管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
鳩山幹事長は二枚舌
 今月15日、自民党の中川政調会長は報道番組で、日本の核保有について『議論は当然あっていい』と発言しました。この発言に対して、与野党の政治家、そしてマスコミが過剰反応して中川氏を叩きまくっております。

 この中川発言を取り上げたエントリーで引用した記事には、中川発言への民主党の鳩山幹事長の反応が紹介されていましたが、鳩山氏は『北朝鮮が核を持ったら、日本も核を持つという発想になったら、核が(世界に)拡散してしまう。とんでもない話だ』と批判。

 まるで中川氏が核保有すべきであると発言したかのように、曲解しているとしか思えないトンデモ批判なわけですが、鳩山氏は他にもトンデモ発言をしていたようです。こちらをご覧ください。(asahi.comから以下引用)

中川氏の「核保有論」、民主・鳩山氏「あるまじき発言」
<前略>

鳩山氏は<略>「次の内閣」の会合で、核保有の議論をめぐる中川昭一自民党政調会長の発言について「断じて日本の国民の発言としてあるまじき発言。唯一の被爆国だからこそ、核廃絶の方向で世界をリードしていく日本でなければならない。

『あいつが持ったらおれたちも持つんだ』という議論は決して日本から発出してはならない。封印しなくてはならない議論だ」と強く批判した。


 封印しなくてはならない議論ね・・ふーん、言論の自由を否定するんだ鳩山氏は。ところで、私は鳩山氏が中川発言を『ちょっとした理由』があるから、議論があっていい云々はスっ飛ばしつつ、曲解して批判してるんだと思っていたのですが、違ったようですね。そのちょっとした理由ってのはこれです。( Yellow Hiro's topic様から以下引用)

「核武装論議は容認の姿勢」 西村問題で民主・鳩山代表

8:52p.m. JST October 27, 1999
 
民主党の鳩山由紀夫代表は27日、東京都内で講演し、核武装をめぐる発言で辞任した西村真悟前防衛政務次官の問題に絡んで「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と述べ、核武装の是非を国会で冷静に議論すること自体は容認する考えを示した。


 これは西村眞悟氏の核武装発言が大問題になったころの話ですが、鳩山氏は全然違うことを言ってますよね。過去に『議論くらいあっていいじゃないか』という認識を示していたので、中川氏の発言を正面から批判することはさ・す・が・にないだろうと思っていましたが、そう思った私がバカでした・・

 なにせ政府・与党を批判するためなら白を黒と言って平気、政府・与党のすることに反対するためなら、自分の党が提出した法案を拒否するという離れ業をやって平気の民主党の幹事長だからなあ。自分の言ってることが真逆であっても、何とも思わないんでしょうね。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:対北制裁決議案採択&バカ野党
関連エントリー2:タブーだらけの安全保障
関連エントリー3:周辺事態法の適用に反対する議員たち

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あーあ、予め言いつけられたセリフがあふれてきて人の話をちゃんと理解できてないんですね。話を聞いた上で曲解するんでなくて、ただの支離滅裂・放言てレベル。民主党の幹事長にこの上なくふさわしい不世出の人材ですね。コレが国会議員なんて日本国の明日が心配です。ふう
2006/10/18(水) 20:05:49 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
政権交替をしたいのなら国防は重要な課題だと思うが、民主党の長老方はまだ冷戦が続いていて極東地域はバランスがとれていると勘違いしているようだ。
朝鮮を併合した時も今の北朝鮮情勢も元をたどればロシアに繋がる、それを見越した外交を民主党もすればいいのに中共しか目に入らないのはとても残念です。
2006/10/18(水) 20:27:06 | URL | いっくん #-[ 編集]
過去の発言との矛盾をどう説明する気なのやら。
 民主主義国の議員が言えば頭の程度を疑われる事を言ってどうするんだ。鳩山幹事長。以前の発言との矛盾を突かれたらどう反応するやら。産経系列のフジとかたかじんさんの委員会あたりで突っ込んでいただきたいものです。
>コレが国会議員なんて日本国の明日が心配です。ふう
日本大好き殿
 野党がこれで勤まるくらい政治が安定しているともいえます。与党で政府に関わるメンツ以外がこれでも勤まるくらい人材がいると。
 つまり他は馬鹿でもまあ何とかなる。で、目立つ馬鹿の一人が鳩山さん。勘違いしている馬鹿の大将が小沢さんと。
 そろそろ、民主党内の使えそうなのがついていけんと辞め出すでしょうねぇ。
 どう見ても泥船の上で現実に目を背けて管巻いてる馬鹿の群れにしか見えないんですから。
2006/10/18(水) 20:48:00 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
小沢、菅、鳩山、この3氏がまとめて辞めないと、民主党はかえってダメなんじゃないでしょうか?w
この3氏が辞めたら「話はそれから」という感じが、
しないでもないんですがw
それか、保守系若手が飛び出て別の党を作り、いずれ自民と連立するとか。
2006/10/18(水) 21:00:26 | URL | on #-[ 編集]
鳩山幹事長は支離滅裂!!
>鳩山幹事長は二枚舌

「二枚舌」というのは、前後でくいちがったことを言うことですよね・・・確かに、核保有の議論に関する発言に限定するのであれば、鳩山を二枚舌とする指摘は当を得ていますね・・・でも、この男の最近の言動をよーく観察すると、そのとき、そのときにもっともらしげな事を口にしているだけのようですので、「二枚舌」などいうのは余りにも好意的だと思いますよ。むしろ、「鳩山幹事長は支離滅裂!」のほうがより実態を表していると思います・・・はい。
2006/10/18(水) 21:06:50 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
その頃麻生太郎は
「核保有議論を排除すべきではない」という発言をにおわせることで、ライス国務長官から日米安保の言質を取ることに成功していた まる

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20061018/20061018-00000037-ann-pol.html
2006/10/18(水) 21:49:17 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
鳩山幹事長は二枚舌と言うより鳥頭なのでは?
なにせハトポッポですから。
2006/10/18(水) 22:15:08 | URL | てつ.com #-[ 編集]
いやいや
二枚舌でも信念は一つでしょう。
アンチ自民、とにかく自民の足を引っ張る。自民が倒れれば日本は平和。
アンチ自民を貫き通す為なら、国益なんぞ問題にならない。それがぽっぽちゃん。
2006/10/18(水) 22:28:15 | URL | mk #-[ 編集]
鳥頭…賛成
 まあ、鳥は三歩歩くと前のことは忘れると言いますから(笑)。
 そう前のことをぼろぼろ忘れるようでは政治家は辞めた方が良い。
 覚えていて忘れたふりをしているなら、悪賢い。信用に値しないヤツ。

 細野不倫問題といい、ダブスタを平気でやらかすのは国民をバカにしているとしか思えない。
 まぁ、こういう輩を代議士に選んだと言う理由で、バカにされても仕方ない…ってかorz 
2006/10/18(水) 22:44:49 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
我が国は民主主義国家です。言論の自由を放棄するならどうぞ中川さんの発言を批判してください。そのかわり国家解体を目論むさ左翼勢力の発言や行動もどうか封殺してください。ちなみに民主はいわゆる共謀罪法案反対とのことですが、どうか民主主義国にふさわしい自由闊達な議論を尊重してほしいものです。
P.S.でも、民主は今日の党首討論で「終わった」ような気がしますけど・・・・。
2006/10/19(木) 01:09:05 | URL | ボヤキ親父 #-[ 編集]
公 を考えない国会議員ですか?
とにかく相手を攻撃し、否定することで、自分を表現、主張したいらしい。
目的は自分(=「個」)の利益の主張のみ。

そこには「公の利益」がないから、二枚舌やら支離滅裂な主張になってしまう。

日本のためにどうあればいいか、「公」の観点で論じれば、ぶれない彼らしい答え出るはず。
そうであるなら、たとえ政府と正反対な主張でも、聞く人賛同する人が現れるはず。

はっきり言うと醜悪すぎる!!
2006/10/19(木) 01:56:06 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

民主党の幹事長にこの上なくふさわしい不世出の人材ですね-

ええ。あの党だから幹事長なんてやってられるんでしょうね。

>いっくんさん

極東地域はバランスがとれていると勘違いしているようだ。-

状況は刻々と変化しているのに、見方が昔のマンマじゃあ・・

>暇人さん

以前の発言との矛盾を突かれたらどう反応するやら-

与党の議員と野党の議員の発言はちがうんだ!とか平気で言いそうですね。意味不明ですけど(笑)。

>cnさん

それか、保守系若手が飛び出て別の党を作り、いずれ自民と連立するとか。-

これは以前から期待されているところなんですが、なかなか飛び出して行かないですねえ・・

>平凡な一国民さん

「二枚舌」などいうのは余りにも好意的だと思いますよ-

そうですね(笑)。仰るとおり支離滅裂の方がピッタリ。

>むーんさん

ライス国務長官から日米安保の言質を取ることに成功していた まる-

麻生さんはGJでしたね。ライスさんは繰り返し強調しながら日本の安全を守ると言ってました。

>てつ.comさん

鳩山幹事長は二枚舌と言うより鳥頭なのでは?-

ははは・・確かにあまり頭が良いとはいえないなあ。

>mkさん

国益なんぞ問題にならない。それがぽっぽちゃん。-

そんなぽっぽは日本に要らない。

>槿花一朝之夢さん

まあ、鳥は三歩歩くと前のことは忘れると言いますから(笑)。-

わはは・・そう考えれば不思議じゃないか・・ってそれじゃあ困るよう!

>ボヤキ親父さん

でも、民主は今日の党首討論で「終わった」ような気がしますけど・・・・。-

読売が社説でかなり痛烈に批判してますね。小沢さんも大したことないなあ。

>岩手の田舎人さん

そうであるなら、たとえ政府と正反対な主張でも、聞く人賛同する人が現れるはず。-

その通りですね。なぜこういった地道な行き方が出来ないんだろう・・本当に不思議だ。
2006/10/19(木) 07:52:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
確か、そう言ってたと思ってました
鳩山は、確か「核武装を議論するのは構わん」と言ってたような気がしてたのですが、
ソースがなくて、自分のブログでは指摘できませんでしたが、
やっと胸のつかえがおりました。

政府批判のためには、自分の過去の主張を180度変えて恥じる気配もない。
もはや、「民主党」というだけで「破廉恥」と同義語ですね。
2006/10/19(木) 12:21:18 | URL | 加賀もん #RqWBMyRA[ 編集]
由紀夫クンへの疑惑!
今年は日ソ共同宣言(1956年)50周年です。
鳩山由紀夫クンはロシアを訪問するそうです。どうも北方領土を「売り渡す」気配ありですね。祖父・鳩山一郎も河野一郎あたりとつるんで、馬鹿な決断をしましたが、由紀夫クンもどうもそうなりそうです。
監視と主張(電凸+メール+ネット)が必要です。

『斎藤勉のウオツカ酔夢譚』:
「日ソ国交回復50年」
http://saitob.iza.ne.jp/blog/entry/59744/
斎藤勉さんは産經新聞のベテラン記者。ロシア特派員歴長し。
2006/10/20(金) 00:10:52 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
北朝鮮への具体的な制裁を巡っての議論が真っ盛りですね。特に周辺事態法の適用に関しては、内閣自民党(+前原?) VS 一部自民党+公明党+オール野党の観を呈しています。今日のエントリーでは、産経の少しおかしなコラムを紹介します。
2006/10/18(水) 20:14:23 | KAZUHIRO.SWIM
前々から思っていたことだがこの世界は腐っている!アメリカは核爆弾をなくそうと言いつつも自分たちは10000発以上の核爆弾を持っているし、中国は
2006/10/18(水) 20:44:07 | 日本大改造~立ち上がれ日本人~
民主党の鳩山幹事長は、党の「次の内閣」の会合であいさつし、自民党の中川政務調査会長がいわゆる非核3原則を見直すかどうか議論する必要があると述べたことについて「絶対に看過できない」と批判しました。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/17/k20061017000182.htmlht
2006/10/18(水) 22:21:05 | 【時事とコピペ】
思考停止の議論は聞き苦しい限りです。 核兵器保有議論の容認発言、民主・小沢代表ら
2006/10/18(水) 22:56:05 | 熱湯欲ゴーリキーのお部屋
次の参議院選挙は自民党にとって厳しいものになる…はずが…このままなら楽勝じゃないのか?(以下全文引用)読売新聞 2006年10月17日安倍内閣の支持率70・0%
2006/10/19(木) 04:01:37 | 小説以外にも語りたい!
党首討論 首相“安全運転” やり取りわずか6往復半(産経新聞) - goo ニュース 安倍晋三首相と民主党の小沢一郎代表との初の直接対決。18日の党首討論は、憲法改正や北朝鮮の核実験問題を取り上げ延々と持論を述べる小沢氏に、首相は安全運転の答弁に終始し、すれ違い
2006/10/19(木) 13:59:43 | 電脳空間「高天原」
鳩山由紀夫…現在民主党幹事長にして元・民主党代表。 その人物が言論弾圧を主張するようになるとは、民主党も「民主」の看板を降ろして「日本ファシスト党」に改名してはどうか? (NHKニュースより引用:デジタルソースは削除済) この中で、鳩山幹事長は「自民党の中
2006/10/20(金) 08:08:43 | 加賀もんのブログ
■このエントリーを書くに当たり、最初にお断りしておくが私個人は日本の核武装には強く反対している。その理由は核を持たないことが戦略的な力となり、後々意味を持つと信じているからだ。詳しくは後日エントリーを書いてみたい。■さて、民主党の鳩山幹事長が民主主義の根
2006/11/04(土) 18:20:48 | ニュースの海
おはようございます。麻生外相が核保有論議を容認する発言していることについて、野党4党が罷免要求の申し入れをしたそうですね。(産経新聞記事)最初に断っておきますが、私は、根っからの平和主義者であり、戦争反対、核保有反対の立場です。その証拠になる....
2006/11/11(土) 07:20:18 | 三重苦サラリーマンは税理士になれるのか!?
