管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
石田衣良さん出番ですよ
 小泉前首相の在任中、靖国参拝がどうの、歴史教科書がどうの、閣僚の発言がどうのと日本を責め立て続けた中国と韓国。日本のマスコミは、それに便乗する形で、また時には中韓を煽る形で『アジア(実際は中韓だけ)との関係悪化』がどうのと政府を責め立てていました。

 小泉氏のあとを受けて安倍氏が首相に就任し、当初はこれら歴史絡みの問題で騒がれていましたが、初の外遊先に中韓両国を選んだことで中韓、特に中国は大人しくなり、日本のマスコミもそれに倣ってか、あまり関係悪化!と喚かなくなりました。

 首脳会談が開かれないことをもって、関係が悪化している!と主張してきたマスコミにとってみれば、首脳会談が開かれてしまったので、以前と同じような批判はできないという事情があるのでしょうが、国民は中韓との関係がどうなったと感じてるんでしょうか。内閣府が行った世論調査が発表されたようなので、ご覧頂きたいと思います。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)

日韓関係「良好と思わない」57%で過去最多・内閣府世論調査

 内閣府が9日発表した外交に関する世論調査によると、日韓関係が「良好と思わない」とした回答は57.1%と1986年の調査開始以来、最多となった。昨年の前回調査に比べると6.2ポイント増。同様に「良好」は5.2ポイント減の34.4%と過去最低だった。

 調査は10月5―15日、全国の成人男女3000人を対象に実施。回収率は56.8%だった。調査期間中の10月8日から安倍晋三首相は中韓両国を歴訪。10月9日には北朝鮮による核実験発表があった。

 日中関係は「良好」が21.7%にとどまったが、過去最低だった前回からは2ポイント増加した。カニ漁船銃撃・拿捕(だほ)事件があった日ロ関係は「良好だと思わない」が68.2%と11.4ポイント増。「良好」は21%。米国は「良好」が82.7%。

 北朝鮮への関心事項(複数回答)は「日本人拉致問題」(86.7%)、「核問題」(79.5%)、「ミサイル問題」(71.5%)、「麻薬密輸などの不法行為」(46.0%)などが挙がった。 (18:42)


 うーん・・中韓、特に韓国は何をどうしようが反日である、つまり関係が良好になんかなりっこないという厳然たる事実を認識した人が増えたということなんでしょうか?あるいは、首脳会談が『開かれてしまって』相当くやしがっていた朝日などが『歴史問題という本質は解決してない!』と捨てゼリフを吐くがごとく喚いているのを真に受けてるだけなのか・・微妙ですね。

 前者である人が増えたのであれば、マスコミがいくら煽ろうがビクともしないということなので、私としては歓迎したいところですが、後者である人が増えたのであれば、ちょっと心配です。朝日などはこういった調査結果を悪用しそうですから。『首脳会談を開いただけではダメだ!歴史問題を解決しないと!』なーんて言い出すに違いありませんもの。

 ここに例の『無理に中韓と仲良くする必要はない』というアンケート結果が出たにもかかわらず、『脳内サイレントマジョリティー』を総動員して『中韓と仲良くするべきである!』という結果にしてしまった石田衣良さん(関連エントリーを参照)なんかが参戦してくれば、妙な話になってしまうかも・・しれないけれど、いいネタになりそうなので逆に楽しみです(笑)。石田さん、またスゴイのを頼みますよ。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:中韓とは仲良くするべきである! by石田衣良
 

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
それはそれとして、日本人拉致問題への関心を悪用して、「制裁を強化すれば被害者の立場が悪くなる。だから制裁解除するべき」とか言い出されると怖いですね。
2006/12/10(日) 12:58:20 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
話は違いますが、今、朝日TVで「沖縄返還の闇」をやっています。アメリカとの密約を元に政府を攻撃しようとしている内容です。でも、国と国のやりとりなんか、そんなにきれいなものでは無いです。国家間のやりとりに密約なんてあって当たり前です。ただし、それが日本のデメリットになればいいだけの話しです。沖縄返還に当たって、沖縄と日本にメリットはあり、当時財政的に厳しいアメリカにメリットがあった。その事実だけで十分です。もし、この問題でさらに追求すべき内容があれば、その機密が容易に外部にもれたことの方が、国家のあり方として重要だと思います。
ちなみに、アメリカとの密約を取り上げていますが、韓国、中国との間にも密約があるはずです。そうじゃなくちゃ、あんなに巨額なODAなんてありえないでしょう。
アメリカを攻撃するなら特定アジアにも言及してほしいものです。
2006/12/10(日) 14:32:44 | URL | helmes #6gHV8pTg[ 編集]
そもそも
「歴史問題」など存在しない。
存在しない問題は解決出来ない。

これで終了、でしょ?
2006/12/10(日) 14:55:55 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
今後反日メディアが行うであろう世論調査の結果と今回の結果との比較が楽しみです。
2006/12/10(日) 15:09:16 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝日新聞に社説で「歴史問題とは」とちゃんと定義してほしいですね。

その際、法治国家である日本を縛るには法が全てなんだから、日中平和友好条約と日韓基本条約という国際法を踏まえて、いろいろ反日をしてほしい。

どうせ「軍国日本、アジア諸国、特に中国韓国、南京大虐殺、従軍慰安婦、侵略、苦痛、道義的責任、道義的賠償、謝罪、孤立、アジア諸国からの信頼」という単語系列になるのは、わかっていますが。

そして社説でもない産経抄と読売社説にギッタンギッタンにされる。でも、朝日しか読まない人々は何の疑いもなく当然のことと思うのだからこわいな。
2006/12/10(日) 15:28:38 | URL | もっさん #-[ 編集]
 国民もバカではないと言うことでしょう。いくらマスコミが友好だ寒流だと煽ったところで、反日、パクリ、漁場荒らし、竹島の不法占拠、起源捏造に犯罪多発とやりたい放題し放題の現実は、隠しようがない。
 そもそも、対等な関係という概念がない国との友好などあり得ないでしょう。

 半島との友好は必要なし。毅然として距離を保つのが、ベストと思いますが。
2006/12/10(日) 16:41:57 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
2%
嫌中、嫌韓増殖中、日本人の感情当然。
マスコミはやりませんな~。
2006/12/10(日) 16:52:02 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
そろそろ大掃除の季節……
国益を目的とした“大人の対応”をすればいいだけなのに……。それが何故か、毅然とした論理的な対応は取らずに、個人の感情論レベルのグダグダな対応をするから矛盾ばかりが埃のように積もり積もってしまったのが今。

良い機会だからグダグダになってしまった物事の大掃除をしてもらいたいところです。

しかし、日韓関係はある意味、昔よりも正しい方向に向かっているような気がしないでもないのですが、ここはサイレントマジョリティーの意見を考慮して……(ry。


2006/12/10(日) 17:17:02 | URL | nk #-[ 編集]
中共が大変だ
今回の世論調査での「日中関係は「良好だと思わない」が70.7%」という調査結果の方が重大だ。韓国はこの際放置しておいてかまわない。味方としては信頼できず、敵としては不足だから。中共指導部は、相当な努力をしなければ、中共支配体制の最大の障害となる反中国家日本国と対峙することになろう。
2006/12/11(月) 01:25:56 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントありがとうございます。
皆様おはようございます。

>古尾光さん

ネタにつま(ry

>helmesさん

アメリカを攻撃するなら特定アジアにも言及してほしいものです。-

まあ、アッチ系には無理でしょうね(笑)。未だに反米がカッコイイとでも思ってる口ですもの・・

>蝦夷王さん

これで終了、でしょ?-

早くみんながそういえる日がくると良いなあ。

>日本大好きさん

朝日なんかは、もう少し経ってからやるんですかね。今やって、その調査結果をもとに政府批判をすると、間違いなくツッコミが入るのでビビッてるとか(笑)。

>もっさん さん

日中平和友好条約と日韓基本条約という国際法を踏まえて、いろいろ反日をしてほしい。-

これを踏まえちゃうと反日できないですね(笑)。その辺のことがわかってるから、あえて条約を無視してるんでしょうが・・

>槿花一朝之夢さん

そもそも、対等な関係という概念がない国との友好などあり得ないでしょう。-

そうですね。あっち側が変わらないといつまで経っても無理。

>嫌!さん

マスコミはやりませんな~。-

やってもせいぜいが的外れの右傾化批判ですね。

>nkさん

ここはサイレントマジョリティーの意見を考慮して……(ry。-

わはは・・では盧武鉉大統領にもっと頑張っていただきましょうか。

>朝日将軍さん

中共支配体制の最大の障害となる反中国家日本国と対峙することになろう。-

中共としては、もう歴史問題を持ち出したくないところでしょう。何をどうしたって裏目にでる。
2006/12/11(月) 10:29:59 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>古尾光さん

古尾さんって・・
2006/12/12(火) 09:30:56 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中川八洋人文社会科学研究科 歴史・人類学専攻 近代政治哲学国家安全保障論I,II近代政治哲学概論日本科学協会理事東京大学工学部卒、スタンフォード大学政治学科大学院修了1987年より筑波大学教授。主要著作
2006/12/11(月) 00:20:00 | 最高の知識
 本日放送されていた「たかじんのそこまでいって委員会」において、マスゴミ報道によりいじめ自殺の連鎖を引き起こされているのではないか、という問題定義がされていた。 確かに、遺書をTV画面に大写しにしたり、自殺
2006/12/11(月) 22:16:52 | ステイメンの雑記帖
