管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
周辺事態法の適用に野党全部反対・・
 北朝鮮による核実験実施の発表を受けて、国連安保理で採択された対北朝鮮制裁決議案。決議には北朝鮮の船舶に対して検査を行うことを可能とする表現が盛り込まれました。米国はこの船舶検査に前向きで、米国と一緒に安保理での制裁決議採択を主導してきた日本としても、協力していく必要がある。

 ということで、周辺事態法を適用して船舶検査をする米国の艦船の後方支援をしようと政府は模索してるけれど、与野党の議員から反対意見が相次いだ・・こんなニュースを昨日のエントリーで紹介しましたが、こんなんなってます。こちらをご覧ください。(NHKニュースから以下引用※リンク切れの場合→2ch)

野党4党“周辺事態”に反対

民主党、共産党、社民党、それに国民新党の野党4党は、国会対策委員長らが会談し、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する制裁決議を採択したことを理由に、政府内に、現状をいわゆる「周辺事態」と認定すべきだという意見が出ていることについて、反対していくことで一致しました

国連安全保障理事会の決議を受けて、政府内では、現状をいわゆる「周辺事態」と認定したうえで、貨物検査を行うアメリカ軍の艦船に燃料補給などの支援を行うべきだという意見が出ています。

これについて、18日開かれた野党4党の国会対策委員長らによる会談で、「北朝鮮の核実験は認められないが、国連の決議が行われたことだけを理由に、現状を『周辺事態』と認定することには無理がある」という意見が出され、反対していくことで一致しました。

また、会談では、自民党の中川政務調査会長がいわゆる非核3原則を見直すかどうか議論する必要があると述べたことについて、「日本の国是を変更するもので、言語同断だ」として、国会で政府・与党側の見解をただしていくことで一致しました


 国連の決議が行われた『だけ』ね。北朝鮮がミサイル発射しただけ~核実験しただけ~決議が行われただけ~。こうやって流れをぶった切っていけば、大したことではないってか。なるほどねえ。この調子では日本の国土にミサイル攻撃があったり、核で威嚇されたり攻撃されたりしても『だけ~』なんて言いそうですな。

 しかし一部泡沫政党を除く野党全てが反対で一致するとは・・この国は狂ってるよ。どこか一党だけでも『周辺事態と認定すべし!』と論陣をはって欲しいと思うのは贅沢なんだろうか。国会は著しくバランスを欠いている。反対するしか能がない人達とはいえ、あまりに酷いよこれじゃあ。

 そんな中でも、一縷の希望を抱かせてくれる議員はいる。それは民主党の前代表である前原誠司氏。前原氏は産経新聞とのインタビューで『周辺事態と認定できる。(民主党は)反対のための反対もいいが、日本が動かないという選択はありえない(sankei web)』と明言。前原さん、何人か引き連れてマトモな野党作ってくださいよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:周辺事態法の適用に反対する議員たち
コメント
この記事へのコメント
本気で…
周辺事態じゃないって本気で思ってんのかな…
嫌だなぁ、与党に反対するのが生き甲斐みたいな人は政治家でいる資格0だよなぁ。
これ以上政治に絶望させないでよ…
2006/10/20(金) 08:01:25 | URL | 美紅 #-[ 編集]
わざわざ自滅せんでも。
 阿呆が。この状況を周辺事態じゃないなんて、国民の実感から乖離した主張してどうするんだ。
 民主党は終わりですな。社民と共産は元々終わっているから良いとして。
 後は公明か。アレも反対して連立切る事を期待してしまうが、御大が駄目というんだろうなぁ。
 個人的には参院選後に御大に不測の事態が起きて跡目争い勃発。で、会員がしらけて抜けていって崩壊ってのが一番良いんですけどね。未だに頑張ってるからなぁ。
 この国は団塊のサヨク馬鹿と質の悪い在日という老害集団を何とかしないといけませんね。
 あー、北製の細菌兵器でそこら辺だけ限定的に処理してくれるのとかでテロ起きんかなぁなどと思ってしまう自分が怖い。将軍様が朝鮮人以外を殺す兵器をつくらせるつもりが特亜にしか効かないのが出来たとかいうオチで。
2006/10/20(金) 08:51:46 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
国連無視の姿勢は北朝鮮と同じですねこのバカタレども。(前原さん除く)
自国がやるべき”危険なこと”と”面倒なこと”をカネとモノ出して他国におっかぶせてきた卑怯でみじめな過去を積み重ねてきた臆病者国家とみなされ、軽蔑されても仕方ない現状なのにこの上その支援すらもできませんで通ると思う議員たちは個人でもそういう汚い人生を歩んでるのでしょう。では、私から野党のバカ議員全員に100円やろう、だから有事になったら私の代わりに危険に立ち向かって戦っていただきたい。いやとは言わせない。そして自衛隊の本気で国を護ろうと思う皆さんには有事の際野党のバカタレ勢力を全力で見殺しにしてください。
2006/10/20(金) 09:06:17 | URL | 日本大好き #-[ 編集]

反日に凝り固まった狂気の独裁国家が核実験。
いざという場合、その核の最大のターゲットはこの日本。
これでも「周辺事態」じゃないのかよ・・・。

だいたい、非核三原則がいつ「国是」になったんだ?
本来、政治技術的レベルの対策の一つでしかないものを国家の理念にしてしまっていいの?

ホントは、アメリカだって中国だって内心では、
「オレらが日本の立場だったら、当然核武装してるよなぁ・・・、隣がアレだもの・・・」
と思っているハズ。

事ことに至ってまだ、
「非核三原則を堅持!!」
なんてぶりっ子している日本人を見て、
「なんて間抜けだろう。今が百年に一度のチャンスじゃないか」
と内心笑っていると思うな。
少なくとも、俺がアメリカ人ならそう思うな。


2006/10/20(金) 09:19:34 | URL | ぶっちょん #-[ 編集]
参議院も自民党だらけにしないと…
これではっきりしましたね。
参議院も、自民党で固めないと、アホ野党に何でも反対されて国が潰れますよね。
いくらテレビで民主党を持ち上げても違和感有りまくりで視聴者にも伝わるでしょう。
…って言うのは甘い考え?
2006/10/20(金) 09:29:55 | URL | ぽよたん #SGkg6wLY[ 編集]
周辺は常時
周りを見ろよバカだな、常時異常な国に囲まれてる今始まった事じゃない。
2006/10/20(金) 09:58:46 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
政権交代なんて出来る訳がない!
今現在、日本に『正気な野党』は存在しないという事ですね。

ちなみに、民主党支持率:9.8[%]だそうです。これは前月調査から約5[%]減という結果です。(読売新聞が10/14~15に実施した世論調査より,下記URL参照)

つまり、国民は民主党を見捨てつつあるという事でしょう。周辺事態の一件といい、国会における代表質問の頓珍漢ぶりといい、国民(有権者)の意識からドンドン遠ざかっているとしか思えない。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/news/20061017it12.htmhttp://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/news/20061017it12.htm

付け加えるなら、社民党,共産党はとっくの昔から、実質的に日本国の政党ではありませんので論外です。
・・・共産党が極稀にまともな発言をすると思いますが。
2006/10/20(金) 11:07:05 | URL | 西瓜男 #-[ 編集]
国連軽視ニダ!
イラクの時はそんな風に小泉さんを非難していたような……。批判のための批判はいりませんよ、野党さん。
2006/10/20(金) 11:10:22 | URL | nk #-[ 編集]
隣国に核実験までされて周辺事態じゃないと言ってる民主党が二大政党だの政権交代だの鼻で笑ってしまいますね。
民主小沢代表が衆院補選の応援演説で格差社会は全て自民党の責任だと必死に訴えてましたが、今の自民党に対抗できる(と勘違いしている)ネタはこれしかないのかと哀れになります。
2006/10/20(金) 11:18:19 | URL | hana #-[ 編集]
コレだから議席を減らすんだよ…
 周辺事態認定してから、具体的にどのような方策を取るかを選ぶという考えが妥当だと思うのだが、頭っから反対したら、頭っからバカだと思われると、考えないのかね。
 イケイケも困るが、頬被りはなお悪い。
 周辺事態認定とになったら、野党は話の接ぎ穂を失ってしまう。アクションプランに参加出来なくなるだろうが。
 バカだバカだバカだ。も一つおまけにバカだ。
2006/10/20(金) 11:21:28 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
敵対国家の核弾頭の実験が周辺事態じゃないと。
独ソ戦前夜のスターリンじゃあるまいし。
2006/10/20(金) 11:27:43 | URL | logia #uSc1gp/6[ 編集]
核兵器を持つのは基本的に反対なんですが、議論はしましょうよ。麻生さんも言っていたが日本は言論統制された国ではないんだから。

野党に期待するのは国防や歴史認識ではなく、労働者の事を一番に考える『労働党』みたいな党が創られることです。
自民党は、経団連や医師会など経営者側からの献金がメインだからどうしても労働者の立場が弱くなる。それを保護するべき野党がガセメール、不倫、周辺事態、心臓病の党首だもん、そりゃ格差は広がるよ。
ぜひ前原さんや枝野さんなどの若手を中心に労働党の設立をお願いします。老害はごみ箱へ。
2006/10/20(金) 12:10:50 | URL | いっくん #-[ 編集]
こういう奴らを外患誘致で全員しょっぴけないのが残念ですね。
揚げ足取るばかりで、現在の情勢を理解せず、それに対処する為にどうすればいいかという対案も示さない連中は政治家の資格はない。
こいつらを見ていると、「日本人が拉致されただけ」とかも言いそうだな。国賊どもが。
2006/10/20(金) 12:20:28 | URL | 烏賊 #2ZuXDQH2[ 編集]
>北朝鮮の核実験は認められないが、国連の決議が行われたことだけを理由に、現状を『周辺事態』と認定することには無理がある・・・

ミサイルを打ち上げただけで!国連安保理の非難決議だけで!北朝鮮が非難決議を拒否し、核実験を強行しただけで!国連安保理が制裁決議を全会一致で議決しただけで!北朝鮮が制裁決議を拒否し、核実験の継続を予告しただけで!は周辺事態とは認められない?!・・・日本の安全?そんなことは政権与党が対応すればよいこと!!ってことね・・・要は、野党4党にとって北朝鮮問題は政権与党を攻撃するための格好の材料であり、国内問題に過ぎないのだ!ということだね・・・
2006/10/20(金) 15:47:48 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>美紅さん

これ以上政治に絶望させないでよ…-

ホントですね。ああもうヤダ・・

>暇人さん

この状況を周辺事態じゃないなんて、国民の実感から乖離した主張してどうするんだ。-

マジで終わってますよね。反対して一体誰が支持するんだ??意味がわからん。

>日本大好きさん

国連無視の姿勢は北朝鮮と同じですねこのバカタレども-

結局、国連国連とかいってる人達って、役立たずで何も出来ない国連だから支持してるんでしょうね。たまに仕事(制裁決議)したら無視。

>ぶっちょんさん

だいたい、非核三原則がいつ「国是」になったんだ?-

勝手に国是にしてもらっては困りますね。

なんて間抜けだろう。今が百年に一度のチャンスじゃないか」
と内心笑っていると思うな-

その通りですね。国会での議論(?)なんか見たら、腹抱えてわらっちゃうでしょう。

>ぽよたんさん

参議院も、自民党で固めないと、アホ野党に何でも反対されて国が潰れますよね。-

それはそれで問題があるとは思うのですが、こんな体たらくでは・・やむをえないと思ってしまう。

>嫌!さん

常時異常な国に囲まれてる今始まった事じゃない。-

ああ、お引越ししたい国ごと。

>西瓜男さん

つまり、国民は民主党を見捨てつつあるという事でしょう-

どうして世論の動きが数字で出ているのに、理解しないのかなあ??本当に不思議だ・・

>nkさん

イラクの時はそんな風に小泉さんを非難していたような-

なんだって良いんですよね。批判するためなら。

>hanaさん

隣国に核実験までされて周辺事態じゃないと言ってる民主党が二大政党だの政権交代だの鼻で笑ってしまいますね。-

もう冗談にしたって酷すぎますよね。二度と政権交代がどうとか言わないで欲しい。

>槿花一朝之夢さん

頭っから反対したら、頭っからバカだと思われると、考えないのかね。-

ホントですね。国民からしたらハァ??です。

>logiaさん

敵対国家の核弾頭の実験が周辺事態じゃないと。-

彼らの頭の中では、日本が核攻撃を受けたとしても平時なんでしょう。

>いっくんさん

ぜひ前原さんや枝野さんなどの若手を中心に労働党の設立をお願いします。老害はごみ箱へ。-

社民や共産が外交とか国防を語らず、そっちに専念するってのはどうでしょう?ダメか(笑)。

>烏賊さん

こいつらを見ていると、「日本人が拉致されただけ」とかも言いそうだな。-

絶対に言いますね。というか拉致が発覚するまでは、そういった態度でしたモンね、野党は。

>平凡な一国民さん

北朝鮮問題は政権与党を攻撃するための格好の材料であり、国内問題に過ぎないのだ!ということだね・・・-

そうとしか思えませんね。もうウンザリ。本当にウンザリ。
2006/10/20(金) 18:19:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
野党は全て解体だ!
野党は全て解体だ!
建設的な意見が無い野党は存在意義が無い。税金返せ!

日本人は素晴らしいと思うが、集団になると駄目になるのかも。

2006/10/20(金) 19:18:20 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
野党は全て解体だ!
それにしても管理者殿は自由で屈託無く意見を言う姿はブログの真髄ですね。どっかの№1ブログとは大違い。応援してます。
2006/10/20(金) 19:22:36 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
見苦しい…餓鬼かこいつら
意固地になって反対するだけで国民のことはどうでもいいのな
2006/10/20(金) 20:41:01 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 先の中川政調会長の発言に続き、麻生外務大臣の「核論議容認発言」に売国マスコミの
2006/10/20(金) 14:23:07 | Empire of the Sun太陽の帝国
