管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 下り坂転がり続ける
 北朝鮮による核実験実施の発表、それを受けて国連安保理が全会一致で採択した対北朝鮮制裁決議案。制裁決議が採択されたことによって、国連加盟国は決議で示された制裁を実施することとなり、それはこれまで北への制裁に反対してきた中露、韓国もしかり。

 必ずしも積極的とはいえないものの、中露は一部制裁に踏み切り、制裁の輪に加わるよう協力を仰ぐ米国の提案を拒否をしなかった。が、『一応』米国の同盟国ということになっている韓国は、空気が読めておらず、これまで通り制裁には消極的な態度をとってしまった。

 先日のエントリーでは、米国のブッシュ政権、米マスコミなどが中国の態度の変化を持ち上げる一方で、まるで変わらない態度の韓国を批判している・・というニュースを紹介しました。どちらかと言えば米国の敵である中露よりも、韓国は米国に非協力的であるということがバレてしまった。

 ということで、米韓関係はもうダメかもしれない・・と私は書きましたが、ここへ来てさすがにヤバイと思ったのか、韓国の大統領府は外交・安全保障関係の人事改編を実施する考えを明らかに(聯合ニュース)。これを受けて国防部長官、統一部長官、国家情報院長などが相次いで辞任する意向を表明しております。(朝鮮日報)

 外交・安全保障関係の人事を改編することによって、これまでの『親北的』な姿勢を改め、米国の同盟国『らしく』なるのか。しかしそうは問屋が卸さないのが韓国。大統領府の報道官は、対北朝鮮政策の変更があるのかと問われ『人がかわったからといって基調が変わるとは思わない』と答えたそうです。(聯合ニュース)

 では一体なんのために人事をいじるのか、一晩中問い詰めてみたいと思うわけですが、考えてみれば沈みきるまであと一歩である盧武鉉政権という泥舟に、今から乗ろうと思う人はいない。特に比較的マトモな人材は決して乗らないから、自然と盧武鉉大統領に立場、考え共に近い人物が後任となり、政策も変えないのではなくて、変えられないというのが本当のところなんでしょう。

 変わらなければ、米国との関係が切れてしまえば、国として終わってしまうのに変われない。人事の改編で尻尾を切ったとしても、トップがアレではどうしようもない。大統領の任期は今日明日に終わるわけではなく、あと一年以上残っている。もうクーデターでも起こらないと無理なわけですが、これを取っ掛かりに出来るかな?→『386スパイ疑い事件の衝撃(中央日報)』


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:韓国 終わったかもしれない色々
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
タイで起きた事が韓国では起きない?

それにしても韓国得意のクーデターが起きないのはどうした事だ。
タイで起きた事が韓国で起きないのか?
先進国なら起きないが、韓国は先進国ではないぞ。
盧武鉉の首を切るしか手はないのだから、合法的には弾劾する手もある。
実際、過去に弾劾されそうになった事がある。その時にされてしまえば良かったものを。
クーデターも弾劾も起こすエネルギーも無いと言うのであれば、これは完全に終わった。
後は座して死を待つしかあるまい。
2006/10/28(土) 08:22:45 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
現実逃避のつけ!
日本が共通の敵だ!という妄想を心の柱に、現実に蓋をかぶせてきたけど、どう考えても、北は南を攻撃する能力しかない。米国に日本を仮想敵国にしろ!なんて、北の戯言をそのまま伝えただけではないか?
日本沈没見て、大喜びしたり、野球で日本に勝って、マウンドに小旗立てて浮かれていた、あの頃が絶頂期だったね!・・・是非、年末の紅白では、のむタンをゲストで呼んで、あの日に帰りたい!を唄ってもらいたいですわ!( 待つわ!でもOK )
2006/10/28(土) 08:45:57 | URL | 松露饅頭 #-[ 編集]
恩知らず
「恩知らず」国是です、悲しい性ですね。
2006/10/28(土) 09:28:53 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
もう本当にダメかもしれないですね、韓国は。
止まらないウォン高、人口流出、少子化、と反日による政策で世界情勢無知。
日本やその他の国では、国の危機には必ず改革者が現れその姿を変えてきたが、改革者だと思っていたノムたんは只の売国奴だったのは、致命傷でした。残念!
2006/10/28(土) 11:32:58 | URL | いっくん #-[ 編集]
人事というより単に賢いねずみが何やかんや理由を作って沈没する船から逃げ出しているようにしか見えません。
何やっても良いからこっちに近づかないで欲しいものですね。
2006/10/28(土) 12:00:21 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
政府内に北のスパイがいて、そいつらは揃って反日を前面に出していたということですね。つまり朝鮮自体が完全に日本の敵国だったという証明ですね。

さて、我が国にも北や中のスパイらしき人間がいますね。追い詰めていくことが急務ですね。
2006/10/28(土) 13:14:59 | URL | warning #oPc40jc6[ 編集]
世界の常識
海外の国際都市は多国籍企業で成立してますが、やり手の皆さんはビジネスパートナーとして揃って同じように思ってます。

韓国人=絶対組みたくない。
中国人=距離をおいて条件付なら。
日本人=鴨。美味しそう。いい人。
2006/10/28(土) 14:56:56 | URL | 事実 #xKhzMmRE[ 編集]
紹介させていただきました
西郷の相場概観!!
http://blog.livedoor.jp/skabudo/
というブログを運営しております西郷と申します。

貴ブログは非常に興味深く、面白いので私のブログで紹介させていただきました。

これからも質の高い記事を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
2006/10/28(土) 16:09:33 | URL | 西郷 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>青雲大空さん

それにしても韓国得意のクーデターが起きないのはどうした事だ。-

エントリーにありますスパイ事件の摘発なんかは、クーデターに繋がりそうな動きなんですけどね。何をためらってるのやら・・

>松露饅頭さん

米国に日本を仮想敵国にしろ!なんて、北の戯言をそのまま伝えただけではないか?-

これは驚きでしたね。今の時期にそれを言うかと(笑)。

>嫌!さん

「恩知らず」国是です、悲しい性ですね。-

どうしてああなっちゃうんだろう・・不思議だ・・

>いっくんさん

改革者だと思っていたノムたんは只の売国奴だったのは、致命傷でした。残念!-

ノムさんが就任したころは、韓国人は誇らしげだったなあ(遠い目)

>日本大好きさん

何やかんや理由を作って沈没する船から逃げ出しているようにしか見えません-

あ、これはそういう見方も出来ますよね。みんな引責辞任じゃなくて、やめたいからやめると言ってるみたいですし(笑)。

>warningさん

さて、我が国にも北や中のスパイらしき人間がいますね。追い詰めていくことが急務ですね。-

公安の皆様に頑張っていただきましょうか。

>事実さん

日本人=鴨。美味しそう。いい人。-

ああ・・orz

>西郷さん

当ブログの紹介ありがとうございました。これからもどうぞご贔屓に。
2006/10/28(土) 18:38:02 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
もう韓国グダグダですね
スパイ事件は、いきなり腰砕けの予感な訳ですが。
>【386スパイ】なぜ? 発表翌日に国情院長が辞意表明
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/28/20061028000021.html

それでも、GDGDな韓国にあって、国際常識に沿ったまともな考えの人もいるようです。
>【社説】政府見解に反し「常識」を主張する統一研究院
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/28/20061028000025.html
>現政権の関係者は、そろいもそろって非常識な主張のみを繰り返し、何かのはずみに1,2カ所の国策研究所からまともな報告書が提出されれば、それがむしろ驚きを持って受け止められるほどに、偏向しきっている。

で一方、統一バカの工作員は相変わらず。
>里帰りの金前大統領、PSI参加に慎重さ求める
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006102800800

韓国のPSI参加は、11/15辺りまでに決定を迫られているようです。果たしてノム酋長はどっちに転がるかな。
2006/10/28(土) 18:54:57 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
西郷の相場概観!!
http://blog.livedoor.jp/skabudo/
というブログを運営しております西郷と申します。

貴ブログは非常に興味深く、面白いので私のブログで紹介させていただきました。

これからも質の高い記事を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
2006/10/28(土) 16:09:33 | URL | 西郷 #-[ 編集]


↑この西郷の相場概観!!は悪質宣伝行為を常習的に行う違法性の高い不正ブログです。宣伝の時だけ丁寧な言葉を使い、内容は株ブログとは名ばかりで暴言や猥褻な放送禁止用語も数多く序良俗に反していますので注意下さい。
2007/03/23(金) 01:11:06 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 西郷だ! やじざむらい的日々雑感 というブログがあるっ!!  見た目は、ややお堅いブログだが。政治・社会問題を、独自の視点から書かれており非常に面白く、興味深い!!  すらすら読めてしまうのは文章力の....
2006/10/28(土) 16:06:56 | 西郷の相場概観!!
北の核 「キューバ危機の切迫感」 中川政調会長、保有議論を強調(産経新聞) - goo ニュース 訪米中の自民党の中川昭一政調会長は27日、ワシントンで記者会見し、北朝鮮の核実験を受けて、日本の核をめぐる議論を提起したことについて「(1962年の)キューバ危機の
2006/10/28(土) 18:28:40 | 電脳空間「高天原」
