管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中川発言を巡って~ 『また日経か!』
 北朝鮮による核実験実施の発表を受けて、日本の核保有について『議論は当然あっていい』・・この発言を皮切りに日本国内のあちこち、そして米国の要人の前でも同様の発言を繰り返している自民党の中川政調会長。

 先日のエントリーでは、このような中川氏の動きが気に入らなかったのか、それとも日本で核保有論が盛り上がると困る中国から指令を受けたのか、その辺は定かではありませんが、首相を含めて周囲は中川氏の発言を迷惑がっており、中川氏はひとり浮きまくっている、と言いたげな記事を書いていたことを紹介しました。

 今回のエントリーでは、朝日新聞に続けとばかりに『中川氏は浮いている』といった印象操作を試みた、ある新聞の記事を取り上げたいと思います。こちらをご覧ください。(NIKKEI NETから以下引用)

首相、「核議論」発言で中川政調会長に自制求める

 安倍晋三首相は1日、自民党本部で中川昭一政調会長と会い、中川氏が訪米中に日本の核保有の是非を議論すべきだとの持論を展開したことについて報告を受けた。中川氏は「(訪米中の会談相手には)発言に懸念を示す人もいたし、議論は当然だと言う人もいた」と説明。首相は「この件は突っ込まれる」と自制を求めた。 (13:01)


 この日経の記事をみて私の頭の中は?マークで一杯になってしまいました。というのも、朝日の記事を紹介したエントリーでは、政府や党の『機関』で議論することはないとしながら、『それ以外の議論は自由な議論だから言論封鎖することはできないのは明らかだ』と安倍首相が述べたことも紹介したからです。

 中川氏は政調会長という立場にはありますが、機関ではない(当たり前の話ですけど)。よって中川氏が個人で発言して回ることに自制を求めるとは考えにくい・・と思っていたらこんな記事がありました。こちらをどうぞ。(Yahoo ニュース毎日から以下引用)

<核保有論議>安倍首相、中川氏発言に自制求めず

 安倍首相は1日、自民党本部で中川昭一政調会長から訪米の報告を受けた。中川氏は訪米先でも日本の核保有に関する発言を繰り返しているが、首相は同日夕、中川氏に発言の自制を求めたかを記者団から問われ「ないです」と語った。また、核保有議論をめぐる中川氏との意見交換についても「やりとりはありません」と述べた
(毎日新聞) - 11月1日23時24分更新


 あれれ?安倍首相は否定してますね。やりとりすらなかったのかはともかく、少なくとも自制を求めてはいないんでしょう。日経は何のつもりであんな記事を書いたんだ?中国様から指令でもあったんですかねえ。例の『富田メモ』騒動で印象操作、世論誘導にある程度成功し、味をしめたフシがある日経・・いい加減にしろよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:朝日新聞 中川を黙らせろ!

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
これは多分富田メモのような計画的なものではなく、希望的観測から事実確認無しで誤報してしまったんでしょう。
同じような例はいくらでもあります。
◆ クォン・サンウ、日本の新聞社から正式謝罪受ける (朝鮮日報)
◆ 「欧州議会も靖国参拝認めない」潘基文長官が反論 (聯合ニュース)
◆ 「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓 (東亜日報) - 嫌韓流についてちばてつや氏が謝罪と報道
2006/11/03(金) 08:42:47 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
>古尾光さん

ちょっww ソレ全部韓国ニュース(笑)。
2006/11/03(金) 08:51:30 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
中川(酒)とトッド(佛)と西村眞悟
若宮: でも不気味です。
トッド: 核兵器は偏在こそが怖い。
広島、長崎の悲劇は米国だけが核を持っていたからで、米ソ冷戦期には使われなかった。
インドとパキスタンは双方が核を持った時に和平のテーブルについた。
中東が不安定なのはイスラエルだけに核があるからで、東アジアも中国だけでは安定しない。
日本も持てばいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
若宮: だから核を持てとは短絡的でしょう。
トッド: 核兵器は安全のための避難所。
核を持てば軍事同盟から解放され、戦争に巻き込まれる恐れはなくなる。
ドゴール主義的な考えです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200610300159.html

中川(酒)の發言は、かつて西村眞悟が發言したこと。
朝日新聞でトッド(フランス人)が言つてる事は、西村眞悟の主張と同じだ。
------------------------
ド・ゴールはアメリカの「核の傘」を信用せずフランス独自の核を保有する。
ド・ゴールがケネディーにアメリカのフランスに対する「核の傘」が信用できるのか否かと問い詰めたとき、ケネディーは顔面蒼白になった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このド・ゴールに同じ頃に会ったアメリカのフランス駐在大使は、次のように報告したという。
『私に言わせれば、ド・ゴールは反米だなどと言うのは、とんでもない誤解だ。ド・ゴールは反米でも何でもない。彼はフランスの運命を真剣に考えているだけだ』
このド・ゴールに対する報告文を読んだとき、私は不覚にもこみ上げてくる思いを押さえることができなかった。
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=223

要するに、若宮啓文(=朝日)がアホなだけ(笑
2006/11/03(金) 09:18:01 | URL | ネブカドネザル #mbwhQQ6o[ 編集]
 事実を報道しなくても報道機関ですか?
2006/11/03(金) 11:32:08 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
中川氏と麻生氏に期待-マスゴミの盛り上げにも期待
頭が思考停止・脳死状態に陥り、時代がどんなに変わろうと、それに対応していくことができない政治家やマスゴミは道に転がっている邪魔な石ころと同じ。
時代遅れのマスゴミが中川政調会長・麻生外務大臣を非難するのとは逆に、ネットではこのお二人の人気が、ますます盛り上がっておます。いずれはこのお二人が順次総理になられることは間違いないでしょう。マスゴミはせいぜい盛り上げて下さい。
2006/11/03(金) 12:13:43 | URL | 北海道民 #-[ 編集]
いやー中川麻生両氏の発言は実に良いですな
何処の誰が日本にとって不要なのか直ぐに炙り出してくれますから
頼もしい限り
2006/11/03(金) 12:22:40 | URL | no #o3FgimTE[ 編集]
核を持つという選択は、核戦力保持のみでは終わらない。
 してもいない発言をという辺りがなあ。脳内妄想で記事書かないでもらいたいものです。そんなもののために購読料払っているわけではないのですから。しかし、核を持つという事をまともに議論させない空気が強いのは困ったものです。核がらみの問題は基本的に冷徹な力学とロジックの問題なんですからね。情緒的反対と脳内妄想で解決できるわけがない。マスコミというならそれくらいわかってもらいたいものです。普段偉そうにいっているが中身空っぽと自らばらしてどうするんだか。
 ネブカドネザル殿
 ドゴールの選択も正しいことは確かです。ですが、日本自前の核戦力ということは、スイスのように、世界核戦争後も国民と国民を守る国家システムを残せる状態をつくる事も必要となります。そのためのコストと社会の変化を今の日本人が許容できるか、構築するための時間をいかに干渉をはねのけて確保するか? が問題となります。ドゴールの場合は冷戦下でナポレオン以来、自国だけで勝った事がない国故の選択というのも無視できないでしょう。あのアメリカですら核戦力維持に莫大なコストを支払っている事を考えておくべきです。ま、ロシアのように核だけで大国の座を維持する事もできますから、魅力的であるのは確かですが。
 リンクを張られた記事にあったアメリカ人の態度はどうしようもない。あの、自己絶対正義を妄信する精神構造は、アレ無しでアイデンティティをあの国の国民は維持できないんですから。世界最高の国民国家であるアメリカという妄想以外、彼らには社会を維持する代替物がない。その点では中朝韓と同じです。誰かより自分を上に置いたり悪くいわないと己を保てない。ただし、だいぶそれが壊れ始めているから極端な反応にでるわけで。
 全ての宗教ってのは自宗の信徒は他より上にあるという妄想を基盤にします。壊れ始めた世界観の代替物としてはうってつけです。だからあの国やイスラム諸国で原理主義だの宗教右派だのが勢力を伸ばしているわけです。何せ根拠は神という不可知の存在に仮託すればいいわけですし。
 日経も似たような妄想で生きているんでしょうね。迷惑なものです。
2006/11/03(金) 13:21:16 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
核保有議論するべし
NPTはウィキペディア解説や外務省の概要を読む限り誠に不平等な条約に思える。
核保有国はもうやりたい放題である。

解説にも概要にも書かれていないないNPT十条の本文は
「この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自国の至高の利益を危うくしていると認める場合には、その主権を行使してこの条約から脱退する権利を有する」である。

国の独立が脅かされているような事態に至っても核保有を認めないというのではない。
2006/11/03(金) 14:42:42 | URL | docdoc #-[ 編集]
こりゃもう、誤報とかそういうカッコ良いレベルのものじゃなくてただのウソ、そして日経はただの嘘つきですね。マスコミとかジャーナリスト・新聞などの言葉では説明の付かない異常集団としか思えません。今後日経と取引する企業には別口の"あの法則"が発動していただきたいです。
2006/11/03(金) 15:29:08 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>ちょっww ソレ全部韓国ニュース(笑)。

日本人は歴史的に迂遠にものを言う文化を持つ民族ですからね。
2006/11/03(金) 16:09:18 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
2006/11/03(金) 17:30:24 | URL | 通行人 #-[ 編集]
便利な世の中
おやおや速攻で嘘がばれてしまいましたね。

富田メモで賞をとった新聞社なのにww
2006/11/03(金) 17:50:18 | URL | qq #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>ネブカドネザルさん

要するに、若宮啓文(=朝日)がアホなだけ(笑-

紹介していただいた対談記事、私も読みました。若宮さんは単にアレルギー丸出しで喚いてるだけですね(笑)。

>槿花一朝之夢さん

事実を報道しなくても報道機関ですか?-

チラシの裏にでも書いてろってかんじですな(笑)。

>北海道民さん

いずれはこのお二人が順次総理になられることは間違いないでしょう-

麻生→中川・・という流れはもの凄く強烈ですね。私も期待しています。

>noさん

何処の誰が日本にとって不要なのか直ぐに炙り出してくれますから-

お二人とも一級の釣り師ですからね(笑)。

>暇人さん

リンクを張られた記事にあったアメリカ人の態度はどうしようもない-

アレが本性なんでしょうね。私も同じようなことを言われたことがあります。本人は親日家のつもりらしいんですけどね(笑)。

>docdocさん

国の独立が脅かされているような事態に至っても核保有を認めないというのではない。-

その通りですね。おそらく日本の政治家達は孤立を極端に恐れてるだけなんだと思います。

>日本大好きさん

今後日経と取引する企業には別口の"あの法則"が発動していただきたいです-

日経が媚韓になれば発動かも(笑)。

>通行人さん

核武装直ぐ出来る国です-

やる気になれば・・ですね。

>qqさん

富田メモで賞をとった新聞社なのにww-

わはは・・あの賞もなんだかねえ。
2006/11/03(金) 17:59:42 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
少々エントリーからは外れるかもしれませんが。

つい先ほどのNHKニュース。
ハトポッポが「麻生外相を罷免しよう」と気勢を挙げているところでは字幕付き。その次に中川政調会長が講演しているところでは字幕なし。しかもその声は録音状態が悪く(会場内で反響している)少し不明瞭。

これも偏向報道の範疇に入りますよね?
2006/11/03(金) 19:25:34 | URL | てつ.com #-[ 編集]
少々エントリーからは外れるかもしれませんが、私も。
NHKといえば、この前の神奈川大阪の両補選時にハトポッポ必死の応援演説時、(画面端の字幕スーパーで)「議論は核保有につながる」と長々と出してるのを目撃しました。
なんか、刷り込みをしようとしてる感じが下劣だと思いました。
2006/11/04(土) 01:13:25 | URL | 妄コリゴリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
核発言で内閣に「指導」を 野党が衆院議長に要請(共同通信) - goo ニュース 民主、共産、社民、国民新の野党4党の国対責任者は2日、河野洋平衆院議長と公邸で会い、麻生太郎外相らが核保有論議を容認する発言を繰り返していることに対し、「(核廃絶を求める)国会決議
2006/11/03(金) 12:36:07 | 電脳空間「高天原」
▼  諸君 私は革命が好きだ   諸君 私は革命が大好きだ     産業革命が好きだ     国民革命が好きだ     フランス革命が好きだ     フェルキッシュ革命が好きだ     農業革命が好きだ     勤勉革命が好きだ     8月15日革命..
2006/11/03(金) 18:48:48 | 書評日記  パペッティア通信
