管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
国立追悼施設を考える会発足 『靖国に代わるものなど無い』
本日、新たな戦没者追悼施設の建設を推進する、超党派の議員連盟が総会を開きました。建設に向けた調査費の来年度予算への計上を目指すそうです。まず、こちらのニュースをご覧下さい。(中国新聞から以下引用)

追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与野党で
 新たな国立戦没者追悼施設の在り方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、衆院議員会館で開かれる。自民、民主、公明各党から100人程度が参加する予定。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で悪化した日韓、日中関係の改善を目指すのが狙いだ

 会長には自民党の山崎拓前副総裁、副会長に民主党の鳩山由紀夫、公明党の冬柴鉄三両幹事長が就任。官房長官当時、私的諮問機関から追悼施設建設の提言を受けた福田康夫氏のほか、公明党の神崎武法代表も名前を連ねている

 議連設立は、山崎氏が10月20日にソウルで鄭東泳統一相と会談した際、戦没者追悼施設の建設を検討するとした日韓首脳会談合意の実現を強く求められたのがきっかけ。山崎氏が帰国後に冬柴、鳩山両氏と対応を協議し設立が決まった。



 以前のエントリーで、靖国に代わる追悼施設の建設など『無用な混乱を招くだけ』であると書きました。主に中国や韓国の批判に答えた形での建設推進なんでしょうが、建設を推進する勢力は、あちらさんの『誤解』とやらを解くために『無宗教』『すべての戦没者』などのキーワードが強調しています。これは外国の圧力によって建設しようとする『妥協』の産物であり、新たな追悼施設建設に関する世論調査でも、中韓がそれでうるさく言わないなら賛成という意見が多く、この施設の建設は国民が心から願っているものではない事を示しています。

 建設の条件とされている無宗教の施設なんて噴飯物ですが、この辺りへの批判はエントリー下部に関連エントリーのリンクを貼っておきますので、そちらをご覧頂く事にして、安部官房長官の追悼施設建設に対しての発言を紹介します。(sankei webから以下引用)

追悼施設と靖国参拝は別 安倍氏「代替とならず」

.
 安倍晋三官房長官は1日午後の記者会見で、2002年に当時の福田康夫官房長官の私的懇談会が打ち出した新たな国立戦没者追悼施設に関し「懇談会は靖国神社を代替する概念で追悼施設を検討したわけではない。小泉純一郎首相の参拝と施設の検討はある意味では別問題だ」と指摘した。

 中国、韓国が問題視している靖国神社でのA級戦犯の合祀(ごうし)については「かつて大平正芳首相が『歴史家が判断することではないか』と述べたが、わたしもそうではないかと思う」と述べた。

 両国が首相の靖国参拝に反発していることには「気持ちは十分に理解できるが、一国のリーダーとして国に殉じた方に手を合わせるのは責任感からの行為であり、各国のリーダーが行っている」と強調した。(共同)



 野党や一部マスコミなどは、必死に『靖国に代わる』という枕をつけて新しい追悼施設建設を論じますが、安部官房長官が指摘されている通り、全くの『別物』なんです。靖国は靖国であって、代わるものなど無いのです。

 総理の靖国参拝を批判する人達の本当の目的は、靖国神社の廃止、あるいは形骸化にあります。批判をかわす目的で代替施設などを作ったとしても、何だかんだと理由をつけて靖国参拝を批判し続けるでしょう。『追悼施設があるのに云々』という余計な口実を与えるだけです。

 施設建設に対する現在の政府は『国民の世論、与党(自民党)の意見を良く見極めて検討する』という立場です。外国への配慮で作るような施設は要らないという声を高めれば、この計画は頓挫するものと思われます。

 私は追悼施設の建設には明確に反対です。なぜなら、慰霊が目的ではなく、外国への言い訳用として作られるからです。もし、施設が出来たとしても、『靖国に代わる』という枕が付く限り、絶対にその施設には行かない。政府がそう言わなくても、中韓、政治家、マスコミが『靖国に代わる』と言い続ける限り、行きませんよ?絶対に。


関連エントリー:靖国に代わる追悼施設建設 『無用な混乱招くだけ』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
中国と韓国の靖国参拝批判の目的は、日本を自分らの言いなりにすることがはっきり見えてきました。
靖国神社=A級戦犯合祀=平和に反する戦争賛美の象徴として、日本人に罪悪感を持たせてマインドコントロールしようとする。
総理の参拝ダメ、閣僚の参拝ダメ、国会議員の参拝もダメ、さらには一般国民の参拝もけしからん、靖国神社を解体撤去せよとイチャモンをつけてくるだろう。我々日本人を恫喝し萎縮させようというつもりでしょう。が、はい、そのとおりでございます、靖国参拝はもう致しませんと、朝日新聞記者のような、心の萎えた人=倭人になってはいけない。加藤紘一氏同様、すでに終わっている人の山拓氏の亡国的悪あがきをやめさせたい。
2005/11/09(水) 23:05:13 | URL | 縁光 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>緑光さん

ご無沙汰でした。またご訪問いただきまして、ありがとうございます。また、沢山のコメントをつけて頂いたことにも感謝します。

緑光さんの仰るとおり、中韓との『異常』な関係を終わらせるためにも、靖国参拝を対立軸とし、政局を作ろうとしている輩は退場して頂かなくてはなりませんね。
2005/11/09(水) 23:21:43 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
心配です
特定アジアの出先機関職員のような政治家たちが束になって声はあげて地上波を使って施設の必要性を訴えています!!何か宣伝費を裏でもらってるのでは?と勘ぐってしまいます。箱物作っても中身がないからだめだめだし、喜ぶのは土建屋だけ!!彼らには次の選挙のときには是非落選してほしいですが皆様地盤がしっかりしてる方がたですね、彼らから時期首相がでないことを心から願います。しかし彼らの発言の胡散臭さを国民が信じなければいいのですがね。これから、ちょっと心配です。
2005/11/09(水) 23:59:26 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
やじざむらいさん こんばんは~!
「目覚めよ日本」から飛んできちゃいました!
これからもちょくちょくお邪魔すると思います。

超党派のこのメンバーってナンですかね?
どうもまとまりが無いような。
一応ポーズだけってことなのでしょうか?
地上波マスゴミがその気なら、やっぱりNHKは潰さなきゃ!
その予算で世界中でロビー活動を展開するのです。
このままじゃ、日本はやられっ放しになってしまう!(内の敵も多いし・・・)

2005/11/10(木) 02:01:50 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
私は馬鹿議員です!
韓国や中国は一応靖国参拝を非難するものの、それ以上のことは何もできません。それ以上のことをすると、かえってマイナスになることが分かってきたのです。
小泉総理がせっかくここまで良い流れを作ってきたのに、追悼施設の検討なんてことを言い出すとは本当にあきれたことです。
馬鹿議員であるということを自分で名乗り出ているようなものですから、その点だけは評価できます。
2005/11/10(木) 12:35:56 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
私は追悼施設についてアホな政治家と異なった意味で、設置に賛成というか、推進して欲しいです。まず「国内」はダメ。
・中国なら「満州」「南京」
・朝鮮半島なら「ソウル」「仁川」
・サイパン バンザイクリフ
・アメリカなら真珠湾
・ガダルカナル
・硫黄島
・シンガポール
つまりは、激戦の地全てに廟堂を設置するのです。日本人の誇りのために・・
2005/11/10(木) 13:00:39 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
初めまして。「目覚めよ!日本」から移動してきました。TBさせて頂きました。
また寄らせて頂きます。
2005/11/10(木) 13:26:06 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ぴーすけさん

施設が出来たと仮定して、政府がいくら靖国とは別物であるとアナウンスしても、マスコミが『靖国に代わる云々』と言えば、同じ事ですからね。マスコミは間違いなく、そのように言うでしょうから行きません。私は。

>蜜柑さん

ご訪問ありがとうございます。
もうNHKは要りませんね。規模を縮小して、災害などの緊急放送や、お天気ニュースだけやってれば良いんじゃないかと、最近思います。

>日本国民さん

わざわざひと塊に纏まってくれたので、分かりやすいですね。これから、どんな売国発言をしてくれるのか見物です。

>SAKAKIさん

激戦地に慰霊施設を作るというアイデアは良いですね。外遊に行く政治家は必ず参拝するように義務付けるとか。

実は私、海外にある日本軍関係者の慰霊施設に行った事があります。その施設は、旧軍の有志によって建設、維持されているのですが、ひっそりと寂しい感じでした。政治家が率先してお参りに行けば、戦死者も喜ぶだろうな、と思います。

>勉強中の整体師さん

TBありがとうございまいした。
またご訪問ください。
2005/11/10(木) 19:32:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安倍晋三官房長官は9日、共同通信などのインタビューに応じ、自らの靖国神社参拝について「国のために殉じた人に祈りをささげ、敬意を表する気持ちで多くの方々が参拝している。私もその一人だ」と述べ、参拝を継続する意向を重ねて表明した。靖国参拝をめぐっては公明党..
2005/11/10(木) 00:32:47 | 浮世
人数違いすぎるぞ。読売国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加国会議員約50人が出席した。毎日追悼施設議連:福田元官房長官、神崎代表ら設立に80人約80人が出席した。共同追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足約100人が参加した。*読売の記
2005/11/10(木) 01:08:53 | 民主倒.com
新潟日報 11月8日 社説【国立追悼施設 建設へ踏み出すときだ】 二〇〇六年度予算の編成をめぐり、戦没者を追悼するための国立施設の建設問題が大きな焦点になろうとしている。追悼施設建設を目指す自民、公明、民主各党の有志議員が九日に超党派の議員連盟を設立する
2005/11/10(木) 06:57:03 | Route 53
 しかし懲りないね。「国立戦没者追悼施設調査費は2006年の概算要求に盛らない」と政府が八月に決めてるのに、まだ。 ・国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加 ・福田元官房長官、神崎代表ら設立に80人 ・追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与....
2005/11/10(木) 11:54:25 |  ◆ ケシクズ ◆
  8/13か14日のNHKの番組で、靖国神社とサンフランシスコ平和条約の戦犯規定について、特集があった。( 実は冒頭の論説委員の発言を聞いていない。たぶんそうだろうと判断してる。 来年の同じ時期の直前に批評をだしてやろうと思っていて、ビデオに取ってあ..
2005/11/10(木) 13:10:28 | スクランド日記
追悼施設の必要性は全くなし
2005/11/10(木) 13:23:53 | 若手(?)整体師の独り言
追悼施設議連、130人で旗揚げ靖国神社に代わる、無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれた。国会議員約50人が出席。自民党...
2005/11/10(木) 14:07:32 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
公明党の神崎代表が、小泉第3次内閣の打ち、官房長官と外務大臣は、総理とともに、靖国神社に参拝することは、近隣諸国の感情を傷つけるとして自制を求めたといわれている。しかも、靖国神社の代わりとして、『無宗教の戦没者施設』を作るべきだと能書きをたれているが、こ
2005/11/10(木) 20:11:25 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
国立追悼施設議連、設立総会に50人無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれ、国会議員約50人が出席した。 焦点の追悼....
2005/11/11(金) 01:04:46 | avalon◆keiko's Blog◆
  安倍晋三衆議院議員の官房長官就任、まことにおめでとうございます!!  安倍議員は、自虐的な教科書、過激なジェンダーフリー教育、人権擁護法案、外国人参政権付与といった、私が嫌いで、日教組が好きそうなものには全て反対しています。そういうわけで、私は今年か
2005/11/11(金) 02:32:43 | 日々是勉強 ~ 教育としての塾 仕事としての塾
産経抄 11月11日 「小人閑居して不善をなす」とはよくいったものだが、国会議員もヒマになると似てくるものらしい。冒頭からして凄い。民主党の前原誠司代表が参加をとりやめたのは実に賢明だった。わっはっは。情報元
2005/11/11(金) 11:42:54 | 民主倒.com
もう一つの「靖国問題」 安倍官房長官が言うように、この施設は、靖国神社の「代替施設」とはなり得ないだろう。また、新たな追悼施設によって、中国や韓国が主張している「A級戦犯合祀」などの問題が「代替」もしくは「解消」されるわけでもない。論点はここにあるはずだ
2005/11/11(金) 11:56:32 | ブログ界の正論
国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加福田が小泉に反旗“冷遇”山拓、加藤らぞくぞく結集(ZAKZAK)産経抄(平成17(2005)年11月11日[金]) ▼「政局的な思惑は一切ない」という山崎さんの言葉を信じるにしても、韓国要人から靖国神社に代わる施設建設を求めら
2005/11/12(土) 03:39:16 | ぱっとんな日々
無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれ、国会議員約50人が出席した。 焦点の追悼施設に関する調査費の2006年度政府予
2005/11/12(土) 18:03:35 | 不細工な不ログ
11月11日の時事通信からの引用です。以下引用野中広務元自民党幹事長は11日午後、TBSの番組収録で、麻生太郎外相について「台湾にばかり行っていた人が一体これからどうアジアとの関係を修復していくのかと考えると、この内閣は危なくて見てられない」と述べ、親台湾...
2005/11/12(土) 21:05:14 | BBの独り言
