管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
お知らせ&中川政調会長の再始動
 当ブログへお越しの皆様にお知らせがあります。明日25日より約1週間ほど、ブログの更新をお休みさせて頂きます。管理人の引越しに伴い、しばらくネットが出来なくなりますので、コメントへのレスも出来ません。ネット環境が整い次第、更新を再開しますので、それまでしばしお待ちくださいませ。では以下、本日のエントリーをご覧下さい。



 北朝鮮による核実験実施の発表、それを受けて日本の核保有について『議論は当然あっていい』・・こう述べた自民党の中川政調会長の発言を巡った大騒動を、これまで当ブログでは追ってまいりました。

 議論すら封印しろ!と喚く野党の声もなんのその、中川氏は同じような発言を繰り返していましたが、沖縄の知事選を前に一旦は発言を控えておられました。しかし知事選に勝ったことで、発言を再開したようです。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュースから以下引用)

言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長

 自民党の中川政調会長は23日、岐阜市で講演し、自らが提起した日本の核保有論議に党内外から批判が出ていることについて、「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの『非核四原則』と言うそうだ。私は非核三原則は認めるが、四原則は認めない」と反発した。

 さらに、「議論もしては駄目だという人がいるのであれば、今度は五原則で『考えさせず』となることを恐れる」と指摘し、「日本を侵略させないために何ができるか考え、最大限努力する必要がある」と論議の必要性を重ねて強調した。

 中川氏は8日の講演では、米中間選挙の結果や北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の行方を見守る必要があるとして、核保有に関する発言は当面、控える意向を示していた。
(読売新聞) - 11月23日21時5分更新


 『考えさせず』となることを恐れる・・仰るとおりです。というか今、議論すら封印しろ!と喚いてる議員たちは、既にそういった症状に陥ってると思う。核保有というキーワードを耳にしただけで拒否反応が出て、耳にしたくない(考えたくない)から黙ってろ!と言ってるようにしか見えない。

 目をつむり耳をふさいで貝になっていれば、核の脅威が去ってくれるのなら、それで良いかもしれない。しかし現実にはそうはいかないわけで、隣には昔からの核保有国、かつミサイルの照準を日本に合わせている国があり、最近では人民を飢え死にさせてでも核保有に執着し、核実験を強行した国が出現した。

 これらの国にどう対処すればいいのか、核をカードにして恫喝をしかけてきたらどうするのか等々、核アレルギー丸出しの議員たちは、核保有というキーワードに過剰反応しすぎて、こういった『関係する』話まで敬遠しているように思う。国会議員がそんなことでは、国民は困る。

 ひとつタブーを作ってしまえば、そのタブーに触れざるを得ない話までタブーになってしまう。これは『戦争』というキーワードにも当てはまるのですが、本来、自衛であったり抑止の手段として考えておくべきものを遠ざけ、自衛をどうするのかという話はそっちのけで憲法9条を死守!と言う人がいたりする。これは倒錯です。

 安全保障に関して『議論もしてはならない』などというタブーを作ってはならない。敗戦国だからとか、被爆国だからとか、そんなものは関係ない。どうやって国民の生命・財産を守るのか、この視点が欠落しすぎなんだ日本の政界は。しっかりして下さいよ先生方。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:朝日新聞 中川を黙らせろ!
関連エントリー2:自民党は腰抜けばかり?
関連エントリー3:核議論の封殺は愚の骨頂
コメント
この記事へのコメント
引っ越しですか
数年前 私も引っ越しをしましたが、一家全員 風邪で這いつくばりながらやり遂げました(旦那よ 頑張ってくれて ありがとう)。

事情は了解しましたので、安心して待ってますから、1週間とはいわず、体調をくずさないよう 根を詰めすぎないようにして下さいねっ。

この記事 読んで、惚れましたよ~中川ってば、男っすね~
それに比べて、日本国民は「核アレルギー」だと一部を見て、その他多数を勝手に病人にするなって。
あ~それと、アレルギーなら、症状の緩和等のために治療しようとするのがふ・つ・うでしょ?
それとも、朝日の若宮が、「日本国民は戦争トラウマから脱してはいけない」と、自国民を悪夢の中で永遠に住まわせようと企んでいるように、病気悪循環スパイヤルの状況が好ましいのかしら?
2006/11/24(金) 20:20:59 | URL | とん #-[ 編集]
しばらく会えなくなるか…残念。
 非核三原則の「作らず」の1原則以外は、日本が独自に核開発をしなくても核を保有出来る可能性を含んでいる。
 にもかかわらず、核保有議論になると、憶測とさえ言えない極論が飛び交う状況。

 核開発すれば世界から孤立する? …核保有国は全て孤立していますか?
 核攻撃を受けた唯一の国だから? …どこか別の国が核攻撃を受けたら核武装しても良いと言うことになる、という根拠は?
 議論しない、考えないは論外。私たち選挙民は、議論し考えて貰うために代議員に投票し、国費を払っているのだから。

 これは国防議論だけではなく、日本の全てのことに関わる議会(国会)のあり方として問いたい。
 中国のような国になりたいですか?韓国や北朝鮮のような国になりたいですか?
2006/11/24(金) 20:21:35 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
うちの猫だって
>目をつむり耳をふさいで貝になって・・・・しかし現実にはそうはいかない


対象が戦争だろうと、核であろうと、マージャン、競馬に株・・・・・何であれ
事に当たり己の頭で考え、己自身で判断し、自らの能力を目いっぱい使い、その結果に対し己自身が結果責任を負う。

当然のことだ。うちの猫だって刻々判断してムクドリを追っかけてるゾ!

追伸  お引越しはその後が疲れます。体調に十分お気をつけご自愛のほどを。
2006/11/24(金) 20:28:19 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
平和主義者(自称)は
言論封殺がお好き?
2006/11/24(金) 20:29:30 | URL | 蝦夷王 #AVNby.KY[ 編集]
中川さんナイス!!!!
中川さんナイスですね!
ナイスと言うより当然のことを言っているだけですが…

中川さんのような方を中心に反国家勢力に立ち向かいたいですね。
これからもマスゴミ、圧力団体の圧力に負けずに頑張ってほしいです!


頑張れ、中川さん!!!!!!!!
2006/11/24(金) 21:47:59 | URL | ばいばい寒流 #-[ 編集]
中川さんナイス!
 良い事言いますね、中川さん。

 核アレルギーの筈の日本人が、拠りに拠って、シナや朝鮮の標的に成り易い日本海側に、原発を並べて何十基も造っているのは、国防上大変好ましくないのにどうしてだろう。

 反対派は何故その線を理由に反対しなかったのかな、と思う、反対派が真に日本の事を考えて居ないと同時に、核アレルギーなんてのも今やデマである証拠ですね、一般の人がどれだけ、原発=核爆弾を連想するだろうか。

 原発に反対する彼等が挙げる理由は、環境問題を隠れ蓑に、大抵、自分の目先の利益だけ、国防の「こ」の字も聴いた試しがない、現地の人も、高度成長に乗り遅れたくなかったと言うのが主たる理由ですね。

 現在の電力事情を観るに、勿論、原発は必要ですが、あの原子力開発機構の役人達の低たらくじゃ、二度と原発は造れませんね。
2006/11/24(金) 22:37:16 | URL | ナポレオン・ソロ #90LdKUd6[ 編集]
毎日の更新お疲れさまです。
引っ越しを期に更なる保守論議、期待しております。

中川さん、いいっすね~。
北海道が選挙区だから、どうも保守系の人は厳しいと思いますが、支持者は支えてもらいたい。
論議は国会議員の仕事だろ?
2006/11/24(金) 22:40:24 | URL | いっくん #-[ 編集]
いつもROMで見させて頂いている者です。「イレギュラー」のgori氏同様切れ味のあるコメントがすばらしく、大変勉強になっています。
あまり、コメントを残す事は無いのですが。。。一言、、、お体大切に、引越し頑張って下さい。「保守」はお任せを!!
2006/11/24(金) 22:41:28 | URL | shink2 #-[ 編集]
再開を心待ちにしています!
こんばんは。
中川政調会長の「非核四原則反対」発言はGJです。

復党問題では両中川、考え方が隔たっています。“情”と“筋”ね。だけど、政治をそうさっぱりと割り切っていいものでしょうか。
私自身は復党には余り賛成できません。とくに野田聖子議員とか。
おかしな決着をしないこと、安倍総裁がどう判断するかがキーポイントだと思います。
とにかく、参議院選挙で勝利してもらわないと日本は困りますから。
余分な独り言でした。
引越しは大変ですね。元空将の佐藤守さんもご苦労されたようです。
再開を楽しみにします。
2006/11/24(金) 23:09:50 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
日本国民の真の敵
平成の統帥権干犯事件「核論議封殺」は未発に終わり、これだけでも安倍政権は日本国民の平穏と繁栄を守るためにい大いなる貢献を果たした。中川政調会長、麻生ローゼン外相、安倍首相ラインは鉄壁で日本の議会制民主主義を国家社会主義者から守り抜いた。国家の最高法規である憲法でさえ、日本国民の安全と繁栄を守るためであれば変えて良いのだ。はっきりいえば国会がまともに機能している日本国は強国です。ごろつき北朝鮮、怠け者韓国、マフィア国家ロシア、老衰大国中共などが束になって攻め寄せても、余裕で蹴飛ばせるほど強い。護憲を唱える日本共産党、社会民主党、さらに社会党化しつつある民主党は、日本国民の敵です。排除すべき敵です。
2006/11/25(土) 01:02:44 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
「次の次の総理大臣」
私はそう位置づけていますw。
いやぁ、共産党、民主党王国といわれる北海道ですが、( ・∀・)イイ!議員も選んでますよね?ね?
2006/11/25(土) 07:37:43 | URL | 織原 #pFIlkP2A[ 編集]
原則間違い
何のための原則なのか。
非核三原則は安全保障上落第。
この原則では核保有国の恫喝に従うほか無い。
自国を守れない。

北核保有は絶好の機会である。
全面的な見直し議論もすべきだ。
タブーを作ってはならない。
国民の生命・財産を守るための原則。
それを「言わせず、考えさせず」だと。
アホ、バカ、間抜け、コンコンチキ、ブリキ。
バカ野党マスゴミよ分かったか。
2006/11/25(土) 09:35:36 | URL | docdoc #-[ 編集]
プラズマ爆弾
プラズマ爆弾なんて作れないかな?原子炉破壊出来る「光爆弾」なんて~
自衛専門と言っても反撃用のミサイルは良いのでしょう、3000キロ飛ぶ奴、頼む。
2006/11/25(土) 10:30:11 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
個人的にはやじざむらいが一番読みやすいので、再開する日を楽しみにしています。

非核四原則を唱える人々って、ホントなんなんでしょう??共産党ならいざ知らず民主党は自分の言ってることは筋が通ってないと分かっていながら言ってるんでしょうか?自己利益さえあれば何でもするってことですかね?そう思うと人間って生き物はホント下らないと思ってしまいます。
2006/11/25(土) 10:37:59 | URL | もっさん #-[ 編集]
議論することが一番お手軽な各国に対する牽制となるし、 ようやく議論出来る世相の時には、もしかすると手遅れの可能性もあることをどうして考慮しないのかな。
2006/11/25(土) 14:20:45 | URL | かばのぽぽ #-[ 編集]
月刊「will」一月号は、
総力特集「ならば敢えて核を論ず」です。
幅広く勉強して、周囲の人と、論じましょう。
2006/11/25(土) 20:59:46 | URL | 五橋仙人 #-[ 編集]
がんばってください
応援しています

がんばってください
2006/11/26(日) 01:09:08 | URL | 明石海峡@初心者が月98万円 #-[ 編集]
中川先生は立派!
中川先生は,民主主義の根幹をよく分っていらっしゃる。立派だと思います。
言うな!考えるな!なんt
2006/11/28(火) 00:22:59 | URL | matsugoro #-[ 編集]
すいません。途中で切れました。
続き
言うな!考えるな!なんて言う奴こそ,民主主義の敵だ!そんなやつらは,中国か北朝鮮へでも行ってしまえ!と思います。

途中で切れてごめんない!
2006/11/28(火) 00:27:31 | URL | matsugoro #-[ 編集]
ご無沙汰しております
引越しはお済みになったでしょうか?
カテゴリ違いのコメントになり、申し訳ありませんが、やじざむらいさんがお休みになる少し前に、「週刊金曜日」主催の集会があり、そこで皇室を侮辱するひどい芝居が披露されたそうです。11月30日発売の週刊新潮にその様子が乗っています。
2006/12/01(金) 02:01:23 | URL | dschingiskhan #-[ 編集]
あと 2~3日 「待て!」状態ですね
ま~~2~3日が4~5日・1週間となっても 黙って(?)待ってますから

ポチッ とするついでに 少々意味のないコメント残します
日常が落ち着かないと 風邪もひきやすいでしょうから、お気を付けて
2006/12/02(土) 00:13:19 | URL | とん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。引越しを何とか終えることが出来、ようやく更新を再開できました。ご心配をおかけしましたが、体の調子も今のところ良好です。頑張って更新を続けますので、これからもよろしくどうぞ。
2006/12/02(土) 09:52:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
核配備という軍事機密を政府要人が一々説明する必要は無い。 国民を守る為の抑止力となるなら配備して当然である。 イスラエルは黙って配備していると言われている。 反日さんには非核五原則でも十原則でも好きなだけ叫ばせておけば良い。 要は国民を守る抑止力として黙って核配備をしておけば良いのだ。 そして有事の際は敵国を壊滅できるだけの火力を持っていて始めて対等な外交が可能となる。 日本の外交を嘆く前に独立国として当たり前の国防軍と核装備と有事法と徴兵制、国防保安法・・・等をもたねばならない。 これらの国体基盤を構築して始めて反日周辺国も日本を一人前の独立国と認めるのである。 北方領土、竹島、尖閣諸島を侵犯され、国民を拉致されて相手国を敵視する前に自国の売国さんを糾弾しなければならない。 そしてその前に今日の不甲斐ない自国にしてしまった国民の大多数に責任がある事を認めて自戒せねばならない。 次の参院選では日本の国体基盤の構築の為に売国議員を一掃して早急に当たり前の独立国としての基盤構築に参加せねばならない。 反日周辺国を変えるためには先ず我々日本人が独立国家の国民としての覚醒を求められている。
2006/12/17(日) 21:05:46 | URL | みのやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長(読売新聞) - goo ニュース 自民党の中川政調会長は23日、岐阜市で講演し、自らが提起した日本の核保有論議に党内外から批判が出ていることについて、「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの
2006/11/24(金) 20:46:39 | 電脳空間「高天原」
Photo説明〔去る 21日中国ガンスソング北西の方蘭州近所の黄河で一中国人が汚染した赤い水でバケツを洗っている.蘭州/AP 連合〕昨日に引き続き、支那企業の滅茶苦茶ぶりが露見される報道がなされています。前回のエントリ
2006/11/24(金) 21:36:12 | 日出処の民
('A`)知事もそうだが、国家公務員も地方公務員も犯罪犯しすぎ。('A`)税金の無駄遣いしすぎ。('A`)ヤメロ
2006/11/24(金) 23:34:16 | 勝手なニュース
言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長 自民党の中川政調会長は23日、岐阜市で講演し、自らが提起した日本の核保有論議に党内外から批判が出ていることについて、「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの『非核四原則』と言うそうだ
2006/11/24(金) 23:57:48 | 非国民通信
日本の核保有論議に持論を提起し、さまざまな視点が向けられている自民党の中川政調会長ですが、11月23日に岐阜市で講演をした際に、党内外から批判が出ていることについて、「作らず、持たず、持ち込ませず」の『非核三原則』が認められることに対し、「言わせず」を含めた
2006/11/25(土) 04:17:15 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
 前回のエントリーに多くのコメントが寄せられました。皆様有り難うございます。順次コメントさせていただきたいと思います。 さて、今朝の産経新聞にIZAでブログを書いておられる佐々木記者が署名記事を書いてお
2006/11/25(土) 22:53:23 | なめ猫♪
まったく、日曜の朝っぱらからムカつくニュースだよ 米で反日史観映画 「レイプ・オ...
2006/11/26(日) 11:35:10 | Let's Blow! 毒吐き@てっく
かもしれない('A`)北海道夕張市が無責任で無能な責任者のせいで破綻しました。夕張市と同じ様な状態にある市や区はまだまだあるでしょう。('A`)
2006/11/26(日) 14:50:49 | 勝手なニュース
  みなさん、どうもお久しぶりです。  実は私は、「自動四輪免許」をこの年まで持っていなかったので、つい最近まで教習を受けていました。その後、中古で車を購入したり、駐車場を借りたり、勝ったばかりの車に不具合が出たり(笑)で、なかなかブログに手を付けられま
2006/11/26(日) 20:12:32 | 日々是勉強
 福岡県筑前町三輪中でのいじめ自殺事件について報道が減りましたが、その後いろいろな事実が判明してまいりました。 25日の読売新聞に筑前町の調査委員会が三輪中校長や現担任などから聞き取り調査を行ったとの報道があ
2006/11/28(火) 22:22:53 | なめ猫♪
  今回は「軽いジャブ」として、我が国の誇り高き第一(誰だ!!「万年」などと言っているのは!!笑)野党の教育政策を取り上げたいと思います。  まず、毎日新聞に出ていた記事を引用します。みなさん、私がどこに突っ込むか予想しながら目をお通しください。(笑)(
2006/11/29(水) 01:04:39 | 日々是勉強
 アメリカで「女子差別撤廃条約」が批准されようとしているとの情報が入ってきました。 アメリカの草の根保守団体World Congress of Familiesの「国連情報」を当ブログと相互リンクしている児童の健全な育成を守るN
2006/11/30(木) 00:27:56 | なめ猫♪
「きっこの日記」についての松永の分析のまとめにて、5年分の「きっこの日記」を読破した松永英明の意見がまとめられている。駄文もかなりの割合で存在する「きっこの日記」をすべて読破しているとはオタクの領域に達してい
2006/12/02(土) 02:26:14 | 最高の知識
みなさんこんばんわ!久しぶりです!。もう年の瀬!。2006年もわずかとなりました。あと何回更新できるんでしょうね(笑)今回も生臭い話題です。(前回の続き)私はいままでこんなことを主張しました。・ 日本は核武装をするべきである。・ しかし核武
2006/12/02(土) 23:00:22 | しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
