管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自民党は腰抜けばかり?
 自民党の中川政調会長による『(日本の核保有について)議論は当然あっていい』という発言、この発言を問題視して『議論も封印すべき』といった態度の野党議員の質問に答え、『言論封殺にはくみしない』と発言した麻生外相への批判が高まっております。

 先日のエントリーでは、民主、社民、共産、国民新党というほぼ全ての野党が、なんと麻生外相の罷免を要求する方針であるというニュースを紹介しましたが、与党、それも自民党内からも批判の声が上がっているようです。まずはこちらをご覧ください。(東京新聞から以下引用)


『核保有』…孤立化 

 「日本の核兵器保有について議論すべきだ」との発言を繰り返している麻生太郎外相と中川昭一・自民党政調会長の孤立が深まっている。野党は外相の罷免要求で足並みをそろえた。与党内でも、安倍政権の足をひっぱる可能性があるとして批判は強まる一方だ。

■与党 選挙に影響 批判続出

 「いろいろな発言で国会運営に支障が出ないように配慮してほしい」

 自民党の二階俊博国対委員長は六日、政府側から下村博文官房副長官も出席した与党衆参合同国対会議で、こう発言した。麻生発言を標的にしているのは明らかだった。

 与党内では、麻生、中川両氏の発言は、教育基本法改正案など重要法案の審議が佳境を迎えた国会運営や、十二日の福島県知事選、十九日の沖縄県知事選、さらには日米などの外交関係に悪影響を与え、好スタートを切った安倍政権がつまずく原因になりかねない-との懸念が強まっている

 二階氏は五日のNHKの番組で「任命権者の責任を問われるような事態になりかねない」と、両氏の発言が続けば、影響が首相に及ぶ可能性を持ち出して、麻生、中川両氏に自重を促した。

 二日の各派総会でも批判が続出。町村派総会では森喜朗元首相らが「政調会長が核を保有するということについて発言すべきではない」と指摘。政調副会長を務める中山成彬事務総長が、次回の政調審議会で中川氏に直談判することになった。

 ただ、首相は六日、記者団に「非核三原則を守っていくことについては閣僚も党の幹部も意見は一致している」と述べ、麻生、中川両氏の自主的判断に任せる方針を強調するにとどめた。

 中川氏は同日の名古屋市での講演で、「批判には傾聴すべきところもあるが、そこから議論が始まる」と戦闘継続を宣言しており、騒動が沈静化するメドは見えない。 (渡辺隆治)


 孤立が深まっている・・ですか。ふーん。まあ、これは『あの』東京新聞の記事なので、多分に願望が入ったものであるとしても、中川、麻生氏を批判している自民党の議員はビビリ過ぎではないか?今月5日のフジテレビ系の報道2001世論調査では「核保有について議論すべきだ」が51%で、「議論すべきでない」43%を上回っている(sankei web)。

 世論調査に答えた人の中で、議論すべきという意見が半数を超えているということは、それだけ中川氏や麻生氏の発言に共感している国民が多いということだろう。この東京や朝日など『あっち系』マスコミが騒いでるからって、過剰に反応するなんざ自民党議員として情けないったらありゃしないぞ。

 最も情けないというか腹が立つのは、わざわざ『任命権者の責任を問われるような事態になりかねない』と野党に攻撃材料をくれてやった二階さん、あんただよ。そもそも中川、麻生氏は核を保有するという前提で発言をしているわけではなく、議論くらいあっても良いんじゃないの?と至極あたりまえの事を言ったに過ぎない。

 こんなものは執行部が超然としていれば、いくら野党が騒いだところでビクともしない話なのに、自民党の国対委員長がこんな発言をすれば、そりゃあ野党だって勢いづくだろうよ。敵に塩を送るようなマネをして、一体どういうつもりなんだ?しばらく大人しくしていたのに、またぞろ売国開始ですか二階さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:媚中派を持ち上げて自分の首を絞める中共
関連エントリー2:朝日新聞 中川を黙らせろ!
関連エントリー3:麻生外相の罷免要求だ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言論封殺をしようとする者も、自由に発言できる それが言論の自由ってものなのか?
二階氏..何でこの人はこんなに重く用いられているのでしょうか、v-504から「いろんなネタ」の提供でも受けているのでしょうか?「任命権者の責任を問われるような事態になりかねない」..それはおまえのことだ
v-293
2006/11/08(水) 08:18:39 | URL | ころ #-[ 編集]
なに言ってんだか。
各議員が 「いろいろな発言で国会運営に支障が出ないように配慮」したら、国対委員長なんざいらないんだよ。

むしろ、あなたを国対委員長にした総理の任命権者としての責任を問いたいねぇ。二階さん。

議論を否定する議員は要りません。与党も野党も。
2006/11/08(水) 08:22:40 | URL | 違法廃棄物処理業者 #-[ 編集]
命の問題
日本人の命、大事にしてくれよ。(死んだら命が無い)位、国会議員(でも)理解しろ。
議論しないのなら議員に成るなよ。
2006/11/08(水) 08:37:37 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
二階氏の役割からいって順当な発言でしょう。
 二階氏の発言は案外織り込み済みなのではないかと。元々あの人は媚中派ですし、国対委員長だからそれなりの地位にあり発言力があるように見えるのがミソではないかと。実際には多分影響力低いでしょう。でないとあんな発言出る訳無い訳でして。影響力があったら逆に出る状況になる訳がない。
日本人の判官贔屓な気質を刺激して核議論が盛り上がるのを狙っているのではないかと。テレビで二階氏と麻生、中川氏を見ると、どう見ても二階氏が北京に阿る小悪党面に見えてしまいます。正しい事を言っているから攻撃されてるんだと国民に思わせるには絶好の配置です。
馬鹿と鋏よろしく媚中派も使いようというところではないかと。
2006/11/08(水) 08:51:47 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
自眠民党まだまだ続きそう
この60年間アメリカに守ってもらいました。ラクチンです。
精神、国防関連で正論を述べた議員は与野党一致協力して一人残らず倒してしまいました
逆に 議員年金、長田メモ、歴史認識、履修単位問題などは 国防議論を封鎖して これぞ天職と嬉々として張り切ります。
平和ぼけ体制の円熟期に到達しています。

通常体制に戻るのは 核ミサイルの乱射をちょうだいした後でしょうか。それまで脅威を 一切あたえてはいけないのです。
オオカミ君たちに恋をしているやさしいやさしい羊さん というところですね。

2006/11/08(水) 10:30:57 | URL | ヘソマガリ #-[ 編集]
早速媚中朝連たちが呼応ですか
早速媚中朝連御大の加藤、河野が呼応しましたね。

ここんとこやけに大人しいな、
とは思っていたが・・・。

「非核三原則」云々と今朝のNHKのニュースでほざいてましたね。

どうしてこうも決め付けてしまうのかね、
媚中朝連といわれる御仁方は・・・。

きちっと論議してますか?
論議して国民的合意形成をやっときましょうね。

ということだろう、
中川、麻生両氏の真意は。
2006/11/08(水) 10:40:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
これしきの騒ぎでグラついたら、その方がよっぽど安倍政権に悪影響が出そうですね。
2F・サメ他が半狂乱で騒ぎ出しているのはまともに議論したら相当に都合の悪い結果が出ると判っているからでしょうか?
自民党は小汚い姿見せすぎ!病巣は直ちに摘出して欲しいです。
2006/11/08(水) 11:12:57 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
核を落とされ被害を受けたからこそ、二度と被害を受けないように核について議論しましょう。なんて至極当然だと思う。
核保有するべきか、しないべきかなんていうのは国民の判断に任せればいいだけのことで、その判断材料である議員の議論を国民は待っているのです。

敗戦国理想平和主義な議員はもういらね。
2006/11/08(水) 11:17:28 | URL | いっくん #-[ 編集]
現実的に・・
隣の家のキ印が、鉄砲持ってりゃ、包丁で追い返せる訳がない!マシンガン持ってりゃ、警察の拳銃なんかじゃ、守れない!核ミサイル持たれりゃ、どうすんだべさ??
日本で核の話しをしたくないんだったら、中国と北朝鮮に核を廃棄させる事が先決じゃないのか? 二階さんは、頭・悪すぎ!!それとも、日本人皆殺しを願ってるのか?
2006/11/08(水) 11:43:01 | URL | 夕日新聞 #-[ 編集]
覚えておくぞ売国議員ども
v-12言論封殺派がわらわらと増えていくこの状況はなんですの?議員さん誰か援護射撃してくださいよ!麻生さんが本当に罷免されはしないかと夜も眠れないス…
2006/11/08(水) 12:01:10 | URL | 小川 #-[ 編集]
正論
中川政調会長の核論議発言、アジア近隣諸
国の危惧はもっともで看過できない。二階
の批判は当然なのに、ネットウヨどもはハ
イリスクな核武装論を弄ぶ。先日ソルボン
ヌの研究者が批判していた様に、GNP第
二位の国・日本が核をもつ危険を、国民各
階層が訴えていかなければならないはずだ。
2006/11/08(水) 12:06:43 | URL | 盾の会 #-[ 編集]
なんか涌いたかと思ったが
縦の会でしたか。うまいものですね。v-218
2006/11/08(水) 12:18:55 | URL | 周明 #-[ 編集]
日本の国民はもっと前から、危惧していると思うのですが・・こうなった原因を作った近隣諸国を・・。 金持ちよりも、泥棒が武器を手にいれた時の方が、凶悪事件は発生する可能性が高いのでは?と、イボンヌさんに伝えますか? 
2006/11/08(水) 12:33:03 | URL | 水平線 #-[ 編集]
核議論なんてものは裏で粛々とやればいいもの。
それをわざわざ表でやってるのは「北を何とかしないと、うちも核開発の議論を始めるよ?いいの?米中さん」ってことでしょう。
だから、反対を唱える役は必要(唱えてくれないと茶番劇が成立しないし)なんだけど・・・・・・
反対の理由が頭悪すぎなのはどうにかならないもんですかね。(故意なら二階氏GJ)
2006/11/08(水) 12:46:27 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
二階に限らず媚中、媚朝議員は以前からいた訳ですが、日本が国防を真剣に考えなければならない現状で、中川、麻生発言に反応する事で売国奴のあぶり出しができるというのは国民にとってもある意味プラスにはなるかなと。

売国奴連中の主張とは裏腹に、危機感を感じ、核武装論を認める世論が増えているのは確かなことですし。
2006/11/08(水) 14:51:43 | URL | 烏賊 #-[ 編集]
議論せずに全てアメリカ任せで良いですか
まずマスゴミが煽っているんですね。
>孤立化
>批判は強まる一方だ
>懸念が強まっている
>騒動が沈静化するメドは見えない

まず議論するのが議員さんの仕事ですよね。マスゴミは色々な問題に対して、普段「もっと時間をかけて議論すべき」とか散々言ってなかったですか。
そう言えば小泉氏を「アメリカのポチ」とか言った人もいたと思うけど、その人は議論もなしに、核抑止力をアメリカに丸投げでいいのかな。
2006/11/08(水) 16:18:16 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
核論議問題は平成の統帥権干犯問題か
日本国民の代議員である国会議員の立候補資格として日英米3カ国の議会政治史の教科書を丸暗記させて、試験を行い100点満点で80点以上の得点を取ることを加えるべきであろう。大国日本の代議士の資格に自国の議会の歴史に精通しているのは当然のことで、さらに覇権国と元覇権国である米英の議会史にも通じているべきだろう。何故こんなことをいいだしたかと言うと、1930年4月の帝国議会での統帥権干犯問題と今回の核兵器保有論議問題が非常に類似していると思うからである。

<統帥権干犯問題>1930年(昭和5年)4月下旬に始まった帝国議会においてロンドン海軍軍縮条約締結に対し、軍令部が要求していた、補助艦の対米比7割に満たないとして条約締結拒否を言ったにもかかわらず、この条約を結んだことを理由に、野党の政友会総裁の犬養毅と鳩山一郎が衆議院で、「軍令部の反対意見を無視した条約調印は統帥権の干犯である」と政府を攻撃。同条約に不満を持っていた海軍軍令部や右翼団体を巻き込むことになる。当時の軍令部総長は、統帥権干犯を批判し天皇に辞表を提出。同年11月14日、浜口雄幸総理は右翼団体員に東京駅で狙撃されて重傷(翌年8月26日死亡)。内閣も1931年(昭和6年)4月13日総辞職する。この事件以降日本の政党政治は弱体化。また、軍部が政府決定や方針を無視して暴走を始め、非難に対してはこの権利を行使され政府はそれを止める手段を失うことになる。政友会がこの問題を持ち出したのは、その年に行われた総選挙で大敗したことからくる政府攻撃のための手段でしかなかった。その後、総理となった犬養毅が軍縮をしようとしたところ、五・一五事件でその軍部に殺害され政党政治が終結を迎え、戦時中には軍の圧力により逼塞状態にあった鳩山一郎が戦後に総理就任を目前でGHQからこの時の事を追及されて、軍部の台頭に協力した軍国主義者として公職追放となるなど、皮肉な歴史を辿る事となった。(『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋)

総選挙で大敗した野党政友会総裁の犬養毅と鳩山一郎が政府攻撃のための手段として持ち出した「統帥権干犯問題」をきっかけにして、軍部が政府決定や方針を無視して暴走を始め、非難に対しては「統帥権」を行使され政府はそれを止める手段を失うことになる。国家の最高権力機関であるはずの国会が国家機関の一つに過ぎないはずの陸海軍(国家組織上は陸軍省、海軍省という役所である)に屈服してしまった。つまり、シビリアンコントロールが失われる下克上状態が出現してしまったのだ。これを日本の政党政治の弱体化と評しているが、むしろ「政党政治の自殺」と言ったほうが後の悲劇にふさわしいだろう。現代の「核兵器保有論議問題」に当て嵌めれば安倍政権(浜口政権)、中共(軍部)、二階(党内野党 中共の犬)、民主党(政友会)といった役どころでしょうか。
2006/11/08(水) 16:36:31 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
麻生さん、中川さんは媚中派の反応は折込ずみでしょう。
日本のことを真剣に考えている政治家もいれば、中国のポチもいる自民党・・・ということで左巻きの人たちにもアピールしているんでしょうか。両方いるよということで。
その作戦もどうかと思うけど、左に洗脳されている人がまだまだ多い今の日本では仕方ないのかな。
2006/11/08(水) 17:42:20 | URL | hana #-[ 編集]
敵基地攻撃能力保有も・・・
11月4日付の読売新聞で、敵基地攻撃能力の保有について、1000人のネットモニターと3000人の面接調査の調査結果がでており、「どちらかというと」という層も含めて、
ネットモニター :保有すべき 60.2%
面接調査   : 保有すべき 40.5%
となっております。
核保有の是非論についても、活発な議論を望む人々が一定割合いるわけですから、決して孤立しているわけではないですね。
マスコミの情報操作と断定して良い事例ですね。この記事を書いた東京新聞の記者は、中国の工作員である可能性もあると見て良いでしょう。
2006/11/08(水) 17:55:59 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>ころさん

二階氏..何でこの人はこんなに重く用いられているのでしょうか-

この人の起用は対小沢用ですね。それだけやってりゃ良いのに。

>違法廃棄物処理業者さん

むしろ、あなたを国対委員長にした総理の任命権者としての責任を問いたいねぇ。二階さん。 -

問われる前に、賢明な二階さんは職を辞してくれるはず・・ですよね(笑)?

>嫌!さん

議論しないのなら議員に成るなよ。-

ホントですね。中国様の命令ばっかり聞いてるから、議論することを忘れてしまったのでは。

>暇人さん

日本人の判官贔屓な気質を刺激して核議論が盛り上がるのを狙っているのではないかと。-

そうだったら良いんですけどね・・なにせ二階さんだからなあ。

>ヘソマガリさん

平和ぼけ体制の円熟期に到達しています。-

ああ・・orz

>通りすがりさん

どうしてこうも決め付けてしまうのかね、媚中朝連といわれる御仁方は・・・。-

朝日なんかがそういった方向に持っていこうとしてるのを、敏感に感じ取ったんですかね。その方が取り上げてもらえる!とか考えてそうです。

>日本大好きさん

これしきの騒ぎでグラついたら、その方がよっぽど安倍政権に悪影響が出そうですね。-

ホントですよね。別に問題視するようなことじゃないのに。

>いっくんさん

敗戦国理想平和主義な議員はもういらね。-

要らないですねえ。早く政界から追い出したい。

>夕日新聞さん

核ミサイル持たれりゃ、どうすんだべさ??-

そうですね。状況が変わってきてるんだから、新しく考えることもあるだろうに。

>小川さん

言論封殺派がわらわらと増えていくこの状況はなんですの?-

もうね、ウンザリっす。

>盾の会さん

わはは・・上手い!

>周明さん

上手いですよね。

>水平線さん

金持ちよりも、泥棒が武器を手にいれた時の方が、凶悪事件は発生する可能性が高いのでは-

その通りですね。家族を飢え死にさせてでも強力な武器を欲しがる・・どう見ても異常者です。

>古尾光さん

だから、反対を唱える役は必要(唱えてくれないと茶番劇が成立しないし)なんだけど・・・・・・-

その役を演じてる人が多すぎですね(笑)。劇として成り立ってない。

>烏賊さん

売国奴のあぶり出しができるというのは国民にとってもある意味プラスにはなるかなと。-

確かにそれはありますね。とはいえ次の選挙で落とさないと、この人達は目を覚ましそうにありませんね。

>るなさん

普段「もっと時間をかけて議論すべき」とか散々言ってなかったですか。-

マスコミの『もっと時間をかけて』云々ってのは、自分達の気に入る結論が出ていないという意味なんでしょうね。

>朝日将軍さん

いずれにせよ、安全保障についての議論にタブーを作っちゃいけませんね。



2006/11/08(水) 18:11:53 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>hanaさん

その作戦もどうかと思うけど、左に洗脳されている人がまだまだ多い今の日本では仕方ないのかな。-

うーん・・私はこうした総花的な行きかたは許せないなあ。

>ナルトさん

マスコミの情報操作と断定して良い事例ですね-

ええ、かなり露骨にやってます。
2006/11/08(水) 18:14:32 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
大賛成です!
朝日将軍さん

>日本国民の代議員である国会議員の立候補資格として日英米3カ国の議会政治史の教科書を丸暗記させて、試験を行い100点満点で80点以上の得点を取ることを加えるべきであろう。大国日本の代議士の資格に自国の議会の歴史に精通しているのは当然のことで、さらに覇権国と元覇権国である米英の議会史にも通じているべきだろう。

全く同感です。必須条件だと思います。
英米という、アングロサクソンではあるが異質な政治や歴史を持つ両国。汲むべき教訓は多いと思います。政治の宝庫です。
最近流行の「日英米政治史検定」でも実施してみればいいと思います。
話は逸れますが、テレビのクイズ番組で山本一太議員(+1名)が地図上でイラクの位置を示せなかったのには衝撃を受けましたね。頭を丸めて議員を辞職しなさいと、強く思いました。
やはり高校では世界史と地理は必修にすべきですかね。
閑話休題。

件の小沢クンも、日本の憲政史をきちんとフォローしているのでしょうか。(不安+疑問で一杯です!)鳩山由紀夫クンは多分何も勉強していません。小沢クンは父親から何を学んだんでしょう。

今の日本を取り巻く現状で、あの麻生外相の罷免要求。日本外交をどう考えているのか。麻生さんはここ十年で最強の外務大臣です。野党4党、まともな精神状態とは思えません。国民は誰一人望んでいませんよ。
2006/11/09(木) 01:00:23 | URL | 東海散士 #YK3S2YpI[ 編集]
>麻生さんはここ十年で最強の外務大臣

200%同意!(笑)
麻生さんが外務大臣でほんとによかった。

総理大臣にもなって頂きたかったし幹事長にもなって頂きたかったけど、総理大臣にしなかった国民も幹事長に任命しなかった安倍さんも賢い。水を得た魚のように生き生きしてらっしゃいます。
「すべてあなたにお任せします、好きなようにおやりなさい。」って感じ?(笑)
2006/11/09(木) 10:44:13 | URL | 古女房 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
国会は核保有のメリット、デメリットを議論すべきだ:産経新聞 主張平成18(2006)年11月7日[火] 産経新聞 ■【主張】「核」論議 理解に苦しむ二階氏発言 自民党の中川昭一政調会長が核論議を提起していることが、野党だけでなく、与党内からも非難され
2006/11/08(水) 08:11:08 | こころ、デトックス
麻生外相の罷免要求へ 野党4党が週内にも(共同通信) - goo ニュース 民主、共産、社民、国民新の野党4党は8日午前、国会内で国対委員長会談を開き、安倍晋三首相に対し、核保有論議を容認する発言を繰り返している麻生太郎外相の罷免を求めることで合意した。同日中に
2006/11/08(水) 14:18:04 | 電脳空間「高天原」
 アメリカの中間選挙の開票が気になるところであるが、今朝(8日)の産経新聞に気に
2006/11/08(水) 15:21:14 | Empire of the Sun太陽の帝国
毎日新聞佐賀支局の記者による「 天皇皇后両陛下侮辱事件 」を契機に、政治系ブログ界で、記者本人とそれを野放しにしている毎日新聞社に対し批判の声が高まった。少し遅れて毎日新聞の世論調査で石田衣良なる直木賞作家が、「サイレント・マジョリティを考慮に入れて」アン
2006/11/08(水) 17:57:28 | 東洋の魔笛
最近、麻生「ローゼン」外相と中川「酒」自民党政調会長が、我が國における「核保有議論の必要性」について発言していることに対し、とみに左傾化が進んでいる民主党の「鳩ポッポ」幹事長や他の泡沫野党が「けしからん」「罷
2006/11/08(水) 21:25:36 | ステイメンの雑記帖
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。