管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 どっちにしろ終了?
 北朝鮮による核実験を受けて、国連安保理の制裁決議に基づく制裁プログラムに参加するよう、米国などから要請されていた韓国。とりあえず『制裁には参加します』とは言ってみたものの、韓国側が出してくるのはどれもこれも換骨奪胎の甚だしい案ばかり。

 先日のエントリーでは、米国の大量破壊兵器拡散阻止構想(PSI)への参加呼びかけに、韓国は『朝鮮半島周辺水域での北朝鮮船舶はPSIの例外とする案』・・つまり殆ど意味がない案を準備しているというニュースを紹介しましたが、先日、米国で行われた中間選挙の結果を受けて、こんなんなってます。こちらをどうぞ。(朝鮮日報から以下引用)

盧武鉉政権の対北政策、民主勝利が追い風? 
 韓国政府は13日、国連制裁委員会に提出する安全保障理事会決議履行報告に「追加措置として盛り込むことは特にない」と述べ、大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)の参加範囲も拡大しない方針を決めた。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、北朝鮮が核実験を行った先月9日、「核実験前と後では南北関係は違ってくるという警告メッセージをはっきり送った」と述べ、イ・ジョンソク統一部長官も国会の答弁などで「(対北朝鮮政策を)現実に合うよう調整する必要がある」としていた。

 しかし、開城工業団地・金剛山観光継続方針に続き、PSI参加範囲も核実験前と同様にすると決めたことで、核実験という重大な局面を迎えた後も政府の対北政策に何の変化もない状況となった。専門家らは、「政府のこうした姿勢は、北朝鮮の6カ国協議復帰発表(10月31日)や米国の中間選挙(11月7日)での民主党勝利に影響されたもののようだ」と分析する。このためブッシュ政権行政府の反応が注目される。

 北朝鮮が6カ国協議復帰を発表すると、イ・ジョンソク長官はそのすぐ翌日にコメ・肥料支援の再開を検討する意向を明らかにした。そして2日には盧大統領が「平和のために北朝鮮との関係を友好的に保っていく」と述べた。

 「部分的または事案別にPSIに参加しようと思う」(柳明桓=ユ・ミョンファン=外交部第1次官、10月11日)と言っていた政府方針が変わったのもこのころだ。外交部は北朝鮮の核実験後、与党ヨルリン・ウリ党指導部の反対にもかかわらず「PSI参加は避けられない」との見解を示し、政府関係部処(省庁)と協議に入った。PSIに全面参加するものの、北朝鮮を刺激しないため韓半島(朝鮮半島)周辺水域ではPSIの代わりに南北海運合意書を適用するという具体的な案まで話し合われた。

 しかし、北朝鮮が6カ国協議復帰を発表したことで、PSI参加の声はいつの間にか消え、米国中間選挙の結果が出た8日、大統領府当局者は「韓半島を除くPSI参加」について「マンガみたいな話」と一蹴した。

 こうした流れに押され、PSI参加範囲の拡大は北朝鮮の6カ国協議復帰発表後、大きく揺らぎ、米国中間選挙後には「なかったこと」にされてしまったように見える。

 ある国策研究機関の研究員は「米国は北の核実験後、開城工団・金剛山・PSIのうち一つでも同調してほしいと言ったが、結局すべて拒否したことになる。米国中間選挙・6カ国協議復帰などを韓国に有利な方向に解釈した結果」と話す。

 高麗大の南成旭(ナム・ソンウク)教授も「北朝鮮の核実験後、政府の対北政策は少しも変わっていない。自ら対北政策を手離している」と述べ、慶南大のユ・ギルジェ教授も「このままでは北朝鮮はますます韓国を“カギを握る国”とは考えなくなる」と批判した。「米政府の表に出てこない反応が、今後韓国に大きな負担となるかもしれない」と懸念する専門家も多い。


 わははは・・出ました幸せ回路。確かに米民主党が中間選挙で勝ったことで、外交政策に変化は出てくる。しかしそれは主に対イラク政策であって、対北朝鮮政策に関しては『多少の』政策変更があるかもしれないけれど、基本的に米国が北を締め上げていくという方針は変わらないと思う。

 おそらく盧武鉉大統領、政権中枢メンバーの脳内では、既に民主党候補が次の米国大統領になることが確定しているんじゃないかと思うのですが、良いのかなあ?こんな態度ではブッシュ政権、もっと言えば共和党との関係は終了~でしょうし、民主党政権になったとしても、またぞろクリントンがやらかした失敗を繰り返すか?そうは思えない。

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 終わったかもしれない色々 
関連エントリー2:韓国 米と北に挟まれて~

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
国内整備進めるべし
>開城工業団地・金剛山観光継続・PSI に参加せず・・・・

アメリカは民主党であれ共和党であれ、ゴロツキ国家が核や生物化学兵器を持つことを絶対許さない・認めない、そのためには何でもやる。が、9.11以降の国定国是なんだが。そのゴロツキに塩を送る癇国って、すごいなァ~。

いずれ北の処理が終われば、韓国はキューバやミャンマー並みあるいはそれ以下の扱いになる。当然、癇国は支那さまに擦り寄るしか生きる途はない。日本はその日に備え、国内整備を今から進めるべしv-16
2006/11/13(月) 20:44:41 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
おそらく次期大統領は民主党からになるでしょう。米国民の脳みそはその程度です。あいつら意外にアホが多い。しかも移民の急増でさらにバカ増産中。よってこれはしょうがないでしょうね。ただ一般的に日本には共和党のほうが扱いやすいとか言う人間多いが私はそうは思わない。共和党は時たまなんか見えないなんとも言えない恐ろしさ不気味さを感じる時がある。民主は政策見てもわかるようにある意味チンカス政党。根性ないんだよあの政党は。ある意味日本が飼いならしてやればいいんですよマジで。よって日本はむしろ根性なしの民主党が主流になったほうが憲法とかいろんな問題で動きやすいかも。あとは日本のこれまた根性なしだが政治家がなけなしの勇気を発揮できるかですね。
2006/11/13(月) 20:53:20 | URL | 震電 #mQop/nM.[ 編集]
共和党もアフガニスタンで止めときゃ、今頃 北の核実験は無かったと思うが、まぁそれも『タラレバ』ですね。
それにしても共和党が負けて大喜びって韓国の中枢はどこまで北朝鮮に毒されているのか?
もっと北朝鮮には騒いで日本の目を覚ましてほしいが、韓国にはそろそろ黙ってもらわないと日本の国益を失います。
2006/11/13(月) 22:13:04 | URL | いっくん #-[ 編集]
韓国も幸せ回路全開だと思うけど、米民主党政権が北政策をあまり変えないだろうとする根拠はあるのでしょうか?
なんかとっとと米朝二国間会議に応じて偽ドル問題だけ解決して早々に切り上げそうな気がするんですけど。
……でもその場合、北は会議後は遠慮なく南進するでしょうから、やっぱり韓国は終わりますが。
2006/11/13(月) 22:59:34 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
第二のキューバは朝鮮半島か
執念深い、陰湿と書いて「アメリカ帝国主義」と読む。アメリカ様に逆らったキューバは半世紀近くも経済封鎖をくらっている。大統領が共和党でも民主党でもキューバにカストロ政権が健在な限り、許す気はない。大統領は不寛容なのだ。北朝鮮も韓国もキューバ同様に経済封鎖が強められよう。PSI同盟(実質的に国連に代わる軍事機構)の日米台による封鎖が始まる。
2006/11/14(火) 00:52:12 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
無知同士
今回の米議会選挙では、北朝鮮なんて何の話題にもならなかったし
勿論争点になっていない。大体、議会内でも一般のアメリカ人でも
朝鮮半島に関して、ちゃんとした知識を持ってる人なんてホンの少数。
だからこそ、在米韓国人が騒ぎ立てる慰安婦なんて戯言に簡単に
騙される。 一方の韓国も、民主党のアメリカさえ良ければOKな
主義を判ってない。FTAなんぞ、民主党になったからには絶対に
無理でしょう。それに、以前、韓国ロビーが民主党に送った政治資金が
40%も不渡り小切手だった!って事件も都合よく忘れてるらしい。
無知同士がこれからどうなっていくのか楽しみ。
2006/11/14(火) 01:22:44 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>光源氏さん

そのゴロツキに塩を送る癇国って、すごいなァ~。-

民主党に政権交代すれば、太陽政策を支持してくれるとでも思ってるんですかね(笑)。

>震電さん

あとは日本のこれまた根性なしだが政治家がなけなしの勇気を発揮できるかですね。-

これは難しいかもしれませんね。

>いっくんさん

韓国にはそろそろ黙ってもらわないと日本の国益を失います。-

そうですね。ホントに一緒くたに制裁しちゃった方が良いと思うんだけど・・

>古尾光さん

根拠ですか?明確なやつはないなあ。だから思うと書いてるわけで。

韓国も幸せ回路全開だと思うけど-

ああ、私も幸せ回路ってことでいいです(笑)。

>朝日将軍さん

執念深い、陰湿と書いて「アメリカ帝国主義」と読む-

北は一線を越えてしまいましたからね。偽札にしろ核にしろ。それを擁護するやつらの運命も・・
2006/11/14(火) 07:35:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
アメリカの政権政党が民主党の時は日本はろくなことがない。原爆を落としたのも民主党。リベラル政党は無責任。日本も同じ。
2006/11/14(火) 20:39:52 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日のエントリでノムたんが北鮮の人権問題でどっちに就くかwktkだと書き込みましたが、核問題では、とっとと将軍様に何処までも就いていく事を決めたようです。【PSI】韓国政府、米国の参加拡大要求を拒否  韓国
2006/11/13(月) 22:42:19 | ステイメンの雑記帖
正直、何を言ってるのかわからない記事w『今日の覚書、集めてみました』様の南朝鮮「船舶臨検計画を拒絶」@BBC のほうがわかりやすいかも('A`)-----------------------------------------------------------------------------------------http://news18.2ch.net/te
2006/11/16(木) 00:41:10 | 作った(´・ω・`)
