管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
何でも反対のツケだ
 昨日、神奈川16区と大阪9区の補欠選挙が行われました。安倍晋三首相にとっては、首相に就任してからはじめての国政選挙ということで、今後を占う意味でも重要な選挙でしたが、結果は2つとも自民勝利。

 安倍首相、自民党サイドは勝利の喜びをかみしめると同時に、緒戦に負けるわけにはいかなかったため、ほっと胸を撫で下ろしていることでしょう。一方、政権交代を訴える民主党にとって全敗は痛い。選挙に強いと『いわれている』から、小沢氏の下まとまったフリをしていた民主党は、これからどうなるのか。

 産経新聞は今朝の社説で『4月の衆院千葉7区補選で勝利し、「選挙の小沢」として党内の求心力を高めていただけに、1勝もできなかったことは今後の党運営を厳しいものにするだろう(sankei web)』と書いておりますが同感です。小沢氏に期待されているところが『ハズレ』であったことが判明した以上、これからまとまったフリすら出来なくなるかもしれない。

 小沢氏は『信頼を得られるような政党になれば、いつでも政権は取れる(中日新聞)』と繰り返し述べているようですが、政府・与党に反対するために反対する『だけ』で、国民の信頼を得られるような政党になれるとは到底思えないし、求心力が低下するとあっては、フリではなく『本当にまとまるため』に指導力が発揮できるとは思えない。

 ということで今後、何だかよくわからない内に政権交代ではなくて代表交代してしまうという、いつものグダグダの展開になっていくと思われますが、政権交代とか民主党は政権準備政党であるとか、そんな冗談はもう金輪際言わない方がいい。聞いてて悲しくなりますよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
コメント
この記事へのコメント
小沢も民主も完全に化けの皮が剥がれましたね。

ミサイル飛んできても、核爆発させても
あれだけ能天気な政党では、
飽きられるのも当たり前というもの。

マスコミはメール問題で前原党首辞任のあとに小沢を相当に持ち上げてきましたね。
そして後継総裁では福田ヨイショ。

日本の国民は馬鹿ではない、
マスコミの作為的な報道も全く効果なし
という事でしょうね。

それにしても、前原氏を中心に
新党でも立ち上げ、
自民と連立組んで貰いたいですね。
2006/10/23(月) 19:56:28 | URL | 通りすがり #sSHoJftA[ 編集]
民主の自滅ですな。
 小沢、鳩山、管の過去の遺物御三家がトップではこの結果は推して知るべしだったのかもしれませんね。だから前原さんはああも暴れていたわけで。
 ま、自分らは不倫だの、ろくに調べもしないで国会で質問をやるわ、あげく国会で美しい国の逆さ読み。国民を舐めるんじゃないという審判が下った様なものです。
 どうやら、小沢さんが潰した政党リストに民主党は入る事が確定したみたいですね。
 小沢難民の中にいる使える連中をいかにして自陣営に取り込むかが自民党の今後にとって重要なのかもしれません。あ、在日に甘い奴と創価に甘いのは入れないようにしてください。
 過去の遺物御三家にはとっとと引退していただきたいですが、無理でしょうね。
 バッジを持っている以外にもはや世間に相手して頂く価値を持ち合わせてない方達ですからねぇ。
2006/10/23(月) 20:14:11 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
民主党の若手!早く抜けないと泥船は沈没寸前だぞ。
でもこれは公明党の支持者が支えているのは明白で、両手を挙げて喜べませんぞ。参議院選で自民の過半数をとらなくてはこの国の改革は進みませんね。
2006/10/23(月) 21:07:00 | URL | いっくん #-[ 編集]
中には
 見るべきもののある人もいないではないが・・・
 そういう人はすぐに民主党を飛び出てほしいと思う
 泥舟にいつまでも乗ってても・・・

 つか、今回は投票率も悪かったもんなぁ
 公明の発言力が増えそうですっげぇヤダなぁ
2006/10/23(月) 21:25:15 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
公明党というか草加のおかげで勝ったと言われてるが、大阪でも20万票に近い差がある。NHKの報道では公明党の組織票は3万5千、特にどちらに転んでも自民の勝ちは揺るがなかったような感じです。まさか草加や関連企業以外で公明党支持している人がそんな大勢いるの・・・
2006/10/24(火) 00:08:56 | URL | よし #-[ 編集]
初めまして。
日頃から記事読ませてもらっています。
↑の方へ
大阪9区(開票終了)

当 原田 憲治 自 新 111,226


  大谷 信盛 民 元 92,424


  藤木 邦顕 共 新 17,774



当 亀井善太郎 自 新 109,464


  後藤 祐一 民 新 80,450


  笠木  隆 共 新 9,862
票差は約二万、三万ですね。
今回の勝利は低い投票率と学会の
協力があったからこその苦い勝利ではないでしょうか。
民主が勝つよりはいいですけれど。。。
今の日本を変えるとしたら投票率を
上げる事でしょうね。
そうすれば自ずと不純物は淘汰されると思います。
これからも頑張ってください。
では!
2006/10/24(火) 00:27:34 | URL | nami #B4L7Kl76[ 編集]
民主党は、解党して、2~3の政党で出直しを!!
>小沢氏は『信頼を得られるような政党になれば、いつでも政権は取れる(中日新聞)』と繰り返し述べているようですが、

そうなのよ!でもね・・・多くの国民の信頼を得るって大変なことなのよ!小沢さん、分かる?民主党は「政権交代」を唯一の掛け声に烏合の衆が集う選挙互助会が実態で、それが「信頼を得られるような政党」に脱皮するなんてのは土台無理なこと!今回の補選の投票日当日、”政治とは生活である。”と謳って小沢一郎の大きな写真を飾った民主党の広告が全国紙の一面に掲載されたが、その紙面をまじまじ眺めながら、この党は一体何を考えているんだろう?と考え込んでしまったね・・・小沢一郎が転けたら、次は誰?菅直人?鳩山由紀夫?そんな政党が「政権交代」を叫ぶ?まぁ、解党的ではなく、当に解党して、新たに2~3の政党で出直しをしなければ「信頼を得られる党」にはなれないと思うが・・・
2006/10/24(火) 00:28:17 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
自民辛勝?
大阪は民主党候補の大谷信盛氏がかなり優秀な人で、厳しいと聞いていたので、こんなものかなって感じですが、神奈川の結果はひどいと思います。
自民党というか保守は大丈夫か、です。
あらゆる情勢が追い風だったのに、たったの2万9千票差とは。
無党派票が自民候補の倍近く、民主候補に流れたということは深刻です。
うーん。外交・安保は票にならないということでしょうか。公明票への依存も気になります。暗雲が少し立ち込めてきました。
選挙民が節穴だとは言えますけど。
2006/10/24(火) 00:29:55 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>通りすがりさん

マスコミはメール問題で前原党首辞任のあとに小沢を相当に持ち上げてきましたね。-

そうですね。しかしいつものごとく『やりすぎ』たと思います。礼賛は胡散臭いです。

>暇人さん

どうやら、小沢さんが潰した政党リストに民主党は入る事が確定したみたいですね。-

残念ながら(?)そうなりそうですね。短い命だったなあ。

>いっくんさん

でもこれは公明党の支持者が支えているのは明白で、両手を挙げて喜べませんぞ。-

確かにそうですね。とっとと切っていただきたいのだけれど・・

>むーんさん

つか、今回は投票率も悪かったもんなぁ公明の発言力が増えそうですっげぇヤダなぁ-

この投票率の低さはどうなのよって感じですね。

>よしさん

まさか草加や関連企業以外で公明党支持している人がそんな大勢いるの・・・-

関連企業以外にも、何らからのバータ(ry

>namiさん

こちらこそはじめまして。

各候補の投票数の投稿ありがとうございます。

今の日本を変えるとしたら投票率を上げる事でしょうね。-

その通りですね。早くネットでの選挙活動を解禁せんかな・・

>平凡な一国民さん

小沢一郎が転けたら、次は誰?菅直人?鳩山由紀夫?-

それくらいしか名前が挙がらないのが、この党のヤバイところですね・・

>東海散士さん

神奈川の結果はひどいと思います。-

確かに。もともと地盤ですしね。まあ民主も秘密兵器(実現男?)をぶつけてきたので、こんなものかなと思ったりします。
2006/10/24(火) 08:11:10 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あーあ,やっちゃった…。滋賀の栗東市長選。新幹線新駅問題で,凍結サイドの候補者は,民意は勝ったが選挙に負けてやんの。候補者氏名年齢党派新現元得票数当くにまつ 正一59無所属現12,082←新駅推進派田村 たかみつ49無所属新11,053←新駅慎重・凍結派杉田 さとし58無
2006/10/23(月) 21:36:29 | D.D.のたわごと
民主党が補欠選挙で2連敗した。小泉政策で国民の負担は大幅に増加し、高齢者や低所得者の生活は大幅に苦しくなり不満の声が世にあふれている。しかし、民主党はそれを活用できない。年金問題や財政問題で詳細を議論しても、それは票につながらない。財政問題では、民主党は
2006/10/23(月) 22:38:35 | 日本独立共和党
衆院補選神奈川16区 一票は、どんな基準で 予測されたこととはいえ、衆院補選では両選挙区とも自民党の勝利に終わりました。例によって両方とも世襲議員です。どうせ世襲議員だけで固めるのであれば、衆議院ではなく貴族院と改名した方が良さそうです。 さてそれでは、
2006/10/23(月) 23:15:48 | 非国民通信
