管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党の行方 17 『岡田民主党への回帰』
 本日2本目のエントリーとなります。今回は久しぶりに民主党について書いてまいりたいと思います。これまで、頻繁に書いてきた民主党関連のエントリーですが、ここ最近はあまり触れずに来ました。これには理由がありまして、前原新体制の下、民主党が変わるのではないか?という期待感からエールを送るつもりで紹介してきましたが、小沢氏や党内左派が旧来の民主党への回帰をするべく前原氏に迫り、前原氏のここ最近の言動は半ば分裂状態になっていました。昨日言ったことが今日180度ひっくり返ることも珍しくなくなり、なんとも取り扱いにくい状態が続いていたがその理由です。

 対案路線によって、単なる批判勢力から脱皮するべく突っ走っていた前原代表率いる執行部でしたが、先日、転換点を迎えたようです。こちらのニュースをご覧下さい。(四国新聞から以下引用)

対案と追及、両面作戦で/民主、次期国会対応

2005/11/06 17:16

 民主党は前原誠司代表が先の特別国会で掲げた「対案路線」を「一定の成果を挙げた」(国対幹部)と強調しながらも、次期国会からは実際に提出する対案は絞り込み、政府提出法案の追及にも一層力を入れる「両面作戦」で臨む構えだ。

 対案路線に対し、党内には追及型の国会対応を主張する議員も依然多いためで、「次の国会からは対案として勝負する法案と徹底追及する政府法案を戦略的に整理して臨みたい」(野田佳彦国対委員長)としている。

 民主党は惨敗した衆院選について、郵政民営化法案の対案を提出しなかったことを敗因の1つと総括。特別国会では郵政改革法案や議員年金廃止法案など16件計19法案を提出、政府、与党に政策論争を挑んだ


 はい。要するに、小沢氏と党内左派の軍門に下ったわけですね。『対案路線で勝負する法案と追求する法案を整理して望む』って、前原代表が打ち出している安全保障政策や、公務員改革こそ党内の反発がつよいんじゃないのか。今回、これらの勢力に一定の譲歩をした以上、さらに攻勢を強めてくるのは明白。結局ただの批判政党に戻ってしまうのか。

 その第一歩として、代表として初めての外遊に出る前原氏の訪問先の順番が当初、米国を最初に訪問する予定だったのが、韓国→中国→米国という『特定アジア』優先になったようです。こちらのニュースをご覧下さい(北海道新聞から以下引用)

得意の外交で民主アピール 今月下旬から前原代表、韓中米訪問へ  2005/11/07 07:45

 民主党の前原誠司代表は11月下旬から12月上旬にかけ、代表就任後初の外遊として韓国、中国、米国を訪問し、各国の政府要人らと会談する方向で調整している。小泉純一郎首相の靖国神社参拝などでアジア各国との関係を悪化させる中、アジア重視の姿勢を打ち出し、民主党の存在感を示す狙いだ。

 前原氏は当初、訪米を最初に予定していたが、これを変更して、二十三日から三日間の予定で韓国を訪問。続いて月末から中国訪問を検討している。

 韓国では盧武鉉大統領と、中国では胡錦濤国家主席との会談を希望している。

 小泉首相が靖国参拝派の安倍晋三官房長官、麻生太郎外相を起用したことで両国は一段と反発を強めており、前原氏は二国間関係の改善について意見交換する。

 十二月上旬には訪米し、米軍再編や日米同盟関係について協議する。前原氏は以前から米国の外交・安保関係者と独自の人脈を築いており、今回はラムズフェルド国防長官らとの会談を調整。得意の外交・安保分野で独自色を示したい考えだ。

 前原氏は七日には、北方領土視察のため納沙布岬を訪れ、元島民らと懇談する。プーチン・ロシア大統領の来日に先立って視察することで、領土問題への取り組みもアピールする。



 あーあ・・これって前代表の岡田氏とおなじ道を歩んでますよね。おそらく、韓国で靖国参拝批判、中国でも同様に一緒になって怪気炎をあげるんでしょうね。そんでもって米国に『こいつ反米じゃないの?』って思われて、岡田氏と同じく、要人との会談が実現しない事になる可能性高しですね。会えたとしても、ありえないほどの冷遇を受ける事になるでしょう。

 やっぱだめだね。民主党は。



banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
変わり得ない民主党
民主党の約半分は社民党と同じ人達であるというところは何も変わっていないわけですから、こうなることは予想されていたことです。
民主党は党内のイデオロギー対立に終始し、できることと言えば、韓国や中国に行って、小泉内閣の批判で一緒に盛り上がって憂さ晴らしするのがせいぜいでしょう。
2005/11/07(月) 22:19:33 | URL | 日本国民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自民党と民主党の外交政策の違いについては、アメリカを取るか?東アジアをとるか?という切り口で語られることがある。しかしこれは完全におかしい。小泉自民党と岡田民主党の東アジア外交政策の違いを一言でいうと、対等外交か?土下座外交か?という違いに集約される。も
2005/11/07(月) 22:33:32 | 青い炎の日記
社会党に騙された!(別冊宝島Real 055) という本を読んだ。以下の部分が決定的である。(p.105)昭和二十二年の時点で、社会党という政党における右派の現実主義と左派の観念主義の差はすでに明瞭であった。同時に、抜き差しならぬ対決は回避し、硬軟自在の方針で他党との交渉
2005/11/07(月) 22:53:22 | 民主倒.com
日本は民主主義の未発達国だ! 先日、中央教育審議会での答申を多数決で決めたことに対し、委員である某県知事は「数の暴挙!」と、言ったそうであるが、とんでもない発言である。 少数意見も列記するのは、「どれでもお好きな意見をどうぞ。」ということになり、こ
2005/11/07(月) 23:47:00 | 釣りキチおやじの言いたい放題
又売国議員が集まって、アジア三馬鹿国の意向どうりの靖国に変わる『戦没者追悼施設』を作ろうとして集会を持ったようだ。しかし、不思議なのが、こんな、日本という国家を外国に売り渡そうとしている議員を選ぶ地元『選挙民』の民度の低さだ。自分たちが生きているこの日本
2005/11/13(日) 12:17:06 | 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
