管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
靖国を巡る野党の反応がヤバすぎる件
 参拝したか参拝しなかったかを明言するつもりはない・・首相就任後、靖国参拝についてこのように語った安倍首相。軍国主義の復活!などとオドロオドロシイ話ではなく、外国が文句をつけるような問題ではなく、また問題になって欲しくない・・ただ国のために命をささげた英霊に感謝の念を示したい。
 
 こういった考えで安倍首相は上記の言葉を述べたんだと思われますが、日本のアッチ系マスコミや野党共は『はっきりしろ!』と空気の読めないこと甚だしかった。あれから数ヶ月が経った4月、首相就任後初めての靖国神社の例大祭を迎えたわけですが、安倍首相は靖国神社に『真榊』を納めたそうです。

 これに対する特アの反応、また野党の反応を紹介したいと思います。まずはこちらをごらんください。(北國新聞から以下引用)


日本に慎重対応求める-中国、首相を直接批判せず(5/8 18:28更新)

 【北京8日共同】中国外務省の姜瑜副報道局長は8日の定例記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納したことについて、直接的な批判は避けた上で「靖国神社問題は中日関係の重大かつ微妙な政治的問題だ」と指摘、日本側に慎重な対応を求めた。

 副局長は、温家宝首相の4月の訪日などを念頭に「両国は政治的障害を克服し、友好協力関係を健全に発展させるとの認識で一致した」と強調。こうした「共通認識」を尊重すべきだと日本側をけん制した。

 安倍首相の供物奉納に対しては、韓国外交通商省が同日「極めて遺憾」との論評を出して批判したが、姜副局長の発言は首相の名指しを避けるなど抑制的で、日中関係の改善に努力する中国政府の姿勢を明確にした

 北京の外交筋によると、中国政府は8日夕時点で、外交ルートを通じた日本への抗議などは行っていない。国営通信の新華社は同日午後、姜副局長の発言を速報で伝えた。


 わはは・・韓国はやはりといいますかなんといいますか脊髄反射で『極めて遺憾』との論評を出して批判。いわゆる『A級戦犯』の祀られている靖国神社への『参拝』はまかりならん!というのが公式な立場のはずですが、真榊の奉納でも同じ反応を示してキチ○イっぷりを見せてくれています。中国は歯噛みしながらも一応『空気』を読んだといったところでしょうかね。

 では次に日本の野党からの反応を紹介したいと思います。こちらの記事をご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

野党3党、「姑息なやり方」と批判=国民新は「新しい参拝方式」と評価

5月8日15時1分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日昼、党本部で記者団に対し、安倍晋三首相が靖国神社の春季例大祭に合わせ私費で5万円を負担して真榊(まさかき)を納めていたことについて「それが美しい国造りへの首相の行為なのか。あまりにも姑息(こそく)だ」と批判した。その上で「私人と言いながら、首相の名前で真榊を出すのは矛盾している。(中韓両国との関係に)影響が出ないことを望みたい」と語った。

 共産党の市田忠義書記局長は国会内で記者団に「靖国神社が体現する侵略戦争、植民地支配肯定の立場に首相がしがみついていることを行動で示した。言行不一致も甚だしい」と指摘。

 社民党の福島瑞穂党首も国会内で記者団に「ご都合主義、2枚舌の姑息なやり方だ。明確に政教分離に反するので、憲法違反という観点からも追及していく」と強調した。

 これに対し、国民新党の綿貫民輔代表は衆院議員会館で記者会見し、「1つの新しい参拝の方式だ。わたしはいい方法だと思う」と評価した。


 なんですかこのファビョりっぷりは(国民新党除く)・・小泉首相の時代、もっともキ○ガイじみた反応をみせていた中国が、今回一番冷静だというのこの現実。情けなくて涙が出てしまいます。この分だとアッチ系マスコミもまたぞろ騒ぐことになるんでしょうが、真性キ印の韓国はともかく、本当は中国との外交摩擦を激しくしたいと思ってるんだろお前ら?

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
野党、マスコミがこぞって中国様を煽っています!!
野党の馬鹿げたコジツケをうけて読売新聞でさえ
>首相の「真榊料」奉納、野党批判で靖国問題再燃の気配
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070508i114.htm

ん・・・?ン・・・?野党、マスコミがこぞって中国を煽っている図ってとこですな・・・確か、首相の靖国参拝問題に中国が「反発」をみせたのは旧社会党の田辺書記長が煽った成果!「慰安婦問題はひとえに朝日新聞問題」と捉えるなら、まさに「靖国問題は国内問題」を実感させる野党、マスコミの反応!中国様が困っているのでは・・・・
2007/05/09(水) 08:27:05 | URL | AA #-[ 編集]
遠い北京の方が冷静とはね。
 靖国で下手に文句を言うと日本の態度が悪化する事を一回体験しましたからね。一応こちらに配慮してくれているんだからという対応でしょう。韓国は、そもそも配慮する気は安部首相にもないでしょうし。上がアレですから。
 で、国民新党除く野党は馬鹿ですか?
 特に社民と共産。唯物論者らしい非難をしなさいよ。
 ここまで低レベルの協力者では北京も困っていそうですな。
 そろそろ、野党関係者の醜聞が北京経由で漏れてくるのでは等と期待してしまいます。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/05/09(水) 08:54:31 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
韓国に怒る資格無し
韓国には怒る資格など無い。
韓国には顕忠院(国家のために亡くなった人間が安置される国立墓地)という施設が有る。
此処にはベトナム戦争でベトナム人を強姦・虐殺した兵士も眠っている。
顕忠日(6月6日)には記念式典を行うのである。
靖国神社には墓は無い。此方の方が問題だろう。
ベトナムが問題視したら、韓国はどういう反応をするのか?
きっと、内政干渉ニダと言って怒りまくる事だろう。
実際にはベトナムは韓国と違い大人であり、そんな馬鹿な事はしない。
馬鹿な事をするのが韓国人だ。
それに対して、民衆レベルでは韓国人と大差無い中国人も政府レベルでは違う。
大人の対応だ。外交とは本来そういう物だろう。
3歳の幼児と狡猾な大人。
中国人は油断ならない。韓国人は?無視が適当だ。
2007/05/09(水) 09:18:30 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
>青雲大空さん
>此処にはベトナム戦争でベトナム人を強姦・虐殺した兵士も眠っている。

参考までに皆さんに資料を紹介しておきますね・・・
>ああ, 震撼の韓国軍!
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
2007/05/09(水) 09:30:34 | URL | AA #-[ 編集]
醜いねえ~、日本のマスゴミ&キ印野党
安倍首相はコメントの中で
「・・・外交・政治問題化・・・」と
この靖国問題を捉えているようだが、
必死に外交・政治問題化にしようとしているのは、他ならぬ日本のマスゴミ&キ印野党である事が白日の下に晒されましたね。

それにしても犬HK、
昨日の朝から今朝までよくもまあ「靖国、靖国」と煽り、醜いことこの上ない。

犬HKなんかには、
受信料はびた一文払わんぞ!!
2007/05/09(水) 09:31:00 | URL | 通りすがり #sSHoJftA[ 編集]
火の付きが悪いようで
一発着火のほうは、なんかかえって安心感さえわきますね もう一方は何かたくらんでいそうで不気味 朝日、NHKは現地に行ってもっと煽ってくれ その方が中国嫌いが増え国益にかなうe-214
2007/05/09(水) 09:40:17 | URL | ころ #-[ 編集]
なに人?
朝日が記事に、NHKがコメントしたら、中国外務省、連携が取れてますね。
2007/05/09(水) 10:43:22 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
工作員を排除しましょう
 イヤイヤ是で、靖国参拝問題は、シナにとっては政治問題で、国内サヨク、及び殆どのマスコミにとっては、「飯の種」と言う事が、ハッキリしましたね(韓国の反応は、分かり切っているからドーでも良い)。

 反日が金になる構図とは如何なるモノなのか、冷静に考えてみれば解りますが、こういう言辞を発する連中の意見を採り上げ、新聞を買い、TVニュースを観るからでしょう、こういう反国民的で「刺激的な」ニュースに国民が反応するたびに儲かる仕組みなんですね、ソレで、外国が連動すれば、「すわ、一大事」となるから、もっと売れる。

 朝鮮やシナの反応ばっかりと言う声が挙がったから、米国まで飛び火させたという処ですか。

 共産シナが大人しくしているのは、北京オリンピックの所為だと言う事が分かり切っていますから、その間に、反日の火を、靖国撲滅の火を消さないよう、宗主国を気遣って騒いでいる鳩山工作員が目立っていますね。
2007/05/09(水) 10:52:48 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
マスゴミもたまには
日本がいつでも使える強力な靖国カード。
このところのシナの危険な微笑外交にうまく水をさすものとなりました。シナは戦略に狂いが生じて困っていることでしょう。マスゴミは騒いで協力してくれました。
2007/05/09(水) 12:34:49 | URL | 日本人 #-[ 編集]
国民新党はまともな野党になる可能性があるな
2007/05/09(水) 16:30:52 | URL | 京 #-[ 編集]
国民新党は荒井幹事長でアウト
>国民新党はまともな野党になる可能性があるな
 否、荒井幹事長が、日韓海底トンネル大賛成とか云っています、必要な深度や限界勾配を考えれば、現在の世界最高のトンネルの12倍の距離が必要なんですから、技術的にも予算的にも、絶対出来ないレベルです。

 そう言う情報に疎いと言ったところで、技術も金も日本にしかない状況で「大」賛成するワケです、此奴の頭の中を考えたダケで、国民新党は終わっています。
2007/05/09(水) 17:19:31 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
絶妙な靖国カードの使い方
シナは微笑で日本との友好を演出して、日本からの支援を得ようと企んでいたところ。今頃、日本の馬鹿マスゴミめが騒ぎやがってと、苦々しく思っていることでしょう。一応非難声明は出すでしょうけど、中国国内向けのジェスチャー。
安倍総理は今や日本の強力なカードになっている靖国カードを使って、シナの浅ましい企み打ち砕こうとしたのでは? 少なくとも警鐘にはなりました。絶妙な使い方です!
2007/05/09(水) 17:44:41 | URL | かつとし #-[ 編集]
なんで
こんな自国なのに反日野党しかいない国では、日本が可哀想。


2007/05/09(水) 19:17:08 | URL | 危機!日本包囲網 #-[ 編集]
国民新党は遺族会の票があるからこういう反応なんでしょう。
日曜討論なんかを見ていると、他の分野では今まで自民党にいた人間とは
思えないほど何でも反対野党です。
2007/05/09(水) 20:40:29 | URL | tree #aIcUnOeo[ 編集]
梯子を外された韓国・反日勢力
今回も安倍首相の深謀遠慮が反日勢力を圧倒した。小沢民主党執行部が打ち揃って靖国参拝を行えば、少しは見所が作れるのだが。大衆を引き付ける魅力がないのに、その努力もしなければいつまで経っても民主党は野党に甘んじることになろう。また、時間は安倍首相の味方だが、胡錦涛政権には敵となる。
2007/05/09(水) 23:24:23 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
反日煽り体質は欧米メディアも同様・・・
反日を煽る、というよりも日中離間に精を出すのは、欧米メディアも同様のようです。
英国のフィナンシャルタイムズが安倍首相の供物奉納について若干センセーショナルに伝えています。
穿った見方になりますが、本音では何かが起こって欲しいのでしょう。

Abe plants seeds of Yasukuni compromise
(安倍、靖国問題の種を蒔く)
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/bbd20e27709ceda6ed040dd67fe02b13
Tokyo was on Tuesday at pains to play down the political significance of Mr Abe's gift of the masakaki, a tree traditionally used in rituals celebrated by Japan's Shinto religion, even though the plant carried a plate identifying the donor as "Prime Minister Shinzo Abe".
日本政府は火曜日、この植物には贈り主を『安倍晋三総理大臣』とする板がついていたにも拘わらず、安倍氏のマサカキ・ギフトの政治的重要性を軽く扱おうとして苦心惨憺していた(マサカキは、伝統的に日本の神道によって挙行される儀式で使われている木)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、日本の左翼のマッチポンプ体質については、ご本人も元左翼でいらした「依存症の独り言」さんがブログで何度も取り上げていらっしゃいます。

多くの人は、中共が世界中の左翼団体を手足のように使いこなしていると思っているようですが、実際にはそうでもなくて、逆に左翼関係者自らが積極的に御注進、或いは煽動を行っている場合が少なくないようです。
実際に、親日で開明的な指導者と讃えられた胡耀邦政権時代の中国に、わざわざ反日の材料を提供しに行ったのは、旧社会党の先生方でした。
(もちろんそれが直接の原因ではありませんが、結局その後開明的な政治家達は追いやられてしまい、中国人は天安門の流血や、その後の世代の濃厚な反日教育を経験することになります。左翼は大喜びですね!)


黄昏の日本左翼 さようなら
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2007/05/post_4613.html
(続)黄昏の日本左翼 さようなら
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2007/05/post_552f.html
2007/05/09(水) 23:32:15 | URL | hanashi #n2uAckoo[ 編集]
逆に
中国で政局になって胡錦濤主席解任! なんてことになると後始末が面倒。

五輪(開催出来るのかは甚だ疑問ですが)までは胡錦濤政権を生かしておく必要があるので余りかさに掛かって大打撃を与えると日本側が臍を噛む羽目になるかも。

最終目標は中共一党独裁体制の打倒ですから、それに適うなら安倍総理や後任の総理たちの一時的迂回も大目に見ないと。

日本国内の腐れ野党はもうどうでもいいです。
民主党内の保守政治家が脱党するのか? ってところだけですね。興味があるのは。
2007/05/10(木) 00:13:51 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
シナ情勢の変化と憲法の改正
>蝦夷王さま
>胡主席解任
 確実に、今より先が見えなくなりますね、胡派失脚後、浮上するのが確実な江択民の右腕だった曾慶紅の太子党は、当然、ウルトラ反米・反日ですから、日米・中関係は、逆行で、元に戻る処か、行き過ぎる可能性=日米台VS共産シナの開戦の懼れが高まります。

 シナ得意の中堅クラスの抜け駆け・先走りで、ミサイル発射なんて事に成れば、極東は、全域火の海でしょう。

>国内の腐れ野党はもぅドウでも良いです
 御意!
 素人でも判る危機が、東アジア共同体幻想で読めていないのか、知った処でドウしようもないから読まないのか、朝鮮に鼻薬を嗅がされ過ぎてヤク中にでもなっているのか、ホンマにドウでも良いです。

 それより、新憲法制定=本来あるべきだった方法である、明治憲法を復活してリメイクする方に賛成して、作業を始めましょう、占領憲法も大部分は明治憲法が下敷きだから、改正点は直ぐ浮上する、なんなら、国防に関する部分だけ直球勝負で緊急措置で改正しても良い。
2007/05/10(木) 06:45:27 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。またぞろマスコミを中心に騒がしくしようとする輩が沢山いるようですね。困ったもんだホントに。
2007/05/10(木) 10:44:41 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5月7日にNHKスペシャル「敵対的買収を防げ~新日鉄・トップの決断~」の放送があった。<<ミタルの新日鉄買収の動き>>その概要は、NHKの番組の紹介によると、世界2位の鉄鋼メーカー新日鉄が買収の脅威にさらされている。世界25か国の製鉄所を次々買収し、世界
2007/05/09(水) 08:21:24 | 無党派日本人の本音
首相の「真榊料」奉納から安倍首相が4月下旬の靖国神社の春季例大祭に、神前に供える「真榊(まさかき)料」を奉納したことについて、野党は8日、「姑息(こそく)な態度だ」などと一斉に批判した。 一方、A級戦犯として刑死した東条英機... 2007/05/09 0:40:10首相の靖
2007/05/09(水) 10:59:30 | My First JUGEM!
先日、遺族会は分祀を容認するかのようなエントリーを書きましたが、(リンク → 遺族会はA級戦犯分祀を容認します。 (05/07) )産経新聞によりますと、かなりニュアンスが違うようです。分祀の容認どころか、そんな
2007/05/09(水) 12:24:37 | 湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)
 今日の各紙は安倍首相が4月の靖国神社例大祭へ「真榊」(まさかき・榊の鉢植え)を
2007/05/09(水) 16:29:27 | Empire of the Sun太陽の帝国
<<一部マスコミへ>>5月8日の読売新聞によると首相の「真榊料」奉納、野党批判で靖国問題再燃の気配のタイトルで、 安倍首相が4月下旬の靖国神社の春季例大祭に、神前に供える「真榊料」を奉納したことについて、野党は8日、「姑息な態度だ」などと一斉に批判した。 
2007/05/10(木) 07:06:20 | 無党派日本人の本音
 今日、福岡市内で衆議院特別委員会の地方公聴会が開かれました。 そのなかで、特定団体などの代弁をしているとしか思えない発言をした人物がいます。 現在、太宰府市立大宰府中学校長の野中秀典とかいう人物。福岡県中学
2007/05/10(木) 09:50:03 | なめ猫♪
