管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日よ、異見を持つ者に知識がないと思ってるのはお前らだろ
 先日、集団的自衛権の行使を巡って、政府は柳井俊二前駐米大使を座長とする有識者会議を設置しました。初会合は来月中旬にも行われる予定になっているそうです。

 現行憲法内で何が出来て何が出来ないのか。これを整理し、研究を深めることを目的に設置されたこの有識者会議ですが、何やら朝日新聞が『人選』について文句を言ってるようなので、取り上げてみたいと思います。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

集団的自衛権―結論ありきの懇談会だ

 これでは、初めに結論ありきの出来レースだとしか思えない。

 安倍首相が、集団的自衛権について研究するための私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」を設置した。13人のメンバーを見渡せば、集団的自衛権の行使容認に前向きな意見の持ち主ばかりがずらりと並ぶ

 この秋に出すという報告書には「行使を容認する」の文字が躍る――そんな場面が目に浮かぶようだ。

 「戦後レジームからの脱却」を掲げる首相にとって、集団的自衛権の行使を禁じてきた政府の憲法解釈は、憲法や改正前の教育基本法とならぶ「脱却すべきタブー」のひとつなのだろう。

 3年前の著書では、懇談会のメンバーのひとり、岡崎久彦・元駐タイ大使とこう対談している。

 安倍氏「軍事同盟は“血の同盟”だ。日本が外敵から攻撃を受ければ、アメリカの若者が血を流す。しかし今の憲法解釈では、日本の自衛隊はアメリカが攻撃されたときに血を流すことはない」

 岡崎氏「解釈は裁判所が決めたわけでもないし、憲法に書いているわけでもない。単に、役人が言っただけだから、首相が『権利があるから行使できる』と国会で答弁すればいいんです」

 ほかのメンバーにも同種の発言をしてきた人が目立つ。たとえば中西寛・京大教授は01年、参院の国際問題調査会に招かれ、こう述べている。

 「集団的自衛権を行使しないという政府の解釈は、外国から見れば日本がエゴイスト、危険を避けて重要な安全保障問題にノータッチで、経済的利得だけを求めているととられかねない

 そんな見方も確かにあるだろう。しかし、わが国は集団的自衛権を持ってはいるが、その行使は憲法上、許されない。これが政府の一貫した見解だ。それを支持している有識者も少なくない。

 なのに、特定の考え方のメンバーだけを集め、わずか数カ月の議論で解釈変更をめざす。そんな強引で一方的なやり方がまかり通っていいはずがない。

 今回の人選にあたっては、中曽根内閣で首相の靖国神社参拝に道を開いた靖国問題懇談会を参考にしたという。

 だが、この懇談会には哲学者の梅原猛氏ら首相の参拝に反対・慎重な有識者も加わり、最終的に少数意見も併記して報告書をまとめた。梅原氏は後に「反対者がわりに多かった。3分の1は反対。非常に公平な選び方をしたと思う」と振り返っている。

 難しい課題であればこそ、有識者の多様な意見に進んで耳を傾け、判断を誤らないようにする。国のリーダーにとって懇談会の効用はそれに尽きる。

 今回の懇談会では、その意味をなさない。ただちに人選を見直すべきだ。

 それとも首相は、自分の意見と異なる論者には知識がない、有識者とは認めない、とでも言うのだろうか。


 ああ、要するに朝日的な考えを持つ朝日の『お仲間有識者』がメンバーに入ってないのでご立腹であると。そういうことですか。でもね朝日さん、権利はあるけど行使出来ないなんてのは、中西教授が言うようにイメージが悪いし、ハッキリ言って意味不明なんだよ。意味不明だと認識出来る人間が研究メンバーに選ばれるのは当然なんじゃないの?

 で、朝日やそのお仲間達はどうか。意味不明だと認識出来てるとは到底思えない。それどころか本当は集団的自衛権の行使もとより自衛隊の存在や自衛の戦力の保持まで否定しちゃうような人達ばかり。そんなんを研究のメンバーに加えて何になるのか。グダグダとあーでもないこーでもないと屁理屈をこね回して、会議を混乱させるだけでしょう。要りません。

 ということで朝日の提案は却下でFAなわけですが、こんな時『だけ』政府見解を全面支持し、さらに『これだけ』を頼りに論を展開する朝日新聞の態度は失笑モノです。恥ずかしくないんですかね?あ、恥ずかしいといえば、普段読者投稿欄に『朝日の言いたい事』を書いて投稿してくるモノばかり掲載してるくせに人選を云々するのもしかり。まさに『お前が言うな』。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:北海道新聞 日本が普通の国になるなんて!


ご連絡:皆様こんにちは。管理人、今ネットカフェにおります。なぜかと申しますと、実は私が普段使っている環境からブログの管理画面にログイン出来ない状況が続いております。よって本日のエントリーはお休みとさせて頂きたいと思います。

おそらくネットワーク関連の問題だと思うのですが、管理者が不在のため今のところ打つ手がありません。もしかしたら明日もお休みとさせて頂くことになるかもしれませんが、その時はまたお知らせしますので、よろしくお願いします。(4月29日11時35分追記)
コメント
この記事へのコメント
朝日の意見
説得力がない、間違いの元、結果が全て、之だけ条件がそろっても、朝日の「異見」を使えと?凄い自信は何処から来るのかな、気狂いかとしか云い様がない。
2007/04/28(土) 09:19:29 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
朝日のお仲間が入っていないことに安堵しているんですが、ご不満ですか、朝日は。
時代は刻々と変化しております、化石化した朝日の頭では時代に取り残されます。
それがお望みのようですが我々はご免こうむります。
日本の安全保障は、集団的自衛権を必要としているのです。
2007/04/28(土) 10:56:15 | URL | 救いの手 #-[ 編集]
サヨクの愚劣
アカヒやその他のサヨクには、擬似人権主義、又は擬似平和主義の輩が非常に多いね。コイツらは世界の平和を謳いながら、殆んどが片方(共産主義、反米)だけを擁護している。全く中立ではない。

イラクの問題にしても、大量破壊兵器をでっち上げた米は悪辣。とそればかり、どいつもこいつも強調しているが、ではイラク国民が平和でしかも安定した生活が出来るようにする為には具体的にどうすれば良いのか?それを答えずに米国批判ばかりしている外道の何と多い事か・・・。しかもテロリストを擁護するような発言までするクズさえ存在する。虚けも程々にしろ!と言いたい。

『集団的自衛権の行使=米国の戦争に付き合せられる。』『憲法9条改正=戦争に繋がる。』この腐食した脳を今更目覚めさせるのは非常に困難ですな。米国との「双務性」を高める事が日本の安全、ひいては東アジアの安定に繋がるという事をたとえ百万回説いたとしても理解しないだろうね、コイツらは・・・。
2007/04/28(土) 12:49:20 | URL | 鳩嫌い #-[ 編集]
>政府の一貫した見解
「見解」なんか情勢の変化につれて変更されて何の不思議も不都合もない。

朝日新聞的には有事にアメリカ兵が日本のために血を流すのはOKで、自衛官がアメリカのために血を流すのはNGなわけですか。
素晴らしい人道主義者ですね(蔑
2007/04/28(土) 14:40:58 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
そういえば
少し前に、特定の考え方のメンバーを集めて数ヶ月の(やってたかどうか疑わしい)論議で皇室典範を変えようとした事件があったような。朝日は、今回と同じように批判してましたっけか。
2007/04/28(土) 15:41:23 | URL | てっぷQ #EHdrJoDg[ 編集]
こんな腐ったメディア業界はとっとと外科手術して摘出しないと飛んでも無い事態を起しかねないような気がする

TBSがオウム事件の坂本弁護士一家殺害に関与した事件は自分にとって大きな衝撃でマスコミ不信をきっちり植え付けた重大事件でした。
人権、人命軽視のメデイアはペナルティを受けるべきと考えてましたがその反省も自省もなくのうのうと自分とスポンサーの都合しか考えてない論調の酷さが最近特に鼻につくようになってますね・・・・・

発行停止一週間とか具体的な罰則規定を設けたほうがいいんじゃないかと自浄作用はもう期待できない
2007/04/28(土) 16:29:44 | URL | さいたまん #-[ 編集]
酷い社説ですね
なぜ対極の意見を持つ論者を メンバーに加えなければならないのですかね?
朝日は、テレビの討論番組とかと勘違いしてるのでしょうな。(笑)
2007/04/28(土) 18:20:24 | URL | 鉄騎兵 #VoZ3zYGk[ 編集]
常識的結論がそんなに怖いのか?
 世界的に見て、同盟国の防衛のための行動を取れないで、同盟を維持できた国はない。
 集団的自衛権はその為に不可欠なものだ。
 後、世界的に見て日本が集団的自衛権行使は是という結論を出して非難する国は、中韓朝くらいである。というか、世界的に見て日本はアジアで軍事的な意味でも重要な国。むしろ中韓以外の国は歓迎の意向を示すだろう。
 そうできなかったのは国内問題からでしかない。
 いい加減時代を見て欲しいものだ。
 集団的自衛権の行使や、普通の国になっても、日本が軍事的冒険に出る理由はない。
 世界第二位の経済大国が、何故に現状変更のための危険な冒険をしなければならない?
 それすら解らないでマスコミと名乗るあたりにとっとと廃刊に追い込まないといけない病の深さが見える。
「故に在日特別措置を廃止し、全員強制送還すべきである」
2007/04/28(土) 19:41:25 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
朝日、毎日、日経、東京、中日、西日本・・・
>最初に結論ありき
 そりゃあ、アンタらにそっくり当てはまる話しでしょう、是までの憲法議論でも、兎に角何でもカンでも憲法改正反対で、例えば、現状の法的環境や具体的な装備で、国を護れるのかどうか、国家としての信義においてはドウか、と言った建設的話しをしようとすると、ワケの分からない話にもつれ込ませるダケで、話し合い自体が不毛になるのが判っているから、ワザワザ呼ぶ必要もない、彼等の主張は最初から見えている。

 憲法改正論議をしようと言うのに、こっちの話しを全く無視して、土俵にも上がってこないのでは、何を云っても無駄です、ハイ。

 まぁ、シナの第五列の任務を粛々とコナして、国際友好に寄与されている朝日新聞さんですから、任務を放棄するようなマネは決して出来ないし、此方としてもワザワザ、体の中にムシを入れるようなマネはさけたいですからね。

 体制批判は結構ですが、飽くまで日本国民の代弁者足るレベルに留めるべきで、それを踏み外しては、外国の調略に罹っていると判定するしかない、何時になったら、この工作新聞社が無くなるのか、毎日、日経、各地の反日地方新聞も含めて、早急に一掃して欲しい。
2007/04/29(日) 07:01:00 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
赤報隊襲撃20年
「赤報隊阪神支局襲撃20年 みる きく はなす展」

阪神支局でやってるけど一人しか来てなかったって。

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000704240005

2007/04/29(日) 08:58:34 | URL | 井塚 北道 #-[ 編集]
赤報隊襲撃20年(2)
ソースのURL忘れてました。
2007/04/29(日) 09:00:32 | URL | 井塚 北道 #-[ 編集]
意見を聞くだけ無駄な人々
反日連中は、都合のいい時だけ政府見解を支持する。
憲法改正反対の輩は、普段反米なのに、憲法改正論議の時だけは、アメから賜った現憲法を錦の御旗にする。
いわゆる従軍慰安婦は、反日の癖に、河野談話だけを論拠にする。
2007/04/29(日) 09:10:12 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんにちは。今日もたくさんのコメントをありがとうございます。本エントリー追記の通り、ちょっと不便なことになっておりまして、ご迷惑をおかけしております。なるべく早く問題を解決させて復帰したいと思いますので、しばしお待ちを。
2007/04/29(日) 10:49:32 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
管理人でございます。やっとログイン出来たっス。ということで明日のエントリーを用意しました。お楽しみに!
2007/04/29(日) 21:12:00 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
姜尚中やら大江やらホンカツやら辛子玉が
入れば満足ですかそうですか。
どう考えても混乱するだけです、本当にあry)
2007/04/30(月) 00:17:37 | URL | sotobou line #-[ 編集]
想像ですが…
日本が中共の支配下に入れば、朝日のことだから、日本は憲法を改正して、集団的自衛権の行使も容認し、中共とともにアメ帝と戦え!な~んて言い出すかもしれませんね。
2007/04/30(月) 02:48:06 | URL | saratoma #-[ 編集]
売国朝日、嘘つき毎日、詐欺紙日経
>集団的自衛権の行使も容認し、中共とともにアメ帝と戦え!

 当選確実!

 工作員新聞此処にあり、日本第五列工作員代表。

 アサピ新聞

 消えて無くなれ!
2007/04/30(月) 06:05:11 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨夜、NHKの九州地域カパーする番組で、少子化問題についての討論会があった。私はこの問題について何回もブログで書いているので、印象に強く残った点について書いて見る。1.出席者に遙 洋子さんがいたこと。女性の立場に立った、過激な発言で有名な彼女を何故NHK
2007/04/28(土) 17:18:40 | 無党派日本人の本音
私は以前済みませんの国日本 で「済みません」について書いたが、また違った意味でこのブログを書くことにした。私はたまたまバスの最前列の席にかけていた。そのバスがバス停に止まった時、はるかはるか前方から、60歳前後の男の人が手を振りながら走って来た。足か
2007/04/29(日) 06:53:09 | 無党派日本人の本音
台湾独立阻止に日本も協力を 中国国際戦略学会会長(産経新聞) - goo ニュース 中国の熊光楷・国際戦略学会会長(元人民解放軍副総参謀長)は28日、北京訪問中の加藤紘一元自民党幹事長、山崎拓元副総裁と会談し、台湾問題について「独立の兆しがあれば、必要な非平和的
2007/04/29(日) 12:10:41 | 電脳空間「高天原」
 一昨日正式に、国庫補助を受けている定数外の児童生徒支援加配教員の目的外使用による県費損害分の返還を求める住民監査請求の結果が出ました。 結論は「理由がない」ということで棄却でした。県教委および関係市町村教
2007/04/29(日) 17:46:25 | なめ猫♪
大型連休ですが、貧乏な事務局長は旅行など全く予定ありません。積読状態になっている本がわんさかありますので、家にいて一途に読書です。さて、4/24~29の朝日川柳から(◇は選者のコメント)。まずは「昭和の日」ネタ。● 談合で食ってしまった「みどりの日....
2007/04/30(月) 03:01:11 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
