管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
民主党のあいまい支離滅裂戦略
 政府・与党が今国会で成立を目指している防衛庁の省昇格法案。ミサイルの連射や核実験を強行したキ印国家北朝鮮、不気味な大軍拡を続ける中国、日本とは対決しなければならないとのたまう大統領がいる韓国・・日本を取り巻く安全保障の環境が日々緊張の度合いを増している中、防衛庁の省昇格は『最低限』やっておかなければならないこと。

 この最低限やっておかなければならないことに対して、政権交代を訴える民主党はどう対応するのか。ここ最近の報道を見ていると、防衛庁の省昇格そのものに反対するのは、責任放棄とみなされかねないためマズイという気持ちと、何でも反対でやっていきたいという気持ちの間で大いに揺れているのが感じられる。

 今月25日、『民主党は防衛庁の「省」昇格法案について、北朝鮮の核実験問題が解決しない段階で議論するのは「時期尚早」として、今国会での成立に反対する方針を固めた(共同)』と共同通信が伝えましたが、2日後の27日には『条件付きで審議に応じる方針を固めた(朝日)』と朝日新聞が伝えた。

 これには、一体どうするつもりなんだとツッコミを入れずにはいられませんが、民主党がこれからどう動いていくのか予想できる発言を鳩山幹事長がしているようなので、ごらん頂きたいと思います。こちらをどうぞ。(NHKニュースから以下引用)

民主党の鳩山幹事長は東京都内で講演し、防衛庁を「防衛省」に昇格させるための法案への対応について、衆議院安全保障委員会での実質的な審議に先立って、防衛施設庁をめぐる談合事件に関する集中審議を十分な時間を確保して行うべきだという考えを示しました

この中で鳩山幹事長は、27日の衆議院安全保障委員会で、防衛庁を「防衛省」に昇格させるための防衛庁設置法の改正案の趣旨説明が野党が欠席する中行われたことについて、「先の衆議院の2つの補欠選挙でいずれも民主党候補が負けたため、与党側は勢いを得た。選挙で勝ったのだから、何でもやっていいと数の論理で押してきている」と述べ、与党側の対応を批判しました。

そのうえで鳩山氏は「防衛庁を『防衛省』に昇格させるための法案の中身が悪いと言っているわけではないが、防衛施設庁の談合事件はどこに行ってしまったのか。防衛省にするだけで、こうした問題がなくなるわけではない」と述べ、委員会での実質的な法案審議に先立って、防衛施設庁をめぐる談合事件に関する集中審議を十分な時間を確保して行うべきだという考えを示しました。


 つまり法案そのものには反対しない『フリ』をしながら、論点をずらしつつ審議終了まで粘着し、法案が成立すれば多数の横暴だ!などと文句を言うってことね・・要するにいつも民主党がやってる、旧社会党的なグダグダで意味不明の対応をするわけだ。ふーん。

 まあ、これはまさに『いつものこと』なので、いまさらツッコミを入れるのも徒労になるばかりなんでしょうが、ひとつ別の観点からツッコミを。民主党は安倍首相が就任してから、歴史認識とやらを巡って『あいまいだ!』などといって批判していましたが、あんたらがやってることこそ『あいまい』じゃないの?付け加えて支離滅裂だ。

 法案の内容に反対しないとは言ってるものの、明確に賛成とも反対とも言ってない。これ『あいまい』。防衛庁の省昇格は必要だと言いながら、法案成立の妨害に全力をあげる。これ支離滅裂。こんなことで政権交代?冗談はよせ。こんなわけのわからないことしか出来ない政党が政権準備政党?寝言は寝てから言うもんだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:補選に負けても何でも反対
コメント
この記事へのコメント
>法案の中身が悪いと言っているわけではないが、防衛施設庁の談合事件はどこに行ってしまったのか。

つまり、防衛省となってからの問題点として、談合事件等の問題を解決しても良いのだよね?
ダメなの??

2006/10/30(月) 19:48:27 | URL | とん #-[ 編集]
毎日新聞・在日記者「朴鐘珠」が知事にかみつく Name としあき 06/10/30(月)17:36 No.625668
毎日記者 「天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか」…佐賀県知事とやり取り
在日記者「朴鐘珠」が知事にかみつく
http://www.youtube.com/watch?v=xBvWHz5oYX0
>> 無念 Name としあき 06/10/30(月)17:37 No.625669
毎日新聞 佐賀支局
朴鐘珠(ばく ちょんじゅ)

〒840-0811(佐賀支局)
佐賀市大財1-7-11
TEL:(0952)23-8108 FAX:(0952)26-1284

携帯:(090)1851-0369
E-Mail:mail@parkchongju.com

2006/10/30(月) 19:54:25 | URL | 特報 極右から #01LraeHQ[ 編集]
「天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか、いくらかかるんですか、無駄じゃないですか」…佐賀県知事とやり取り

毎日在日記者「朴鐘珠」が知事にかみつく
http://www.youtube.com/watch?v=xBvWHz5oYX0

Eメール jikenjiko@mbx.mainichi.co.jp
〒100-8051 (住所不要)毎日新聞東京本社社会部
03-3212-0321
2006/10/30(月) 20:12:07 | URL | 特報  #UFFhJ5g6[ 編集]
ハトポッポ氏へ
申し訳ありませんが、その悪趣味な服装を何とかしてください。ピンクのジャケットにハートマークのシャツってアンタ、卑しくも国会議員が講演に臨む際の服装なのですか?「ラフな格好」にも限度・節度があるということを自覚してください。

防衛施設庁談合をめぐる論議ですか。継続して追及しているならともかく、今まで放置していたくせに偉そうにホザキなさんな。批判する時は偉そうに、御託を並べてもっともらしく取り繕っても、言葉に重みが無く、全く共感できませんよ。

最後に、「立つ鳥跡を濁さず」だけは忘れずにね。さようなら。
2006/10/30(月) 22:13:32 | URL | てつ.com #-[ 編集]
真っ赤なハートが一杯の女性のパジャマのようなシャツを着て、あの顔、あの目つきでいつも支離滅裂なことを口走っていたら、頭のおかしな人と思うのが普通。でも、その人は某党の幹事長!
2006/10/30(月) 23:08:36 | URL | 豆鉄砲 #-[ 編集]
> 選挙で勝ったのだから、何でもやっていいと数の論理で押してきている」と述べ、与党側の対応を批判しました。

批判は構わないんです。

でも、野党だからって何でもやっていいという論理はないんです・・・。

特に、訪韓・訪中して一緒に政府・与党を攻撃するのは論外です。例に漏れず、今年も鳩山さんはやってますけど。
2006/10/30(月) 23:14:06 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
さすが壊し屋
小沢が来てからミンスがどんどんコワレテイク。小沢もどんどんコワレテイク。次はコーメートーに入ってたもれ。55年体性破壊の星オザワ。君にはまだ仕事が残っている!
2006/10/30(月) 23:28:13 | URL | chonchon #-[ 編集]
前例から考えると、民主党が政権をとれば国連事務総長の座が転がり込んでくるかもしれません。
もっとも、アメリカからは三行半をたたきつけられ、中国からは登った梯子を外されますけどね。
2006/10/30(月) 23:35:24 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>とんさん

ダメなの??-

そういうことなんでしょうね(笑)。単に反対するための道具でしょう。この屁理屈は。

PS:面白い対談の紹介ありがとございました。若宮の電波っぷりがなんとも・・

>特報さん

情報ありがとうございました。この記者の問題は、これから大きくなりそうですね。

>てつ.comさん

申し訳ありませんが、その悪趣味な服装を何とかしてください。ピンクのジャケットにハートマークのシャツってアンタ-

わはは・・ご覧になりましたか。あれは酷いですね。

>豆鉄砲さん

頭のおかしな人と思うのが普通。でも、その人は某党の幹事長!-

ですよねえ(笑)。ちょっとお近づきになりたくない。

>どうもどうもさん

例に漏れず、今年も鳩山さんはやってますけど。-

鳩山はもう外に出るな!

>chonchonさん

次はコーメートーに入ってたもれ-

これは良いアイデアだ(笑)。小沢さん、次は公明党に入ってください!

>古尾光さん

もっとも、アメリカからは三行半をたたきつけられ、中国からは登った梯子を外されますけどね。-

ああ、どこかの国みたいになるってことですね(笑)。
2006/10/31(火) 07:43:49 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まだ民主党のCMをご覧になっていない方は、 コチラ からご覧ください。※これはパロディです。・犬は国民に見立てることができます。・ 小沢さんは済州島に毎年墓参りに行くそうです。・朝鮮人は犬を食べます。参考サイト:動画再生中のウィンドウをキャプチャするもう一
2006/10/31(火) 20:22:50 | ド素人が行く!!
