管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 これぞ『朝日!』という社説
 日本軍が人狩りをして性奴隷に仕立て上げた・・とセンセーショナルにぶち上げられた、いわゆる『従軍慰安婦』問題。しかしこれは事実ではなかったにもかかわらず、この嘘は未だに世界でバラ撒かれております。

 この嘘を作って煽り、世界にバラ撒いたのは皆様ご存知『朝日新聞』。煽りに煽って問題を大きくしたくせに、事実ではなかったことが判明した後は、『狭義の強制→広義の強制』へと問題をすり替えて、嘘ついたことにはダンマリを決め込んでいた卑怯者の朝日新聞が、最近またぞろ騒がしくなってきたこの問題について社説を書いているので、紹介したいと思います。こちらをどうぞ。(asahi.comから以下引用)

慰安婦問題―国家の品格が問われる

 旧日本軍の慰安婦について、「官憲が家に押し入って連れて行くという強制性はなかった」などと述べた安倍首相の発言の余波が収まらない。

 米国のニューヨーク・タイムズ紙は1面で「否認が元慰安婦の古傷を開いた」として、元慰安婦たちの生々しい証言を伝えた。米連邦議会下院では、日本に対して公式謝罪を求める決議案が採択に向けて勢いを増している。

 一方、国内では慰安婦への謝罪と反省を表明した93年の河野官房長官談話に対し、自民党の議員らが事実関係の再調査を首相に求めた。メディアの一部にも、これに同調する向きがあり、国内外で炎に油を注ぎ合う事態になっている

 何とも情けないことだ。いま大切なのは、問題は何が幹で何が枝葉なのか、という見極めである

 首相発言の内容は、河野談話が出されて以来、それを批判する人たちが繰り返し持ち出す論理と似ている。業者がやったことで、日本軍がさらっていったわけではない。だから国家の責任はない、というのが批判派の考えだ。

 今回、一部のメディアが「問題の核心は、官憲による『強制連行』があったかどうかだ」と主張したのも、それに相通じるものだろう。

 しかし、そうした議論の立て方そのものが、問題の本質から目をそらそうとしていないか

 どのようにして慰安婦を集め、戦地に送り、管理したのか。その実態は地域や時代によって異なる。しかし、全体としては、植民地や占領地の女性たちが意思に反して連れて行かれ、日本軍の将兵の相手をさせられたことは間違いない。

 河野談話が「軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」と結論づけたのは、潔い態度だった

 細かな事実にこだわって弁明ばかりするよりも、民族や女性の人権問題ととらえ、自らの歴史に向き合う。それこそが品格ある国家の姿ではないか。

 海外の誤解も指摘しておきたい。たとえば、米下院の決議案は日本政府が謝罪していないという前提に立っている。

 だが、政府の主導で国民の募金によるアジア女性基金がつくられ、元慰安婦たちに「償い金」を贈り、首相名で「おわびと反省」を表す手紙を渡した。

 補償問題はすでに国家間で決着ずみだとして、政府は女性基金という道を取った。私たちは社説で「国家補償が望ましいが、次善の策としてはやむをえない」と主張してきた。日本として何もしなかったわけではないのだ。

 安倍首相は河野談話を受け継ぐと繰り返し、「これ以上の議論は非生産的だ」と語る場面が増えた。だが、首相が火種となった日本への疑問と不信は、自らが消す努力をするしかない。

 日本は北朝鮮による拉致を人権侵害と国際社会に訴えている。その一方で、自らの過去の人権侵害に目をふさいでいては説得力も乏しくなろう


 こ、こいつ・・もうお前が言うなのオンパレード。軍が人狩りをしたのかどうかを『枝葉』だと言わんばかりの朝日新聞ですが、これが強烈なイメージだっただけにこの問題は大きくなったわけで、未だに問題の『幹』の部分はこれですよ。しかし大キャンペーンをはって煽りまくった当の本人が言うかこれ・・

 で、嘘を嘘だと言う人に向かって『しかし、そうした議論の立て方そのものが、問題の本質から目をそらそうとしていないか』ときた。いやいや、問題の本質から目をそらさせようと必死なのは朝日だろうよ。全ての責任があるとは言いませんが、誰のせいでこうなってるのか、考えた事はないんですかね?無いんだろなあ。なんせ朝日だもんなあ。

 ハァ・・朝日のこんな態度には特大のため息しか出ませんが、まあいつもの事と言えばいつもの事。こんな事でめげていたら朝日ウォッチなど出来ませんから、気を取り直して社説の問題箇所にツッコミを入れておきましょう。これです最後の一文→『日本は北朝鮮による拉致を人権侵害と国際社会に訴えている。その一方で、自らの過去の人権侵害に目をふさいでいては説得力も乏しくなろう』・・

 おい朝日、なんだこの主張は。これはいつも北朝鮮が喚いてるのと同じ内容じゃないか。慰安婦や慰安所の存在まで否定しているというなら、人権を云々してもいいかもしれないが、安倍首相はいわゆる『狭義の強制』について否定しつつも河野談話は継承すると言ってるんだろう。ということは、何かしらの人権侵害があったことは認めているということなんじゃないの?

 それを他国民を拉致して未だに帰さず、『解決済みだ!』とか言って開き直ってる北朝鮮と同列に並べるな。というか、なぜここで北朝鮮が出てくるんだ。え?そういう風に書けと『どこからか』指令が来てるって?ああそうでしょうよ。そうとしか考えられんわ。社説で工作活動ですか。これもいつもの事ですが、いい加減やめて頂けませんかね?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
朝日新聞は解散せよ!
朝日新聞を、法的・社会的・倫理的に吊るし上げましょう!
2007/03/11(日) 11:08:59 | URL | とおる #5S8jD4Sc[ 編集]
こやつ等だけは許せませぬ!!
小生 いつもは笑韓・呆漢、しょせんは外国・外国人なのですから。しかしこやつ等は違います。こやつ等は反権力ごっこの為に私たち一般国民の名誉や財産を平気で使い捨てます。こやつ等は出来の悪い役人以上に私たち一般国民を見下しています。
2007/03/11(日) 11:23:28 | URL | chonchon #JalddpaA[ 編集]
朝日だけではないです。
西日本新聞の3月11日付けの社説もむご過ぎです。
2007/03/11(日) 11:55:50 | URL | ヨシ #9DD8ZWDM[ 編集]
お前が言うな!
お前がいなきゃ、こんな問題は0なんだよ、製造責任も取らないでグダグダ垂れるなよ、早く潰れないかな。
2007/03/11(日) 12:15:18 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
ええーと
朝日新聞アタマオカシイデス。
2007/03/11(日) 12:35:01 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
ニューヨークタイムズは朝日新聞と提携しているし、ニューヨークタイムズで日本批判する記事を書いているのは反日の日本人記者ですね・・・
朝日が記事を書き、それをニューヨークタイムズが取り上げ、またそれを朝日新聞が記事にする。
いわゆるマッチポンプというものでしょうか?
2007/03/11(日) 12:47:48 | URL | まや #G2f.Jh/s[ 編集]
日本人名でデマを世界にばらまく人達
NYタイムズのオオニシ記者は、日本出身のカナダ人ですね。
今回の件で一番酷かった「KOZO MIZOGUCHI」「HIROKO TABUCHI 」はAP通信の東京特派員です。
日本名ですが、国籍は不明です。
CNNやBBCの報道も、このAP通信の記事がベースです。
2007/03/11(日) 13:06:51 | URL | XXZZ #Cz2NY9UI[ 編集]
さっさと
朝日新聞と河野洋平を証人喚問すればいいのに・・・・

民主議連に期待。自民は河野洋平を引っ立てられないだろうから。

(´・ω・)ノ あ、TB打たせてもらいました。
2007/03/11(日) 13:32:25 | URL | inaka v0.2 #M/7AqZnU[ 編集]
プロの朝鮮人売春婦がビジネスを通して億万長者に成り上がるサクセスストーリーのはずが、日本の敗戦で巨額の蓄財が失われた波乱万丈のノンフィクションストーリーとして映画化でもすれば良いのに。朝日がスポンサーで、そして大コケして経営危機とか希望します。
2007/03/11(日) 15:12:06 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
左翼ブログ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:基地害左翼教師のブログ、復活!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

浅野氏を東京都知事に!!
らしいです。
http://blog.livedoor.jp/poppo_oota/

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2007/03/11(日) 15:41:14 | URL | ニダ #LXymr3ak[ 編集]
元慰安婦が言ってたことが嘘ばかりだったことははっきりしてる。謝罪してほしいのはこっちのほうだ。
韓国女性に癒してもらってる全世界の殿方たちよ将来えっらいことになるかもしれませんよ。絶対に買わないでください。

2007/03/11(日) 18:14:29 | URL | 妄コリゴリ #-[ 編集]
アカヒの悪辣さは天下一品
偽造、捏造、隠蔽、歪曲が得意なアカヒよ、貴様らが昭和34年7月13日に書いた記事を知っている者は、誰も騙されんぞ。

いい加減売春婦ネタで日本を貶めようとするのは止めろ!と言いたい。ま、やめる気は全くないだろうがね。
特アの為ならどんな事でもする。というのがアカヒ新聞の社訓には書かれているのかな?
2007/03/11(日) 20:28:06 | URL | 鳩嫌い #-[ 編集]
朝日はそろそろ「切り捨て」に遭うのでは?
 日本人足る心をシナや朝鮮に売り渡して平気な連中、否、元々持っていないんでしょうね、こんな会社に勤めて居て良く恥ずかしくもなく表が歩けるモノだ、と、この頃の朝日や毎日の言動を見聞きしていて本気で思うようになった。

 昔、朝日新聞の西宮支局だったかが襲撃されて、1人死亡、1人重傷を負わされた事件があった、赤報隊と言う右翼だか、サヨクだか判らないグループの犯行声明があったのに、結局迷宮入りでした。

 事件自体は、丸腰の2人に散弾銃を持って押し入り、問答無用で撃ちまくったと言う卑劣なモノでしたが、声明があったのに、犯行理由は一般には公開されず、判らず終い、と言う不可解さが残る事件でした。

 朝日新聞グループが、このまま、反社会的な言動を無軌道に続けていけば、第二、第三のこういう事件がおこりはしないか、と本気で心配になる、それは、毎日、日経や地方紙も他人事ではないと思う、海外で日本人が殺されたりすれば、尚の事だ、ましてやそれを得意の不作為で報道しなかったりすれば、双方から狙われる可能性だって有る。

 各社トモ、形にした自省が必要ではないか。
2007/03/11(日) 21:08:53 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
問われているのは朝日の品格だ!
アホヒ新聞は完全に終わっていますね。
http://nonki-nihonjin.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_13e6.html
だいたい、国を貶めることばかり言ってる朝日に、国家の品格を問う資格はない!恥を知れ!
2007/03/11(日) 22:13:46 | URL | saratoma #-[ 編集]
中川秀直ってなに?
今朝のテレ朝、中川秀直が「アメリカの慰安婦避難決議案は、議員の選挙の事情もある(田原:ほっほ~)。これ以上騒ぐと良くない。国内での議論はもう収束させる」と、ふんぞりかえって言ってたな。
日本の将来とアメリカの一議員の選挙とどっちが重要なんだ?
まさか?と思ってぐぐったら、いろいろでてくるわ。例えば、極右評論さん:
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/50755444.html
2007/03/11(日) 22:26:28 | URL | miekun #uhTlRX4A[ 編集]
さすがジャーナリスト宣言自粛新聞
一行毎に突っ込みたくなる社説ですね。
ひょっとして、「品格」という言葉を使ってみたかっただけとか?
2007/03/11(日) 22:48:17 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
今日の朝日の社説、鹿児島の違法捜査の件についてなんですけど・・・
判決は自白のでっち上げをはじめ、乱暴な捜査ぶりの数々を認めた。控訴とりやめは当然の判断である。

 「我々に苦しみを与えた警察には罰を与えてほしい」。無罪が確定した元被告たちの憤りはもっともだ。ところが、当時の県警本部長や捜査幹部は厳重注意とされただけだ。

>自白のでっち上げをはじめ、乱暴な捜査ぶりの数々
 

>慰安婦のでっち上げをはじめ、乱暴な取材ぶりの数々

> 「我々に苦しみを与えた警察には罰を与えてほしい」

> 「日本国民に苦しみを与えた朝日には罰を与えてほしい」

あらららら?言葉を換えたらまんま朝日の事じゃないですか?
まさに「お前が言うな」。
しかも処罰どころか開き直っているんだから
警察よりタチが悪い。
2007/03/11(日) 23:23:49 | URL | sotobou line #-[ 編集]
A「おまえこれ盗んだだろ!」
B「いや、店で買ったんだよ。盗品だとは知らなかったし。」
A「違う!買ったかどうかは問題じゃない!本質から目を逸らすな!問題はその商品が全体として盗まれたものであるということだ!だから盗まれた人に謝れ!」
   ↑
現実世界でこんなこと言われたら引きますよね…
2007/03/12(月) 00:47:26 | URL | あれ? #-[ 編集]
メディアとしての責任は?
お初です。
日本人への世界中からの侮蔑よりも、納豆問題の方がメディアリテラシーに引っ掛るようです。苦笑
2007/03/12(月) 01:58:24 | URL | 猫神 #mQop/nM.[ 編集]
朝日の電波には耐性が付いたつもりだったけど・・・・・
駄目だ・・・・・・・・。
朝日だけは何があっても絶対に潰さにゃいかん。
存在自体が、人類の尊厳と日本民族の名誉に係わる「根源的悪」だ。
2007/03/12(月) 02:15:16 | URL | blackhawk01 #-[ 編集]
日刊スポーツも深刻です
どうもはじめまして。
朝日系列の日刊スポーツ3月11日でも朝日の早野透がコラムで、84年11月の松井やよりの取材記事をもとに、強制連行そのものが事実であるかのように述べています。
 拉致した者が軍人かについては明記してせず「強制連行」という言葉は用いていませんが、「軍服を着させられ、皇軍使節団として軍艦に乗せられた」と言葉をぼやかしながら強制連行を匂わす、いたくいやらしい文章でしたけど。
 すでに検証が済んでいる話かもしれませんが、参考としてお知らせします。
2007/03/12(月) 03:11:46 | URL | アントシアニン #1RYerZKo[ 編集]
朝日新聞販売店の不祥事には無関係を決め込む朝日新聞本社に電話しました
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/76/

この電凸が秀逸です。
みなさん、ぜひともご一読ください。
2007/03/12(月) 10:27:59 | URL | 通りすがる #8l8tEjwk[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。このエントリーを書いて1日経ったわけですが、まだなんだか気持ちがモヤモヤしている管理人でございます。なんとかして朝日をぶっ潰す手立てはないものか。日曜日はそんなことばかり考えてました(笑)。
2007/03/12(月) 11:36:50 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
これは本当に日本で購読されている新聞なんでしょうか、、、やじさむらいさんの解説付きで記事を読めるからのせられないですんでいるけども、決して賢くない私なんて、やじざむらいさんに出会わず、勧誘にほだされて朝日をとってしまったら悲しいかなこれをふーんと読んでいたかもしれないです(><)。広くこのことが知られ、誰からも見限られる日がきますように!
2007/03/12(月) 19:12:11 | URL | ことこ #-[ 編集]
お名前間違えてしまったみたい(汗)。失礼をお許しください。
2007/03/12(月) 19:14:42 | URL | ことこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
旧日本軍の慰安婦について、「官憲が家に押し入って連れて行くという強制性はなかった」などと述べた安倍首相の発言の余波が収まらない。朝日新聞築地本社のニューヨーク・タイムズ日本特派員は1面で「否認が元慰安婦の古傷を開いた」として、元慰安婦たちの白々しい証言を
2007/03/11(日) 13:30:28 | まぢめな話v0.2
 所謂「従軍慰安婦問題」に関し、特亜による日米離間工作が効いてきた所為か、米下院において国辱的な対日批判決議が可決される恐れが高まっています。 そういう状況下にありながら、自民党の中川(女)幹事長はバカボンぶりを
2007/03/11(日) 16:13:52 | ステイメンの雑記帖
★大勢の方から連日ご紹介いただいていますので、暫く貼っておきます★ 日本は慰安婦問題で謝罪すべきですか?アンケート(CNN) Have Your Say 慰安婦問題のトピック(BBC) 慰安婦問題について、ここ数日のニ...
2007/03/11(日) 17:36:49 | ぼやきくっくり
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」をご紹介します。「台湾統一工作」の一貫としての政治謀略と台湾側は構想自体を警戒 金門島(台湾領)と対岸のアモイ(中国福建省)とを結ぶフェリーは連日、満員が続き、金門島では人民元
2007/03/11(日) 20:06:44 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 「低気温のエクスタシー by はなゆー」に「〔資料〕従軍慰安婦(性奴隷)にされ
2007/03/11(日) 21:35:47 | アッテンボローの雑記帳
慰安婦問題で、昨日のサンデープロジェクトで高野インサイダー編集長は、櫻井よしこ氏への反論として次のように語った「軍による強制性の証拠がないが、軍の強制性がないとの証拠もないと」高野氏の発言は「軍による強制性の証拠
2007/03/11(日) 23:22:06 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
