管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
潘基文次期事務総長に難問
 今年7月のミサイル連射、先月の核実験実施の発表などで国際社会に脅威を与え、非難され制裁されている北朝鮮。非難されていると言えば、拉致問題をはじめ人権問題でも、非難の声は高まっております。

 拉致問題など人権問題に、一向に取り組む姿勢を見せない北朝鮮に対して、ある人達が立ち上がったようです。こちらをご覧ください。(東亜日報から以下引用)

安保理を責めた「平和の3人」

OCTOBER 31, 2006 03:00

ノーベル平和賞受賞者である作家のエリエ・ヴィーセル氏とヴァーツラフ・ハヴェル元チェコ大統領、ヒェル・マグネ・ボンデヴィーク元ノルウェー首相ら3人は、29日、北朝鮮の人権問題と関連して国連安全保障理事会が介入することを促した。

彼らは同日、公開された北朝鮮人権報告書を通じ「北朝鮮の人権弾圧が核問題によって隠れてはならない」とし「安保理は北朝鮮の核実験制裁決議とは別途に人権保護面で金正日(キム・ジョンイル)政権の北朝鮮住民弾圧を正面から取り上げなければならない」と主張した。

彼らはまた、30日に米ニューヨーク・タイムズに共同寄稿文を掲載し、潘基文(パン・ギムン)次期国連事務総長が就任後、最初に取り組むべき公式業務は「安保理に北朝鮮の人権状況を報告することでなければならない」と指摘した。

同日、公開された北朝鮮の人権報告では、彼らとローファームであるDLA・パイパー、非政府機構(NGO)である米国北朝鮮人権委員会が共同で作成した。

報告書は安保理が1994年にルワンダ大虐殺のような悲劇を防ぐために、15の理事国の満場一致で2005年に決議を採択したことがあるので、北朝鮮の人権に介入する名分は十分だと主張した。

今まで国連総会で北朝鮮の人権決議が通過したことはあるが、安保理レベルで北朝鮮の人権問題が本格的に議論されたことはない。総会レベルの決議は特別な拘束力がないが、安保理レベルの決議は概して拘束力を持つ。

3人はニューヨーク・タイムズの寄稿でも「国連総会と国連人権委員会が北朝鮮の人権状況を批判する決議を採択しても、北朝鮮はこれに関心もなかった」とし「北朝鮮の核事態をきっかけに北朝鮮に関心が高まっているので、これを北朝鮮住民の人権改善に活用しなければならない」と明らかにした。

引き続き、報告書は1990年代末、100万人を飢え死にさせた食糧政策と20万人に至る政治犯を閉じこめている司法制度が国際平和に今までとは違う脅威を提起していると批判した。

同報告書は、安保理がまず初めの段階で、北朝鮮側に人権活動家の自由な北朝鮮接近とすべての政治犯の釈放、国連人権特別報告官の入国許容などを含む非制裁的性格の決議を採択するよう促した。


 北の人権問題を安保理で・・か。これはなかなか良い動きですね。総会で非難する声明を出したところで、北朝鮮は屁でもないといった態度を続けているわけですから。まあ、常任理事国に人権問題を抱えている国があるので、実現する可能性は低いのかもしれないけれど・・

 だからといって放置していいのかといえばNOだ。安保理に持ち込んで議論するだけでも効果はある。拉致問題の解決を図りたい日本としては、欧米の理事国に声をかけて、一緒にこの人達の動きを支援したらどうかと思う。(拉致被害者家族会や救う会も国連を訪れ、頑張って動いておられますし→『拉致解決さらに連携 家族会、ボルトン米国連大使と面会:産経新聞』)

 ところで話は変わりますが、こういった動きがあると困っちゃう人がいますね(笑)。記事にも出てくる次期国連事務総長の潘基文氏です。同じくノーベル平和賞受賞者でありながら、一貫して北の人権問題の取り扱いに反対してきた北朝鮮の工作員もとい前大統領の金大中氏、そしてそのDNAを受け継ぐ盧武鉉大統領が現在、政権を担当している。

 記事には『潘基文(パン・ギムン)次期国連事務総長が就任後、最初に取り組むべき公式業務は「安保理に北朝鮮の人権状況を報告することでなければならない』とありますが、このような要求に大先輩の、そして本国の意向に逆らってでも応えることが出来るか。注目です。

banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:金大中氏ミャンマーに民主化要求 『お前が言うな』
関連エントリー2:北朝鮮問題 『さらに強まる国際社会の圧力』
コメント
この記事へのコメント
きつい踏み絵ですね。
 ま、人権侵害大国である中国とロシアという二大巨頭がどうするかが見物です。多分自分の事は棚に上げて認めるのではないかと。
 この踏み絵をクリアしないと初っぱなから大きなケチがつき、クリアしたら本国から盛大なケチ、もとい物理的圧力が来かねない。一身上の都合で辞職したくなっているかも知れません。
 もしこの展開を見越してアメリカが彼の事務総長就任を認めたのなら、韓国にはこの踏み絵をきちんと踏まないとロクでもない未来が待っているのでしょう。
 踏み絵を拒んでひどい終わりになる事を期待してしまいます。
2006/11/02(木) 09:11:58 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
そのためのパン・ギムンですから・・・
 国連の事務総長は発展途上国からというのが暗黙の了解でしたが、今回、韓国のような中進国から出たのは、北朝鮮問題において、韓国が北朝鮮の味方になることを牽制しようとする意図が各国にあったからです。
 パン・ギムンは最初から苦労することになる運命なんですよ。
 私としては、パン・ギムンには、韓国人らしい斜め左上の行動を期待します。
2006/11/02(木) 09:47:43 | URL | ナルト #v9aamH/k[ 編集]
時代w
半島の人達、「事大」を見る目が~。
2006/11/02(木) 09:55:28 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
かつての経験で拉致された人の気持ちは痛いほどわかるはずだろ?金大中!
金出しゃ平和賞ぐらい獲れるか?金大中!
お前が打ち出した太陽政策で国が沈みそうだぞ、金大中!


いい加減諦めろ、金正日!
2006/11/02(木) 12:12:11 | URL | いっくん #-[ 編集]
北朝鮮の人権問題は帰国を強制した日本の責任ニダ!とか言い出さなきゃいいんですが。
2006/11/02(木) 13:40:33 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
 半島はまだ国家主義・民族主義が幅を利かせている近代すれすれの民族が住まう地域ですから。
 パン氏が国連事務総長になったのをきっかけに、自由・平等・博愛という超国家的な考えを持つようになれば良いんですが。無理かな。
 
 何となくパン氏が祖国への義理と、職責上の義務の板挟みにあって、火病りそうな希ガス。
2006/11/02(木) 14:28:40 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
さっさと熱望している半島統一を成し遂げればいい。その時に絶対拉致被害者を奪還する。どうせすぐ権力争いでぶつかるだろうからいずれまた中国の属国となる。海を隔てた日本に迷惑がかからないよう国民を大陸に押し込めていてくれれば言い。難民30万人を日本に居住させるなどという民主の妄想はこりごりだ。なんとか半島と中国が消えてなくなればいいのだが。デスノートに書きたい。
2006/11/02(木) 14:38:31 | URL | ぱぁ #P0/eB2wY[ 編集]
ここでパンくんがきっちり仕事してくれないと、世界の足を引っ張る迷惑国、韓国から事務総長を選んだ意味が無い。
少ない脳みそを使わずに言われるまま仕事をして下さい。それがパンくんにできる唯一のことです。
2006/11/02(木) 14:49:35 | URL | hana #-[ 編集]
國民新聞 昭和47年8月ー1版
國民新聞 平成18年10月ー2版
中国共産党「日本解放第二期工作要綱」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html
<br>
● 海を守る自衛隊 2006/10/29 (05:53)
※ 観艦式の模様;政府インターネットテレビ;3ch
http://nettv.gov-online.go.jp/mag_mov.php?n=805
<br>
知識は力なり

2006/11/02(木) 15:04:12 | URL | 朴 パクリ #1pnbR0ig[ 編集]
特ア各国とロシアから人権問題と不法行為と卑怯さを取り除いたら核廃棄物を含む汚染物質くらいしか残りませんので、特ア地域から人権問題などという太っとい柱を奪われたら今のままダメ国家群であり続けるのに深刻な支障をきたしそうで楽しみです。
2006/11/02(木) 16:14:22 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
【在日朝鮮人は悲劇の差別被害者を装った〝特権階級〟】
・生活保護優遇
一世帯あたり年600万円が無償で支給。在日朝鮮人64万人中46万人が無職
なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない
・国民年金全額免除(“掛け金無し”で年金『受給』が可能)
・保険診療内の医療費は全額タダ(通院費も全額支給)
・都営交通無料乗車券給与。
・仮名口座可(脱税の温床)
・上下水道基本料金免除。
・JRの定期券割引。
・NHK全額免除。
・特別永住資格(外国籍のまま子々孫々とも日本に永住できる)
・公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
・公務員就職の一般職制限撤廃。
・永住資格所有者の優先帰化。
・公営住宅への優先入居権。
・外国籍のまま公務員就職。
・犯罪防止指紋捺印廃止。
2006/11/02(木) 18:05:14 | URL | 朴り情報 #wbo6xHy.[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>暇人さん

踏み絵を拒んでひどい終わりになる事を期待してしまいます-

がははは・・そりゃかわいそうだ・・けど私も期待してます(笑)。

>ナルトさん

パン・ギムンは最初から苦労することになる運命なんですよ。-

そうですね。まあ存分に苦労していただきましょう。

>嫌!さん

パンさん、来月にはどうなってるんだろう・・

>いっくんさん

いい加減諦めろ、金正日!-

それは無理である。なぜなら金大中のようなバカが沢山いるからだ by 金正日

>古尾光さん

北朝鮮の人権問題は帰国を強制した日本の責任ニダ!とか言い出さなきゃいいんですが。-

無視無視(笑)。

>槿花一朝之夢さん

何となくパン氏が祖国への義理と、職責上の義務の板挟みにあって、火病りそうな希ガス。-

そして国連で日本糾弾を始める(笑)。

>ぱぁさん

なんとか半島と中国が消えてなくなればいいのだが-

もしくは日本列島ごと遠くにお引越ししたい。

>hanaさん

世界の足を引っ張る迷惑国、韓国から事務総長を選んだ意味が無い。-

しかしパンさんも世界の足を引っ張るのであった(笑)。

>朴 パクリさん

情報どうもです。

>日本大好きさん

特ア地域から人権問題などという太っとい柱を奪われたら今のままダメ国家群であり続けるのに深刻な支障をきたしそうで楽しみです。-

ははは・・特アが特アではなくなってしまいますもんね。
2006/11/02(木) 18:35:46 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は1日、統一相に李在禎(イ・ジェジョン)前国会
2006/11/02(木) 18:29:08 | SHUの雑記帳
■今日は、ネット副業で月50万円稼ぐです。 なっ!なんとあの有料商材 【即効!誰でもアフィリエイトで儲ける極意】 が期間限定ですが無料公開となっています。 この無料期間も何時まで続くかわかりません。 すぐに封印する可能性もあります。 今、あなたにお伝え...
2006/11/08(水) 20:29:22 | 副業大革命~凡人の逆襲~
