管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
総連とズブズブのさいたま市に『救う会』質問書提出
 総連関連施設への固定資産税減免措置は公益性(公共性)が認められず違法である・・これは今年2月に福岡高裁が出した判決。この判決を受けて、全国で総連施設への税減免措置の見直しが始まっております。

 福岡高裁の判決からこれまで、北朝鮮によるミサイル発射騒動やら核実験実施の発表、それらを受けた安保理決議が採択されるなど、日本と北朝鮮を取り巻く環境は激変しているわけですが、相も変わらず北朝鮮の出先機関である朝鮮総連に配慮している自治体はまだ多い。

 当ブログでは、そんな自治体の中から特にさいたま市が実施している税減免措置への『説明』がおかしいということで、何度か取り上げてまいりました。

 公益性の有無を問われて、(総連側が)一般の日本人にも貸し出す『考えがあると言ってる』からOKだとか、では実際に一般に貸し出してるのかと問われて『守秘義務があるから』などと言って答えない等、極めて不誠実かつ不可解な対応を続けるさいたま市に、『救う会埼玉』が質問状を提出しました。こちらをどうぞ。(埼玉新聞から以下引用)


2006年10月25日(水)
 
総連施設への減免撤廃を
さいたま市長に再質問書
救う会埼玉
 

 朝鮮総連施設への固定資産税等の減免措置を巡り、北朝鮮に拉致された日本人を救出する埼玉の会(救う会埼玉、鈴木松蔵代表)が二十四日、さいたま市の相川宗一市長あてに再質問書と要望書を提出した。

 同会は八月にも質問書を提出。同市は市内の朝鮮総連埼玉県本部などに対し、「公民館類似施設で公益性がある」との理由から課税免除しており、相川市長は「今後も減免措置を継続する」と回答していた。

 鈴木代表は「個人や企業が、施設を無償または実費程度で地域住民に貸し出す例は多く、その場合も朝鮮総連施設同様に『公民館類似施設』と申請すれば、さいたま市は課税減免するのか。守秘義務を理由に『公益性』の具体的根拠を示さないのは論理矛盾だ。不公平な税制の撤廃、適切な課税をお願いしたい」と話した。

 同会によると、北朝鮮が核実験を実施後、宇都宮市や名古屋市が朝鮮総連施設への減免措置撤廃を決定しているという。


 極めて不誠実な対応で逃げ回るさいたま市には、もう一度質問する気力が萎えてもおかしくないわけですが、再質問GJ!でした。さいたま市が突かれると『マズイ』ところもキチンと押さえてありますね。

 大体、ロクに調査もせずに相手側の言い分『だけ』を聞いて減免措置を実施するなんて無茶苦茶だよ。そんなことがまかり通るんなら、世の中に税金を納める人はいなくなってしまう。さいたま市、そして相川市長よ、いつまでも逃げ回っていられると思うなよ?この質問書に真正面から答えるべし!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:総連施設への税減免には無理がある
関連エントリー2:さいたま市は朝鮮総連とズブズブですか?

外部参考リンク:救う会埼玉 HP
コメント
この記事へのコメント
埼玉・千葉・山梨
 徹底的に腐敗しきってる首都圏3バカ県。

 救う会、GJ!!
2006/10/27(金) 20:50:01 | URL | 民草あおい #bBmFigmc[ 編集]
んー、不透明さがどぐされ役人ぽくて容赦なく嫌悪できますね。さいたま市住民が一斉に同種の申請を始めたらどうするか楽しみです。相川市長、アンタが落ちぶれて私の周辺に採用面接でも受けに来たら門前払いするので覚悟しとけよ。
2006/10/27(金) 21:21:30 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
社民系
埼玉市議会の政党構成が問題だと思います。社民党が強いのではないでしょうか?

それより早く総連を解体し関係者全員に国外退去処分を科す事だと思います。
2006/10/27(金) 21:33:33 | URL | 一国民 #-[ 編集]
在日朝鮮人(韓国人)は総連や民団を潰す気は無いんでしょうか?
どう見ても在日の代表のような立場で祖国擁護の意見を言われりゃ、そりゃ嫌韓やネット右翼が増殖するよ。(私も極端ではないがその傾向が強いと思う)
自助努力をしないで、差別差別と叫んでいればカネが貰えた時代は小泉さんがいろんな物と一緒にぶっ壊した。
これからの日本で有益な団体以外生き残るのは難しいかも知れませんし、それが当たり前の世の中になって欲しい。

さいたま~いい加減にしろよ!
2006/10/27(金) 23:37:50 | URL | いっくん #-[ 編集]
相川市長は旧・浦和市長。浦和市・大宮市・与野町が合併してさいたま市になった(※現在は岩槻市も併合)。
合併同時、旧・与野町長は「新しい市には新しい市長を」と唱えて新市長に立候補しないことを表明。他の市長もそれに賛同する……筈だったが、旧・浦和市長の相川氏が突然「やっぱオレ、立候補する」と言い出し、それに対するライバル心から旧・大宮市長も立候補。
結局、古くからの土着住民の多い浦和地域に基盤を持つ相川氏が当選した。ちなみにこの時の投票率はかなり低かった。
2006/10/28(土) 00:20:05 | URL | バニラアイス #-[ 編集]
失礼。
×与野町→○与野市だった。
2006/10/28(土) 00:21:44 | URL | バニラアイス #-[ 編集]
いいですね、
この動きの中でまだ総連への特例措置を続けている自治体に対しては市長さんとか市役所のお偉いさんが、なんかき●●ま(失礼!)でも握られてるんじゃないか、と勘ぐってしまうんですが、こんな真正面からの質問にもこそこそ逃げ回ってるところも見るとそれもあながちはずてもいないのかもしれません。ヨロコビ隊の美女と一緒の恥ずかしい写真でも撮られてるとかね・・・・
2006/10/28(土) 05:42:36 | URL | 松井康明こと豚 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>民草あおいさん

救う会は地道に頑張ってらっしゃいますね。頭が下がります。

>日本大好きさん

さいたま市住民が一斉に同種の申請を始めたらどうするか楽しみです。-

ホントですね。少なくとも拒否は出来ないはずですよね。公益性があると『言えば』良いんですから。

>一国民さん

それより早く総連を解体し関係者全員に国外退去処分を科す事だと思います。-

なかなかそこまで一足飛びには難しいかもですね。まずは地道にコツコツと(笑)。

>いっくんさん

自助努力をしないで、差別差別と叫んでいればカネが貰えた時代は小泉さんがいろんな物と一緒にぶっ壊した。-

この流れを切ってはならないですね。

>バニラアイスさん

ちなみにこの時の投票率はかなり低かった。-

やっぱり投票率が低い選挙はダメですね。結局、色んなしがらみの或る人が勝ってしまう・・

>松井康明こと豚さん

こんな真正面からの質問にもこそこそ逃げ回ってるところも見るとそれもあながちはずてもいないのかもしれません-

そうですよね。それ以外に考えられない。
2006/10/28(土) 07:12:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
またこんな話が・・・。盆栽5億円問題とかでも有名になっちゃったのに暗い話しばかりで恥ずかしいやら寂しいやらの地元民です。相川は土建屋とかの癒着や家族が殺人事件起こしてるのが地元では有名なのに、旧与野・浦和が選挙で勝たせちゃってるんですよねえ・・・。
何年前か噂の東京マガジンで汚職市長でとりあげてました。
2006/10/28(土) 11:37:54 | URL | さいたま地元民 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北朝鮮の外交官も、「核実験を成功させた我が国の科学者たちを誇りに思う」ってコメントしてましたよね。見栄とプライドの国、それが北朝鮮です。
2006/10/28(土) 00:52:42 | 北朝鮮の秘密
 大阪・京都など各地で同和対策事業において一部幹部の不正行為が明らかとなる中、今度は奈良で奈良市環境清美部収集課の男性職員が病気を理由に5年間で8日しか出勤しなかったという事件が明らかとなりました。 この職員
2006/10/28(土) 20:39:19 | なめ猫♪
