケースを想定した検討や議論が必要だろう。脱北者支援を掛け声倒れにしてはならない。

 また今回はたまたま日韓外相会談がセットされており、早期に韓国との連携をとることができた。恒常的に脱北者問題で、韓国をはじめ近隣諸国と意見交換をしておくことが必要だ。

 一方、沿岸警備も問題を残した。海上保安庁は排他的経済水域や領海での不審船の航行を許したことになる

 高速特殊警備船などで日本海のパトロールを強化していただけに、どこに盲点があったのかを検証し対応策をとるべきだ

毎日新聞 2007年6月5日 0時13分


 はい。社説の最後で指摘されていますが、まずは水際での阻止。これが一番重要かと。脱北者だか工作員だか分からないわけですから、日本の領海に入ってきたら取りあえず捕まえる。これを徹底しなければなりませんね。日本は海岸線が長いので、対応する海保の皆様は大変だと思いますが・・頑張っていただくしかありません。

 で、それでも日本に脱北者が入ってきてしまった場合、毎日は日本で受け入れの態勢を作れとでも言いたげですが、私は反対です。原則として全ての脱北者は韓国に移送する。たとえ彼らが日本で暮らす事を希望していたとしてもです。大韓民国憲法には、朝鮮半島の北部分(北朝鮮)も自国領土としており、またそこに住まう住民も韓国民として規定している。

 受け入れの義務があるのは韓国で、また脱北者にとっても同じ民族であり同じ言語を使う、そして『国民』として受け入れてくれる国に行くのがベスト。韓国では脱北者差別などもあるそうですが、北朝鮮にいることを考えれば遥かにマシでしょう。よって日本は万が一、脱北者がやってきたとしても『一時保護』にとどめるべき。そう簡単に定住させるようなことがあってはならない。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮人権法案がちょっと心配
関連エントリー2:韓国との連携の模索は危険
コメント
この記事へのコメント
海上臨検で即韓国行きだ!
日本で一時でも保護する必要は無い。
所詮朝鮮人だ。北も南も同じ。親切は通じない国。恩を仇で返す国に人道もへったくりも無い。
2007/06/06(水) 07:42:32 | URL | ホイド #-[ 編集]
在日新聞は…
在日新聞(毎日新聞)よ、
テメエらが面倒見ろよ!!

って、腹が立ったのは…私だけ?
2007/06/06(水) 08:57:58 | URL | 長州男児 #1m.x47P6[ 編集]
哨戒能力は上げないと駄目でしょうが。
 哨戒能力を上げる、日本の脱北者への対応を明確にする。この二つは大事です。闇雲に海を渡ってきた脱北者を全面拒否って訳にもいかんでしょう。
 ホイド殿の気持ちは解りますが、いくら半島人が我々近代文明人に耐え難い存在であるとしても。海上臨検して即韓国に押しつける訳にもいかんでしょう。どういうルートを通ってきたかを知らないと駄目ですし。
 人道的な待遇で遇した後、日本以外への移送で良いと思います。原則日本での受け入れ拒否でですが。日本がうまく挑発すれば韓国は全ての脱北者を受け入れるでしょう。己の面子のために。
 海路日本まで逃げれば、まともに扱ってもらえて逃げきれるとなれば、海軍で軍艦に家族積んで逃げてくるって展開も期待できます。後、北の偽札や麻薬事業には海上輸送は重要な手段です。これを関係者の脱北手段として使わせる事でそういった事業の運営を不可能にする。海路での脱北が希望が持てるという状況は北を締め上げるのに有効な手段です。何せ、崩壊したら自分らが何時血祭りにあげられるか解らないんですからその前に逃げようとなるでしょう。
 海路での脱北ルートの成立が、北の体制崩壊を誘発できるかもしれません。
 気に入らないのは確かですが、拉致被害者奪還と核、ミサイルの問題解決には、冷徹に利用する方法を考えるべきではないかと思います。
 我が国としては、テロ要員予備軍たる在日を処理する事を同時進行しないと駄目ですけどね。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/06/06(水) 09:11:07 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
スパイ防止法がますます必要になってきましたね。
2007/06/06(水) 09:20:45 | URL | 自己反省 #-[ 編集]
> 原則として全ての脱北者は韓国に移送する。たとえ彼らが日本で暮らす事を希望していたとしてもです。大韓民国憲法には、朝鮮半島の北部分(北朝鮮)も自国領土としており、またそこに住まう住民も韓国民として規定している。

賛成です。
韓国(北朝鮮)からの密航者は、韓国に祖国に強制送還です。
嫌なら、北朝鮮に送還してもよし。
2007/06/06(水) 09:58:38 | URL | とおる #5S8jD4Sc[ 編集]
引き取り協議
国内には既に、60年にわたり、他民族が特権を得て暮らしてます。

60万ににものぼる在日朝鮮人の特権廃止を一日も早く実現することが国防につながる。政府は韓国と在日朝鮮人引取りを協議するべきだ。
2007/06/06(水) 09:58:39 | URL | 特権階級 #-[ 編集]
>「生活が苦しく、1日おきにパンを食べるのがやっとだった」などと生活苦を理由

新聞屋さんは、疑問を持たなかったのかね~
なんか次々出てきてるよね「生活苦は生活苦なのかもしれないけど・・・???」と、見える事柄がさっ

>4人は韓国行きを希望したが、仮に日本で暮らすことを望む脱北者が現れた場合
なんて、脱北者の危険性はどうなんでしょうかね?
この4人にしたって、胡散臭いったらありゃしない。
その可能性も含めて脱北者を語って貰いたいな
善が必ずしも善で返されるわけではないのだし、朝鮮人で文化とも言われる「恨(文化)」ってものもあるのだから。

・地方の貧困層は持っていないとされる腕時計を全員が持っていたことが5日、分かった。
・脱北船「軽油200リットル準備」 平均収入の16年分


2007/06/06(水) 10:02:43 | URL | とん #-[ 編集]
>脱北者支援を掛け声倒れにしてはならない。 (毎日)
 脱北者を受け入れることと、支援することは全く次元の違う別々の問題。毎日、支離滅裂だぞ。
 しかも、自称脱北者がスパイではないという確認はどうするのか?オレが将軍様なら、ニセ脱北者を送り込んで過去の脱北者を暗殺するが。
 この民族の特性として、「恩を仇で返す」というのがある。どうせ今支援したって、将来「北朝鮮から強制連行された」とか言って謝罪と補償を求めるに決まってるだろうが。朝鮮民族に限って言えば、「人道上」などという概念はありえない。そもそも、ヒトかどうかさえ疑わしいからなw
2007/06/06(水) 10:52:51 | URL | あに #XvJ68fHQ[ 編集]
日本に上陸させずに巡視船にのせてそのまま韓国釜山港に直行、というのが一番いいと思うんですが、巡視船内の設備とかを考えるとそうはいかないんでしょうね。日本海側のどこかに収容センターを設置(大湊あたりが適当かな)してそこにしか上陸させない。センターから一歩も外に出さない、くらいの扱いにしないと。工作員うんぬん以前に、私は彼らが持ち込む可能性がある病気が怖いです。
2007/06/06(水) 11:24:29 | URL | sdi #-[ 編集]
高価な燃料や腕時計、覚醒剤所持など偽装難民の可能性が高いそうですね。
今日のニュースでは茨城県の入国管理センターで県警のヘリで移送されたらしいですが、
果たして、そんな必要があったのでしょうか?
マスコミの取材とか警備上の問題とか言うのでしょうが鉄道で移送だって十分可能なはずです。
飛んだ税金の無駄遣いだと思います。^^;
2007/06/06(水) 12:14:23 | URL | マヤ #G2f.Jh/s[ 編集]
青森県警は
そんな経験は不足してるので大湊に連れてって脱走でもされたら大騒ぎ。
大湊は勘弁して欲しいですわ。

韓国への中継地としても舞鶴の方が適してると思うんですが…現地の人はやっぱり迷惑だろうな。

こいつら、コンパス頼りにやって来たってことは航路について調べは付けられないのか。

それこそICチップでも埋め込んで韓国国内でも常時追跡出来るようにしたら何か分かるかも。
2007/06/06(水) 12:35:03 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
時計
時計が必要と言うことは、待ち合わせの時間があったのかしら?デートの時間に遅れたのか?その前に見つかったのか?いずれにせよ、拷問にかけて、白状させる必要がある。民主党が何をあせってるのか、北朝鮮の人権法案とか言い出してるけと・・。
2007/06/06(水) 13:37:52 | URL | ・・・・・・・ #-[ 編集]
在日の返還要求
60万人も居るのに外相会議で何で出ないのでしょうね。
2007/06/06(水) 14:31:18 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
今回の脱北者、「北朝鮮で貧困に喘いでいたとは思えない」いくつかの情報がありますね。
* 石油が極めて貴重な北朝鮮で、大量の軽油を調達できた
* 4人とも腕時計を所持
* 大量の食料を所持
* ニイガタという地名を知っていた
など。

北朝鮮当局が「ボロ舟で夏の日本海を渡れるか」を実験させたような感じがします。夏の日本海は波が穏やかなことで知られていますから、天候に恵まれれば、今回のような「無動力に近い無甲板の木製ボート」でも海流に乗って日本海を渡れると言うことです。

北朝鮮人が、多数の木製ボートで夏の日本海を渡ってきたら...日本のような国は「無条件撃沈」などはできませんから、いちいち丁重に処理しなければなりません。その中に工作員が混じっていたらと思うとぞっとします。
2007/06/06(水) 18:30:45 | URL | kuma #kcN02UG2[ 編集]
侵略への備えは120%で。
 発見されたこの偽装難民が、氷山の一角であったとすればドウだろう、どんな意図が隠されているのだろうか、震災の時に、神戸のあるビルの地下で見つかった、大量の重火器や弾薬が頭をかすめる。

 もし、ああいう銃器の集積所があちこちの地方都市にもアルとすれば、今回の発覚が来るべき日に一斉蜂起して地方を制圧する為に、重火器を扱える訓練を受けた連中を少しずつ補充して居る、その一端だとしたら、ドウだろうか、その可能性が無いと云いきれるのか。

 妄想ならソレで構わない、そう言う想像はあたらない方がマシだ、しかし、そう言う懼れを含んだ事には、可能性が少しでもあるなら120%の気持ちで備えねばいけない、と思う。

 本国の行動が剣呑になれば成る程、日本の敵対国国民である在日朝鮮人が、日本で許容される人権は狭まって行くのは致し方ない事だが、何故、この期に及んでも、反北朝鮮政府運動が欠片も起こらないのだろうか、全く不思議だ、彼等は歴史上最も朝鮮族を殺した集団で、朝鮮族の史上最悪の敵だと思うのだが。

 所詮、自分の民族の国とは思っていないと言うことか、それとも朝鮮族とは、同胞を殺されても、何とも思わないのだろうか、それなら、滅びるのも仕方がない。
2007/06/06(水) 18:45:51 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
すごいですね
海保への批判。よく言えますね毎日。竹島問題であれだけ行くな行くなとか言ってたくせに。

そもそも偽装難民、かわいそうだけで動いていいものか。管理人さんおっしゃるように、即時韓国へ。もしくはカウンタースパイにするか。いかがでしょう?スパイ防止法がない日本じゃ無理か。
2007/06/06(水) 20:04:17 | URL | 555 #-[ 編集]
朝鮮人お断り
 朝鮮人を簡単に受け入れてはならない。それよりも在日半島人を送還すべきである。日本に朝鮮人は不要である。
2007/06/06(水) 23:11:55 | URL | あれれ #-[ 編集]
毅然とした対応を
今回の家族が工作員かはわかりませんが、人権問題に気を使うあまり、中途半端な対応だけはして欲しくありません。外貨稼ぎに、覚醒剤持った工作員を大量に送り込まれるかも知れませんよ。
2007/06/06(水) 23:43:35 | URL | カイ #-[ 編集]
とことん事情聴収
産経抄に賛成です。怪しいところが多すぎです。とことん拘束して正体を暴いてから国外追放すればいいのです。ひょっとすると民衆を迫害する立場だった可能性があります。なにかヘマをやらかして逃げてきた連中かも。もしそうだったなら暴いた上で北京行きに乗せればOK。日本に行くと面倒な事になるとのアナウンス効果もあるし。
4人の家族関係のDAN鑑定もしておいてくださいね。
2007/06/07(木) 00:09:53 | URL | chonchon #-[ 編集]
総連だんまりを決めこむ
脱北者なら北朝鮮の「公民」であり、ここは総連から一言あるべきだ。「善良な我が公民を不法不当にも拉致した、反動日本当局に満腔の怒りをもって抗議する」とか何とか・・・・。

総連だんまりを決め込んでるけど、どうしたのでしょうか。
2007/06/07(木) 02:02:50 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
ちゃんと調べないとね
真相?
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid306.html
用なしになれば当然韓国へ。
2007/06/07(木) 03:03:11 | URL | 調査調査! #fZZVeMag[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが大変遅くなってしまって申し訳ありません。

光源氏さんが仰っておられますが、総連が妙に静かですね。強力な電波を待ってますよー(笑)!
2007/06/08(金) 20:12:58 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
既に各種報道で報じられているが、青森に着岸した脱北家族4人のうち、覚せい剤を所持していたことが判ったらしい。4日付エキサイトニュース・毎日配信及び5日付同共同配信が概略を伝えているので以下に全文を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。<脱北者>次男が
2007/06/06(水) 11:49:04 | 時評親爺
今、年金問題が時期政権の行方を決めかねない程の問題になっている。その発端である、政治家の年金未納問題から、職員が未納情報等の業務目的外閲覧→保険料を保険給付以外に使用→国民年金保険料の不正免除などの一連の報道を見る度に思っていた事がある。<<社会保険庁関
2007/06/06(水) 11:49:30 | 無党派日本人の本音
 6月4日の天安門事件記念日にあわせて、来日した中国民主化運動のリーダーである魏京生氏が、成田で入国拒否を受け、入国できないでいます。 なぜ、安倍総理と麻生外相のもとで、このような事態が起こるのか。 
2007/06/06(水) 18:38:49 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
◎脱北者が覚せい剤所持=「長旅で眠らぬよう」-入手容易と弟・警察当局 青森県深浦町に入港した脱北者家族4人のうち20代後半の弟が微量の覚せい剤を所持していたことが4日、警察当局の調べで分かった。弟は「北朝鮮で覚せい剤は簡単に入手できる。長旅なので、眠ら
2007/06/06(水) 23:39:18 | 速報!ニュースの感想
■6/6放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ” 今週は青森に漂着した脱北者4人の正体と、彼らに対し日本政府がどう対応しようとしているのかを中心に。さらに金正日の後継者についても。  (今日は朝...
2007/06/07(木) 02:09:31 | ぼやきくっくり
「国際派日本人の情報ファイル」情報を転送します。  [アンカレジ(米アラスカ州)5月31日時事通信発]  こうした日本政府代表団の決然とした発言に、日本小型捕鯨 協会の磯根●(=山かんむりに品)会長は会場
2007/06/07(木) 06:28:04 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
中国新聞の資料館展示見直しに中韓の声の報道に対して一部のブログから非難の声が上がっている。その内容は簡単なので全文引用する。 原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中
2007/06/07(木) 07:13:15 | 無党派日本人の本音
独立総合研究所社長、青山繁晴が語る、マスコミが報道しない脱北家族の知られざる真実。【関西限定版】貼り付け用タグ【<embed src="http://www.vsocial.com/ups/a0d9a6162669c18c71f1a63ee59a86a8&quot
2007/06/07(木) 16:53:23 | YouTubeだけじゃない!興味深い動画を紹介するブログ
今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。なぜこんな多くの間違いがでたのでしょうか 1997年1月、公的年金記録を一元管理するために、社会保険庁は公的年金加入者全員に「基
2007/06/17(日) 19:12:05 | 国民年金
