管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総連とズブズブのさいたま市ついに陥落
 今年2月に福岡高裁で出された『(熊本市の)総連施設には公益性が認められず、固定資産税減免措置は違法』とする判決、総務省による税減免措置の厳正な運用を求める通知が全国の自治体に送られたことによって、各地で始まっていた税減免措置見直しの動き。

 当ブログでは、これらの動きを受けて見直しを実施した自治体を取り上げる一方で、何のアクションも起こさない自治体を取り上げてまいりました。何のアクションも起こさない自治体の中で、特に注目して取り上げてきたのはさいたま市。

 さいたま市は、総連側が施設を一般に貸し出す考えがあると『言ってるからOK』というわけのわからない理由で、税減免措置を継続していく考えを示し、救う会埼玉から出された質問に『守秘義務があるから答えられない』と、極めて不誠実な対応で逃げていた。

 このさいたま市の問題を取り上げた直近のエントリーでは、質問書を提出した救う会埼玉が再度、質問書を提出し、総連施設への税減免措置実施の正当性を問うたことを紹介しましたが、なにか動きがあったようです。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用)

さいたま市:総連施設、税減免取り消し--今年度後半分から /埼玉

 さいたま市の相川宗一市長は9日の記者会見で、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関連施設に対する固定資産税の減免措置について今年度後半の納入分から取り消すことを明らかにした。同市浦和区岸町3の朝鮮総連県本部の土地、家屋について減免を取り消す

 総務省によると、10月末時点で、県内の朝鮮総連関連施設は同本部の他に蕨、越谷、川越、熊谷市に1カ所ずつあり、全施設で同税が減免されている。同税の納付は5、7、12、2月の年4期制。納付期限が過ぎていない3期目から課税する。

 相川市長はこれまで「施設は公民館や集会所的な公益性がある」としてきたが、この日の会見では核実験問題などに言及し「(反発する)市民感情が非常に高まってきた。公益性と結びつける意義は後退した」と説明。今後も「現状が続くようであれば減免はしない」と述べた。【和田憲二】

11月10日朝刊
(毎日新聞) - 11月10日11時1分更新


 よしよし。ようやく空気が読めたみたいですね。まあ、総連施設への税減免なんてのは最初から無理のある話なので、普通の姿になっただけなのですが、どうにも総連に対して妙な配慮をする自治体が多く、なかなか壁は高かった。しかし税減免措置の見直しに繋がった。これもめげずに質問書を再提出した救う会埼玉、そして良識あるさいたま市民の皆様が声を上げたおかげ。GJでした。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:総連施設への税減免は無理がある
関連エントリー2:さいたま市は朝鮮総連とズブズブですか?
関連エントリー3:総連とズブズブのさいたま市に『救う会』質問書提出
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
市民の反発は半端なモンじゃなさそうでんなぁ。「仕方なく減免措置止めます」な態度ムンムンのさいたま市長、自身が朝鮮シンパなのか、それともさいたま市政に巣食う朝鮮人から脅しかけられてるか・・・何れにしても朝鮮系さいたま市民の利益が最優先なのはよ~く判りました。 
2006/11/11(土) 20:15:27 | URL | 徒然 #-[ 編集]
理由が気に入らない
朝鮮総連施設への減免措置は北朝鮮情勢とはまったく関係ない別の話のはずです。
減免措置見直しは評価するべきですが、理由は「総連施設の公共性がみられなかったから」でなくてはおかしいでしょう。
2006/11/11(土) 20:19:22 | URL | fen #7XaZTY2Y[ 編集]
>今後も「現状が続くようであれば減免はしない」と述べた。

現状が変わればすぐにでも減免再開すると言ってるようにも取れますね。
2006/11/11(土) 20:42:31 | URL | m #-[ 編集]
埼玉にはロッテの本社や工場があって、そちらからの圧力もあるのではないでしょうか?

ロッテに抗議するのも手かもしれません。
ロッテ製品不買はずっとやってます。
2006/11/11(土) 21:23:10 | URL | 日本人 #-[ 編集]
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1111-00002.htm
>総聯の後ろにはわが朝鮮がついている。

ミサイルも核実験も拉致も 総連は関係ないなんて、これじゃー言えないよねっ
でも、言えちゃってるわけだーこれがー

我が朝鮮がついていながら、朝鮮学校のお金とか施設の税金とか生活保護は、日本におねだりなんだよねー
外国にこれだけお世話になってるのに、北朝鮮から日本政府は感謝されたことあったっけ?礼儀知らずだよなー

経済制裁してる国の在外施設を「日本の公益」と結びつけるのは、市民感情を考慮しなくても無理じゃないかしら?
2006/11/11(土) 22:23:15 | URL | とん #-[ 編集]
国で指針を示さないのが一番の問題でしょ?
地方分権もいいが、指導力を発揮しろよ国!
警察庁は頑張ってるのに法務省や財務省がこの問題にノータッチでどういう事よ?
真綿で絞めるようにじわじわと在日の財産を没収しろよ。朝鮮学校なんてもう、ぼろぼろらしいが。
2006/11/11(土) 22:55:26 | URL | いっくん #-[ 編集]
でも払ってくれなければ同じこと
税金をかけても払わなければ同じことになってしまいます。滞納したところへ市のl職員が徴収に行くことになるのですが、まあ怒鳴られて追い返されることになるんでしょうね。
行政が裁判所の力を借りて強制執行なんて決断ができるとも思えません。同和とは違うからできるんでしょうか?
決算上は未収入金として、これ以外の未納入者と同じ中に入れて処理されていくんでしょうね。
なんか虚しくなります。
課税を始めたところが今どうなっているのか、詳しい人がありましたら教えてください。
2006/11/11(土) 22:56:45 | URL | hage #-[ 編集]
菅総務大臣効果?
菅総務大臣なのかな。
もう一つ。総聯に対してはでたらめな固定資産税・都市計画税の減免措置がありました。では民団に関してはどうなのか、調査する必要がありますね。行政の役割です。
多分減免していないと想像します。いかに日本政府や地方公共団体が北朝鮮系諸団体に舐められていたかの象徴ですから。
破防法もあるのに適用できない腰抜けな日本政府です。オウムに対しても、もちろん朝鮮総聯に対しても。
埼玉県民としては歓迎です。他の減免している市町村も同調してほしいですね。
相川、お前の卑劣な対応は死ぬまで忘れないよ。覚えておけ!
2006/11/11(土) 23:18:47 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
こんな数必要なのか
やっと、日本人に対する差別が一つ取り払われたという事な訳で、これでやっと普通の状態になったというだけです。ただ、課税されても、滞納して払わないということはありそうですね。自治体には、きっちり取立てをお願いしたい所ですが。
>本部の他に蕨、越谷、川越、熊谷市に1カ所ずつ
それにしても総連の施設ってすごい数あるんですね。公共施設又は大使館のような扱いで減免されていたと思うんですが、こんなに必要なんでしょうか。
2006/11/12(日) 00:19:24 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
エロ接待でも受けているのでしょうよ・・・。
北海道もね・・・。
2006/11/12(日) 02:44:32 | URL | 織原 #pFIlkP2A[ 編集]
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021023491

あとは札幌の上田と熊本の市長だね
2006/11/12(日) 04:12:12 | URL | tanaka #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>徒然さん

「仕方なく減免措置止めます」な態度ムンムンのさいたま市長-

ホントですね(笑)。減免措置見直しへの言い訳がまた香ばしい。

>fenさん

減免措置見直しは評価するべきですが、理由は「総連施設の公共性がみられなかったから」でなくてはおかしいでしょう。-

はい。仰るとおりですね。市長の話は詭弁だと思います。

>mさん

現状が変わればすぐにでも減免再開すると言ってるようにも取れますね。-

そうなれば、また徹底的に(ry

>日本人さん

とにかく、地道に出来ることからやっていくしかないですね。

>とんさん

経済制裁してる国の在外施設を「日本の公益」と結びつけるのは、市民感情を考慮しなくても無理じゃないかしら?-

その通りですね。別に不当な扱いをしろとは言わないけれど、特別扱いする理由も全くありません。

>いっくんさん

国で指針を示さないのが一番の問題でしょ?-

この固定資産税の話でいえば、国が主導してやったんですが、まだこの程度じゃあダメですね。

>hageさん

税金をかけても払わなければ同じことになってしまいます-

それはそれで次の手を打てるので、ウマーかもしれません(笑)。

>東海散士さん

では民団に関してはどうなのか、調査する必要がありますね。行政の役割です。-

民潭も同じようなものでしょうね。

>るなさん

公共施設又は大使館のような扱いで減免されていたと思うんですが、こんなに必要なんでしょうか。-

個人宅であったりするものでも、減免措置が受けられるという理由で総連施設ということにしているケースもあるんじゃないかと。

>織原さん

エロ接待でも受けているのでしょうよ・・・。-

そう・・なんでしょうねえ。

>tanakaさん

他にもまだまだ減免措置を実施している自治体はありますね。
2006/11/12(日) 08:58:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日の朝日新聞に「核を持つ日本を危うくするだけだ」との論調で社説が掲載されました。ご一読願います。
2006/11/12(日) 00:14:52 | 日出処の民
「カンタービレ」とは、音楽用語で「歌うように」という意味です。漫画の最新刊でも、その詳しい説明がありました。 気になる「のだめカンタービレ」の視聴率は。
2006/11/12(日) 15:00:57 | 悪いブログニュース。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。