管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国 気に入らない事は全て歪曲・中傷
 共同通信ソウル支局長を経て、産経新聞ソウル支局長としてかなり長ーい間、韓国にお住まいになっている日本きっての韓国通である黒田勝弘氏。長い滞在で培われた韓国への深い理解をもとに書かれる黒田氏の記事を毎回楽しみにしておられる方も多いかと存じます。

 先日のエントリーでは、黒田氏が書いたある記事を巡って、韓国の大統領府が黒田氏に抗議の手紙を送ってよこし、これを黒田氏がまた記事で取り上げ(さらし上げともいうw)た・・こんな出来事を紹介しました。

 まだ現職であるにもかかわらず、なぜか盧武鉉大統領の記念館が建設されるということについて黒田氏は『大統領として歴史的人物である大物の李承晩や朴正熙の記念館さえないのに「2人に比べると小物(?)」である最近の金大中、盧武鉉大統領にだけ記念館とは不思議だ』と書き、小物まるだしの大統領府はこれに抗議。

 黒田氏はよくこのように『本当のこと』をズバリ書いてしまうので、韓国政府あるいは大統領府そして大統領ご本人にとっては煙たい存在なのでしょうか。またぞろ黒田氏にお手紙が届いたそうです。こちらをご覧下さい。(sankei webから以下引用)


【緯度経度】「韓国への歪曲・中傷」なのか

 韓国政府から最近、筆者(黒田)の記事に対し「韓国と韓国国民、国家指導者」を「歪曲(わいきょく)」「中傷」しているとして、また抗議文が寄せられた(兪載雄・海外弘報院長名義)。「(貴紙の一部の記事やコラムは)両国の率直かつ未来志向的な関係にとって良いことではない」とし「強い遺憾の意と憂慮を表明」している

 そこで抗議文が問題視している4つの記事について、読者の判断をあおぐため韓国政府の具体的な批判内容を紹介してみる。

 抗議文の順序にしたがってまず3月14日付、米議会での慰安婦決議案に関する韓国世論を紹介、分析した記事で、韓国メディアの大々的な報道に対し「連日のように日本非難を展開しながら“民族的快感”を楽しんでいる」と書いたことを「個人の主観的な感情が入った記事で、メディアの正道とは距離がある」と批判している。

 この記事では、慰安婦問題と日本人拉致問題を関連させた朝鮮日報の記事を批判したため、朝鮮日報が「民族的快感などはない」とすでに反論の記事を掲載している。筆者としては参考にしたい。見方の違いであり、韓国政府と争う問題ではないように思う

 次に4月3日付、米韓FTA(自由貿易協定)合意に関連した分析記事。米韓FTAを高く評価し「任期1年足らずとなった政権末期の盧大統領は、未来志向的で実利的な米韓FTA締結で反米イメージを脱し、対米関係修復の道ができた」とした後、「しかし、対日関係は依然、過去に執着した観念的な日本非難ばかりで『反日情緒』からの脱出の兆しは見えない」と書いた。

 ところが、これが「多くの韓国人らの健全な常識」を「感情的に行動しているように報道」した歪曲(わいきょく)だという

 正直に言って、この記事で韓国政府から抗議される意味合いが理解できない。全文をちゃんと読んでいただければ、筆者としては逆にほめられてもいい内容だと思っている。大統領ご自身のご意見を聞きたいものだ。

 次に「3・1独立運動記念日」の大統領演説を紹介、解説した3月2日付の記事で「盧大統領にとっては最後の『3・1節』演説だったが、今回も反日色が濃かった。このままだと1965年の日韓国交正常化以降、歴代大統領の中では最も過去に執着した“反日大統領”ということになりそうだ」と書いたのが問題だという

 さらに結びで「盧大統領はまた、この地域での韓国の主導的役割と『われわれの力量に対する自信感』を強調したが、日本へのコンプレックス(被害者意識)ともいえる日本批判と『自信感』はどう結びつくのだろうか」と書いた「日本へのコンプレックス」がよくないという

 抗議文は「大統領が過去の歴史に対し日本の誠意ある姿勢と実践を強調」した演説内容に対するそうした批判は「読者の健全な判断を麻痺(まひ)させ、両国関係に水を差す」もので、歪曲・中傷になるというのだ。

 最後に正月の1月3日付、特集記事「隣人たちが日本を見つめる目」のソウル発部分である「微妙に揺れる対日観」が「盧武鉉大統領は昨年中、20世紀の東アジア・イメージで『日本の侵略主義的傾向』をいいつのる“歴史タリョン(打令=嘆き節)”に余念がなかったが、この地域でもうそんな化石のような被害者意識は通用しない。韓国ナショナリズムは近年、全方位だ」と書いたのも、よくないという

 抗議文は、日本の中国やロシアとの領土問題を語る「日本の政治指導者に対し『歴史タリョンに余念がなかった』とか『ナショナリズム』だとか言うことができるでしょうか」という言い方で記事を批判しているが、韓国マスコミや知識人、政治家たちの領土問題にかかわる日本非難は、もっと露骨で激しい

 また日本には領土問題やナショナリズム問題で日本批判の“反日論者”はたくさんいる。

 韓国政府の抗議文は「正当な批判はメディアの使命であると考えます」というから、筆者の記事は「正当な批判」ではなく「歪曲、中傷」だから許せないということのようだ

 しかし外国メディアの自国に深くかかわる問題で、この程度の分析、解説あるいは批判的論評が認められないというのは、いったいどういうことだろう。抗議文は「両国の率直かつ未来志向的な関係」を強調しているがまさに望むところである。筆者はすべてその観点から書いてきた

 それにしても不思議だ。大統領以下あれだけが“討論好き”といわれるのに、個々の記事について韓国政府から“討論”をもちかけられたことが一度もないのだ。かわりに断片的な引用による抗議文である。筆者としては引き続き紙面を通じ韓国と“討論”していくつもりだが。(ソウル 黒田勝弘)


 がははは・・既に文通状態。しかしそろそろ韓国側から泣きが入りそうです。『もうさらし上げはヤメテ!』って。が、黒田氏は『筆者としては引き続き紙面を通じ韓国と“討論”していくつもりだが』とヤル気満々です(笑)。斜め上の抗議文を送りつけるたびに黒田氏にさらし上げられる・・泣きなど入れないでガシガシ抗議文を送ってくださいね、韓国政府の中の人は。楽しみにしてますから。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 事実を指摘されてファビョっちゃった 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな子供みたいな批判文を「政府」(言い換えれば国が)が、
たかだか「一記者」(言い換えれば個人に)に送りつけるとは、
民主国家が聞いて呆れるなww
あれ、韓国に言論の自由って無いんでしたっけ?
無いなら仕方ないな。
2007/06/04(月) 09:25:01 | URL | acid #-[ 編集]
すごい・・・
いつも拝見させて頂いてます。
韓国政府の中の人・・・すごすぎ!
どういった思考回路を持っているのか・・・
黒田氏の今後の活躍に期待です。
2007/06/04(月) 09:44:38 | URL | ROM #-[ 編集]
黒田氏 ご苦労様です。
 何というか、わざわざつきあう黒田氏も大変だと思えます。
 しかも、拙劣な抗議で尽く論破されている。逆ギレして適当な理由で警察権力を使ってくるという馬鹿な展開にならない事を願います。
 思うに、あの国での討論ってファビョって叫んで暴れて、初めて討論に勝ったと見なされるのかも。
 文明国ではそういうのは討論に勝ったとは言わないのですが、OINKな基準として存在しているのではないかと思えてきます。
 だから、黒田氏のスパイスのきいたのには、彼らにはあまりにレベルが高すぎて対処できないんでしょうね。韓国でも特にファビョっている現政権の方々には。
 ま、自己絶対正義を盲信するカルト信者で構成されている様な国ですからまともな討論ができる訳はないのですが。
 つくづく建国時点で方針を誤った国だと思います。
 韓国人にそれを冷静に受け止めるだけの理性がないため尚更悲惨ですが。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/06/04(月) 09:58:32 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
オウム・ソーカ・ノムヒョン政権
共通項:気に入らない言説には抗議連発。押しかけ団交・ストーカー行為。
2007/06/04(月) 10:42:30 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
それよか
青瓦台では産経新聞を愛読してるのね。

「産経の黒田記者が大統領を誉めてくれないニダ。かんしゃくおこる!」ですか。
2007/06/04(月) 11:18:10 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
どんどん
どんどん、曝して下さい、ハイレベルの討論を期待しております。
韓の人達、ハイレベルと高音と間違わないで下さい。
2007/06/04(月) 16:09:39 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
「気分が悪い」情緒的民族主義国家、韓国
 歪曲・中傷なんて意味が分かっているのかさえ疑問、歪曲とは事実を歪め曲げる事、中傷は、事実ではない事を基にした非難だから、どちらも「事実ではない」事が前提になる。

 彼の発言のとんでもなさは、日本人として多くの人が等しく感じている「事実」が存在している、而るに、誰がその発言の質や方向を決めるのか、勿論、発言の行き先にある人達だろう、つまり、我々日本人だ。

 彼が発言した事は紛れもない事実なのだから、反論が不当だと言うなら、反論側に内容の解釈に間違いがあると言う認識を基にしなくては成らないが、何処がドウ間違っているのか、それらを指摘もせず、全く触れもしないで、この様な抗議文を寄越しても、まるっきり、チンプンカンプンではないか。

 此方の反論は極めて具体的、論理的に事実を指摘しているのに、彼等の反論の内容を要約すれば、唯、「気分が悪い」ダケですから。
2007/06/04(月) 17:07:46 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
>思うに、あの国での討論ってファビョって叫んで暴れて、初めて討論に勝ったと見なされるのかも。

筑波大の某先生が対談でいっておられた「声討」ってまさにこのことなんじゃないかな。
2007/06/04(月) 17:46:03 | URL | sdi #-[ 編集]
 黒田さんはほんと、達韓してるなぁ
 というかそんなLv越えてる・・・

 黒田さんに見限られたとき、韓国は破滅するだろうな・・・
2007/06/04(月) 22:13:57 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
議論を行う能力に問題があるみたいです。
>筑波大の某先生が対談でいっておられた「声討」ってまさにこのことなんじゃないかな。
sdi殿の仰る通りみたいですね。
検索して調べてみましたが、どうも、日本や西洋で言う所の議論をするという伝統がないみたいです。
 更に付け加えるなら、自己絶対正義を盲信するというのは、下手すると李朝以前からの伝統だったみたいです。これじゃ議論をする事ができる訳がない。
 同文異種という言葉をこれほど実感する事実はないですな。
 彼らは近代化を支える知性の基本を受容できないって事ですから。
 自分達について批判的に思索する能力を欠く様に、彼らの文化が強いているって事です。そして、それについて批判すれば、おそらく社会的に抹殺されるのでしょう。
 自己を相対化する能力を欠く、ファナティックなファシズム的社会しか作れない様になってしまっている様です。
 ジョージ・オーウェルに見せて上げたいものです。リアルな「動物農場」や「1984年」の世界があの国にはあるって事ですからね。
 言葉や文化が思考をある程度規制してしまう。そして、その効果を政治が効果的に悪用する。ナチスにおける実例を「第三帝国の言語 LTI」という本で読んだ事がありますが、彼が体験した状況を何百年も続けた結果を韓国社会に見る事ができるのかも知れません。
韓国において、黒田氏がLTIの続編を書けるのではないかなどと思えてしまいます。
「ウリ! 韓国人の思考と言語」なんてタイトルで。
帯に「ある知性とユーモアを備えた日本人が見た非近代的知性と下劣さを伴った似非近代社会韓国」なんてあったりして。
以下、アマゾンのリンクです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%8CLTI%E3%80%8D%E2%80%95%E3%81%82%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4588000551

 
2007/06/05(火) 09:38:30 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

こういった意味不明の抗議文を送りつけてくるのが韓国『政府』だってんですから、あいた口がふさがりませんね。さすがは非対話人種。
2007/06/05(火) 11:08:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
反日の弱点はメディア公開ライブ討論
特に韓国の反日グループはメディア公開ライブ討論を極端に嫌います。

リアルタイムの証拠を示した理論的反論に彼ら韓国の反日グループは全く言い返せません。

何も知らない何も知識のない人間に対して彼らの捏造話を垂れ流すというのが彼ら韓国の反日グループのやり方です。
わかり易く言えばブログで言うコメントを全く受け付けないのと同じ状態です。

作り話なので本来討論にならないし、そもそも嘘がバレちゃうので衆人が見ている前では絶対に討論しに来ません。

竹島の韓国領土理論は捏造なので国際司法裁判所に出向けないというのが良い例でしょ。

これからは反日勢力には声を大にして『メディア公開ライブ討論』を呼びかけましょう!

これはかの有名なドラキュラの弱点とされている『ニンニクや十字架』に匹敵する効果があります。

あの石原都知事がこれをりっぱに証明しております。

石原都知事は反日勢力に対して常に『メディア公開ライブ討論』を強く呼びかけております。

これに対してあの中共支援の抗日団体も抗議すらしないでスルーし、韓国の反日グループもなぜかスルーです。

絶大な効果を発揮していると思われます!


2007/06/05(火) 12:14:03 | URL | 我理礼於 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日(6/4)の朝日歌壇から。何だか、久々に電波がすごいんですけど・・・。◆ 九条は世界の宝と胸に掛け三十年ぶりデモに加わる  (弘前市 山川久美子 佐佐木幸綱選) 「三十年ぶりデモ」という表現で、いかにも「これまで政治に関心はなかった一般人だ...
2007/06/05(火) 02:24:14 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
 黒田勝弘というジャーナリストをご存知の方もいるだろう。韓国に関する記事を書いている「プロの」ジャーナリストである。私なんかとは、プロ高段者と入門者くらいの違いがある。その方の記事を見つけた。どうも、彼自身の書いた記事に関して、韓国政府からクレームがつい
2007/06/05(火) 08:45:08 | 日本は日本、韓国は韓国
資本主義という経済メカニズムは、ロックフェラーやロスチャイルドといったユダヤ系の国際金融財閥が普及させたマネーゲームです。それは、これまで多くの歴史家から指摘されてきました。それに、真の目的がどうあれ、彼らの潤沢な資金が「CFR(対外関係
2007/06/05(火) 17:25:36 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
 産経紙6/4付けの「音楽の政治学」の欄に、ソウル支局長の黒田氏が興味深い記事を書いていた。 それによると韓国の国歌「愛国歌」の作曲者である安益泰が、日本統治時代に日本に協力した「親日派」だったとする疑惑が提起
2007/06/05(火) 18:28:00 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
一般の国民は、税のことについてあまり大きな問題意識を持っていません。「取られて当然」とどこかで思っている節があって、源泉徴収された税金は、自分の財産ではないような前提を何の疑いもなく共有している気がします。確かに太古の昔より、平民は権力者
2007/06/06(水) 20:30:24 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
またまた税の仕組みにおける矛盾を解き明かしてみたいと思います。今回はいつも以上に長くなっていますが、我々国民生活に直結する大事な話なので、是非最後までお付き合いくださいませ。さて、6月1日から約2786万に上るサラリーマン世帯の個人住民税(地
2007/06/07(木) 14:26:11 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
安倍晋三が暴走していますよね?首相就任以来8ヶ月が過ぎた中で、第165回臨時国会と第166回通常国会を通じて、閣議決定された法案が108本、そのうち、立法にこぎ着けた法案は60本にも及びます。しかしここで注意しておかなければならないのは、安倍政権下で
2007/06/08(金) 20:19:52 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
どうも納得がいきません。社会保険庁の年金記録不明問題で、世間は怒りで沸きに沸いているのかと思いきや、実はそれほど国民の皆さんは怒ってらっしゃらないようですね…。実は今朝、みのもんたの「朝ズバ」で、奇妙なVTRを目撃したのです。今回の社
2007/06/09(土) 18:49:52 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。