管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
軒を貸して母屋を取られますよ気をつけないと
 鳥取県は琴浦町で勃発した日本海呼称問題の場外乱闘。琴浦町にある日韓友好交流公園「風の丘」の『説明碑』には、日本国内であるにもかかわらず当初『日本海・東海』と併記されており、市民団体からの指摘を受けて町側は東海を削除。

 これに噛み付いたのが在日韓国人らで構成される『民団』。東海表記を削除されたことが気に入らない!と大騒ぎ。突き上げを食らった町側は、日本語の表記では日本海、ハングルの表記で東海とする折衷案を出した・・ここまでの流れを当ブログでは追ってまいりました。

 特ア人の行動パターンをよく知らないとみられる町側は、折衷案を出した事で民団が納得すると思ったのでしょう。しかしそれで収まるわけもなく民団は原状回復を求めておりましたが、町側から次の反応が出たようなので、取り上げてみたいと思います。こちらをご覧下さい。(日本海新聞から以下引用)

「東海」削除の波紋 対応に追われる琴浦町

 鳥取県琴浦町が日韓友好交流公園「風の丘」(同町別所)の説明碑から「東海」の表現を削除した問題で、町は「日本海」も「東海(トンヘ)」も用いない碑文にする再修正案を発表した。最初の修正案からわずか10日での急展開。民団県地方本部は町の新たな方針に認識のずれを感じる一方、削除を要望した団体は町とは別に県の姿勢にも不信感を抱いている。対応に追われる町だが、地元町民からは問題の早期収束を望む声も聞かれる。

 問題が発覚した後、県庁にも問い合わせが相次いでいる。三十一日までにメールや電話で九十件。国際交流、多文化理解と呼称問題は切り離して考えるよう求める声もあった。だが、県は「見守る」姿勢を崩さない。

 県では表記の統一ルールを定めてないが、韓国で配る観光パンフレットにはハングルで「トンへ」のみを、国内では「日本海」と表記している。県交流推進課によると、江原道との交流は本年度、約三十事業あるが、碑文問題を契機に中止・延期の事業はないという。

 民団県地方本部の薛幸夫(ソル・ヘンブ)団長が原状回復を求めて町に抗議文を提出した後、同本部には賛否の意見が寄せられ、県民から「韓国では併記しているのか」と問われたこともあった。

 薛団長は「韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい」と訴え
、町の新たな方針には憤りと認識のずれを感じながらも、同町の日韓交流事業に協力していく気持ちに変わりはないと強調する。

 韓国・原州(ウォンジュ)市の農村地域の集落と、民間レベルで交流を続けている同町大父集落の五十歳代の農業の男性は「韓国側の相手にもこの問題を話したが『このような問題にこだわらず心の通う交流をしよう』と言われている」と強調する。

 一方、町に削除を要望した鳥取市の市民団体「あすの日本を考える会」の仲山一成会長は、町の再修正案について「結果的に『東海』の文字がなくなることに一定の評価をしている」と話しているが、今回の問題で県の姿勢に不信感を抱いている。「外部からの圧力で町の足元はぐらぐらと定まってない。県がきっちりと町をサポートすべき問題であり、逃げている印象を受ける」と批判する。

 社会問題化したとはいえ、多くの町民の関心は高まっておらず、二十歳代の会社員の女性は「『日本海』や『東海』の表現はあってもなくてもどうでもよい」と冷ややか。「大きな騒ぎで琴浦町が有名になったのは残念。早く問題が解決してほしい」(七十歳代の男性)との声もあり、町商工会の川上祐一会長は「それぞれに主義や主張があり、良いとか悪いということではなく、一連の問題が早く収まってほしい」と早期の沈静化を望んでいる。


 ああもうグダグダ・・日本海の表記まで消してしまうんだそうです。妙な配慮などするからこうなるんだと(ry・・最初から日本海単独表記にしておけば、何の問題にもならなかったのに、ヘタに気を使って東海併記などするから付け込まれるんです。

 まあ、これで琴浦町の職員の方々は身にしみたでしょうから、これ以上、町側にツッコミを入れることはしませんが、本当にしっかりしてくださいよ、全く。まだまだ彼らは粘着してくると思われますが、しつこくゴネられて妙な約束をさせられたり、ってのはダメですからね。気を引き締めて事にあたってください。

 さて、ツッコミを入れなきゃならないのは、鳥取県の無反応ぶりでしょうか。お隣の『男前』島根県とは違って、何かと特アに媚をうる印象のある鳥取県。ルールを定めず相手に媚びて『トンへ』などとパンフレットに書くから、県内の自治体も腰が定まらないんじゃないのか?それにな、黙ってないで民団の恫喝から守ってやるべきだろう。

 最後に、民団にもツッコミを入れときましょうか。おい薛団長よ、『韓国はどうかとか、外務省の見解だとか、呼称問題になっている。成熟した交流は、まずは自分たちから相手を理解すること。単純な相互主義はおかしい』ってあのな、一方的にケチをつけてきたのは韓国で、相手を理解する気が一切ないのも韓国。んで、相互主義がどうのとゴネて参政権よこせ!と叫んでるのは一体どこのどいつなんだよ!

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
 

関連エントリー1:外国人参政権付与に断固反対する! PART2
関連エントリー2:民団と総連は同じようなものですね
関連エントリー3:『ザイニチ』とは何なんでしょう 
コメント
この記事へのコメント
ってことは
日本海新聞って名前も、韓国では‘東海新聞’とか‘名無し新聞’とかになっちゃうんでしょうか(苦笑)。

いや、ほんと‘自分達から相手を理解すること’って、正にお前がいうな状態ですね(笑)騒がれても何されても、ダメなものはダメって土井たかこ流にしなきゃあきませんな。そういう意味では土井名言ですね。
2007/06/03(日) 09:11:15 | URL | 555 #-[ 編集]
救助
もう、韓国船など救助するなよ、と言う見本だな、今後は放って置くんだね。
2007/06/03(日) 09:20:55 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
ほんと、もうこれ以上、朝鮮人と関わりになるのは、たくさんだ、との気持ちを新たにしました。ミケ
2007/06/03(日) 09:23:29 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
対韓国の意識をちゃんと見直そう。
  大体、この記念碑自体の発端が、日本側の韓国船救助である事を考えると、韓国側がああだこうだと注文を付けられる話しではないことは、世界中の何処でも通じる話だろう。

 朝鮮や韓国が、是までそして是からも、日本に示す態度が、世界での朝鮮族の信用を一つ一つ丁寧に跡形もなく粉砕して行くことでしょう、彼等のヘリクツは醸成される不信感を更に深いモノとするダケ、何一つ有効に働くモノはない、唯の狡い、常識のない民族だと認識を新たにされるだけ。

 日本が此方から、何か友好を働きかける必要あるのなら兎も角、彼等は難癖を付けて集りたいダケなんだから、素朴な善意や友好的な態度は、百害有って一利も無い事が良く分かっただろう。

 ナニセ彼等は、小学生から「日本人なら殺しても良い」と習っているのですから、友好なんてトンデモ無い事です、米国流なら韓国人を見たら助けるのではなく、銃を向けて追い払うのが正しいのかも知れません、今のままでは余りに危険です。
2007/06/03(日) 11:12:52 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
こんな事は無数に・・・
いつも楽しく拝見しております。
思うに、この程度の事は全国津々浦々で起きているのではないかなぁ、と思っております。なにせ普通の良心的な日本人は簡単に騙されてしまいますから。
このところ、一番気になったのは、広島の原爆資料館です。
旧社会党エリートの三選市長のもと先月リベラル米国人が理事長に就任しましたが、原爆はアジア解放のためと発言し、中韓の委員を加えて、その方向で展示を見直すそうです。すばらしい反日資料館となりそうです。
しかし、長崎は既に反日資料館になっているとの事であきれております。
2007/06/03(日) 11:24:39 | URL | ふー太郎 #qbIq4rIg[ 編集]
こんな騒ぎの後に
「友好の碑」もないだろー。

対韓友好なんてやめてしまえば万事解決。
暴力団と友好しようってのと変わらないぜ。
2007/06/03(日) 12:28:22 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
鳥取って・・・
町民の意識の低さも問題だと思います。
「どうでもいい」などどいう無関心は今後命取りになるということを分かっていませんよね。

私が町民だったら、直接猛抗議に行きますが・・・。
2007/06/03(日) 15:11:29 | URL | モモ #-[ 編集]
因幡、伯耆は……
全国は勿論、地域ブロックの中心ですらなかったところ。
さっさと岡山か島根に編入すべき。
それにしても石破茂のお膝元だろう。国防大臣まで務めて何やってんだ。
2007/06/03(日) 18:31:26 | URL | のらくろ #-[ 編集]
コピペ貼っとく
 ( 'A)y‐~  よーしわかった 琴浦の漁民は「日本海」を使うなよ
  ( )
  ||

;゚д゚) 漁船が転覆した 助けてくれ!
(・∀・) 落ち着いて 場所はどこですか?
;゚д゚) 瀬戸内海の反対側の海です
(・∀・) 太平洋ですか?
;゚д゚) いや佐渡島なんかがある海です
(・∀・) 新潟湾ですか?
;゚д゚) ちがうよ~、ボコボコ
(・∀・) 太平洋、津軽海峡、オホーツク海、東シナ海、インド洋・・さあどれだ?
;゚д゚) おめ~ワザ・・ゴボゴボゴボボ!

2007/06/03(日) 18:59:09 | URL | 阿呆が!!(╬☉д⊙) #-[ 編集]
反日国家と友好って???
台湾とか、モンゴルとか、親日国家はたくさんありますが、なぜ近いだけの反日韓国と付き合おうとするのか、理解できません。
化学会社の友人が、韓国に工場立ち上げの長として赴任して、2ヶ月で胃に孔が開いて緊急帰国しました。韓国と関わると、ろくなことは無いと、吐き捨てるように言っておりました。
2007/06/03(日) 19:10:37 | URL | ryoo #hwZx.83w[ 編集]
トンヘから世界へ
こんなことで心を乱すようではせまりくる絶望に対処することは出来ない!
反省してほしい
http://blog105.fc2.com/ytaka2011/
2007/06/04(月) 01:09:37 | URL | アジアの鉄人 #2AJ..f72[ 編集]
鳥取県琴浦町が日韓友好交流公園「風の丘」
この施設自体、いらないですよね~。
ほんと、馬鹿なものを作ったもんです。
韓国と友好的にしたいのなら、犯罪等以外には無関心なのが一番です。
2007/06/04(月) 03:44:39 | URL | ゆき #-[ 編集]
・・・・・・・
愛知県内はイカや海老・甘海老の加工業者が多数あり、その手の業者は特亜が多かった。事務所内に地図が貼ってあり、加工した商品は同じ特亜の運送屋で配送をする。 鳥取県はカニが有名。近年は地場の漁獲は減少し、特亜からの洋上買い付けなどで境港に下ろす。 そのコーデイネーターは・・・・・・・・。 だから、お友達がイパーイ!
2007/06/04(月) 12:18:19 | URL | ・・・・・・・ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

島根県と同程度・・が無理でもせめてあの半分くらいは、日本という国を意識して事にあたって欲しいと思いますね、琴浦町も鳥取県も。しっかりしてくれよ!
2007/06/04(月) 22:18:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<html><font size="5"> 日本海呼称問題で在日の厚かましさ</b></font><font size="3">在日朝鮮人というのは、どれだけ厚かましいのかと思わせるニュースです。ローカルな話なので、傍観していたのですが、気になり続けて
2007/06/03(日) 09:27:02 | 屋根の上のミケ
テレビに出演してコメントしている政治家はいつも次のような綺麗事を口にします。「この問題は国民にとって とても大事な問題です。 今後も国民的な議論を きっちりと行っていかねばなりません…」 …って、おい! アホか、あんたら…! 何だよ、「国
2007/06/04(月) 05:20:10 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
<<Google CEO のコメント>>5月29日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でGoogleのCEO、エリック・シュミット氏のインタビューがあった。司会者の脳科学者の茂木健一郎さんの紹介によると Googleは「就業時間の20%を自分の好きな開発に使ってよい」う20%
2007/06/04(月) 06:50:57 | 無党派日本人の本音
