管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中川政調会長さらに燃料投下
 日本の核保有について『議論は当然あっていい』・・先日、報道番組でこう述べた自民党の中川政調会長。この発言を巡っては野党が問題視して批判の声を高め、そこに麻生外相が中川氏と同様の発言をして参戦。続いて騒動と聞いて黙ってはいられない朝日新聞は、社説にて麻生氏を批判した・・ここまでがこれまで当ブログで紹介してきた流れ。

 内容はともかく、何だか盛り上がってきている『核保有の議論の是非の議論(ややこしいですね)』。そこへ発端となる発言をした中川氏がさらに燃料を投下です。こちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

中川政調会長が北朝鮮批判「糖尿病の指導者だから…」

 自民党の中川政調会長は20日、静岡県浜松市で講演し、北朝鮮の核実験問題に関連し、「あの国のあの指導者(金正日(キムジョンイル)総書記)は、ごちそうを食べ過ぎて糖尿病だから、(日本攻撃を)考えるかもしれない。『おいしいものが食べられなくなった。日本からウニやマグロが入らなくなった。頭に来た。やってしまおう』と思いかねない人だ」と発言した。

 そのうえで、「そういうことが起こらないようにするために、制裁もいいけども、(核保有の)議論をすべきだと確信している」と改めて主張した。

 中川氏はその後、記者団に対し、「糖尿病」発言について「国民が貧困にあえぐ一方、指導者のぜいたくざんまいはおかしいという趣旨だ」と釈明した。
(2006年10月21日1時27分 読売新聞)


 批判されても叩かれても持論は曲げない。筋が通っていますね。数年前に『核保有の議論くらいはしたっていいじゃないか』と言っていたのに、最近になって『議論も封印すべき』などと発言が180度変わっているどこぞの野党の幹事長とは大違いです。が、ちょっと糖尿病云々はマズかったかもしれない。さっそく野党が反発してます。こちらをどうぞ。(NIKKEI NETから以下引用)

中川氏の発言「政策責任者の発言とは思えない」・民主幹部

 民主党幹部は20日夜、自民党の中川政調会長の北朝鮮核問題に関する発言について「核実験や核保有の抑制に全力を挙げるべき時に、北朝鮮を挑発する常軌を逸した発言だ。与党の政策責任者の発言とは思えない」と指摘。

 社民党の又市征治幹事長も「糖尿病を差別する問題発言だ。米中両国が一生懸命に外交努力をしている時に不見識な発言は真剣さに欠ける」と批判した。 (07:01)


 いわゆる『失言』を糾弾することで、大臣など立場ある人の首を飛ばすことが仕事だと勘違いしている人達にとっては、今回の中川氏の発言は格好の攻撃材料になるんでしょうね。しかしこれで首を飛ばせるかといえば、そうはならないと思う。確かに不適切な表現ではあるけれども、別に糖尿病に苦しんでいる人達を誹謗しようと言ったのではないことは、誰にでもわかる。

 野党はよーく考えた方がいい。この発言を針小棒大に取り上げて騒げば騒ぐほど、批判の矛先は自らに向かうことになる。北朝鮮による『核実験や核保有の抑制に全力を挙げるべき時に』、政府のやることやろうとしていることに反対し、政府の取り組みを全力を挙げて邪魔していたのは誰だったのか。国民はちゃーんと見てますよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:タブーだらけの安全保障
関連エントリー2:鳩山幹事長は二枚舌
関連エントリー3:麻生外相 『あんたら全体主義者?』
関連エントリー4:朝日新聞 お前が言うな連発

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「核議論はタブー」とか言っている政治家・マスコミ・評論家・学者は、北朝鮮の核を確実に放棄させる手段を明確に語ってもらい、放棄出来なかった場合は、北朝鮮の核弾頭ミサイルの下に脅され、拉致され続けて生活する日本で良いかどうかも発言してもらいたい。
2006/10/22(日) 10:43:10 | URL | とおる #5S8jD4Sc[ 編集]
田中真紀子の首はいつ切れるんでしょうか?彼女だけに許された特権じゃあるまいし…。
2006/10/22(日) 11:10:50 | URL | logia #uSc1gp/6[ 編集]
『失言』を糾弾

民主党は、これを歓迎するのか?
はっきり言って、ウンザリです。
真意の問題について、糾弾していって下さいよ。
あ~失礼!
民主ではなく社民が問題発言だ!としていたんですねっ
もちろん、「こう捉えられる事もある。 言葉を選べ」と指摘してやるのは、必要だとは思うがね・・・
民主・社民は、政策責任者・与党の足を引っ張るのが仕事のようだが、それにしては、人数が多すぎるようだね。
民主・社民 合わせて10名もいれば良いのではないですかね~?
選んだのは国民だがorz

2006/10/22(日) 11:14:53 | URL | とん #-[ 編集]
 今朝のテレビで桝添が「閣議論をしてはいけない理由」を熱弁して、議論封殺していましたね。持論を言うが、反論を許さないという姿勢は卑劣だと思え。

 昨日の記事をもう一度読み直して気づいたが、韓国は北朝鮮の核開発が上手く行きそうなら、膨大な援助を引き替えに北の核技術を導入し、一気に核保有国になるつもりじゃないのか。北の核開発が不振なら米中どっちかの強い方が付くという、お得意の事大土下座外交を展開すると。
2006/10/22(日) 11:15:57 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
糖尿病の患者が必ずぜいたくに明け暮れていたとか決め付けるなら問題ありますが、豚キムが飲み食いする内容は皆知っているし、そのような生活がたたったことも一因として糖尿病になったのではないか、というごく素直なコメントに私には聞こえましたが他人の言葉を最大限悪意のある方向でしか解釈できないひねくれものの批判には取り合ってられないですね。ぜいたくなどとは無縁なのに糖尿病に罹患して現実に糖尿病に苦しんでいる関係者が野党発言に関してどう感じたか知りたいものです。野党はまた自分たちの利益のために勝手に他人の立場を代弁しているのでしょうか?
2006/10/22(日) 11:52:58 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>中川氏の発言「政策責任者の発言とは思えない」・民主幹部

ん・・・?そんなこと言うなら、民主党幹部なんぞ、政権交代を求める野党第一党(あー、いまでも野党ではなく、政権準備政党と呼んで欲しいのかな?)らしからぬ発言のオンパレードですが・・・民主党にとっては北朝鮮問題はもっぱら政権与党攻撃の国内問題に過ぎないのだろうーが・・・

>社民党の又市征治幹事長も「糖尿病を差別する問題発言だ。

いまや「絶滅推奨種」に成り下がった旧社会党の成れの果ての社民党の幹事長にお似合いの発言だと思います。「糖尿病を差別する」??こじつけもいい加減にしろ!!

>米中両国が一生懸命に外交努力をしている時に不見識な発言は真剣さに欠ける

あー、そうですか!国連安保理の議長国である日本の精力的な働きは無視ですか?ところで、社民党は、北朝鮮による拉致を強硬に否定していたが、金正日自身が拉致を認めてから一体どういう対応をとったのでしょう?確か、「拉致について北朝鮮の労働党に問合せをしたら、回答がなかったので、絶交した」!!ふざけんなよ!社民党は、拉致被害者・家族、さらにはこれまで救出活動をした関係者に謝罪をし、社民党幹部が北朝鮮に乗り込み、金正日(キム・ジョンイル)に直談判して拉致という国家犯罪の解決を求めるぐらいするのが最低限のことではなかったのか?まぁ、「絶滅推奨種」の社民党にこんなことを期待してもないものねだりは分かっているが、少なくとも政権与党をどうのこうの言う前におのれ等がやるべきことを肝に銘じたら!そうでなかったら、目障りだから黙っていろ!
2006/10/22(日) 13:08:29 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
はじめまして。トラックバックさせていただきました。私のエントリでも書きましたが、社民党は壮絶な自爆をしていますね。そうでなくても、核発言を差別問題に矮小化しようとしている方こそ、真剣さに欠けると思います。
2006/10/22(日) 14:41:57 | URL | dschingiskhan #-[ 編集]
中川さんは自民党の幹部であって大臣じゃないので首を獲ろうったって無理じゃぁないの?
第二社会党のバカタレ幹事長は小沢と一緒に党を潰す気でしょう、きっと。
2006/10/22(日) 15:46:50 | URL | MOND #-[ 編集]
世間じゃ普通
日本で人を殺して、贅沢してりゃ「異常」だろう、誰が言ってもおかしくないよ。
2006/10/22(日) 17:33:09 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
中川さんや麻生さんが何度発言しても、朝日新聞が何度社説でこれを非難しても、国民からの非難の声が思ったより少なくて野党と左翼マスコミのみなさんにとっては期待はずれでガッカリというところでしょうか。
言論自由の日本で議論までするなというのは普通に無理があるってバカでもわかりそうなものだけど。
2006/10/22(日) 17:55:06 | URL | hana #-[ 編集]
僕は糖尿病だけど中川さんの発言を読んでも誹謗されたとは考えないな。野党の皆さんの読解力を疑う。。
2006/10/22(日) 18:48:04 | URL | たこう #GHYvW2h6[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>とおるさん

放棄出来なかった場合は、北朝鮮の核弾頭ミサイルの下に脅され、拉致され続けて生活する日本で良いかどうかも発言してもらいたい。-

彼らはそういってるに等しいですからね。ホント無責任なやつらだよなあ。

>logiaさん

田中真紀子の首はいつ切れるんでしょうか?彼女だけに許された特権じゃあるまいし…。-

この人は悪口ばっか言ってますよね。しかも不適切な表現だらけ。

>とんさん

民主・社民 合わせて10名もいれば良いのではないですかね~?-

ははは・・それくらいで丁度いいのかも。

>槿花一朝之夢さん

持論を言うが、反論を許さないという姿勢は卑劣だと思え。-

私この人に投票してしまったんですよね・・orz 次は絶対に入れない。

>日本大好きさん

野党はまた自分たちの利益のために勝手に他人の立場を代弁しているのでしょうか?-

そうなんですよね。弱者とかマイノリティーだとかの威をかって相手をやりこめる姿勢は嫌いだ。

>平凡な一国民さん

「糖尿病を差別する」??こじつけもいい加減にしろ!!-

これ正直意味がわからんですよね。糖尿病患者とか言うならわかるけど(笑)。

>dschingiskhanさん

こちらこそはじめまして。

核発言を差別問題に矮小化しようとしている方こそ、真剣さに欠けると思います。-

この人達はシメシメとか思ってそうですね。

>MONDさん

第二社会党のバカタレ幹事長は小沢と一緒に党を潰す気でしょう、きっと。-

ホント、党を潰そうとしているようにしか見せませんね。

>嫌!さん

日本で人を殺して、贅沢してりゃ「異常」だろう-

その通りですね。もっと言ってやれば良い。

>hanaさん

言論自由の日本で議論までするなというのは普通に無理があるってバカでもわかりそうなものだけど。-

これがわからない人が多すぎますよね。どうしようもない。
2006/10/22(日) 18:51:59 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>たこうさん

野党の皆さんの読解力を疑う。。-

ホントですよね。攻撃材料を見つけた!と頭に血が上って、何も見えなくなってるんじゃなかろうか・・
2006/10/22(日) 18:54:03 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
テレビのニュース、注意深く聞いてたつもりですが、『』内のぜいたく品関連のコメントをカット、前後をくっつけて放送していました(どこの局かはわかりませんが)。
「糖尿病だから」って言った~、とツッコミやすく加工したものと思われます。
やじざむらいさん、記事提出ありがとうございます。
2006/10/23(月) 03:56:55 | URL | 変言自在 #-[ 編集]
差別差別と騒ぐことが、一番の差別だよなー。
誰も気にしなかったことを「そういうものか」という認識にしてしまう。
2006/10/23(月) 09:18:01 | URL | でっどまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日、佐賀で日本政策研究センター所長の伊藤哲夫先生の講演があり、知人数人と聞きに行ってきました。伊藤所長は、安倍首相が教科書問題の若手議員の会などで活動しておられる頃からアドバイザーとして支えてこられた方です
2006/10/22(日) 10:52:58 | なめ猫♪
今日は、FC2でブログを開いておられる「やじざむらい」さんのエントリを読んでみたのですが、中川昭一政調会長(通称、中川(酒))の核発言をめぐって、北朝鮮の手先の社民党が思いっきり自爆をしているように思えました。元のエントリはこちらです。http://yajizamurai.bl
2006/10/22(日) 14:33:11 | Life is \(^o^)/ over
Warning of Japanというくだらないサイトを作りました。主に中韓批判。(厳選!韓国情報さんには承諾を得ています。)ところで日本はこれからどうするべきなのでしょう?日本版CIA?外交?核武装?戦争?なんか、そん
2006/10/22(日) 20:42:00 | 日本大改造~立ち上がれ日本人~
2000年7月、北朝鮮に行きました。百聞は一見に如かずですね。ニュース見ててもあまりに情報が少なくて、ピントがずれてるんじゃないかなーと思うことが多いので
2006/10/22(日) 21:47:08 | 北朝鮮の秘密
10/19~22の朝日川柳から。(◇は選者のコメント)まずはこのネタ。● 国会で息巻く戦知らぬ人  (東京都 木村義正 10/19) ◇日本核武装論。 ※中川(酒)が言い出し、それを麻生が「一つの考え方としていろいろな議論をしておくのは大事だ」と....
2006/10/23(月) 01:23:54 | 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
最近のこの人の発言は凄い。応援してまっせ!Yahoo!ニュース(毎日)<中川政調会長>「日教組の一部、免許はく奪だ」と批判
2006/10/23(月) 10:02:15 | RADIO BABYLON
