管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国の主張 『大清国属高麗に戻りたい!』
連日の韓国に関連するエントリーで恐縮ですが(笑)、今日は韓国が日本に求め続ける『謝罪と賠償』について、新しい動きがあったようなので紹介します。

 近年、韓国は先の大戦後の1965年に結ばれた『日韓基本条約』を不服とし、日本から金を毟り取るべく声を上げていましたが、賠償請求について『完全かつ最終的に解決した』という文言が明記されている事が『韓国側』の資料開示によって韓国民に知れ渡り、これで一連の『謝罪・賠償』の大合唱が収まるかと思われました。ところが、さらに時代を遡って日露戦争後に結ばれた『第2次日韓協約(乙巳条約)』が国際法上不法に結ばれたものなので無効だ!というウルトラCを使って、それ以降行われた日韓併合、日本統治、そして日韓基本条約まで『全否定』するべく動いているようです。こちらのニュースをご覧下さい。(東亜日報から以下一部引用)

「日本の圧力で乙巳条約を締結」「源泉無効」国際論争に再点火
記事を聞く

NOVEMBER 17, 2005 07:58

<前略>

韓圭卨(ハン・ギュソル)は、伊藤博文が訪韓した9~18日の切迫した状況を詳細に述べ、当時すべての大臣が条約締結に反対するという決意を固くしたものの、軍隊まで動員した日本の強圧によって条約が締結されたことを証言した。

<中略>

「韓末の政客の回顧談」というタイトルで、3回にわたって連載された韓圭卨の証言は、その後、乙巳条約が強圧によって成立したため、国際法上無効だという主張の主要な根拠になった。日本植民地時代に韓国関連の消息を日本に伝えた「朝鮮通信」は、韓圭卨の証言を報じた本紙記事をそのまま翻訳して、1930年1月14~17日の期間に報道した。しかし最近、国内のある新聞が、本紙の報道事実を知らず、朝鮮通信を引用して「乙巳条約が日帝の強制によって遂行されたことを重ねて立証する資料が、100年ぶりに発見された」と1面トップで報じた。

光復(独立)後、乙巳条約の不当性についての最初の問題提起は、兪鎮午(ユ・ジンオ)元高麗(コリョ)大学総長が1951年7月25日~8月1日に本紙に連載した「対日江華条約案の再検討」という記事だった。その後、乙巳条約に関する研究は、1992年5月、ソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)教授が乙巳条約の原文に条約の名称が抜けており、皇帝の批准に関する文書がないことを発見したことで、新たな局面を迎える。さらに、1993年10月24日には、米コロンビア大学の貴重本図書館で、高宗(コジョン)がホーマー・B・ハルバートを通じ、9カ国の国家元首に、乙巳条約が無効であることを伝えた英文親書が発見された



 上記事に書いてある『強圧によって成立したため無効』と言う主張は当時の官僚などの『証言』を証拠としています。条約締結に関わった韓国側の要人が(武力で威嚇された為)『皆、震えていた』とか、『私は泣いた』などの描写で、いわゆる『従軍慰安婦』の構図と似た『当事者が言うのだから間違いない』という論理(?)で押してくるつもりのようです。(皇帝の批准がないという主張への反駁はエントリー下段のリンクを参照してください。)

 近代における日本と朝鮮半島の歴史は日露戦争から遡り、日清戦争前夜まで見ないことには語れないわけですが、韓国側は意図的にこの『乙巳条約』からの日韓の歴史を否定しようとしています。この条約以前に行われた日清戦争で、日本が清国に勝利して朝鮮半島にもたらされたものは、中華冊封(さくほう)体制からの離脱、つまり中国の属国という立場から脱却し、独立国になれたことです。

 晴れて『大韓帝国』として独立国となった韓国は、西洋、ロシア帝国主義伸張の波が押し寄せる中、いち早く近代化に成功した日本を目標として近代化に着手しますが、旧弊から抜け出せない王室を中心とした勢力が抵抗。何を考えたのか分かりませんが、ロシアに擦り寄り、日露戦争勃発の危機を引き寄せたのでした。

 当時の日本が求めていたのは、あくまで『朝鮮の独立』であって、『併合』ではありませんでしたが、独立した大韓帝国が、ロシアの南下を食い止める役割を果たしてくれると期待した日本の期待は見事に裏切られ、逆に、朝鮮半島がロシアの植民地となる可能性が高まり、見かねた日本政府は『乙巳条約』によって外交権を剥奪し、韓国政府が勝手気儘にロシアへ権益を譲渡出来ないようにします。

 それでも旧弊に固執する勢力は『ハーグ密使事件』などに代表される約束違反を繰り返し、強まる韓国併合の世論に強力に反対していた伊藤博文氏が暗殺されるに至って、併合になだれ込んだという歴史があります。

 『強圧によって成立したため無効』というのなら、近代における日韓最初の接触である、大砲をぶっ放して日本が韓国に開国を迫った『江華島事件』からの歴史を否定しなければならなくなる。日清戦争によってもたらされた韓国の独立も当然否定される。独立という『利』を残しつつ、日本からさらなる『賠償』を引き出そうとする薄汚い根性を私は軽蔑する。

 最後に、この乙巳条約無効論に反論されているサイトを紹介します。詳しく知りたい方はこちらをご覧になってください。

参考リンク: 北の狼投稿集:第二次日韓協約編



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。



スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
今朝の朝日新聞、見ました?
初めまして。
今朝の朝日新聞朝刊投書欄に、
無知な者の当初で、
安重根の行動に対して、あちら側に都合のいいことが刷り込まれていく過程が、堂々と掲載されています。
朝鮮民族の中にも
「強まる韓国併合の世論に強力に反対していた伊藤博文氏が暗殺され」
た結果に併合されたのであって、安重根の行動は短絡的で、決して肯定されるものではない、
と言う人達がいるのに、何一つ疑うことなく
「安重根は英雄だった!」
と飲み込む過程が掲載されています。

現代社会でも、知らないことは恥では無いでしょうけど、
教えられた言葉を他の意見と比較して検証することもせず、ただ素直に信用するのは恥ずべきことだと思います。
2005/11/18(金) 10:57:53 | URL | てんてけ #s6Bn.ZB2[ 編集]
韓国って・・
なんか疲れる国ですね。こんな勢いで全条約を無効だと言うなら投資できませんよね。最近はBRICにホットマネーが動いて無視された状況だからまだいいですが、日本にまで諦められたら通貨がまた下落ですよ。大統領がああなんで、しょうもないですが、実際、サイレントマジョリティはどうなっているんでしょうかね。知り合いの韓国人は日本語しゃべるんで(しかもうまい)普通の人なんです。歴史認識も近いです。
 アジアの交流会をやったことありますが、その彼も母国語になると声がデカイので驚きました。中国人の友人も同じでしたね。私が戦争のことを持ち出すと、二人とも・・「自分の国の政治が悪かったから」と嘆いてました。嘘じゃないと思うんだけど・・・

100年も前の話で停滞するより前向きになってもらいたいです。アジアの平和のためにも・・
2005/11/18(金) 13:10:01 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
日韓併合合法不法論争
『…2001年の11月16日に、アメリカのハーバード大学のアジアセンター主催で国際学術会議が開かれることになった。これは韓国政府傘下の国際交流財団の財政支援のもとに、韓国の学者たちの主導で準備されたものだった。韓国側はもちろん、国際舞台で不法論を確定しようと初めから企画し、そのために国際学術会議を持ったのであり、それを謝罪と補償の根拠にしたかったことは明白であった。そしてそこにはアメリカ、イギリス、韓国、それから日本の学者が集まり、日韓併合の歴史をどう考えるかということで論争が行われたのである。(略)
ところが、国際法の専門家でケンブリッジ大学のJ・クロフォード教授が強い合法論の主張を行ったのである。(略)「自分で生きていけない国について周辺の国が国際秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことであって、日韓併合条約は国際法上は不法なものではなかった」(略)
当然、韓国側はこれに猛反発し、日本に強制されたのだということを主張したわけだが、同教授は、「強制されたから不法だという議論は第一次大戦(1914-18年)以降のもので、当時としては問題になるものではない」と、一蹴した。
その会議に参加した友人の学者によると、この結果、韓国側は悄然と肩を落として去っていったという。韓国側のもくろみは失敗に終わったのだが、日本では当時この様子はほとんど報道されることがなかった。』(『東アジア「反日」トライアングル』古田博司・文春新書P106)、のだそうですね。
この論理で、一件んん落着ぁくぅ~でしょに。
2005/11/18(金) 15:28:19 | URL | shibu #-[ 編集]
>てんてけさん

安重根は日本の歴史教科書に『韓国独立の闘士』と載った事があるそうですね。ただのテロリストなのに。日本の要人を殺したという事が韓国人の自尊心を満足させ、事実を隠蔽するために英雄に祀り上げる。そして、『反日』で目が曇った日本人が国内でそのまま垂れ流すという構造・・ああ!このバカバカしさよ!

>SAKAKIさん

私にも韓国人の友人がいるのですが、彼も韓国の反日には否定的です。ただ、韓国でそれをおかしいという事は決して出来ないと言っておりました。
チンイルパと呼ばれる事は社会的な死を意味しますから、多くの常識を持った韓国人は口を閉ざしてしまうそうです。

>Shibuさん

そのシンポで韓国併合が合法であったという結論が出たので、今回の乙巳条約無効論なんですよね・・
まったく厄介な隣人を持ったものです。
2005/11/18(金) 17:55:34 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人気プログランキングに参加しています。http://blog.with2.net/link.php?123273気に入ったらマ-クの脇のURLにクリック1票お願います。APECで、小泉総理は中国との首脳会談を断念したようですが、別にする必要もないし、韓国のボケ外務大臣や大バカ大統領との首脳会談
2005/11/18(金) 08:26:25 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
朝日も意見が割れているんですねぇ~ 以下引用朝日社内暴行で書類送検、靖国参拝めぐり口論 43歳社員、35歳同僚に全治10日  朝日新聞本社(東京・築地)内で先月、男性
2005/11/18(金) 16:52:43 | 目指せ1億!復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
欧州連合(EU)が作り、日本、米国、カナダ、オーストラリアなどが共同提案国になった北朝鮮の人権状況を非難する国連総会決議案が総会第3委員会(人権)で採択された。この決議案をめぐっては、北朝鮮の金昌国・国連次席大使が同委員会で10月31日に「特定の国やグループの
2005/11/18(金) 17:52:03 | 依存症の独り言
人気プログランキングに参加しています。http://blog.with2.net/link.php?123273気に入ったらURLにクリック1票お願います。日本人のメンタルティは、自己謝罪優先思考なのかもしれない。前体戦においての原因はいろいろなものがあるが、真っ先に日本が悪かったという謝罪か
2005/12/01(木) 16:40:22 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。