管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北海道新聞は電波強すぎ
 今年4月に行われた靖国神社の春季例大祭に真榊を奉納した安倍首相。別に問題視するようなことではありませんが、靖国と聞いただけでファビョってしまう韓国、日本の野党からは強い電波が発せられた・・こんなニュースを昨日のエントリーで紹介しました。

 このエントリーの中では、日本の野党がこの調子で騒ぐということは、アッチ系マスコミもまたぞろ大騒ぎすると書きましたが、さっそくきました。北海道新聞の社説をご覧下さい。(北海道新聞から以下引用)

靖国への供物*道理のない宗教的行為(5月9日)

 安倍晋三首相が靖国神社の春季例大祭で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供え物を奉納していたことが分かった。「内閣総理大臣」の肩書を添えて、である。

 首相は就任以来、靖国に参拝するかしないかは明らかにしない、あいまいな態度をとり続けている。中国や韓国との外交関係への配慮からだ。

 参拝ははばかられるが、靖国にまつられた「英霊」を尊崇する気持ちは変わらない-。そんな思いを、靖国関係者をはじめ信条を同じくする人たちに具体的行為で示したかったのだろう。

 しかし、供え物の奉納も参拝も宗教的行為であることに違いはない。もし首相が「この程度だったら中国も韓国も反発するまい」と考えているのなら、浅慮である

 案の定、韓国、中国両政府は警戒感を強めている

 せっかく改善に向かっている両国との関係がまた悪化すれば、これまでの首相の努力を自分で台無しにする愚かな行為だったということになる。

 首相は周辺に「私人」として奉納したと話しているそうだが、公私の別を強調してもあまり意味はない

 首相の言動は、どんなにささいなものであっても政治性をもって受け止められる。それは政治指導者の宿命ともいえる。五万円の真榊代をポケットマネーで払ったからいい、ということにはならないのだ。

 たとえ供え物の奉納であっても慎むべきなのは、隣国の反発を招くからということだけが理由ではない。

 参拝にしろ奉納にしろ、憲法の政教分離原則を無視するような行為なのだ。小泉純一郎前首相の靖国参拝をめぐる各地の訴訟でも、違憲判断はあるが合憲とする判決はまだないことを、わきまえてもらいたい

 首相は記者団に対し、真榊奉納について「靖国が外交問題化している」として説明を拒否した。これも不誠実な態度だ

 靖国に関しては国民の間にさまざまな考え方がある。侵略戦争を正当化するような靖国の歴史観に共鳴する首相に不信感を抱く国民も少なくない。

 そもそも外交問題化が懸念されることをなぜしたのか。首相には説明責任がある

 最近、靖国へのA級戦犯合祀(ごうし)に昭和天皇が不快感を示したことを裏付ける資料が相次いで見つかった。日本遺族会ではA級戦犯の分祀が可能かどうか検討する勉強会がスタートした。

 自民党内には分祀論に根強い抵抗があるが、仮に分祀が実現したとしても靖国が宗教法人である限り、政教分離の問題はついて回る。

 小泉前首相が約束した国立の追悼施設建設構想は、ずっと宙に浮いたままだ。靖国問題の根本的な解決のためにも真剣に取り組む必要がある


 相変わらず酷いですね北海道新聞は。何はなくとも日本を非難しっぱなしの韓国はともかく、今回、中国の反応は抑制的なものだったのに、韓国の反応と一緒くたにして『案の定、韓国、中国両政府は警戒感を強めている』ときました。中国を煽っております。もっと反日やってくれよ!ってか?『もし首相が「この程度だったら中国も韓国も反発するまい」と考えているのなら、浅慮である』・・ああそうだろうよ、お前らアッチ系が煽るからな。

 で、公私の別をしつこくしつこく聞いて回ってきたくせに公私の別を強調しても意味はないなどと書いたり、意味はないなどと書いてるくせに『公人か私人か』も争点のひとつとなった靖国訴訟を引っ張ってきて首相を批判。もう無茶苦茶。無茶苦茶といえばこれ。『小泉純一郎前首相の靖国参拝をめぐる各地の訴訟でも、違憲判断はあるが合憲とする判決はまだないことを、わきまえてもらいたい。』・・お前らいつまで現実から目を背け続けるつもりなの?

 あのな、確かに裁判官が『傍論』で『違憲じゃないかな』といったことはあるし、『合憲』であるという判決も出ていない。しかし最高裁では違憲かどうかを『判断するまでもない』として訴えを却下している。どういう意味か分かるか?それ以前の問題だと言ってるんだよ最高裁は。そしてこの最高裁の判決以降、各地で起こされてる同様の訴訟でも最高裁の『判断するまでもない』という判断は踏襲されている(関連エントリー1を参照)。

 にもかかわらず時間を最高裁の判断がなされる以前で止めて批判に利用する。この神経が分からん。神経が分からんといえば、真榊を奉納した『だけ』なのに話を大きくして国立追悼施設の建設が必要だ、みたいな結論にもっていくこの強引さ。反吐が出るよ本当に。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:靖国訴訟 最高裁の重み
関連エントリー2:毎日新聞はいつまでデマを流し続けるの?
関連エントリー3:靖国を巡る野党の反応がヤバすぎる件
コメント
この記事へのコメント
是でも道新を購読するのですか、道民の皆さん。
 1チャーク道新さん、工作員度ナンバーワンって処かな。

 私の最大限の善意を以て解釈しても、体制批判=反国家的言動=反日をジャーナリズムの使命と考えていらっしゃるようですから、此処で、反日の大元に反日から矛先を転じられると立場がなくなるワケです、それで、大慌てで安倍批判を始めたと言う事でしょうか。

 共産シナが「靖国は政治問題」と言っているのですが、それは、「此方は云いたい時に、此方の解釈で自由自在に批判をする、云うことを聞くも聞かぬも、そちら次第、勝てると思えばかかってきなさい」と言う立場に止めているのですよ、それは、北京オリンピック前年ですから、此処で大きな波風を立てたくないからでしょう。

 結局力関係で優劣が決まるから、今は静観しておくと言っている、つまり、「黙っていろ」と言っているのですが、道新さんは、それが読めなかったらしい。

 敵性国の工作員レベルの愛国心しか持ち合わせていなくとも、言論を名乗っているのなら、今まで自分達が採ってきた発言のスタンスを守って、「不誠実な態度」と言う論調で共産シナのブレを糺す発言があっても良い処だろう、「日中友好の為に安倍に甘い顔をするな」と(笑)。
2007/05/10(木) 10:55:29 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
氷を溶かす努力を中華も朝鮮も自分でやれや、何も日本に期待するなよ。
冷やしたのは「朝日」、朝日が冷蔵庫に入れたのを勝手に冷凍させたのはお前らや。
2007/05/10(木) 11:13:21 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
日本のジャーナリズムの低レベルぶりがよくわかるな。
 まず結論ありき。で結論を正当化する為にこじつけと曲解を盛りつけたが、事実に基づく見解は驚くほど少ない。というかほとんど無い。
 中学校の壁新聞でこれだしたら、低レベルすぎ、再提出というしかない。
 多分、署名はしてないだろうと思ったらやっぱり無い。
 どれほど面の皮が厚いサヨクでもあまりの低レベルさに恥ずかしくてできんだろう。
 今後、署名のない記事は信頼に値せずという態度を我々国民が取る必要があるんだろうなぁ。
 権利に伴う義務と責任から逃げまくる、羽織ゴロと言うもおこがましいペンを持った居直り乞食。それが日本のジャーナリストの大半なんだろうな。
 これでジャーナリストと自称できる辺り、我が国のジャーナリズムの低レベルさの具体例に使える。
 北海道新聞の購読者は早急に折り込み広告とテレビ欄以外いらんという態度を表明した方が良い。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/05/10(木) 11:24:47 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
「日本 だ け は 、国のため・国の命令で死んだものを尊崇してはいけないのだ。」
ってしか読めないや~
公私だの政教分離だの外交問題だのと、ネチャネチャ言わないで、ハッキリ書けばいいのに・・・

2007/05/10(木) 11:36:22 | URL | とん #-[ 編集]
そもそも、人間の行動が慣習と分かちがたく結びつき、そして慣習と宗教が不可分にからみあっている現実を考えれば、「政教分離」などという発想はそうとう慎重に運用されるべきだとわかりそうなものですが、道新にはその程度のことすら理解する者がいないのでしょうかね。
日本の歴史からにじみだした価値観・世界観などとはほぼ無縁に人工的にでっちあげられた占領現憲法をいまだにありがたがってふりかざしている「ちょっとたりない人」が報道機関には多すぎる。
団塊世代が社会のトップから消え去るまで、このうんざりする状況はかわらないでしょう。
そのあとやってくる壮大な尻ぬぐいの時間を運命と受け止めて愛するしかないですね。
2007/05/10(木) 11:44:10 | URL | じゃリン子テツ #-[ 編集]
小泉前首相が約束した.えーっ!
国立の追悼施設建設構想は、ずっと宙に浮いたままだ。   却下だったんじゃなかったか?
それと北海道新聞にとって(靖国問題の根本的な解決のため)昭和天皇のご感想が関係あるの? 
2007/05/10(木) 14:08:25 | URL | ころ #-[ 編集]
小泉前首相が約束した ← えーっ!
国立の追悼施設建設構想は、ずっと宙に浮いたままだ。  e-64日本的にはあの流れは却下ってことだろ 
2007/05/10(木) 14:13:22 | URL | ころ #-[ 編集]
二重に書き込み 失礼しました
2007/05/10(木) 14:17:23 | URL | ころ #-[ 編集]
愛国者の裁判闘争
石川県の企業経営者が「従軍慰安婦問題」絡みで、村山富市元首相を告訴したそうです。

この法廷は抽選では無く先着順だそうです。
 記
1.事件名       (村山富市元首相に対する)濫用国金返納事件
2.取扱い法廷    東京地方裁判所民事25部508号法廷(5階)
3.公判(口頭弁論) 平成19年5月17日(木) 午前10時15分開廷

靖国や「南京虐殺」で左巻き勢力をドンドン告訴して裁判闘争をする愛国者と組織が増えると・・・です。  GJ
2007/05/10(木) 14:17:43 | URL | kabu #-[ 編集]
今日は総連のプロパガンダ記事です。
こんにちは、いつも愛読しております。今回初めての投稿です。

今日の朝刊では、またすごい記事を書いております。
Web上で見当たりませんが、リンク先のサイトで読めます。私はこの新聞を「北海労働新聞」と呼んでいますが、伊達ではありません。
2007/05/10(木) 14:35:53 | URL | 北之茂良助 #mjbVQs3s[ 編集]
安倍総理が真榊を奉納したのが4月23日、その日から騒ぎ出した昨日まで、中韓に何か不都合でも発生したのでしょうか?
何も起きていませんね!
それなのに、国内で騒ぐ馬鹿が居る、それが報道機関を名乗って居るからややこしい。
日本の総理大臣が参拝しようが、供物を奉納しようが彼らには関係の無いことなのです、それなのに国内マスコミが騒ぐことで中韓を焚きつける。
中韓が何か国内のことに干渉して来たならば、先ずは外国政府には関わりの無いことと撥ね付けた上で、政府を批判すれば宜しい。外国を炊きつけ、その尻馬に乗ろうとは浅はかもいいところだ。
北海道新聞は、新聞社の看板を降ろせ!!
2007/05/10(木) 18:19:50 | URL | 基準点 #-[ 編集]
うーん
中国よりも韓国よりも一番反発してるのはお前らだろうと小一時間(ry

中国も韓国もだんまりになったらお前らは誰の反発に期待するんだい?
2007/05/10(木) 21:06:35 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
意味わからん
憲法の政教分離の原則?
→なら伊勢神宮参拝は?
A級戦犯合祀(ごうし)に昭和天皇が不快感?
→だから?天皇は象徴ですが?天皇が嫌と言えばそうなるの?その前に陛下等尊称つけるように。あっ私も(汗)
とにかく?????な記事で吐きそうになります。
2007/05/10(木) 22:30:54 | URL | ファイブ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。ホントにこいつらは一体何のために騒いでるのか・・実に気持ち悪い。
2007/05/11(金) 10:42:36 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>愛国者の裁判闘争

そうなんですか、初耳です。
経団連も、政冷経熱からか「中韓」外交には「日本謝れ」の姿勢でしたが、戦時中の強制労働(と主張する中韓の方々による)裁判が噂される今、この歴史問題は、経営基盤を揺るがす問題になりつつありますからねぇ。
どうせ最高裁まで行くと思いますけど、それぞれの判決が気になります。
2007/05/12(土) 15:03:42 | URL | 10代を卒業したばかりの者です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっぱりこれは、触れないといけないでしょうね。◆安倍首相、靖国神社「例大祭」に供物 -------------------------- 安倍総理が、先月の靖国神社の春の例大祭に合わせて、「内閣総
2007/05/10(木) 11:43:00 | 国民に知らせ隊
人類にとっての最大の敵とは、他でもない我々人類自身です。有史以来、地球上のさまざまな地域で、多くの罪なき人々が人間の手によって殺されてきました。なにがブッダなのか…。なにがエホバなのか…。なにがキリストなのか…。なにがアッラーなのか…
2007/05/11(金) 00:17:55 | どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
古賀は日本遺族会から完全永久追放すべきだ。元々京都の野中の子分で、左翼思想の持ち主だ。徹底的におかしな主張をしている。なぜ靖国神社側が「分祀は不可能」といっているものを分祀議論になるのか。天皇に参拝してもらいたい? それは分かるが「元々無理」と言わ....
2007/05/11(金) 05:32:35 | 時事問題ショートコメント!
~『亞洲週刊』の偏向報道日華(台)親善友好慰霊訪問団 東京支部長   藤田 達男 ● 単なるヤクザが右翼に変身?香港、台湾の華人系大手週刊誌『亜洲週刊』5月6日号掲載の前長崎市長射殺事件に関する同誌東京支局長・毛峰氏署
2007/05/11(金) 06:43:04 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
