管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国開催APEC直前 『大規模反米デモ勃発か』
今月12日から韓国の釜山にて開催されるAPECが目前に迫って参りました。参加予定の中国とはキムチ戦争でギクシャク、靖国参拝で日本が折れないのでアタフタ。主催国の韓国は、開会前から大きな問題を抱えて頭が痛いところです。そんな中、もっとマズイ状況がAPEC開催中に起こりそうです。まず、こちらのニュースをご覧下さい。(中央日報から以下引用)

「APEC反対デモに最大3万人集まる見込み」許准栄警察庁長

許准栄(ホ・ジュニョン)警察庁長は7日、釜山(プサン)地方警察庁・大会議室で記者会見し、アジア・太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の治安対策に関連「残りの期間中に、治安体制作りに総力を挙げ、安全と秩序を確保する考え」と述べた。

APEC首脳会議は、釜山で12~19日開催する。許庁長は「会場周辺に警備隊を配置し、地下鉄など公共施設では軍・消防・ボランティアメンバーらと合同で対テロ活動を展開するなど万全を期している」とし「全国の警察が7日から、特別非常勤務体制に突入した」と伝えた。また「安全なAPECのために違法な暴力デモは法と原則に基づいて厳しく対処する方針」とし「平和な祭典になるよう国民に協力を願いたい」と要請した。

続いて「APECの首脳らの宿所や会場が密集している釜山の4地域を特別治安強化区域に宣布し、同地域の治安を強化している」と付け加えた。許庁長は、APECに反対する団体のデモに関連「最大約3万人が集まる見込み」とし「それら団体を説得し、釜山に集まるデモ人員を最大限に減らす考え」と話した。


 APECへの反対デモが行われるとこの記事では書いていますが、G7ならともかく、なぜAPEC?と思っていたところ、参加国の中に米国があったことを思い出しました。ブッシュ大統領が出席するんです。これまで、386世代を中心に若い世代が何度も反米デモを行っていますが、ブッシュ大統領訪韓に合わせてデモを行う事は穏やかじゃありませんね。

 以前のエントリー中で『全教組』という韓国の教職員組合の実態を紹介しましたが、最近、偏向教育が問題視されており、韓国の過去の政権批判、そして反米を刷り込むという事が特に懸念されています。偶然かもしれませんが、今回のAPEC開催地の釜山では、全教組の釜山支部がブッシュ大統領を卑下する内容の『洗脳映像』を製作し、教材として使ったり、HPに掲載して公開するなど、物議を醸しています。

 国民からの批判を受けて全教組の釜山支部は、HPでの公開を取りやめますが、この映像を使った生徒への教育は続けているようです。さらにこんな情報もあります(中央日報から以下引用)

全教組「APEC関連授業」、全国で展開

全国教職員労働組合(全教組、委員長:李銖日)は、最近、ブッシュ米大統領を卑下する内容の映像を含ませた授業資料で議論を呼んだ釜山(プサン)支部の「APEC(アジア太平洋経済協力会議)関連授業」を、全国に拡大、実施することを決めた。授業の内容には、ブッシュ大統領を卑下する内容の映像も含ませる、としている。

全教組は7日午前、永登浦(ヨンドゥンポ)の全教組本部で記者会見し「APECの行事期間である14~18日、全国で共同授業を展開する」とし「授業資料にはブッシュ大統領を卑下した映像も含まれる」と伝えた。また「政府と釜山市教育庁が、APECの肯定的効果だけを広報する授業資料を配っているが、社会の主要懸案に関連した資料を提供するとのレベルから、全国でAPEC関連の授業を行う計画であり、そのための関連資料も作る考え」だとした。

今月1日、野党ハンナラ党によって初めて公開された問題の映像は、全教組の釜山支部が配った「APECを正しく認識するための授業」と題付けられた資料で、ブッシュ米大統領を暴言や下品な言葉を使う人物に描写している。全教組は「ハンナラ党が一部資料を問題視し、共同授業の根本的な趣旨には背を向けたまま、国民をあおっている」とし「米大統領関連の映像は、生徒が社会的現象を理解するうえで役立つと判断し、当然新しい資料にも含ませる考え」と伝えた。


 わざわざAPEC開催中に『全国』で、この授業を展開するようです・・懸念を発表した野党ハンナラ党への反論で、『一部の内容を問題視して国民を煽っている』と言った全教組には開いた口が塞がりませんね。どっちが煽ってるんだよ!と。

 開催中はブッシュ大統領の姿が頻繁にテレビなどで見られると思いますが、事前にこの映像教材を見た子供達は『ブッシュ憎し』という感情を間違いなく抱くでしょうね。まったく不幸な事です。子供の頃に刷り込まれたものは克服するまで長い時間が必要となり、将来、『何が何でも反米だ!』と、叫ぶ子供達の姿を想像するだけで心が痛みます。

 もう1つ心配な事は、子供達がデモに動員されないか?と言う事です。韓国のデモのやり方は、ちょっと信じられない戦法を使う場合があります。例えば、デモを鎮圧する警官隊が手出しし難いように女性や身体障害者といった『か弱い』存在をを先頭に並べたりします。デモの先頭に子供が並べられることも無いとは言えず、全教組の教員が『これから課外授業に出かけます。今日はデモ行進に参加しましょう。』なんて言い出して子供達が参加することになったら・・

 私は、今回行われるであろうAPEC反対デモが、反米→反ブッシュ→米軍撤退デモといった方向に拡大する事を懸念すると共に、子供達が酷い目に遭わないことを心から祈ります。

 やるなら大人だけでやれ!絶対に子供を巻き込むんじゃないぞ!



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
全教組の目的は...
何なのでしょうね。

日教組みたいに北朝鮮との繋がりでもあるんでしょうか。

ps. TBありがとうございました。
2005/11/09(水) 11:22:02 | URL | vank #l9FVDL0k[ 編集]
愚行
韓国は日本に見放され、アメリカにも見放され、北の将軍様の思惑通りに物事が運びそうですね。そしてその背後で中国がほくそ笑んでいます。
2005/11/09(水) 15:53:34 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
韓国の深謀?
韓国が核兵器を是非とも手に入れたいと思っていることは間違いあるまい。だから、北朝鮮の核兵器保有に強硬には反対せず、今のままでの南北統一の軟着陸を目論み、そのお膳立てを着々と遂行しているのだ。そのためには、非核化を叫ぶ日米が邪魔なのだ。気が付いたときには、お人よしの日本が丸裸で残るのだろうか?
2005/11/09(水) 18:56:21 | URL | いざりうお #-[ 編集]
民度が低い・・情けない・・
小泉さんも韓国のあほ大統領と会談止めたら。キャンセルしてやれ・・
2005/11/09(水) 22:20:17 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
すません。追加します
首脳の身に危険が及ぶ事態もありますね。
北がミサイル撃ってくるとか、南鮮人が乱入するとか・・
2005/11/09(水) 22:21:56 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>vankさん

日教組と全教組の共通点は、どちらも『主体思想』を礼賛してきたことです。背後に北がいることは間違いないですね。

>日本国民さん

韓国の民主化勢力、人権を専門にする弁護士などを北朝鮮は積極的に支援してきました。盧武鉉氏は『人権弁護士』出身ですから、北の傀儡化しているのは不思議ではないですね。

>いざりうおさん

韓国の国民への世論調査で、『もし米国と北が戦うことになればどうする?』という質問に、なぜか『日本に攻め込む』と答えていた若者が印象的でした。
とにかく『日本憎し』ですから、北朝鮮の核を対日本用の核兵器として韓国民が認識しているというのも、あながち間違ってないと言うしかありませんね・・

>SAKAKIさん

韓国政府は、小泉総理を『ペルソナ・ノングラータ』扱いするとぶち上げてましたね。外交儀礼もへったくれも無い人達ですね・・ホント・・

2005/11/09(水) 23:09:19 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11/7(月)、中岡龍馬さんのコメントを載せたところ、こんなコメントがコメント欄に寄せられました。(↓これ) Posted by at 2005年11月08日 01:49はじめは…単純な文字化けかと思っていたのですが…、なりゆきタイムラーのはずみ☆なりゆきさんが読める....
2005/11/09(水) 12:44:23 | 或る編集者のオケラ日記
人種差別と憲法 人種差別禁止法制定を 国連報告者、日本に要請 (産経Web)として、次のような記事が掲載された。 国連人権委員会のドゥドゥ・ディエン特別報告者(セネガル)が7日、国連総会第3委員会(人権)で日本における差別の状況について報告、同和問題や
2005/11/09(水) 13:49:17 | 釣りキチおやじの言いたい放題
( ´H`)y-~~ さてさて、昨日も書いたけど、会わないとか駄々こねてたくせに
2005/11/09(水) 18:27:57 | 木村幽囚記
常任理事国の資格 考えてみた。フランス 暴動で戒厳令。ロシア  ロシア南部でテロ多発(北オセチア共和国)中国   経済好調?されど全土で住民反乱、環境破壊イギリス 英国病を克服、つい最近までアイルランド紛争      ロン
2005/11/09(水) 21:38:53 | 目指せ1億!復活ニッポンで儲けましょう。榊雲水雑記帖
APEC期間、デモ可能性の人物に入国禁止措置【ソウル2日聯合】警察は、釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催期間中、これに反対する集会を根本から封鎖する方針だ。  警察庁は2日、APEC首脳会議が終了する19日まで、反グローバル化デモ
2005/11/10(木) 07:27:37 | マスコミが伝えない 韓国
