管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
従軍慰安婦問題 そろそろ気付かないと恥ずかしい
 ここ数日、米国で起こった最悪の銃乱射事件に関連する話題を取り上げてまいりましたが、今日は例のいわゆる従軍慰安婦問題絡みの2つの記事を紹介したいと思います。まずはこちら。(Yomiuri Onlineから以下引用)

首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪

 安倍首相は、26日からの訪米に先立ち米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、いわゆる従軍慰安婦問題について「慰安婦の方々に人間として心から同情する。日本の首相として大変申し訳ないと思っている」と改めて謝罪した。

 さらに、「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない」と述べ、慰安婦問題を人権問題と位置づけ、日本の責任を明確に認めた。

 また、「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」と語ったうえ、1993年の河野洋平官房長官談話を継承する考えを重ねて表明した。訪米を前に、米メディアの批判の鎮静化を図ったものだ。

 一方、首相は米ウォール・ストリート・ジャーナル紙とのインタビューで、政府の憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使の問題について「日米同盟をより効率的にし、強化するため、法的な整備をしなくてはいけない。憲法との関係においても研究しなければならない」と述べ、近く設置する有識者会議で具体的な事例研究などを行う考えを強調した。

 二つのインタビューは17日に首相官邸で行われた。
(2007年4月21日13時55分 読売新聞)


 はい。安倍首相はこれまで繰り返し表明してきた立場を『少し丁寧に』話しながら、再度表明したわけですね。分かってるくせにわざと分からないフリをして、『河野談話の継承=日本軍が人狩りをして性奴隷に仕立てた事を認める』という構図にはめ込んでる朝日などアッチ系はともかく、よく分かってないのに日本を非難してる某同盟国の下院議員などは、そろそろ気付きましょうね、安倍首相が何を言わんとしているのか。

 先日、米国の米国議会調査局は慰安婦問題に関する報告書を作成し、その中で『いわゆる慰安婦問題の主要争点とされる「日本軍による女性の強制徴用」について同報告書は「日本軍はおそらくほとんどの徴募を直接に実行はしなかっただろう。とくに朝鮮半島ではそうだった」』と述べておりました。(関連エントリー1を参照)

 日本政府や日本の国会議員達が『強制連行の証拠は見つかっていない・そもそも国として軍として強制連行などしていない』と言うと、NYTのオオニシ某など反日スピーカーが『慰安婦の存在まで否定した!』なーんてやらかすので、問題の本質を理解し難いのは確かですが、安倍首相の立場は何も矛盾していない。どういうことか説明する前に、こちらの記事をご覧頂きましょう。(宮崎日日新聞から以下引用)

慰安婦の強制連行ない」 中山氏が発言
2007年4月20日

 中山成彬・元文科相(自民・宮崎1区)は20日、教育再生特別委員会で質問に立ち、従軍慰安婦問題に関して「軍の強制連行による従軍慰安婦は存在しなかった」と自身の従来の主張をあらためて展開した。

 米下院で慰安婦問題に関して安倍首相に謝罪を求める決議案が提出されていることについて「とんでもないこと。誤った認識が国際問題になりつつあることを、日本国民も知らなければならない」と訴えた。

 中山元文科相は、正しい歴史認識、教育が教育再生の出発点と主張。その上で「戦時下では、いわゆる公娼(こうしょう)が商行為として成り立っていたが、軍が韓国人女性などを強制連行した事実はない。そもそも、慰安婦と呼ばれた女性のほとんどは日本人だった」と述べた。


 中山氏は『戦時下では、いわゆる公娼(こうしょう)が商行為として成り立っていたが、軍が韓国人女性などを強制連行した事実はない』と述べておられますが、つまり安倍首相は様々な理由で公娼(売春婦)にならざるを得なかった、当時の女性が置かれていた状況について『同情しお詫びする』と言ってるわけですね、一国の指導者として。これって本当は『安倍首相は人権意識が高い』と評価されてもいい話なんです。

 いまだかつて、一国の指導者が女性が売春婦にならざるを得なかった状況について国として、指導者としてお詫びしたことなどあったでしょうか?私の記憶にはありません。先の大戦前後、日本であったのと同じような『状況』は世界中にあったわけで、安倍首相を非難しようとしてる国や議会や政治家は、まず自国のそういった『状況』について謝罪していなければならない。

 しかしそんなことは誰もしちゃいない。日本軍が人狩りをして性奴隷に仕立て上げた!という嘘をもとに日本を非難しようとするばかり。安倍首相や日本の心ある政治家はこの嘘を否定しているに過ぎない。あなた方よりもはるかに高い人権意識を持ってね。某同盟国以外にも、この問題で日本を非難しようとしている国の議会があるよう(参照:2ch)ですが、恥ずかしいですよ?いい加減にしないと。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:従軍慰安婦騒動の終わりの始まり
関連エントリー2:従軍慰安婦問題ブログ内検索結果
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ベルリン陥落後の出来事
第二次世界大戦でドイツ国内が、荒廃して特にベルリン地区で、若い女性が生活に困窮して、大量に米軍相手の売春婦となりました。そのことについても、どの政府も謝罪したという話を聞いていません。
2007/04/22(日) 07:56:47 | URL | 屋根の上のミケ #mQop/nM.[ 編集]
20世紀
20世紀の人権問題、之にはアメリカも声高々と出せない、中国に至っても現在進行形、韓国もご同情申し上げる。
もう終結を付けるよ、と言ってうんだと受け取りたい。
2007/04/22(日) 09:03:29 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
愛媛新聞の○カだけは・・・
やじざむらい様こんにちは。
いつも勉強させていただいてます。

安倍首相のインタビューに対し、
アッチ系の愛媛新聞が、早速次のような解説を本日(4・22)載せてます。
少し端折りますが、
”責任に言及したのは、米メディアの批判に懸念を感じているから。しかし首相が「強制性を裏付ける証拠はなかった」と発言した事実は重い。認識の誤りを認め、この発言を明確に撤回しない限り、責任感の表明も付け焼刃の印象が否めない。”
あーあ。
このような解説をして、日本を貶めようとする○カ地元紙しかない愛媛県。
・・・みじめ。
それとも、どっかの通信社の配信なんでしょうかね?
2007/04/22(日) 09:44:57 | URL | 愛媛県人 #65fpICiI[ 編集]
ナイス!
 「売春行為は人権侵害で、嘗て日本も其れを公的に行っていたのだから、責任があった、個人として、慰安婦の方々には大変同情し、申し訳なく思っている」
 とすると、つい最近迄自国内で売春が公認されていた韓国や、戦争の或る毎に、その周辺で、強姦事件を多発させて、遺児を大勢造っている米国などは、そう言った人々の存在を結果強制して来た自分達の人権侵害行為に対して、弁明や謝罪はしなくても良いのだろうかね、と言うことになるでしょう。

 安倍さんはちゃんと謝罪の方向や範囲を定めた上で、「軍による強制連行の事実は無かった」と云っているのだから、文句の言い様がない。

 安倍さんGJ! 是を待ってました。
2007/04/22(日) 10:30:21 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
今回の安倍首相の発言に「過剰に」反応しているブログも散見されます。例えば
>安倍首相が「植草被告」になるとき
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e80f029289947d20d4f66c9f55a374b4
安倍首相は実際どのような発言をしたのでしょうか?
2007/04/22(日) 10:35:15 | URL | AA #-[ 編集]
安倍首相のコメントの主語が”I"じゃなくて”WE”だったのが個人的にイヤでした。私とヨメや近く生まれるであろう私の子どもたちまで含めて無制限に責任負い続けるの?って感覚です。杞憂なら良いけど実際英語ネイティヴ他世界中の人々がどう受け止めるのか物凄く不安です。今回発言が首相の意図通りに伝わるのかがすごく心配。メディアの中の人たちって都合よく曲解して何度も再利用しそうだし。
2007/04/22(日) 10:55:08 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
本当にGJですね
アメリカも気付き始めてもいいと思いますが。
気付くでしょうか?
どの国が信頼できる同盟国なのかもう一回考えるべきでしょう。
2007/04/22(日) 11:05:41 | URL | h #-[ 編集]
私は、このことを2ちゃんで知ったのですが、最初に記事を読んで漠然と感じたことを、
ここまで具体的に解説していただき、ありがとうございます。
このインタビュー記事で、安倍さんを叩こうとしてる国内の連中の気が知れません
叩くのはかなり無理があるしなあw
造反組の復党で安倍内閣不支持だったのですが、最近支持になりましたよ
2007/04/22(日) 12:00:29 | URL | nm #-[ 編集]
誤解を招くと思う
>慰安婦として存在しなければならなかった状況
世界中同じ状況だとしたら謝る必要が無い。
やっぱり『謝ったんだから何かあるんだろう』と痛くも無い腹を探られると思う。
そもそも相手は日本に悪意を持ってるんだから。
兵士個人の不法行為を完全に防ぎきれなかったということを謝るなら、まだわかるんだけど。
2007/04/22(日) 12:02:58 | URL | ぷぅ #1jhbtX.k[ 編集]
確かにヘタれたけど…
何時も興味深く拝見させて頂いてます。

確かに何処かヘタれた感はありますけど、でも内容は本当に凄く良い言葉だと私も思います。
これを非難するのは、ちょっと歪んだ目で政治を見すぎだと思いますね。
下の記事と同じ、救国の英雄たるマッカーサーを「南北分裂の元凶」とする人間達と、そう変わりませんよこれじゃ。
確かに時勢ではちょっと不味い発言でしたが、内容は褒めるべきだと思います。
日本の見識有る右翼の方々に期待したいです。
2007/04/22(日) 12:08:45 | URL | マインド #UcCZNn4g[ 編集]
第一次大戦終了後
意図的に日本と英米を離反させようとする謀略や風説がされましたが その多くはシナなよるものでした。日本はうかうかとそれに乗り枢軸がわにつきました。これこそを歴史上の反省点とするべきです。次にアメに挑戦するものはシナであることをアメの世論に理解させるよう努力しましょう。そのためにはチョンをシナの属国化に誘導することで緊張を高めるのも 国益上は選択肢のひとつですね。朝鮮半島が日本の生命線だった時代は終わりました。
2007/04/22(日) 13:29:27 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
俺は最後まで諦めずに日本のために頑張りたいね
2007/04/22(日) 13:45:45 | URL | 京 #i07Gi36U[ 編集]
嵌め手
>20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない・・・・by日本国総理大臣

よく練られた総理発言であり、将棋でいえば間違いなく王手飛車角三ところ攻めの待ちゴマ、完璧嵌め手。
世界で無視できないパワーを持った国の責任者の言葉として、ジワジワと重みを増してくる発言かと思います。いわゆる慰安婦について特亜が自分のご都合発信すればするほど、この言葉がブーメラン効果を発揮すると思います。
「日本も責任があり、例外ではない」で、そうなんです。その例は沢山あるんです。第二次大戦とその後の世界をつくって来たプレイヤーは特亜では無いのです。 
2007/04/22(日) 14:41:38 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
インタビュー全文が出たことで池田さんのブログも落ち着いたようですな
2007/04/22(日) 17:24:49 | URL | nm #-[ 編集]
21世紀にもなって
「自国民」の生存権すら保証してないような「安保理常任理事国」が存在することをもう少し当て擦ってもよかったんじゃないかな?

「もっと非道な国があることに目を向けなさいよ」と。
2007/04/22(日) 20:29:29 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
安倍さんの言う「‥我々に責任がある」は大方の日本人はその言葉通りに思っているのだが、日本以外の国がこれを言う場合は「‥我々は責任を引き継ぐ(が引き継ぐ我々もまた犠牲者である)」ってことなんだろう。この差は大きいね。

日本人は先祖の罪も我が罪として受け止めるだけに、罪でもないことの濡れ衣を着せられるのは我慢できない。しかし後者であれば何を言われても「それは先祖が悪い」で済まし、対外的責任は金で精算すればいんだから楽だよね。

そうして見ると「強制性の有無は問題の本質ではない」ってのも海外から見ればそんなに無茶言ってる訳でもないんだろうが、日本人としてはそうはいかない。
この差は、言ってみれば、ムッソリーニをリンチで殺したイタリア(ヒットラーも自殺してなければ恐らく同じ運命)と、A級戦犯を次々と名誉回復していった日本の差、と言ったら言い過ぎかも知れないが、なかなか埋まらないのじゃないかな。

安倍さんはこ差を一生懸命埋めようとしてるのだから苦しいし、外交的には稚拙と言われるのだろうけど、皆でついていこうじゃないか。
どちらが人の道として正しいかと言えば、明らかに日本人だと思うから。
2007/04/23(月) 00:34:55 | URL | KURA #tZDc9YLU[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。今回の安倍首相の言動を心配する方もいるようですが、首相のスタンスを正しく理解すれば、各国(非常識印の特ア除く)はこれ以上責めることは出来ないでしょう。彼らにも後ろ暗い過去があるわけですしね。なかなか良い場所に立ったと思います安倍首相は。
2007/04/23(月) 09:34:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
足りん
日本軍が
極貧農村の娘が売春を
やらなければならかった
状況を理解していた
にもかかわらず、
わいせつまがいに
日本軍が「軍慰安所設置に当り」
「之が従業婦等を募集」してしまったこと、
日本軍が、詐欺同然に
連れてこられた女性を
誤って軍慰安所に入れた
こと
そして、それらの女性の自由
廃業を沖縄の日本軍慰安所以外は
軍慰安所規則において
保障しなかったこと
(=いわゆる「広義の強制性」)を
詫びなければならない。
2007/04/24(火) 12:43:48 | URL | まさ #fLXLRbAw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安倍首相「従軍慰安婦問題は日本に責任」<NNN 4/21 21:41> 安倍首相が、従軍慰安婦問題について「日本に責任がある」との認識を示すとともに、慰安婦に対して「大変申し訳ない」と謝罪の気持ちを表した。 これはアメリカの雑誌「ニューズウィーク」のインタビューに応
2007/04/22(日) 08:46:23 | 渡部昇一的ココロだー!!
一昨日、4月20日(金)の国会中継、菅さんと安倍総理のやり取りが面白かったですね。こちらで見れます。    衆議院TV 色々と面白い(笑える)やり取りもあったのですが、その中で気になった菅さんの質問を書き下ろします。>村山談話、河野談話、
2007/04/22(日) 09:18:42 | ☆独断雑記 JOY Part?
<<眠くなる国会討論>>土曜日の昼食後、テレビを見ていたら、衆院教育再生特別委員会とかで、菅さんと安倍さんの論戦が放送されていた。見ているうちに余りもの不毛な論議に、ついうとうとして、眠り込んでしまった。日曜日の読売新聞には菅さんと安倍さんの問答について
2007/04/23(月) 06:05:29 | 無党派日本人の本音
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。