管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
拡大する暴動 『フランスって先進国だっけ?』
 移民系住民による暴動が激化、拡大するフランス。事態を重く見たフランス政府は、移民系住民との対話を開始し、根本問題の解決を明言しましたが、一向に治まる気配がありません。暴動を何とか沈静化したいフランス政府は、『暴動に参加した者は裁判にかけて厳罰に処す』と発表しますが、これも効果なし。

 そこで次の一手を打つ事にしたようです。こちらのニュースをご覧下さい(Yomiuri Onlineから以下引用)

仏暴動対応、県知事に夜間外出禁止令の権限付与

 【パリ=島崎雅夫】フランスのドビルパン首相は7日夜、仏TF1テレビに出演し、全土に拡大した移民の若者らによる暴動を食い止めるため、県知事への夜間外出禁止令の発令権限付与や警察の増員などを盛り込んだ治安回復策を発表した。
Click here to find out more!

 仏国内での夜間外出禁止令は異例。暴動は7日夜から8日未明にかけても各地で続いた。

 夜間外出禁止令は、1955年の非常事態法に基づき、県知事は平穏を取り戻すのに有効と判断される地域で、内相の承認の下、発令できるとしている。8日、シラク大統領主宰で開く閣議で正式承認し、官報発布を経て、県知事は9日から夜間外出禁止令を発令できるようになる。警察は暴動発生地域にすでに配備されている8000人に加え1500人を増員し、取り締まり体制の強化を図る。

 失業や社会的差別に不満を爆発させた若者の暴動は7日夜から8日未明にかけても続き、パリ北東郊外で17台、同西郊外で14台の車両が燃やされた。南西部トゥールーズでは約200人の若者が郊外に集結、バス1台と車両21台を燃やした。北部リールでも車両2台が炎上した。


 夜間外出禁止令って・・これ、一応先進国のフランスでの出来事ですよ?。フランスは、移民系住民の隔離を『非公式』に行っていますので、確かに該当地域での効果はあるでしょうね。ただ、あんまり追い詰めると、今度はパリに暴徒が押し寄せるんじゃないでしょうか。

 フランスの人口は、約6000万人ですが、『花の都』パリを代表に観光資源の豊富なフランスには、年間約7000万人もの観光客が押し寄せます。ものすごい観光客の人数に驚きましたが、暴動が原因で今後、減少することは間違いなく、国内のサービス産業は大打撃を受ける事になりそうです。

 ま、じっくりとこの暴動の行方を見させていただきますよ。
ねえ?自称『人権先進国』のフランスさん。


 関連エントリー:フランス暴動に見る理想と現実の乖離


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


 

 

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
トラバありがとうございます
トラバくださいまして、どうもありがとうございます。
私は、今回の暴動で初めてフランスの移民問題の深刻さについて知りました。
フランス政府の移民に対する誠意ある対応と、暴徒と化した若者たちの自重を望みます。
2005/11/08(火) 23:33:18 | URL | 燈子 #ZzYKuueA[ 編集]
斜めな見方かもしれませんが・・

イラクに武器を売りつづけたフランス。
アメリカのイラク攻撃に反対した理由は、単に自国の兵器がアメリカよりはるかに劣るのを見たくなかった・・常任理事国としてあるまじき対応だったのです。もし、もっと大人の対応をしていたら、イラク戦争はフセイン亡命という最も平和な方法で終わっていたかもしれません。みなアメリカばかり非難するけど、もっともずるいのはフランスでしょう。
2005/11/09(水) 22:18:13 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
コメントありがとうございます
> 燈子さん

良いイメージばかりが先行するフランスですが、こんな一面もあるんですよね。まだまだこの問題は根本的な解決には至らないでしょうね。

>SAKAKIさん

フランスは欧州における中国『中華思想』の国だと思ってます。未だにナポレオン時代の意識から抜け出せない自称『大国』ですね。

反米を意識するあまりイラクに深入りしていたのは記憶に新しいです。米国による経済制裁が骨抜きになったのも、フランスの存在なしには語れませんね。

2005/11/10(木) 01:02:46 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
それでも
フランスはヨーロッパで一番日本に理解を示す国ですよね、特にシラク大統領は。

それよりも移民を受け入れることは本当に難しいですね、差別じゃないけど移民を受け入れるならそれなりの覚悟が必要ですね
2005/11/11(金) 11:47:39 | URL | amenbo #h0D/NfaY[ 編集]
コメントありがとうございます
>amenboさん

フランスは日本の『文化』、『芸術』には理解を示してくれてますね。
移民を受け入れなければ差別であるというのは間違っていると思いますので、私なんかは堂々と移民受け入れ反対です(笑)。
2005/11/11(金) 19:06:05 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仏首相、夜間外出禁止令権限を知事に付与へ=部隊も増強フランスでは暴動が国内各地からドイツやベルギーまで飛び火し、収まりがつかない状況に発展している。フランスは「自由・平等・博愛」と言いつつ、明らかに移民を差別してきたというダブルスタンダードが存在して....
2005/11/08(火) 19:47:02 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
 【グリニー(パリ南郊)山科武司】「オレたちは犬みたいに扱われている」「イラクで暮らしているようだ」。連夜、若者の暴動が繰り返されるフランス。「わが国で最も困難な状態の街の一つ」(ルモンド紙)と形容され、7日未明の衝突では警官34人が負傷、うち2人が....
2005/11/08(火) 20:35:02 | 東急リバブル・東急不動産不買運動
先月27日に起きたアフリカ系少年2人の感電死事件が発端となって起きた暴動は、瞬く間にフランス全土に広がり、ついにはパリ郊外で18歳未満に対し、夜間外出禁止令が出るまでの非常事態になっている。暴徒の多くはアラブ系やアフリカ系の若者とみられているそうだが、彼らを
2005/11/08(火) 23:09:53 | 燈子の部屋
ヨーロッパの移民問題を参考にしつつ移民制度について考えてみます。と、言っても移民問題に詳しいわけでもないので、詳しい人が読んだら噴飯ものでしょうが、ど素人の中にはこんなこと考える奴がいるぐらいに思って下さい。ただ、移民制度は素人が納得できないようでは継続
2005/11/08(火) 23:36:51 | 庄治の思ったこと
最近になって、移民問題や国内の景気悪化などでフランスで暴動が起きたのはニュースで
2005/11/09(水) 17:19:46 | 星空を眺めて
      映画『ディア・ハンター 』の主人公が、復員後に晩秋の山へ出掛け、岩場に立つ鹿を射止めようとした時、彼は徐に銃口を降ろし、その、「いつでも来い」と云わんばかりの堂々たる鹿の姿を見つめ、ベトナムで生き別れた友人のことを想う。そこには、ある恋
2005/11/09(水) 22:02:52 | ”Mind Resolve”
夜間外出禁止令 騒動治まるか? 仏政府はフランス北部アミアンと中部オルレアンなど数都市で夜間外出禁止令を発動させた。 適用されたのは「成人の付き添いのない16歳以下の未成年の外出」の禁止。 アミアンでは「未成年へのガソリン販売」も禁止された。 移民系若者
2005/11/09(水) 22:04:12 | ネタの恩返し
仏暴動、パリ中心部にも=学校、車両への放火続く | Excite エキサイト : ニュース・・・ってか、日本で暴動が起きないのは、基本的に移民を受け入れないからだといわれているが・・・?「俺が失業しているのも、ちゃんと就業できてる同じ日本人が他にいるんだから、ダメな
2005/11/09(水) 23:48:41 | スローライフBlog
仏暴動で初の死者 車への放火、一晩で最多の1400台 (朝日新聞) - goo ニュースパリ近郊の街でのトラブルから端を発した移民たちの暴動がエスカレートしている。背景にあるのはアラブ系、黒人の移民たちが抱える生活、雇用に対する不満といったところだろうが、こういっ
2005/11/10(木) 00:47:34 | 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
(写真)リヨン郊外ヴェニシューで放火された自動車 先月28日にパリ近郊で発生した若者らによる騒擾は、発生から10日以上がたった9日もパリ及びフランス各地で続き、これまでに車両6000両が放火され、1500人以上が逮捕されています。事態を受けてフランス政府は、8日の臨
2005/11/13(日) 12:07:37 | マオ猫日記
 Bonjour, 将軍様。フランスで暴動が起こり、非常事態宣言も出されましたね。 暴動を起こしたのは移民の2世、3世の若者たちで、彼らは移民の子孫であるために(肌が黒い、浅黒いために)冷遇され差別されていることに不満で、その不満が爆発したとのこと。 我が国で...
2005/11/13(日) 17:39:00 | 乳頭おじさんのニュース解説
フランスの暴動が深刻化する中、その暴動の情報インフラとなっているのはやはりネット...
2005/11/16(水) 15:07:35 | sima2*blog
