管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 何があっても変わらない
 先月31日、中国外務省によって突然発表された北朝鮮の6カ国協議への復帰。気の早いマスコミなどは、北の協議復帰を前進であるかのように取り上げたりしていますが、北朝鮮の核、ミサイル、そして拉致問題の解決という意味では、なんら前進はしていない。

 気が早いといえば、やはりというか何というか、この報を受けた韓国政府は早々と対北支援の再開を言い出しております。本心では支援したくってウズウズしていたと思われる韓国政府ですが、そのあまりの『分かりやすさ』に、韓国保守系の大新聞である朝鮮日報は怒り心頭。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

【社説】北への支援再開決定だけは驚くほど素早い統一部

 統一部スポークスマンは1日、「6カ国協議の再開などの状況を見守りながら、コメ・肥料の支援再開を検討していく」と発表した。

 またイ・ジョンソク統一部長官はこの日ラジオに出演し「(コメ・肥料の支援再開の時期を)6カ国協議再開の決定時点とするのか、会談の実現時点とするのか、あるいは他の基準を設けるのか、検討すべきだ」と語った。

 北朝鮮が6カ国協議に復帰するという意思を明らかにしてからたった1日で、北朝鮮によるミサイル発射問題が持ち上がった7月以降中断していたコメ・肥料の支援再開を検討するという。まったくいつから統一部はこれほど身のこなしが早くなったのか。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は先月9日の北朝鮮による核実験への対応策を20日以上経ってもまた発表しないでいる。核実験直後には「国連決議が出た後で決める」としていたが、安保理が北朝鮮制裁決議を採択すると今度は「国連決議が定めた制裁の詳細を把握する」とし、延び延びにしている。

 そして「韓国はすでにコメ・肥料の支援中断という厳しい制裁を行っている」という聞き飽きた話を繰り返した。ところが今度は、北朝鮮の6カ国協議に復帰するという一言だけでその数少ない制裁を解くという

 北朝鮮が6カ国協議に復帰するとしたのも、国際社会の迅速で厳しい制裁があったからこそだ。米国主導による圧力に絶えられない北朝鮮が、ここはひとまず折れておこうと、中国の手を取り6カ国協議のテーブルにつくことを選んだ。もし国際社会が韓国政府のような「包容政策」を信奉していたなら、北朝鮮はこちらの弱点を狙って、武力挑発を行ったかもしれない。

 北朝鮮が6カ国協議に復帰したとしても、核廃棄交渉に誠実に臨むのか、あるいは制裁による圧迫を避けながら時間を稼ごうとするのかはまだわからない。そのため国際社会は北朝鮮の6カ国協議が復帰しても、北朝鮮が核を廃棄するまでは制裁を緩めないという立場だ。

 現政権は米国、中国、北朝鮮が6カ国協議の再開で合意した際も、後になってその事実を聞かされた。米中は協調対応から離脱した韓国を信頼するに足らないと考えており、また北朝鮮は米国にしか目を向けず、韓国には振り向きもしない

 現政権はこれほど侮辱されても鈍感すぎて気づくこともできず、また自分にその原因があることも知らないでいるようだ。


 誰からも信頼されていない・・これが今の韓国が置かれている立場ですね。どの国よりもやさしく接している北朝鮮くらいには、信頼して欲しいところでしょうが、北は韓国を侮りきっている。そりゃそうですよね、こうやって待ってましたとばかりに簡単に支援再開してくれるんですから。

 今後ほぼ間違いなく、『鈍感すぎる』韓国政府は先頭に立ってというよりも北朝鮮の代弁者として、各種制裁の緩和あるいは解除を求めたり、包括政策(要するに大規模援助)を提案したりするでしょうが、おそらく誰からも相手にされないでしょう。朝鮮日報がどんな正論で諌めたとしても、盧武鉉大統領の耳には届かない。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:6カ国協議再開?それがどうした
コメント
この記事へのコメント
面白くなってきましたねぇ。
朝鮮半島同化現象。
正確には赤化侵食現象ですね。
2006/11/03(金) 19:37:50 | URL | ワ #-[ 編集]
昔、シリアの大臣まで登りつめたイスラエルのスパイがいましたが、盧武鉉ってホントに北のスパイかも知れませんね(だとしたら、ホントはすごく優秀な人ということに・・・)。
2006/11/03(金) 20:37:57 | URL | さとー #GCA3nAmE[ 編集]
朝鮮日報も、日本が絡まなければ、正常な新聞なんですね。
ここは素直にGJ!と言わせていただきます。
2006/11/03(金) 20:51:27 | URL | てつ.com #-[ 編集]
韓国現政権の皆様は整形外科より脳外科行った方がいいような気がします。
2006/11/03(金) 21:09:02 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
ノ酋長は,もう北の工作員ですよ。さとさんがおっしゃるとおり,恐ろしく優秀な!
ノ酋長の義父は朝鮮戦争当時,北側の工作員とまでも行かなくても,協力者だったと聞いています。
密かに金首領から指示を受けているんじゃないですか。
南が火の海になっても,統一出来れば,ノ酋長は北の英雄ですよ。
2006/11/03(金) 21:14:58 | URL | matsugoro #-[ 編集]
外資流出、アメリカのハゲ鷹ファンドの攻勢でウォン高経済もそろそろ限界。
最貧国として北もろとも、中国様に併合されてください。
その後で北朝鮮のレアメタルで日本は儲けさせてもらいやす。
2006/11/03(金) 21:27:40 | URL | いっくん #-[ 編集]
正常運転推奨
 韓国は敵に回せば鬱陶しいだけですが、向こうから味方と思われると手に負えなくなりますから。今のままでバカなことを続けて頂きたい。
 日本としては、北のミサイル・核開発の断念を確実なものとするまで、そして拉致被害者の解放までは、断固たる態度を取るべし。
 それと、核による核の抑止(言い換えれば核保有大国は事実上核を使えないこと)を確実にするため、核開発議論などのカードを使って行くべきでしょう。
 六カ国協議を継続する中で、北が再度核実験する可能性も残されています。

 南北朝鮮というババを引かないために…でも中→日→米と回ったから、次はロシアに引いてもらおっか?

 
2006/11/03(金) 23:01:06 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
南朝鮮にしてみたら
多分彼らにしてみれば、北の崩壊時に受けるマイナスの影響を避けているのではないかと思うのですが、そのへんはどうなんでしょう。
崩壊する前に北がとる行動を予想した場合、日本が思っている以上に危機感がありそうな気がします。北の崩壊前に発生するであろう南への進行や、その後の難民の流入など、これらによる経済的な被害や国内の混乱などを考えると、北に援助し続け、泥沼の状態であったとしても国体を維持してくれるほうが、よっぽどましと考えているのではないかと思うのですが。
東ドイツを抱え込んだ西ドイツの現状を見ていると、西ドイツほど国力のまったく無い南朝鮮にとって、最悪のシナリオを考えざるを得ないと思います。自国の国民にそのような話をすると、パニックを起こしそうな国民性ですし、ノ酋長やその周辺の連中は、ビビッテいるのでしょう。
世界に向けて、最悪のシナリオになった場合や、大きな負担が発生する場合には援助したねと言えば、もっと皆が真剣になってくれると思うのですが。
プライドの高い国であり国民ですから無理なのかな?
いっそのこと、安部ちゃんが北朝鮮崩壊後の日本の対応はこうするなんて、先に発表してあげるとノ酋長も動きやすくなったりして。
うっとうしい話はもうそろそろ片付けてもらいたいものですね。
2006/11/03(金) 23:35:59 | URL | hage #-[ 編集]
不法入国した在日朝鮮人が日本に要求してきたこと

 ○1.公文書への通名使用可(公文書にも偽名を使える)
 ○2.永住許可資格(非権利)(統一できれば、日本政府の帰国事業に)
 ○3.犯罪防止指紋捺印廃止
 ○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇
 ○5.生活保護優遇
 ○6.永住資格所有者の優先帰化
 ○7.民族学校卒業者の大検免除
 ○8.外国籍のまま公務員就職
 ○9.公務員就職の一般職制限撤廃
 ○10.大学センター試験へ韓国語の導入
 ○11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除
 △12. 民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格
 ×13.在日外国人地方参政権(外国籍でも党員可能な民主党が一生懸命)    ← ポイント
 ×14. 公務員就職の管理職制限撤廃
 △15. 掛け金無しで年金受給可能(外国籍でも党員可能な民主党が一生懸命)  ← ポイント

○:実現済み △:実現中
2006/11/04(土) 00:52:03 | URL | hhh #LhbfPYTA[ 編集]
土井たか子の本名
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20060512/index.html

土井たか子こと李高順が帰化したのは、1958年10月26日
福島瑞穂こと趙春花が帰化したのは、1986年2月15日
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0607/060713-19.html
2006/11/04(土) 00:56:04 | URL | ghq #u8aWGay6[ 編集]
そもそも韓国と北朝鮮て、まだ戦争中でしょ? とことん韓国はやることなすこと、常識からはずれてますね。
ただでさえ自国の歴史に誇りが持てず、でたらめな歴史教育してるのに、いつまでこんな恥ずかしいことを続けていくのでしょうか? 
きっと何十年か後には今現在の出来事も自分たちの都合のいいように、歪曲されて教科書に掲載されるのでしょうかね。
2006/11/04(土) 04:05:21 | URL | coco #-[ 編集]
神奈川県内でおきている
凶悪事件
窃盗事件
8割は在日の仕業です

河野洋平氏は責任を取って
彼らを駆逐すべきです 無理でも
日本名ではなく実名を公表すべきです
拉致事件、核実験後に日本に帰化した者についても
犯罪者は公表すべきです 
性犯罪者の公開など米国のように

犯罪予防は遅れすぎてます
在日に食い物にされた大阪市のように
合法的な傘の下で悪魔のように
日本を無法地帯に仕向けてます

声をあげましょう
怖がってはいけません
事実を知らしめるのです
私たちの日本を守りましょう
2006/11/04(土) 07:19:22 | URL | 神奈川市民 #3hH71suA[ 編集]
最近、朝鮮日報の危機感を感じる記事をよく目にするようになりましたね。
でもなんだか、昔の日本を思い出します。

かつて中国とアメリカが緊張状態になっても、日本は友好であろうとした時代(媚中外交全盛期)。他国も、同じような気持ちで日本を見てたことがあったかも。こういう視線で韓国を見ることができることで、時代の変化を実感します。
2006/11/04(土) 07:27:41 | URL | helmes #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>ワさん

正確には赤化侵食現象ですね。-

少なくとも、政権内は既に真っ赤ですね(笑)。

>さとーさん

だとしたら、ホントはすごく優秀な人ということに・・・-

うーん・・あれは演技なのかなあ(笑)?

>てつ.comさん

朝鮮日報も、日本が絡まなければ、正常な新聞なんですね-

はい。その通りですね。日本が絡むと途端にアレになっちゃいますけど(笑)。

>古尾光さん

韓国現政権の皆様は整形外科より脳外科行った方がいいような気がします。-

ははは・・でも脳外科行っても解決しないような気が(笑)。

>matsugoroさん

南が火の海になっても,統一出来れば,ノ酋長は北の英雄ですよ。-

しかし万が一成功したら、凄いな・・

>いっくんさん

最貧国として北もろとも、中国様に併合されてください。-

共倒れにならなきゃ良いけど(笑)。

>槿花一朝之夢さん

南北朝鮮というババを引かないために…でも中→日→米と回ったから、次はロシアに引いてもらおっか?-

それで良いのかも。ただ、近代日本の歩んできた道が・・

>hagaさん

そのへんはどうなんでしょう。-

それは間違いなくありますね。しかも最悪のケースばかりに目が行ってるのがどうも・・

>cocoさん

きっと何十年か後には今現在の出来事も自分たちの都合のいいように、歪曲されて教科書に掲載されるのでしょうかね。-

はい。日米の攻撃的な政策のためこうなった。我々は被害者である!って感じになるかと(笑)。

>helmesさん

日本は友好であろうとした時代(媚中外交全盛期)-

いわゆる全方位外交ですね。実態はただの八方美人だった。
2006/11/04(土) 07:57:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、東京出張で靖国神社へ行ってきました。そのとき撮った写真を数点アップするとともに、少しばかり語らせていただきます。
2006/11/03(金) 21:20:56 | 日出処の民
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は「北朝鮮の核実験により、安全保障上の脅威が増したの
2006/11/03(金) 22:51:50 | SHUの雑記帳
