管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
小沢代表の訪中は大失敗
 今月22日に行われた神奈川16区と大阪9区の衆院補欠選挙。安倍氏が首相に就任してからはじめての国政選挙、そして小沢民主党との激突でしたが、結果は2つとも自民の勝利だった。

 選挙に勝敗はつきものですが、ひとつでも議席をとって、今後の選挙への弾みをつけたかった民主党としては、今回の敗北は痛かった。国会では何でも反対するだけで、良い意味での存在感が示せず支持率も低迷していたので、当然といえば当然の結果ではあるけれど・・。

 それはともかく、そんな現状を打破しようということなのか、7月に訪問したばかりで何の用があるのかは知りませんが、小沢代表は中国を訪問。中国側の要人と会談を行ったようです。『良い意味』での存在感を示すことが出来たのか。こちらをごらんください。(共同通信から以下引用)

制裁強化で核問題解決せず 小沢氏に呉委員長

 【北京27日共同】民主党の小沢一郎代表は27日午後、北京に到着し、中国の呉邦国・全国人民代表大会常務委員長(国会議長)と会談した。呉氏は北朝鮮の核実験に対する米国の制裁に関連して「マカオの銀行の資金を凍結しても問題解決にはならない。小さなことで大きな損をしないようにと(米側に)言っている」と述べ、金融制裁の強化などで北朝鮮を追い込むべきではないとの認識を表明

 さらに「北朝鮮を6カ国協議の場に引き戻したい。北東アジアの平和のメカニズムを構築したい」と述べ、外交努力を継続する考えを強調した。

 小沢氏は「北朝鮮に火遊びをやめさせてほしい。中国の力を生かし、核問題を解決するよう努力してほしい」と、平和的解決に向けて中国が影響力を行使するよう求めた。

 また呉氏は、安倍晋三首相の訪中について「日中の関係を前向きにした」と高く評価

 小沢氏は、核保有論議を排除しないとする麻生太郎外相の発言について「一昔前ならハチの巣をつついたような騒ぎになった。国民が(発言を)受け入れる風潮が出てきている。大きな岐路にさしかかっている」と危機感を示した

 これに先立ち、小沢氏は王家瑞・中国共産党対外連絡部長と会談。北朝鮮問題について王氏は「大変複雑な問題だが、(解決に)時間をかけるべきではない」と対応を急ぐ考えを強調。同時に「制裁は目的ではない。国際社会が冷静に考え、知恵を出せるよう努力すべきだ」と述べた。


 うーん・・これは失敗でしたね(笑)。行かないほうが良かったのかも。米ドル紙幣偽造、麻薬製造販売などで得た金をマネーロンダリングしていた、特に自国通貨の偽造なんてのは『大問題』であるから米国は金融制裁を実施しているわけですが、それを中国側が『小さなこと』と言い放ち、小沢氏はそれの聞き役に回ってしまった。

 マカオの銀行への制裁と、核実験実施を受けた制裁は話が別だろ!とツッコミを入れとけばまだマシですが、そこまで気が回らなかったんでしょうか。で、日本の核保有の議論の是非を巡った中川氏や麻生外相の発言が、中国を慌てさせた現実があるのに、危機感を示したと。(別ソースによると小沢氏は『残念に思う。賛同しないと批判(北海道新聞)』したんだそうです)

 まあ、本音はどうあれ政府・与党のやること言うことに反対・反発しなければならない、と信じ込んでいる小沢氏ですから、どんなことを言っても別に驚きませんが、相手に安倍首相の訪中を高く評価されてしまっては、立つ瀬がありませんな。政府を批判して中国側に賛同させ、民主党は中国と良好な関係を築けます!とアピールしたかったんでしょうが。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
小沢がどんどん壊れて行く
はっきりアフォーとしか思えない。完全に脱力系のキャラになっとる。
2006/10/29(日) 08:23:48 | URL | chonchon #-[ 編集]
野党外交
時代遅れ、可哀想。
2006/10/29(日) 08:41:27 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
民主は終始中国のご機嫌取りに揉み手すり手ばかりだし
方や自民も層化の傀儡となりにけり・・・

もうホトホト嫌気が差す我
2006/10/29(日) 08:57:56 | URL | 徒然 #-[ 編集]
戦前は党利党略のために関東大震災で疲弊しているのに日本の経済をさらに悪化させる結果となってしまいましたが、戦後は党利党略のために国家主権をないがしろにする政治家が多く困ったものです。がん細胞は自分の増殖と生存を最優先するあまりに本体の生命を危うくしてしまいますが、民主党はそれに似ていますね。
2006/10/29(日) 09:21:45 | URL | TS #-[ 編集]
小沢氏民主党は終わった
小沢氏は何しにシナまで出かけたのでしょうか?

日本の核保有は国内問題と思うのにシナに言いつけに言ったのか?馬鹿としかいえない。もう帰ってこなくて良い。
2006/10/29(日) 10:49:14 | URL | 怒れる市民 #-[ 編集]
中国にどんなアピールをしても、日本中から売国のそしりをうけるような万年野党の党首に中国も用無しでしょう。忙しいのに来るなといいたいのではないのでしょうか。
それよりも、国会をほとんど欠席し、大事な党首討論を延期するほど重い心臓病の小沢さんが海外旅行に行って大丈夫なのか、そっちの方が心配です(笑)
体のためにも一日も早い引退を・・・。
2006/10/29(日) 11:15:05 | URL | hana #-[ 編集]
アメリカに対抗できるのは中国だとでも思っているのか、このオッサンは?
金丸先生は散々北朝鮮から金塊を貰っていたから恩義を感じているんだろう。忠犬だなぁ。

個人的には外交はこのままね強気でいいと思うが、早くスパイ防止法を作って総連、日教組、創価、朝日をたたき潰してほしい。
2006/10/29(日) 11:28:31 | URL | いっくん #-[ 編集]
訪問するタイミングは最悪、というより何故今、中国へ行くのか理由が解らない。
他の方も指摘しているが、体調を理由に国会にマトモに顔を出さないくせに、中国訪問をする考えが理解できない。
核保有の議論に危機感を示す・・有効な外交カードを潰すような発言は利敵行為そのもの。
党首討論での周辺事態に関する発言とその後の国連決議優先発言。
もう駄目ですね。
今日のサンプロでも菅氏もなんだかグダグダだったし・・。
民主党が沈む前に前原氏あたりのグループが離脱してくれる事を願っています。
2006/10/29(日) 11:57:37 | URL | てつ.com #-[ 編集]
小沢をいじめないで
小沢をいじめないでください。
このまま小沢が代表でいてくれた方が、参議院選挙で自民党に都合がいいんですから。
2006/10/29(日) 13:01:50 | URL | TTT #2QLxGg/A[ 編集]
時代の波から完全に外れた民主党
かって自民党は金権腐敗政治が跋扈する酷い時代がありましたが、「自民党をぶっ潰す」宣言した変人宰相により自民党は大きく変わり、都市型政党的になってきました。

一方の民主党小沢氏は田中、金丸氏を師と仰ぎ、政治手法は古いまま。都市型政党にはなれず、お友達になったのは、連合、自治労、日教組、部落開放同盟、在日、「市民団体」と称する旧核マル派や中核派・・・といった特殊団体だけ。一般の人々からは完全に遊離。
小沢氏の政治手法は賞味期限がとっくに切れ、むんむんと悪臭を放つものとなっています。
民主党の3馬鹿トリオが何か言うたびに民主党の支持率は低下。いろいろ選挙が続きますので、3馬鹿トリオの馬鹿発言・無責任発言に大いに期待するところです。
2006/10/29(日) 13:14:39 | URL | 柴犬 #-[ 編集]
本当に、民主の前原前代表に仕切って頂きたい位です。
勿論学会員の奥方を切り捨ててからですが。
2006/10/29(日) 13:19:30 | URL | 蛞蝓 #-[ 編集]
中国訪問わかったよ
突然の中国訪問、予想できました。
心臓移植だと想うよ。きっと、死刑囚とマッチングする心臓が出たのだろう。
だって、政治的には意味がないでしょ。
2006/10/29(日) 13:37:48 | URL | 競馬の予想屋 #-[ 編集]
策士策に溺れる…か
 お久しぶりです。

 総裁選からここ、安倍政権のフットワークの軽さに対し、民主の動きの鈍さが目立つ。小沢は中国から「安倍政権の右傾化を警戒する」ぐらいの言質を取りたかったんだろうが、安倍総理を高く評価するって…この手土産は持って帰れませんな。
 中国としては、この時勢に何をしに来たの?ってところか。

 サンプロでは菅直人が、小沢代表の公約の意図は本人に聞いてくれって大ボケかますし。党首の意図が分からない政党って何者だ?

 政治をかき回すだけの政治家は、さっさと消滅してくれ。
2006/10/29(日) 13:40:48 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
いつものように、政府批判の種になる中国様のお言葉をもらいに行ったのでしょうが、時期が悪かったようで。
2006/10/29(日) 14:01:13 | URL | n #NkOZRVVI[ 編集]
靖国問題は、「武」の解釈の違い
はじめまして。
「武」と言う文字の本来の意味は、「ほこを止める」「くい止める」という意味であり、戦争を止めるという意味があります。
日本の武道精神は、自分からは、手をださないという精神があります。
ところが、中国では、戦争推進者が、「止」を「歩く」と解釈して戦争を薦めるような国になってしまいました。
元々、「止」は、草木が地面に根付かせて動かなくなったことを表す象形文字であり、歩くという意味は全くありません。
この解釈だけで、中国と日本の歴史問題が起こっています。
文字のエネルギーというものは、凄いものがあります。
ところでスーパーマンが実際にいたとしたらあなたはどうしますか?
2006/10/29(日) 14:02:13 | URL | 実在のスーパーマン #pIxaKkso[ 編集]
日本の問題をわざわざ中国に報告して外交問題にしようとする姿勢は朝日新聞そっくりですね。
2006/10/29(日) 15:07:24 | URL | 黒潮 #-[ 編集]
何を考えているのか本当に判らなくなってきた。 
前回の訪中までなら、現政権に対して「我々の方が中国とうまくやれる」とアピールする狙いがあったのかなとも思えなくはないのだが(最低以下のやり方だが)、
今回は核武装論議について「国民が(発言を)受け入れる風潮が出てきている。」ことを認識していて「大きな岐路にさしかかっている」と思ってるんだろ?
普通なら、この後「だから、それを抑えるためにも北朝鮮の核の排除に協力して貰いたい」と続けるところだろ?
それを「残念に思う。賛同しないと批判」だって?

そんなこと中国に言ってどうしたいんだ?
中共がキン○マ写真握ってる日本マスゴミにはっぱを掛けて欲しかったのか?
単に日米の対北朝鮮政策に反対してることを言いたかったのか?
それとも愚痴を聞いてもらいに言ったのか?
日本国内向けに何をアピールしたかったんだ?

もう、ワケがわからんクマー

まぁソースがソースだから、もしかしたら本当は日本の核武装論議をネタに中共をゆさぶったという可能性も。。。。。あるかなぁ?
無理だろうなぁ。
2006/10/29(日) 15:47:50 | URL | 偽クマ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ようやく始末もついたのでまた書き込みます。
===========
賢帝は常に自分を省みる為に傍らにピエロを置いて政治批判をさせたといいますから、存在価値はあるのでしょうが……数が多すぎますね。
2006/10/29(日) 16:33:41 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。本日夜のエントリーは、管理人の都合によりお休みとさせていただきます。

>chonchonさん

完全に脱力系のキャラになっとる。-

実は自分でも何やって良いかわからなくなってたりして(笑)。

>嫌!さん

時代遅れ、可哀想。-

確かに哀れになるほど遅れてますねえ。

>徒然さん

もうホトホト嫌気が差す我-

ああ・・・orz

>TSさん

戦後は党利党略のために国家主権をないがしろにする政治家が多く困ったものです-

そうですね。そもそも主権意識というのがあるのかどうかも怪しい。

>怒れる市民さん

日本の核保有は国内問題と思うのにシナに言いつけに言ったのか?-

圧力をかけに行ったのならまだしも、ですね。

>hanaさん

海外旅行に行って大丈夫なのか、そっちの方が心配です(笑)-

ホントですね。病院入ってればいいのに。

>いっくんさん

アメリカに対抗できるのは中国だとでも思っているのか、このオッサンは?-

なにせ日米中の3角形外交とか言ってますからね・・イカれてる。

>てつ.comさん

今日のサンプロでも菅氏もなんだかグダグダだったし・・。-

この人はいつもグダグダ(笑)。ちょっと突っ込まれるともうダメ。

>TTTさん

このまま小沢が代表でいてくれた方が、参議院選挙で自民党に都合がいいんですから。-

ははは・・でも何だか悲しくって・・

>柴犬さん

3馬鹿トリオの馬鹿発言・無責任発言に大いに期待するところです。-

自民へ利敵行為をやってる張本人ですね、この人達が(笑)。

>蛞蝓さん

本当に、民主の前原前代表に仕切って頂きたい位です。-

まだマシですね、どう考えても。

>競馬の予想屋さん

だって、政治的には意味がないでしょ。-

今回の訪中は、以前から計画されていたものですね。

>槿花一朝之夢さん

お帰りなさい。

党首の意図が分からない政党って何者だ?-

わはは・・それが民主党クオリティー(笑)。

>nさん

時期が悪かったようで。-

意味が無かったですね、本当に(笑)。

>実在のスーパーマンさん

コメントどうもです。勉強になりました。

>黒潮さん

外交問題にしようとする姿勢は朝日新聞そっくりですね。-

ホントですね。どうしようもない。

>偽クマさん

まぁソースがソースだから、もしかしたら本当は日本の核武装論議をネタに中共をゆさぶったという可能性も。。。。。あるかなぁ?-

共同ですからね(笑)。まあ小沢氏の発言だけを見ると、ゆさぶったと取れなくもないですが、民主は中川発言を追及してますからね。

>古尾光さん

ご無沙汰でした。ウチは特にガイドラインありませんので、どうかお気になさらずに、これまでどおりコメントしてください。

2006/10/29(日) 17:16:59 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
小沢民さん乙津
 ねえねえゴキブリさん
  中川ってやつが核もつ、っていってますよ
とんでもないやつでっせえ。。
 っていいつけにいったのが。。。
2006/10/29(日) 21:21:25 | URL | みみ #-[ 編集]
↑ ゴキブリって中国様のことですか?
なるほど。はるか昔から棲息しながら、驚くほど何の進歩も無い所なんかも、共通してますね。
2006/10/29(日) 23:15:42 | URL | Y #-[ 編集]
代紀元の時事評論にある焦国標さんの、
「歪んでいる日本の親中派」 06/04/13と「焦国標氏:日米は胡錦涛総書記の政治改革に支援を」06/03/21麻生外務大臣の「日本は民主の中国を待望する」を読んだ感想・・・をみてください。
中国人は韓国人と違って読みがあるのが分かります。
今回、中国代表も、小沢さんあんたで何が代わるんだーって感じだったはず。
創価学会池田会長から多額の金をもらっていた小沢。
民潭の訪問を受け、部落解放同盟中央本部が関係団体としてホームページにリンクされ、人権擁護法案を通そうとする国民騙し売国悪魔軍団民主党。
小沢よりちょっとましなだけで前原さんも部落開放同盟に関係していて同様です。
(余談だが、焦国標氏による記述の中に、首相の靖国参拝を快く思っていないとあるが、それだけはいい加減考えをあらためて欲しいね。そうでないと、氏が望む中国人を助ける心情にはならない・・・よね)
2006/10/29(日) 23:40:49 | URL | 雨蛙 #-[ 編集]

失礼しました。
訂正いたします。「大紀元」でした。 

どうせ皆、知ってるよね。
2006/10/29(日) 23:45:32 | URL | 雨蛙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もっとも期待される政治家として自他共に認めていたかっての小沢はどこに行ったのであろうか?。剛腕、強引などその行動に批判はあったが、国家を憂い、この国を良くしようという思いは肯否は別として好感が持てた。しかし今や政治生命の最後を、「総理」で終えたいかのよう
2006/10/29(日) 12:33:36 | こころ、デトックス
10/24~29の朝日川柳。(◇は選者のコメント)まずは、学校関係のネタから。● 頭下げ批判過ぎるを待つ教師  (倉敷市 原脩二 10/24) ◇いつものこと? ※頭下げるだけ立派だろって。朝日は従軍慰安婦やNHK番組改変など一連の捏造報道で、いまだ...
2006/10/29(日) 19:50:37 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
TBさせていただきます。安倍政権、補欠選挙2勝でも安穏としていられない理由とは?結構、当たり前だったりして!
2006/10/29(日) 23:39:01 | 現役雑誌記者による、ブログ日記!
  ちょっとした病気のために更新が滞っていました。申し訳ありません。  最近、教育関連で、気になるニュースが目白押しですね。新しい記事を書けないのが悔しかったです。体調もよくなったので、小さい記事を挙げておきたいと思います。今日の夕方出てきたニュースから
2006/10/29(日) 23:54:10 | 日々是勉強
北朝鮮、装備点検で短距離ミサイル5発発射 韓国報道(朝日新聞) - goo ニュース 韓国の聯合ニュースは30日、北朝鮮の軍が10月下旬、西海岸の訓練場で装備の点検として短距離ミサイル5発を発射した、と報じた。核実験実施後に高まっている国際社会の制裁圧力を牽制(
2006/10/30(月) 14:49:26 | 電脳空間「高天原」
