管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党 そして空中分解ですか
 先月22日に行われた衆院神奈川16区と大阪9区の補選に負けてしまった民主党。この補選に負けてしまったことで、選挙に強いと『言われて』いた小沢氏のもと結束していたかに見えた民主党は、前代表の前原氏などが外交・安全保障の路線を巡って執行部に反旗を翻すなど、徐々に綻びが見えてきました。

 今後、統一地方選や参院選挙に向けて、結束していかなければならない民主党ではありますが、執行部に対して新たな問題が持ち上がっているようです。こちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

民主党元副代表、2千万円返還求め菅氏と鳩山氏を提訴

 「選挙資金として貸した計2000万円が返済されない」として、元民主党副代表で元参院議員の笹野貞子氏(73)が、同党の菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長を相手取り、返済を求め京都地裁に提訴した

 訴状によると、笹野氏は1998年2月、菅、鳩山両氏から依頼され、同年7月の参院選の選挙資金として、同年3月に参議院議員会館で菅氏に500万円、4月に同会館で鳩山氏に小切手(額面1500万円)を手渡した。返済期限は2001年7月の参院選時と約束していたが返済がなく、今年6月に内容証明郵便で返済を求めたところ、「借り入れを受けた事実はない」との回答を受けた、としている

 民主党本部は「担当者がいないのでコメントできない」としている。

 笹野氏は89年7月、参院選に初当選。98年4月に民主党副代表に就任したが、01年4月に民主党を離党、無所属で出馬した同年7月の参院選で落選した。
(2006年11月8日1時22分 読売新聞)


 あらら・・お仲間から訴えられてるよ・・。もしこれが事実なら、菅、鳩山氏そして民主党の執行部は大ダメージを受けますね。借りた金を踏み倒して知らん顔してることになるわけですから。まあ記事を見ると、どうやら口約束っぽい感じなので、本当のところはわかりませんが、仮にこれが借金ではないとしても、こういった動きが出てしまうこと自体、脇が甘い証拠だ。

 金の処理くらいキチンとやっとけよという話なんですが、口では『政治家はクリーンでないと!』なーんて言いながら、実は金に無頓着(金に限った話ではありませんが)、あるいはダラシナイというのが私の中の民主党のイメージなので、出るべくして出た話なのかな?とも思います。

 そういえば民主党は、代表選に投票できるという触れ込みで『サポーター』とやらを大々的に募集し、金を集めたにもかかわらず、金を払ったサポーターが代表選で投票できない・・という酷いニュースを以前のエントリーで紹介しましたが、解決したんでしょうか。まさかそのままウヤムヤにするつもりじゃないでしょうね?→(参照:民主党のやらずぶったくり)

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:何でも反対のツケだ
関連エントリー2:民主党 前原カムバーック!
コメント
この記事へのコメント
民主党の体たらく
こんな民主党では、小沢代表の目標としている「二大政党制」など、ほど遠いですね。
もともと二大政党制を言い出して政権交代を狙ったのは小沢さんなわけですが、こうなってくると、「政権交代するために二大政党制を提唱した」という本末転倒だったと結論付けるしかないですね。
野党第一党としても物足りないのに政権なんて獲れるわけ無いですよ。
2006/11/09(木) 11:12:31 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
高潔さと無縁なイメージさらに定着ですね。どこまでが事実かどうなのかよりもこういう話が出てくる時点でダメ!です。自民党にも似たようなことあっても不思議じゃないと思ってますが全然見えないのは大したものです。
汚くない新党誕生を期待してます。
現在は我々庶民とは別世界で暮らしている議員たちのギャラを経費別にして生活保護・国民年金受給額と同等にして誰が耐えられるのか試してみたいです。死ぬまでに我が家の茶の間に1000万円ある状態は起きないでしょうがセンセイ方って・・・。
2006/11/09(木) 11:26:50 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
小切手なら証拠が残る
小切手で貸したということが事実なら、
証拠が残るはずですが、
どうなんでしょうね?

流れ的には、
笹野側から小切手を民主党に小切手を渡し、
民主党が裏書きして党の取引銀行から取り立てに回し、
笹野の取引銀行に小切手が回って当座から引き落とされるわけですから、
「民主党」ないしはその関係者の裏書きのある小切手が、笹野の取引銀行に保管されているはずです。

そのあたりが、いまひとつよく分からない点ではあります。
2006/11/09(木) 11:50:21 | URL | 加賀もん #RqWBMyRA[ 編集]
民主党:卑しい連中の集合体
民主党には部落開放同盟、日教組、自治労といった、税金泥棒のごとき組織の出身者が多数。弱者だ人権だ差別だと言っては毟り取るかということばかり考えて生きてきた人達。元々金銭感覚がマットウではく、卑しいのです。ただし、大資産家の鳩山氏の場合は不都合なことは全て忘れたフリで済ましてしまう、いつもの手でしょう。
2006/11/09(木) 12:24:57 | URL | 納税者 #-[ 編集]
数を集めれば政権を取れるというわけではないってことは新進党が証明しているはずなのですが、なぜ同じことを繰り返すのでしょうね。
そんなんだから称号フェチに見捨てられるんですよ。
2006/11/09(木) 12:55:33 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
民主党は腐っている
長年与党やっている自民党が腐敗していくのはわかるが、万年野党の民主党が腐るってどういうこと?

まあ、民主党の本質は政党じゃなくて選挙互助会ですから、こんなものなのかな。

小沢にくっついていけばいつか政権とって俺も大臣と妄想しているブサヨク議員、在日の手先、特定の業界の利権を代弁する族議員。それら有象無象の他に自民党にいられなくなった保守政治家が少々。

どう見ても政党じゃありません。
2006/11/09(木) 12:59:15 | URL | mk #-[ 編集]
借用書が残ってないんですかね?
 問題は、内容証明郵便に対してそんな事実は無いという返答をした事ですね。借用書書いてないからバックれれば勝ちと思ったのなら甘いですな。
 借用書があるならそれこそ厄介な問題となります。管氏の五百万がどういう風に手渡されたかはこの記事からは読めませんが。小切手の金の動きを追求すればばれるんですから。提訴したのはそこら辺をはっきりと表沙汰にする為でしょう。
 離党したから借金はチャラだと思っているのなら最低ですな。是非返還命令が出て欲しいものです。その前に民主党が潰れるかも知れませんが。
 今頃、小沢と管、鳩山がパニクっている事を期待します。
 小沢がこれじゃやってられないと逃げるのを激しく期待します。
 で、自分の更に悪質な踏み倒しがばれて、失職を期待
2006/11/09(木) 13:14:04 | URL | 暇人 #-[ 編集]
利権で身動きが取れない党
8日付けブログコメントにも書きましたが
万年野党は利権でがんじがらめ。
身動きが取れないで居る。
日本国が軍事的危機にさらされている。
カルト教団に国をのっとられようとしている。
日教組に公教育を破壊されている。
在日にメディアを奪われている。
同和に地方行政を脅し取られている。

というのに共産国の核保有には賛成する。
教団がカルトであっても信教の自由は守る。
日教組から支持されているので、国旗掲揚国歌斉唱反対を支持。自分達の子弟は私立校で教育する。
在日パチ業界からの寄付で在日特権支持。在日参政権、人権保護法支持。再販制などメディアに有利な規制を支持。
同和議員の存在と同和からの政治献金で同和に有利な同和行政支持。
これでは一般国民の支持が得られるはずがない。おまけが金返せ訴訟。もうあきれてものが言えない。
2006/11/09(木) 15:21:10 | URL | docdoc #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。レスが遅くなってすみません。なお、管理人の都合により今夜のエントリーはお休みとさせて頂きます。

>ナルトさん

野党第一党としても物足りないのに政権なんて獲れるわけ無いですよ。-

その通りですね。民主がやってるのは、単に政府・与党の邪魔ですもの。

>日本大好きさん

現在は我々庶民とは別世界で暮らしている議員たちのギャラを経費別にして生活保護・国民年金受給額と同等にして誰が耐えられるのか試してみたいです-

1週間くらいで音を上げそうです(笑)。

>加賀もんさん

小切手で貸したということが事実なら、証拠が残るはずですが、
どうなんでしょうね?‐

小切手で金を渡したというのは事実なんでしょうが、それが借金であったのかどうか、その辺がわからないですよね。

>納税者さん

ただし、大資産家の鳩山氏の場合は不都合なことは全て忘れたフリで済ましてしまう、いつもの手でしょう。‐

鳩山さんは大金持ちですからね。ものすごくお金にアバウトなんじゃないかと・・特に他人の金に関して。

>古尾光さん

なぜ同じことを繰り返すのでしょうね。‐

この辺がよくわからないんだよなあ。本当は政権を取る気がないとしか思えない。

>mkさん

どう見ても政党じゃありません。‐

そうですね(笑)。ホント選挙互助会といった方がまだ分かりやすい。

>暇人さん

借用書があるならそれこそ厄介な問題となります‐

そうですね。あるのかなあ?あれば相当面白いことになります。

>docdocさん

おまけが金返せ訴訟。もうあきれてものが言えない。‐

ホントですね。もうダメのオンパレード(笑)。
2006/11/09(木) 21:47:27 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
民主党のスキャンダルは毎月のようにあるので、驚かなくなってしまった(笑)
今年だけでも、覚せい剤、選挙法違反、メール問題、不倫・・・・政党助成金がどうのとか他にもいろいろありましたよね。で今後は借金踏み倒し。
政党というより暴力団関係か何かですか?
もう解散した方がいいんじゃないの。
2006/11/09(木) 21:52:18 | URL | hana #-[ 編集]
いやはや・・・前原前代表の時のほうが実にまともに見えますね・・・。(苦笑
ほんと・・若手議員は、さっさと離党して新党作ったほうがいいよ。
これでは、腐っていくだけだからね。
元々、腐った議員中心で作られた政党だからねぇ・・。
民主党という腐敗政党は、さっさと解散してしまえ。
2006/11/10(金) 07:29:36 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
http://www.sankei.co.jp/local/tohoku/061002/thk000.htm 山形県鶴岡市の庄内沖海底に大型コンテナが何個も沈んでいる。韓国船籍の貨物船が落としたもので、タラの優良漁場に大きな影響を与えていた。漁連の強い要望を
2006/11/09(木) 22:21:05 | 勝手なニュース
「メディアも怒りが足りない」 NHK命令放送で菅氏(朝日新聞) - goo ニュース 民主党の菅直人代表代行は9日の記者会見で、NHKへの命令放送について「戦前の大本営発表は全部重要だった。重要だから命令するという論理は報道の自由を全く認識していない暴挙だ」と批
2006/11/09(木) 23:06:23 | 電脳空間「高天原」
柳沢伯夫厚生労働相・・この発言は、やっぱりダメだよ。そもそも、国会議員って国民から選ばれた人だし、それに人としても言ってはいけないことだよ。夏には、参院選の選挙もあるって言うし、阿部さんもなかなか波に乗れない感じだね。
2007/02/09(金) 19:30:32 | 【一撃】ニュース道場!押忍っ!
