管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 卑怯で姑息な幹部達
 7月に行われる参院選に向けて、国会そっちのけで全国行脚に出ている民主党の小沢代表。この作戦、顔をみせることによって直接有権者に訴えることが出来るという良い面がある一方で、国会が開かれているのに党首不在で民主党の存在感が示せないという悪い面もある。

 国会議員かつ野党第一党の代表という小沢氏の『お仕事』を考えると、キチンと国会に出席して直接首相と対決できる党首討論を積極的に挑んでいくのが筋。最近、党内からは存在感を示すため国会に戻って党首討論を挑むべし!という声が高まり、与党側から『逆に』党首討論を迫られるという『おかしな』話になっているんですが、小沢代表は『一応』、そんな声に応えるそぶりを見せておりました。

 さあこれで党首討論が開催されるのかな?と管理人は続報を待っておりましたが、なぜか与党側が反発。何が起こったのかと言えば、民主党は『衆院本会議で国家公務員法改正案の趣旨説明などが予定されており、首相が本会議や委員会に出席する週には開催しない、というルールに違反する(朝日新聞)』16日開催を提案したんだそうです。

 討論が大の苦手である小沢氏の本音は『こてんぱんにされる可能性大』である党首討論なんてやりたくない。しかし『逃げ回っている』と言われるとイメージが悪い。そこで一応ポーズだけはとることにし、与党が党首討論を拒否したという『形』を作ってお茶を濁したい・・こんなところでしょうか。

 実に姑息で卑怯な手を使うなと思うわけですが、この『形』を作り上げるため、党内から菅直人代表代行が小沢氏を擁護、首相を攻撃しているようなので、さらしあげておきたいと思います。こちらをご覧下さい。(時事通信から以下引用)

2007/05/10-16:48 党首討論「逃げているのは首相」=民主・菅氏が反論

 民主党の菅直人代表代行は10日午後の記者会見で、安倍晋三首相と小沢一郎同党代表の党首討論について、今国会で2回行うよう与党に求めていると強調した。その上で「これまで首相は『いつでも受ける』と言っていたのに、急に逃げ腰になっている」と批判した。

 また、菅氏は「(首相は)忙しいからできないという言い訳は通用しない。与党は『逃げているのは小沢代表』と言っていたが、本音は全国を回っている小沢氏の足を止めたいだけだ」と指摘した。


 おい菅・・首相が本会議や委員会に出席する週には開催しないという『ルール』は与野党合意のものだよな?国会を放っておいても平気などこぞの野党代表とは違って、首相には大事な仕事があるんだよ。にもかかわらずわざとルール違反の日を選んで、さらに『逃げ回っているのは首相だ』ってか。バカすぎて話にならん。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
呆れた>ミンス党
2007/05/11(金) 07:52:23 | URL | bb #-[ 編集]
朝日が、「民主党のルール違反だと」教えてくれる記事を書くなんて・・・
「安倍首相は逃げてる」「与党は卑怯」と、ルール忘却で、批判しないなんて・・・

がっかりだな!
これじゃー 新聞みたいじゃないのっ
2007/05/11(金) 08:11:03 | URL | とん #-[ 編集]
むしろ官は小沢代表を引きずり下ろして
自分が代表になりたいのでわざとこんな事を言って
小沢代表の評価を落としているのでは?

2007/05/11(金) 08:27:54 | URL | TTT #2QLxGg/A[ 編集]
稀代の自爆野党、民主党の元凶。
 小沢さんは、参院選で敗北すれば、党を出る覚悟も固めている様に見えます、もしかしたら、国会議員そのものも辞するかも、つまり「最後の仕事」と心得ているのではないか、と思えます。
 
 援護射撃したつもりの菅さんの発言は、またもや的はずれにしてブーメラン誘発要素たっぷり、相も変わらない趣がありますので、菅さんの「カン」は、トンチン「カン」らしく、民主党の名物という事でご勘弁を(爆)。

 相手にするだにアホらしい、こんなのが幹部じゃあ、民主党が、憲政史上希に観る自爆野党なのも致し方ないワケですな。
2007/05/11(金) 08:52:58 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
夫々
3バカ烏、別の事を各所で述べているだけの烏合の集、これじゃマトモな仕事も出来ない、解散するのがベスト。
2007/05/11(金) 10:07:04 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
政局家だしね。
 元々、小沢氏は政局家。それも裏であれこれやるタイプのですからね。
 まともに党首討論なんぞやれないでしょう。きつい指摘受けたら心臓止まりそうだし。
 だからあからさまに逃げを打ったと。で、地方周りに徹しても多分勝算は低い。逃げを打っておきながら一票をといわれても考えてしまいますし。この人本当に選挙に強いのだろうか? 自分が顔として出ていた党で選挙の小沢としての強さを見た覚えが無いのですが。
 どなたか見たという方おられます?
 ところで菅さん。あんた何やってるの? 
 影が薄くなっていると思ったら、注目の集め方を選びなさいよといいたいですね。
 年内に潰れそうだな。民主党って。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/05/11(金) 10:48:11 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
こういう『騙しのテクニック』って、お隣の国が得意の手法だよね。
民主も特定亜三国に媚びてるうちに、発想まで似てきたのかな(笑)
2007/05/11(金) 11:00:03 | URL | ニッチ #-[ 編集]
マスゴミはほとんど叩かないね。これが安倍総理だったら、狂ったように毎日毎日取り上げるくせに。
2007/05/11(金) 17:52:53 | URL | Blue #-[ 編集]
民社党はごろつき売国奴集団。政党助成金を支給される公党として、社民党同様この国に必要無し。早く解散しろ!
2007/05/11(金) 20:00:11 | URL | ホイド #-[ 編集]
本当に
姑息だなー。

小沢一郎って裏から看板を支えるのが得意なはずなのに表舞台で脚光浴びせられたら吸血鬼よろしく弱ってしまうに決まってる。

前原前代表もチョンボが酷かったが、後任選びで他に人材見付けられなかったのは末期症状の証しですね。
2007/05/12(土) 00:33:14 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
いまさらですが
菅直人って「バカ」と云うより、その場限りの「逆言い掛かり」でその場を逃れようとする、チンピラ・コソ泥の類いです。「質」の悪い政治家の「見本」そのものですが、こんなのに加え、小沢と鳩山では民主党も暗澹たるものです。民主主義を維持するコストはなかなか高くつきますね。
2007/05/12(土) 04:02:32 | URL | そんそん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。民主党が無茶を承知で提案した16日開催、与党は何と受け入れたようですね(笑)。また自爆が見れそうです。
2007/05/12(土) 10:58:48 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日、天木 直人さんのブログ正しい日米関係は平和国家日本の確立から始まるを見ていて色々と考えさせられた。天木さんの意見には、賛成出来る点が多くあった。1.日本が米国隷従から自由になる難しさ。2.小泉前首相が完全に米国隷従路線を引いた事。3.安倍首相は小泉
2007/05/11(金) 19:15:49 | 無党派日本人の本音
野党「愚かな選択」「暴挙」 国民投票法案参院委採択(朝日新聞) - goo ニュース 国民投票法案の参院委員会可決について民主党の鳩山由紀夫幹事長は11日、記者会見で「安倍首相は自ら得点を稼ぎたいという思いで法案の成立を急いだのだろうが、誠に愚かな選択をした。こ
2007/05/11(金) 23:33:14 | 電脳空間「高天原」
