管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 米と北に挟まれて~
 北朝鮮による核実験実施の発表があってもなお、北に対して厳しい態度を取れないでいる韓国。国連安保理で北朝鮮への制裁決議が採択され、国連加盟国がそれぞれ出来る範囲での制裁に踏み切っていく中、韓国は同盟国である米国の協力要請にキチンと応えない。

 先日のエントリーでは、このような韓国の煮え切らない態度に、米国内から批判の声があがっていることを紹介しましたが、北朝鮮からも何やら言われているようです。まずはこちらをご覧ください。(Yahoo ニュースから以下引用)

北朝鮮「米阻止できなければ核戦争」…韓国へ警告

 【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の民族和解協議会スポークスマンは28日付で、韓国に対し、「米国の凶悪な企図を阻止できなければ、全民族が核戦争の災難を免れることはできないだろう」と警告する談話を発表した。

 談話は、米国が韓国に対し、北朝鮮への金融制裁や大量破壊兵器拡散阻止構想(PSI)への参加を「強要」しているとし、「同族間の対決をそそのかしている」と非難。韓国に対し、「米国の専横と干渉に断固反対し、米国の制裁に追従する反逆行為を許してはならない」と求めた。
(読売新聞) - 10月30日11時18分更新


 全民族が核戦争の災難を免れることはできない・・ですか。相変わらずオドロオドロしいことを言いますね、北朝鮮は。しかしこういった恫喝は、今の韓国には大変効果的。これまで米国と北朝鮮を天秤にかけて揺れ揺れに揺れまくってきた韓国は、今回も『どっちつかず』の対応しか出来ないでしょう。

 が、このどっちつかずというのが一番マズイ。結果的にどちらからも信用されないわけですが、早速こんなんなってます→『韓国政府は米国が主導する大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に参加はするが韓半島(朝鮮半島)周辺水域での北朝鮮船舶はPSIの例外とする案を準備(朝鮮日報)』・・意味ないじゃん(笑)。

 韓国に期待されているのは、まさにその例外としたことをやってくれということなんですが・・しかもこの意味無し案に対してすら、『与党』のウリ党は反対していく考えなんだそうです。ウリ党としては、北朝鮮がPSIへの参加そのものに怒っているので反対するということなんでしょう。

 このようなグダグダの展開に、米国の駐韓大使のバーシュボウ氏は『韓国では与野党に関係なく非常に多くの政治家たちがPSIについて根本的に誤解していて失望している(朝鮮日報)』と発言しておりますが、今後さらに米国は韓国にたいして厳しい目を向けていくことになるでしょう。やっぱダメだな韓国はもう。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 終わったかもしれない色々
関連エントリー2:韓国 下り坂転がり続ける
コメント
この記事へのコメント
北が核をどこにどうやって運んで使用するのかしばし考え込んでしまいました。せいぜい劣化ウラン弾?むやみに他人を惑わすな!北朝鮮!という感じで大変迷惑ですね。
一方で駐韓米国大使の失望発言には今頃何言ってんの?韓国がどんな国か知らなかったの?です。少しばかり韓国に刺激を与えるつもりかもしれませんがそんな意図を感じられるほどキムチ人は繊細じゃないよバーシュボウさん。
2006/10/31(火) 19:57:12 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国の混乱は続く。ノムヒョンがおとなしくしてるけど、アメリカに見捨てられるのを座して待つだけ?

救世主は現れないのか?
2006/10/31(火) 20:02:17 | URL | 日本人 #-[ 編集]
ケダモノは弱いところに押し寄せる
 韓国が柔軟路線を取れば取るほど、韓国は窮地に追い込まれるでしょう。

 地域限定の軍事侵攻やソウルでのテロは非常に高い確率で起こり得ますね。

 北朝鮮、6カ国協議復帰?ちょこっと息抜きできる分、韓国にとっては窮地へ加速になっちゃうかな??
2006/10/31(火) 20:55:43 | URL | 民草あおい #bBmFigmc[ 編集]
朝鮮日報はスゴイ!......時もある。
31日の朝鮮日報紙「戦争も恐れるな」の記事多分ごらんになったと思いますが、ずいぶん気骨のある論説員も居るものですね。サンケイといえども今一つ腰が引けてここまでは書けない。まして朝鮮日報紙の名誉会長が襲われたり、「特定新聞社補助金」査定が始まっているタイミングで。 時々の反日記事は気に障りますがその点に関してもこの新聞社となら真剣に話し合っても良い相手だと感じます、明らかに韓国他紙とは異なると思うのですが。
2006/10/31(火) 21:19:03 | URL | K.たま #MdZmiLG.[ 編集]
六カ国協議再開?
 韓国より北の方が空気を読めるみたいですね。それともせっぱ詰まったのか、単なる引き延ばしか。
 いずれ舞台は六カ国協議の場で、韓国がどんな芸を見せてくれるか、楽しみ。
2006/10/31(火) 21:58:14 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
さっさと韓国と北朝鮮セットで締め付けるべきだと思う。
どうせ、北朝鮮のATMと化している韓国だから、最終的には北朝鮮に甘い方向に動くに決まっている。
今までそうであり、これから急に厳しくなるとは思えない。
2006/10/31(火) 22:25:43 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
次期国連事務総長はどこの国にも属さない事務総長という画期的な存在になりそうですね。すばらしいことです(棒読み)
2006/10/31(火) 23:04:52 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
六ヶ国協議の再開はただの時間潰しですね。
北と一緒に沈みなさい韓国様。もう日本は助けませんよ。
でも財務省が変な約束してませんでしたか?
2006/10/31(火) 23:13:31 | URL | いっくん #-[ 編集]
愚者
 ビスマルクが言うところの
 愚者は経験に学ぶらしいが・・・


 ・・・韓国人は愚者でもないらしい

 だったらなんなんだろうか




 ・・・国史をもっと真剣に学んでたらこんな状況にはならんと思うのだが・・・
 経験(自国の歴史)にも学べないか
2006/11/01(水) 00:27:14 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
六カ国協議再開は・・・
中国のメンツとアメリカ共和党の選挙対策の利益が一致しタメ。
なんか、安倍総理の中・韓訪問と似てる気が・・・
日本政府は「まぁやるってんなら一応付き合うけどサ
どーせ何にも出ないだろ」って冷ややかな見方だそーで。
ちょいと水向けたらホイホイ出てきた北朝鮮が一番喜んでるだろーね。
米帝が折れてきたニダってホルホルしてるフシがあるし・・・
喜んで出てみれば予想外に厳しい条件突きつけられて
火病っちゃったら今度こそ終わりだろうに。

さて、ホントに開かれるかどうかお楽しみ。
2006/11/01(水) 01:32:46 | URL | 徒然 #-[ 編集]
真の「亡国のイージス」
「亡国のイージス」を観ましたが、それはそれはひどい出来ですね。ギャグとしてならおもしろい。この小説は日本よりも韓国に舞台を移した方がいいでしょうね。それならば少しは説得力がある。頭の悪い北朝鮮工作員にああもあっさりと騙されなければ、ストーリーは少しも進展しないところが三流である証拠だ。騙されやすい韓国政府、韓国国民が相手役でなければ、この「亡国のイージス」は成立しえないだろう。韓国型イージス駆逐艦を発注していることだし、ぜひとも、韓国版の「亡国のイージス」を映画化してください。韓国政府がいつまでもつかわからないから、これが本当の「亡国の韓国型イージス」だね。
2006/11/01(水) 01:55:02 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
北鮮が6か国協議への無条件復帰に合意したそうだけど、今後どう推移するのでしょうか。本当に協議が開かれるのでしょうか。甚だ疑問です。

無条件の復帰と言う事ですが、協議を再開した途端に、
「無条件で協議に出てやったからウリの要求を受け入れるニダ」
「経済制裁を止めろニダ」
「石油・食料をよこせニダ」
「核放棄は米国の譲歩が前提条件ニダ」
「国連決議を撤回するニダ」
「拉致拉致と煩い!チョパーリは黙るニダ」
等々と、“条件”を出してくるのではないでしょうか。

しかも「都合がいい近い時期」に開催すると合意したようですが、都合が付かない云々、あるいは無条件と言う前提条件をアレコレ彼ら独特の解釈で難癖付けてきて、結局開催できない可能性も考えられますね。

いずれにしても面子を潰された中国と、中間選挙を終えて選挙対策が当分の間は不要になった米国に、相手にされなくなるだけでしょうけど。
2006/11/01(水) 06:56:03 | URL | てつ.com #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

一方で駐韓米国大使の失望発言には今頃何言ってんの?韓国がどんな国か知らなかったの?‐

ははは・・そう言われてみればそうですね(笑)。まあ立場ある方ですしね・・

>日本人さん

ノムヒョンがおとなしくしてるけど、アメリカに見捨てられるのを座して待つだけ?‐

もう打つ手がありませんからね・・

>民草あおいさん

ケダモノは弱いところに押し寄せる‐

そうですね。対話が始まれば、これから北は韓国に大攻勢しかけるだろうなあ。

>K.たまさん

時々の反日記事は気に障りますがその点に関してもこの新聞社となら真剣に話し合っても良い相手だと感じます‐

日本に関係すること以外なら、案外日本のマスコミよりも話が通じそうですね。

>槿花一朝之夢さん

いずれ舞台は六カ国協議の場で、韓国がどんな芸を見せてくれるか、楽しみ。-

いきなり大規模援助開始しましょう!とか言い出しそう(笑)。

>Asidさん

どうせ、北朝鮮のATMと化している韓国だから、最終的には北朝鮮に甘い方向に動くに決まっている。-

現政権では、方針を動かそうにも出来ませんね。

>古尾光さん

次期国連事務総長はどこの国にも属さない事務総長という画期的な存在になりそうですね。-

ははは・・その時パンさんはどうするんだろう。

>いっくんさん

でも財務省が変な約束してませんでしたか?-

スワップの件ですかね。これは無制限に助けるというモノではなく、誰が言ったかは忘れましたが、お香典のようなモノだそうです(笑)。

>むーんさん

ビスマルクも想定外の韓国・・凄い(笑)。

>徒然さん

さて、ホントに開かれるかどうかお楽しみ。ー

まだ状況は流動的だと見るべきなんでしょうね。おそらく北は条件闘争やってくるでしょうし。

>朝日将軍さん

「亡国のイージス」を観ましたが、それはそれはひどい出来ですね-

小説は面白いんですけどねえ・・

>てつ.comさん

アレコレ彼ら独特の解釈で難癖付けてきて、結局開催できない可能性も考えられますね。-

あり得ますね。まあ、今回かれらがゴネにゴネたら、対話は無駄であるということがハッキリするので、それはそれで良いんじゃないかと。あとはぶっ潰すのみ。
2006/11/01(水) 07:34:50 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
核保有は憲法解釈よりも政策判断が大事=自民政調会長発言受け安倍首相(ロイター) - goo ニュース 安倍晋三首相は、中川昭一自民党政調会長の核保有議論に関する発言に関連し、憲法解釈上核を保有することは可能かと聞かれ「(日本は)非核3原則の政策上、核保有を放棄し
2006/10/31(火) 20:09:11 | 電脳空間「高天原」
 アメリカの中間選挙が11月7日に近づき、民主党有利のまま推移しそうである。ただ
2006/10/31(火) 20:54:00 | Empire of the Sun太陽の帝国
ノムヒョンというのは誰なのか。金正日と仲がいいの?
2006/11/01(水) 00:23:52 | 日本大改造~立ち上がれ日本人~
分裂
2006/11/01(水) 18:37:23 | 小泉チルドレン分裂
