管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中川政調会長を断固支持する!
 自民党の中川政調会長が凄い。野党が脊髄反射で批判の声をあげ、ビックリした中国は突然北朝鮮の説得に本腰を入れることになった、日本の核保有について『議論は当然あっていい』という発言や、国民を餓死させてもぜいたく三昧をやめない北の将軍様を強烈に皮肉る発言をするなど、ぶっ飛ばしております。

 さらに中川氏は、教員免許の更新制度に反対し、デモなどを繰り返している日教組の教師らについて『日教組の一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモで騒音をまき散らしている・下品なやり方では生徒たちに先生と呼ばれる資格はない。免許はく奪だ(Yahoo ニュース)』と批判。

 日本の国旗や国歌を真っ向から否定したりするアカーい先生たちが跋扈する日本の教育現場の問題は、以前から指摘され続けておりますが、抵抗が強くなかなか改革のメスが入らなかった。中川氏の発言は、ここへきて一気に手をつけるという決意の表れなのかもしれない。

 ということで、当ブログでは中川氏の発言を支持すると共に、教員免許の更新制度を何としても導入し、教育現場の浄化に着手するよう強く要望したい。こんな話がまかり通ってるようじゃあダメですから。こちらをご覧ください。(Yahoo ニュース毎日から以下引用)

<君が代>卒業式で斉唱妨害 教諭の処分取り消し 道人事委

 01年3月に行われた北海道の倶知安町立倶知安中学校の卒業式で、君が代斉唱を妨害したとして道教委から訓告処分を受けた男性教諭(49)が、道人事委員会に処分の取り消しを求めた請求で、道人事委員会は「懲戒処分の乱用に当たる」として、処分を取り消す裁決を出した

 東京地裁は9月、日の丸・君が代を義務付けた東京都教委の通達は憲法が認める思想・信条の自由を侵す」と違憲とした判決が出たばかりだが、文部科学省によると、都道府県の人事委員会で処分を取り消したのは全国初とみられる。

 裁決では、日の丸の掲揚・君が代の斉唱の趣旨や目的は憲法や教育基本法に反するものではないとしながらも、「強制することは教職員の思想、良心への不当な侵害として許されない」として、憲法に違反すると指摘。さらに、校長が君が代斉唱の根拠とする、学習指導要領については、「大綱的な基準とはいい難く、法的拘束力は否定せざるを得ない」としている。

 同中では、卒業式の式次第には国歌斉唱がなく、卒業式の事前練習でも君が代の斉唱を行わなかった。しかし、当日になって、校長が一方的に君が代のカセットテープをレコーダーから流した。このため、教諭はテープを抜き取って斉唱を妨害した。その後、校歌斉唱に移ったが、大きな混乱もなく式は終了した。【千々部一好】<後略>


 ハア・・何だかややこしい話になってますな。もうね、違憲だとか不当な処分だとかそんな話はいい。公立学校で国旗掲揚されない、国家が歌われない。こんなものは異常ですよ、どう考えても。レコーダーからテープを抜き取ってまで妨害ってあんた・・教師やめてくれよ頼むから。

 ハッキリ言って、この手の人達は何をどう説得したって聞く耳など持たない。教員免許の更新制度を導入することよって、現場から排除するしかないのではないかと思う。国旗に最敬礼しろとか国歌を大声で歌えとか、そこまでは言わないから、普通に国旗掲揚で起立して、普通に国歌が歌える先生を選びましょうよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:タブーだらけの安全保障
関連エントリー2:中川政調会長さらに燃料投下

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
今後は国旗・国歌に敬意をはらいたい生徒が生徒のための卒業式や他の式典において思想・信条の自由を侵された!とか狂師どもを訴えたりしないといけなくもなりそうですね。
国民がいちいちそんな面倒な事をしなくても済むように正常な議員・役人に頑張っていただきたいものです。中川昭一政調会長の言動は支持できます。
もし狂師を訴える方がいらしたらそちらも支持・支援したいです。
2006/10/24(火) 08:31:35 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
高校野球で同じ事したら朝日・毎日はどうする?
君が代斉唱を妨害した馬鹿教師の処分無しとは呆れた話。
こんな馬鹿教師はいらん。
中川(酒)政調会長の言う事は極めて正論。

高校野球(春は毎日新聞主催、夏は朝日新聞主催)でも国旗掲揚・国歌斉唱を行う。
此処で君が代斉唱・日の丸掲揚を妨害する阿保教師がいたら、両新聞はどういう記事にするのか?
自分が主催するイベントは対象外というのは無しだぞ!!
2006/10/24(火) 08:36:11 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
おかしな人事委員会も身元調査すべし
卒業式で国歌斉唱が式次第になかったり君が代の練習がない時点で、すでにおかしい 校長はその時点で外部に支援を求めるべき おそらく校長は赤教師たちのなかで孤立無援だったのでしょうから 文科省は規則を現場に押しつけるだけでなく当然起こるであろうこのような妨害に対する支援体制を作っておくべきだった 校長に拒否権を与えるとか 学校教育は多数決で決めるものではないe-237
2006/10/24(火) 08:37:58 | URL | ころ #-[ 編集]
免許更新は是非導入すべきですが。
 教員免許の更新制はすぐにでも導入すべき制度ですが、運用の際に気をつけないといけない。
 でないと運用側にサヨクが入って滅茶苦茶にしてしまう危険が高いですからね。学校人事と免許更新の運用と裁定を行う機関にはサヨクを徹底的に排除しないと。
 ま、高校野球で一度そうゆうサヨク馬鹿監督が国歌斉唱を暴力で妨害でもしてくれたら良い問題提起になるんですが。無理だろうなぁ。自分が非難されそうな状況では長いものに巻かれるのがサヨクですから。左翼はそこら辺覚悟してますがサヨクは基本的に歪んだ優越感の為だけにやってるチキンですし。
 ま、労働組合は何処も今は不調です。理由はサヨク的な連中の左巻き度についていけず、つきあってられないからだそうで。
 日教組に変わるまともな教師の為の労組設立をしないと状況打開にならないかもしれませんね。
 ま、成立したら、あっという間に日教組から真性サヨク以外はいなくなるんでしょうが。
 沈む船になってますし。
2006/10/24(火) 08:58:59 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
少し前まで学生だった自分としては、国歌斉唱は殆ど聞いてるだけで、真面目に歌っている奴は少なかった気がします。
しかしそれは、真面目にやるのがカッコ悪い、という中二病にありがちな症状だと思います。
少なくとも、国旗国歌が嫌いで歌わない奴はいなかったでしょう。

狂師どもの考えは全く理解できない。
自身の「自由」は声高々の癖に、校長が自身の権限で流す「自由」は認めない。
歌わなきゃいいだけだろう……
2006/10/24(火) 09:13:26 | URL | でっどまん #-[ 編集]
何よりも子供達の人権を守りましょう。
こんなどこの国の人だかわからない、しかも自分のキチガイじみた考えを人におしつけ、行動自体が教育者以前に人間としておかしい人たちから教育されたくないという子供達の権利を守りましょう。

2006/10/24(火) 09:27:42 | URL | hana #-[ 編集]
どうせ食い扶持・・・
 日教組の先生方も、若かりし頃から自分のオツムが働かず、黒板で洗脳されて鵜呑みにして、コンプレックスで反体制になって・・・。
 そんな手合いが99%、後は中共やら外国のエージェント?

 思想に殉じて人生を賭けるなんて人は方向は違っていてもそれなりに筋が通ってますが、はっきり言って居ませんね。

 楽して暮らして、反体制気取って子供たちの人生が破壊されていけばそれはそれで楽しい。
 虐めで自殺した生徒のデスマスクをいじめた生徒たちは笑ってみていたとか。。
 組合の先生たちは我々の教育の成果だと胸を張って良いでしょうけどね。

 政治が決断すれば、み~~んなあっさり転向する唾棄すべき屑ばかりです。

 中川政調会長断固支持!!
2006/10/24(火) 09:30:53 | URL | 民草あおい #bBmFigmc[ 編集]
ひどいなあ!
校長先生の取った行為は、良識ある生徒達には、違和感となり、棘となって残り、何故そのような事が起こったのかを疑問に持ち、やがて、事実が分かるときが来る。校長先生の日本を守る心と行動に感謝をしたいと私は思います。  それにしても、韓国や中国の国家を唄わしたいのかしら?このアホ教師達は??
2006/10/24(火) 09:41:50 | URL | 鯨ようかん #-[ 編集]
20代の私でもわかる常識崩壊
管理人さん
はじめまして。毎日愛読させて頂いてます。大変とは思いますがこれからも掲載頑張ってください。激しく応援します。
私のような無知な女性でも理解できる常識
がわからないとは胸が痛いです。
外国に行ったスポーツ選手でさえ、その国の国旗、国歌に敬意をはらっています。小泉前首相が仰ったように法律以前の問題です。あばかな判決を出した裁判長は隠れ創価らしいです。常識に欠けたおばかな政治家、法曹界、マスコミと教育界。日本は北朝鮮か中国になりなさいと言っているように受け取れるのは私だけでしょうか?
何か出切る事は無いのでしょうか?
署名運動とか.....管理人さんご指導お願いします。
2006/10/24(火) 11:23:17 | URL | 翔子 #TUYPBqj2[ 編集]
中川(酒)氏に対しては反日がうるさく抗議文などだしてきたりしているので、なるべく世論が見方であることをはっきりと示すべきだと思います。GJ発言をしたときは私は必ず、http://www.geocities.jp/kijyo2ch/sanseiken/kougisaki.html
政府省への政策に関する意見・要望
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose (一度に各省庁に送れます)
官邸、政府電子窓口、自民党等になるべくすぐ応援メールを送っています。
ネットの声もどんどん届くようにしてメディアに負けないよう国民の声を知らせて政治を動かしましょう。

日曜に舛添が核議論をも許さない発言していたので、異議メールを送りました。私はこいつはさかんにメディアにでて発言しているが歴史認識のとんちんかんさ等総合して考えると反日スパイのような気がして胡散臭く思っています。
2006/10/24(火) 11:26:59 | URL | ぱぁ #P0/eB2wY[ 編集]
これ朝日新聞の時にも思ったが今一度。

サヨクが教師になるのか?
教師がサヨクになるのか?

教員免許を取得する際に、母校に教育実習なんていうのを廃止して、自衛隊に入隊し東ティモールやイラクに行ってこい。
頭の中で平和や理想を考えている奴は必ず左翼思想がこびりつく。
2006/10/24(火) 12:44:04 | URL | いっくん #-[ 編集]
現在進行で日教組の被害に遭い続けている生徒が何万人いることか!
真面目で無垢な生徒ほど日教組の
影響を受けやすい・・
PTAは何をしているのか・・
草の根で中川氏を応援しましょう!
激励メールの呼びかけを行うサイトでも
作ったほうがいいですかね

日教組の完全廃絶こそ教育再生の第一歩
2006/10/24(火) 12:45:43 | URL | 舞 #-[ 編集]
>大きな混乱もなく式は終了した。

校長は、職務をまっとうしたいと行動した。
教師(?)は、自己の思想・信念を貫こうと行動した。
それを見せつけられた状況で10代の中学生達は、予定通りの式をこなした。
誰の為の式に、誰が無事にこなしたのかしらね?

教育にたずさわる者が、職務として、職務を遂行する事に、なぜ、いち教育者が障害となるのか・・・さっぱりわからない。(単なる、教育現場の混乱でしかない)
間違った職務だとするならば、民主主義国の教育者として、なぜ 認知を受けようと努力しないのか、また なぜ認知を受ける前に実力行使をしようとするのか・・・わからん。

教師と生徒は「別人格」で、教師の信念とは違う道を進むかもしれないが、それに どう思うのか・考えるのかも知りたいものです。
「個性を大切に」「協調性を持って」「他者への思いやり」「すべき事・したい事の区別をつけろ」いろいろな理念や信念はあるが、これらと、「君が代は悪」「日本は悪い国だった」「悪い国だから」というのは別だって、理解してもらいたいものです。
前者は、持つべき・持ってもらいたい事項であり、後者は個々が選択する事項だ。
教育者が、教育現場において固持しようと戦う事項のものではない!!って区別ぐらいできない者に免状をわたすなよっ!







2006/10/24(火) 13:37:59 | URL | とん #-[ 編集]
いつまでお祭りは続くんでしょう。
みんなにとって時間は大事なもの。
無駄な訴訟と教師は世の中にいらん。
いい迷惑です。

子供の頃大嫌いだった教師は、悠々自適な退職生活だとか。あんな教師も定年まで全うできることが許せない。
2006/10/24(火) 15:16:30 | URL | ねむ #-[ 編集]
↑あんな教師も定年まで全う
定年後は恩給まで出ます
2006/10/24(火) 15:59:26 | URL | ころ #-[ 編集]
>このため、教諭はテープを抜き取って斉唱を妨害した。

とても大人の対応とは思えない。これが正しい抗議の仕方だ、なんて生徒に勘違いさせたら、社会が壊れる。

教育者の抗議というよりもプロ市民の抗議。素でやっているとしたら、どんな精神構造をしているのか……。

どんなことをするにしても、教師は生徒の見本。堅苦しくても、どんなときにでも決まりを守ることを第一に行動しなければ駄目。

この教師、ドラマに登場するような破天荒な教師が真の教師の姿とでも思っているのだろうか。

2006/10/24(火) 16:36:24 | URL | nk #-[ 編集]
v-217パンチv-237


2006/10/24(火) 16:45:24 | URL | 主婦29才 #-[ 編集]
日教組とは
元日教組委員長・元総評議長槙枝元文発言集から引用
1991年 平壌訪問し木蘭館にて演説
「私達訪問団は皆、社会主義の成功を目の当たりにして熱い感激に包まれ」 「今こそ主体思想を深めていく事が日本人の重大任務な任務であり」「良識ある日本人は全て偉大なる金日成同志に心から尊敬の念を持っている」
 
『チュチェの国 朝鮮を訪ねて』から
「この国には泥棒がいない。泥棒とは富の片寄ったところに発生する。この国には泥棒の必要がないのである。泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。交通整理や怪我(けが)人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ」

北の宣伝に加担しているだけの発言である。自分の視点が無い。1991年にソ連が崩壊しているというのに何の反省も無い。300万人以上の人民が、餓死している現状を全く見ていない。
知性のかけらも自省心のかけらもない。このような人たちが日本で教員をしている。全く犯罪である。 

2006/10/24(火) 17:23:32 | URL | docdoc #-[ 編集]
???
気狂いとしか思えない、教師の資格など剥奪。
2006/10/24(火) 17:23:59 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

国民がいちいちそんな面倒な事をしなくても済むように正常な議員・役人に頑張っていただきたいものです-

そうですね。アレな人達を学校の現場から遠ざければいい。早い話が。

>青雲大空さん

自分が主催するイベントは対象外というのは無しだぞ!!-

あいつらなら普通にそんなこと言いそう・・

>ころさん

おそらく校長は赤教師たちのなかで孤立無援だったのでしょう-

その通りだと思います。きっと事前の話し合いで教師らが強硬に反対したんでしょう。というか、こんなクレームつける教師要らないっての。

>暇人さん

学校人事と免許更新の運用と裁定を行う機関にはサヨクを徹底的に排除しないと-

なるほど。そこは気をつけないといけないですね。

>でっどまんさん

歌わなきゃいいだけだろう……-

そうですね。何も式典を妨害することはない。

>hanaさん

何よりも子供達の人権を守りましょう。-

まともな教育を受ける権利が子供にはある。少なくとも、私は生まれた国を否定するような学校で教育を受けたいとは思わない。

>民草あおいさん

若かりし頃から自分のオツムが働かず、黒板で洗脳されて鵜呑みにして-

もう引き返せなくなってるのかもしれませんね。引導を渡してやれば良い。

>鯨ようかんさん

それにしても、韓国や中国の国家を唄わしたいのかしら?-

こっちなら喜んで歌いそうですね(笑)。

>翔子さん

こちらこそはじめまして。

小泉前首相が仰ったように法律以前の問題です-

そうなんですよね。それがどういうわけだか妙な話になってる。

何か出切る事は無いのでしょうか?-

小さなことからコツコツと。無理のない範囲から何かをやってみると良いかもしれませんね。例えば私のようにブログをやってみるとか。

>ぱぁさん

反日スパイのような気がして胡散臭く思っています。-

確かに胡散臭いですね、この人(笑)。次の参院選では落ちてもらいましょう!

>いっくんさん

頭の中で平和や理想を考えている奴は必ず左翼思想がこびりつく。-

そして夢から覚めないまま頭が硬直してしまう、と。

>舞さん

日教組の完全廃絶こそ教育再生の第一歩-

ですね。思想づいた組合はもう要らないと思う。

>とんさん

前者は、持つべき・持ってもらいたい事項であり、後者は個々が選択する事項だ。-

その通りですね。ただの押し付けでしかない。あるいは洗脳ともいう。

>ねむさん

無駄な訴訟と教師は世の中にいらん。-

時間の無駄ですもんね(笑)。

>ころさん

定年後は恩給まで出ます-

ああ・・・・orz

>nkさん

この教師、ドラマに登場するような破天荒な教師が真の教師の姿とでも思っているのだろうか。-

酔っちゃってるんでしょうかねえ。

>主婦29歳さん

もっとやっちゃってください!

>docdocさん

北の宣伝に加担しているだけの発言である。-

どうしようもないですな。ただの工作員だよこれじゃあ。

>嫌!さん

気狂いとしか思えない-

もうね、全然理解できないあの人達・・

2006/10/24(火) 18:40:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
こんばんは。
この朝日の記事、微妙にニュアンスが違う…朝日の脳内変換が行われたみたいです。
2006/10/24(火) 19:39:45 | URL | ケロロ #-[ 編集]
北海道と沖縄
今回の問題。道人事委員会の裁決は論理が破綻していますね。
>「強制することは教職員の思想、良心への不当な侵害として許されない」で憲法違反。こんなこと言うんならあらゆる労働や教育は憲法違反だよ。この男性教諭のようなことをしたら、民間企業なら1カ月分の賃金を支給されて即解雇ですよ。しかも学習指導要領の法的拘束力を否定している。道人事委員会は日教組・全教の手先としか言いようがない。ロクなホームページもつくらずに、情報公開も全くできていない。

現在の高橋はるみ北海道知事は自民・公明など与党相乗りの知事ですが、行政組織の内部、道庁、幹部職員や一般公務員、労組(自治労・日教組)は全く違うようです。
また、上田・札幌市長という人が民主・市民ネット推薦の札付きの左翼市長としてのさばっています。

北海道と沖縄。行政が脆弱で左翼勢力が極端に強力。しかも、両方とも本土や中央政府に財政的、政治的に寄生しています。自律なき寄生です。こういう自治体に左翼勢力(労組、マスコミ、プロ市民など)が巣食うんですね。高遠菜穂子・今井紀明という人も北海道出身でした。
北海道。むかし横路孝弘という知事(1983~95年)がいました。おかしな行政を繰り返し、財政を破綻させました。北海道経済の停滞の下手人の一人と言っていいでしょう。これが現在、衆議院副議長だとか。民主党副代表も務めていました。親露派です。
本当に衆議院の正副議長は箸にも棒にもかからない二人輩です。
冷戦下から現在に至るまで、自衛隊駐留の恩恵に与りながら、自衛隊を批判する。
同じ傾向は沖縄はより顕著です。もちろん米軍駐留という別の要素はあります。しかし、「沖縄戦の悲劇」「被害者意識」を正面に掲げるがゆえに、もっと悪質かも知れません。11月の沖縄県知事選挙は重大な選挙だと思います。糸数慶子候補が勝利するようだと、日本の安全保障に大きな障碍と打撃をもたらします。安倍政権にとって大きな試練です。

長くなりました。北海道と言えば、中川(鮭)昭一政調会長も町村信孝前外相(森派次期会長)、そして武部勤前幹事長も北海道なんですよね。中川氏の確固たる決意が伝わってきます。今回の発言に対して激しいバッシングが予想されます。
私も中川氏を全面的に支持します。
2006/10/24(火) 21:20:19 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
10月23日付、毎日新聞の記事である。 『中川政調会長:「日教組の一部、免許はく奪だ」と批判』 自民党の中川昭一政調会長は毎日新聞のインタビューで、教員免許の更新制度に関連して「日教組の一部活動家は(教育基本満正反対の)デモで騒音をまき散らしている」とした
2006/10/24(火) 10:22:07 | 加賀もんのブログ
≪俺が切らねば誰が切る!!中川先生が猛烈爆進中≫~先生飛ばし過ぎだよ、ver.記事が追いつかね~よ by 管理人~また誰も触れない事、言いにくい事をサックリ言ってくれましたね。GJ!。これこそ神がかり、神の領域。追従不可能かも。計算づく?....
2006/10/24(火) 12:39:27 | Flight to Freedom/神の国へ…
国旗国歌問題が起きる度に疑問に思うことがある。この問題の行き着くところは、大抵「式での日の丸・君が代の強制は思想・良心の不当な侵害と解される」ということになる。つまり、天皇崇拝の意味合いが強く(君=天皇)、軍国主義を象徴しており、君主制ではない日本にはふ
2006/10/24(火) 13:35:54 | こころ、デトックス
 最近の国会論戦やマスコミの集団的自衛権や中川(酒)発言などに関する報道を見ると
2006/10/24(火) 15:09:01 | Empire of the Sun太陽の帝国
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1161542480/l50【酒】中川政調会長、「日教組の一部、先生と呼ばれる資格ない。免許はく奪だ」1 :ブルーベリーうどんφ ★ :2006/10/23(月) 03:41:20 ID:???0 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/200
2006/10/24(火) 17:35:19 | 作った(´・ω・`)
この世の中には、2種類の中川がいる。良い中川(昭一政調会長)と悪い中川(秀直幹事長)だ。悪い中川のほうは今回は放っておくとして、今回は最近絶好調の、酒癖と口は悪いが、イケメン系で漢気のある良い中川のお話。中川政調会長:「日教組の一部、免許はく奪だ」と批判http:
2006/10/24(火) 23:39:04 | Life is \(^o^)/ over
 今日、小渕優子文部科学省政務官をはじめ、教育再生会議の山谷えり子首相補佐官、義家弘介室長、それから自民党の調査団が相次いで現地調査に入るとのことです。 昨日、富山県立高岡南高校が「受験に必要な科目を勉強した
2006/10/25(水) 10:36:43 | なめ猫♪
ホームズ、今日の「とっておき話」のホームセンターは・・・自民党の中川政調会長が吼えていますね。前回の核の議論はタブーではないとの意見に続き、現在様々な問題が生じている教育界へも殴り込みであります。(記事は下部に)戦後の日本の教育を牛耳ってきたのは紛れ....
2006/10/26(木) 01:13:52 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
