管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
周辺事態法の適用に反対する議員たち
 先日テレビ番組で、日本の核保有について『議論は当然あっていい』・・このように述べた自民党の中川政調会長。この発言を巡っては、議論すら許さない!といった感情的としか言いようがない批判が噴出しております。

 中川発言への批判があちこちから噴出している現状を見て、核へのアレルギーがあるのはわかるけど、議論くらいはしようよと普通に思ってしまう管理人は、暗澹としてしまいましたが、核以外についても、安全保障に関する議論、取り組みに腰が引けてしまってる国会議員が多いこと多いこと。

 現在、国連安保理で採択された対北朝鮮決議案に基づき、米国などが『船舶検査(臨検)』に踏み切ろうとしていますが、日本は国内法の不備があって対応できない。ということで、周辺事態法を適用して米国などの後方支援をしよう・・という話になっているわけですが、与野党から『なぜか』反対意見が噴出。こちらご覧ください。

自民党・山崎拓氏:

『インド、パキスタンや、米中など5大国も核実験をやっているが、それをもって有事とは呼んでいない・私は日本が進んで(適用)ということには慎重で、異を唱えたい』

自民党・加藤紘一氏:

『核爆弾の実験がされたというだけで有事だとすると、中国が実験した時も有事と数えなければならない。軍事問題の視点のみで議論するのは危ないことだ』

公明党・大田代表:

『核実験をしたという1点だけで、周辺事態だとすることには少し慎重でなくてはならない』(以上 Yomiuri Online)

民主党・小沢代表:

『周辺事態法に基づく周辺事態と認定するのは無理だ』

民主党・鳩山氏:

『中国もロシアも核実験をしており、何でも周辺事態になってしまう』(以上 Yahoo ニュース)


 どいつもこいつも核実験をした『だけ』とか、どこそこの国もやってるんだから云々といって、周辺事態法の適用に反対である、と。この人達って、周辺事態法が適応される『周辺事態の類型』について知らないんでしょうか?ちょっとこれを見てください。(Wikipedia

1. 武力紛争が発生している場合
2. 武力紛争の発生が差し迫っている場合
3. 武力紛争は停止したが、秩序が回復していない場合
4. ある国の政治体制の混乱で大量の難民が発生し、日本への流入の可能性が高い場合

5. ある国の行為が国連安保理で平和への脅威と決定され、経済制裁の対象となる場合

6. ある国で内戦が発生し、国際的に拡大する可能性が高い場合


 5番なんてモロですよね(笑)。ある国の行為(北朝鮮の核実験)が国連安保理で平和への脅威(世界の平和と安全にとって明確な脅威:ロイター)と決定され、経済制裁の対象になってますから。おかしいなあ。上に挙げた人達はこの類型について知らないの?それに普段『国連!国連!』とか言って国連を崇め奉っている人達ばかりだと思うんだけど、国連安保理の脅威認定、経済制裁が盛り込まれた決議案を読んでいないのですか?

 そんなわけないですよねえ。これら議員の思惑はそれぞれ違うんでしょうが、わざと核実験した『だけ』とかいって安保理の制裁決議、周辺事態類型5番をスルーしつつ問題を矮小化。呆れてものも言えないとはこのことですが、一体なにをどうしたいんだお前らは??政府の邪魔して楽しんでるのか?そうなんだろう?・・ったくどいつもこいつも・・

もうバッチ外して田舎帰っちまえ!


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:公明党に与党の資格なし
関連エントリー2:対北朝鮮制裁決議案採択&バカ野党
関連エントリー3:タブーだらけの安全保障

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
どアホウ腐れ議員どもは都合良くつい最近起きたばかりの(弾道?)ミサイル乱射事件を忘れてるんですね。故意?老人性の病?どっちにしても議員クビがふさわしい面々です。耳が遠いみたいだし足し算の能力有無すらも疑われますし。
2006/10/18(水) 07:52:03 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
周辺事態の類型についての知識はなかったので勉強になりました。
2006/10/18(水) 08:18:52 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
山崎氏 『インドやパキスタンからは女工作員から罠をかけられていないし、ビデオ撮られていないから、私はカンチョウに異を唱えたい』 
加藤氏 『謀反を起こしたとき中国様から資金援助を受けたのでその当時の金の流れの視点のみで議論するのは危ないことだ』
太田氏『政教一致という1点だけで、カルト事態とすることには一杯慎重にならなければならない』
小沢『暴対法にもとずく検挙を認定するのは無理だ』
鳩山氏『中国とロシアからお父さんの代から、お金もらったから、何でもいうこと聞いちゃう』
2006/10/18(水) 08:43:50 | URL | 匿名 #o1n0KKRo[ 編集]
やることがない民主党
 小沢さんも、管、鳩山さんも安倍政権には当面、アジア外交で攻め続けることが出来ると多寡を括っていたのでしょうね。

 あっさり、安倍総理に負けちゃいました\(^O^)/

 これからさらに墓穴を掘り続けるでしょう。

 彼らの眼中に日本は無く、反対勢力として食い続けることが出来る食い扶持確保と反体制と言う憂さ晴らししか興味が無い人たちだもん・・・。
2006/10/18(水) 08:54:42 | URL | 民草あおい #bBmFigmc[ 編集]
怖い
平和ボケってホントに怖い!。近所見回してマトモな国が無いのに。
2006/10/18(水) 09:13:04 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
国会議員もまた戦略的思考が出来ないバカタレの烏合の衆のようです。
民主党は第二日本社会党を名乗ったらよい。

日本には思想信条の自由が保障されているし、発表の自由もある。国会議員だって同じこと。政府委員の場合、実行する義務が発生するから言えないだけのこと。中川氏は党の要職にいるだけだから、意見発表して悪いことはない。むしろ推奨。
タブーを作ってものを言わさないのはかつての左翼と同じじゃないか。
2006/10/18(水) 09:13:39 | URL | MOND #-[ 編集]
使い途のない馬鹿ですな。
 周辺事態の定義を知らないか、無視しているかはともかくどうしようもないですね。
 麻生外相に全員赤っ恥書いて嗤い者になる以外の途がないきつい一撃をお願いしたいくらいです。
 ここまでアホなというか視聴者の実感から乖離した主張では、マスゴミでも迎合するのは一部でしょうねぇ。迎合したらクレームの嵐だろうし。
 おそらく、この状況ではマスゴミは視聴率とかで舵切りをこっそり変える所が増えているでしょう。
 売れなきゃマスゴミでございとやれませんからね。
2006/10/18(水) 09:16:00 | URL | 暇人 #-[ 編集]
『周辺事態の類型』
  ↑
大変参考になりました。

本来こうした定義を、国民で分かち合い、冷静に話し合う上で牽引役となるべき人達(=議員やマスコミ)が、その役割を果たしていませんね。

ブログ主さんが議員になってくれた方が良さそうです。(マジで立候補しませんか?)
2006/10/18(水) 09:17:16 | URL | 波乗り #-[ 編集]
>もうバッチ外して田舎帰っちまえ!

田舎でも持て余されたりしてw
2006/10/18(水) 09:37:09 | URL | バニラアイス #-[ 編集]
>もうバッチ外して田舎帰っちまえ!

管理人さん、田舎帰れなんて言うけど、
加藤なんて、オラ達の村にもいらねえ~。
どうか東京で面倒みてけれ~~。
2006/10/18(水) 09:39:15 | URL | 通りすがり #sSHoJftA[ 編集]
斬り捨て御免
中国様と将軍様に「役たたず」と認定されて
斬り捨てられるのを恐れ焦っていま~す。
北朝鮮工作員の技はすごいと語っていた
威勢は何処へ行ったのかしら?
2006/10/18(水) 09:39:19 | URL | 元芸者 #W0aU9vxU[ 編集]
周辺事態に反対している国会議員は、「核実験なんてたいした事は無い」という立場なのでしょうか?(笑)
国を守る責務を果たせない国会議員は、国会議員の資格を疑う。
2006/10/18(水) 09:41:11 | URL | とおる #5S8jD4Sc[ 編集]
ま、選挙で落としましょ。
それしか我々には手が無いのが口惜しい。
2006/10/18(水) 10:09:02 | URL | いっくん #-[ 編集]
ごもつともなことなかれ主義
核の是非?以前の問題です。
このような議員に投票する有権者は
良識を取り戻しましょう。私は会社から強く
投票を支持されてました。次から自分で考えます。手先としても議員じゃなければ
ただの役立たずですからね。

管理人さま頑張ってください。
2006/10/18(水) 10:10:15 | URL | 良識人 #.TJgAWf6[ 編集]
主婦の抵抗
管理人さん
私の地区は鳩山氏です。今まで何も考えないで主人[タクシー運転手]のいうがままに投票してました。次から投票しません。
そのくらいしか出来ないのは本当に悔しいです。
2006/10/18(水) 10:53:02 | URL | festos #9UvbrwIs[ 編集]
未来予想図
創価系企業→ネットでパソコン激安販売→
ネットが主婦層まで普及→真実が露見→
公明党議席ゼロ

某テレビ局の新しいニュース番組は唯一の皮肉として公明党の議席ゼロを目指して命名したとか。
2006/10/18(水) 11:05:39 | URL | パートは嫌い #5jKFhMsc[ 編集]
民主党の鳩山は実に馬鹿鳩!!
>民主党・鳩山氏:
『中国もロシアも核実験をしており、何でも周辺事態になってしまう』

この男は相当なお馬鹿さんというか、お目出度い人間ですね!「異常国家・北朝鮮がミサイルと核を装備することで最も深刻な脅威をうけるのは日本」という危機管理の認識のカケラも無い!鳩山!聞け!単に北朝鮮が核実験したからではないの!国連安保理の決議の受け入れを拒否し、むしろいそれに挑戦するかのように核実験を強行し、さらに国連の制裁決議をも拒否する事態が推移しているの!!!「中国もロシアも核実験をしており、・・・」???鳩山は国連安保理の対応がおかしいと言っているのね???
2006/10/18(水) 11:16:27 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
東●●検特●部での流行歌

ぽっぽっぽっぽ♪
鳩ぽっぽ♪
名誉がほしいか~♪嫁は赤♪
上海のぉ~♪口座は何のためぇ~♪

[口座=他人名義の隠し口座を意味する
2005年版売国奴辞典参考]
2006/10/18(水) 11:22:23 | URL | もとちけん #21WBRT6M[ 編集]
赤=露中韓に操られる輩

[2000年版工作員用語辞典参考]
2006/10/18(水) 11:24:15 | URL | もとちけん #wsBD/8ns[ 編集]
何をか言わんや
 北朝鮮の暴走という事態を、政争の道具ぐらいにしか思っていないのか?
 既存の法律に付き合わせてあれこれ詮議するのは「行政」の仕事。立法府に属する政治家は、何より国の安全と繁栄のために何が必要かを考えるのが仕事だろうが。

 …バッチを外して田舎に…田舎だってこんな奴らいらんわい、どこぞの地下道に段ボールでも敷いて余生を過ごしてくれ。
2006/10/18(水) 11:44:07 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
はじめまして!
いつも拝見し応援してます。
周辺事態の意味がこの人達[議員]は勘違いしてます。やましいことばかりしているから自分の周辺事態だと思っているのでしょう。最近強盗の事件が多いのも心配してます。
2006/10/18(水) 11:51:35 | URL | 有権者V #Ru2umBRI[ 編集]
北朝鮮特別ミッション希望
田舎には持ち込まないでください。(たまたま私の実家のある田舎にはいないですが、どこにしてもはた迷惑です。)

それより、この手の主張をしている超党派の議員で特別ミッションチームを組ませて、北朝鮮に送って説得させましょう。とりあえず、片道切符のみで。

北朝鮮が核開発を完全に放棄し、拉致被害者を完全解放し、6カ国協議に無条件で応じるまでは返ってこなくて良い。ついでに「強制連行された」から日本にいる(とほざく)在日朝鮮人も持っていけ。(当然こいつらは再入国禁止)
2006/10/18(水) 11:59:59 | URL | 違法廃棄物処理業者 #-[ 編集]
森ゆうこ後援会
民主党 参議員 森ゆうこ さんに応援のメールをお願いします。

yuuko_mori01@sangiin.go.jp

わたしたち新潟のヒーローです。
週刊誌はもう使いません。今度は聖教新聞のネタを使います。
失礼しました。
2006/10/18(水) 12:23:09 | URL | 森ゆうこ後援会 #i1lga.e.[ 編集]
森ゆうこ落選隊
↑マジ?
2006/10/18(水) 12:36:51 | URL | マジで? #zjhH7xng[ 編集]
まじまじ
http://www.youtube.com/watch?v=a_rT2kjXRCM&mode=related&search=

森 ゆうこ お笑いフラッシュ
2006/10/18(水) 12:55:37 | URL | マジス #rMJaW7Qk[ 編集]
核までとは言いませんが.......
核の議論は多いにケッコウです。ドンドンやるべしです。でも同じくらいに日本の「軍備」の異常さに目を向けて欲しい。世界NO.2の海軍力とかなんとか言ってるけど所詮海自は米第7艦隊の補完的な存在。わが国の旗艦が新型とは言えイージス艦というのは......日本は日本自身が護るべき。
 軽空母でもいい「防衛的護衛型空母」を持つべきだ。建造費用は2万トンクラスで約1000億円という。この金額はわが国が毎年律儀に支払っている国連負担金を、発展著しい「中共」、総長輩出の誇らしい「馬韓」なみに現在の1/10の30億円にすれば、4年で調達できる金額だ。 小笠原航路に就航していたTSLを改造すれば1年でもスーパー軽空母が可能ではないか? 近隣のおかげをもって世論の盛り上がっている今こそ。 一気呵成に!
2006/10/18(水) 14:28:36 | URL | K.たま #MdZmiLG.[ 編集]
福岡は山崎エロ拓がいますねぇ・・・。
いやだ・・いやだ・・郷土の恥だ。
麻生さん見たいな人ばかりだといいなぁ・・・福岡選挙区は・・・。
そしたら悩まないですむ・・。
民主党も入れるつもりはさらさらない。
・・・もし選ぶ人いなかったら共産党に入れるか・・・。(笑
民主党よりもまだマシだから・・・・。(笑
2006/10/18(水) 14:42:48 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
この極東地域で、日本がこれまで奇跡的とも思える平和状態を維持してこられたのには、どの様な激しい駆け引きが水面下であったことを認識していないのでしょうか。一体何処の国の国会議員なのでしょうね。
2006/10/18(水) 16:02:12 | URL | かばのぽぽ #-[ 編集]
汚らしい評論家
日テレのザ・ワイド
司会者はどうでもいいけど、
前から思っていたけど。思い切って言います。ゲストコメンティターは何とかならないのですか?北朝鮮問題の回答は小学生でも言えること。外交で解決するようにした方がいい?近所のおじさんの方がまともな意見言えます。清潔感のない頭といい。2人とも汚らしいです。近所の奥さん達も言っていました。
2006/10/18(水) 16:32:04 | URL | あつこ #sHIaOM4o[ 編集]
↑有田芳生[アリタヨシフ]
  左翼評論家 共産党員
  スターリンに絡めてヨシフと命名
  オウム問題にドサクサ乗っかって市民   権を得るがただのアホ
  
  やく みつる
  しんぶん赤旗に連載する左翼漫画家
  創価学会員 マージャン中毒
  精神カウンセラーに通院中

  日テレのザ・ワイドはこんな輩に評論さ  せてます。
2006/10/18(水) 17:02:10 | URL | 通りすがりの浪人 #vDmkzkYk[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>日本大好きさん

ミサイル乱射事件を忘れてるんですね。-

ええ、そっちもスッポリ記憶から抜けてるようですね。

>名なしさん

お役に立ててなによりです。

>匿名さん

政教一致という1点だけで、カルト事態とすることには一杯慎重にならなければならない-

ぶははは・・お茶噴いた・・

>民草あおいさん

これからさらに墓穴を掘り続けるでしょう。-

ええ、どんどんドツボにはまってもらいましょう。

>嫌!さん

平和ボケってホントに怖い!-

ホントに恐ろしいですね。頼むから議員やめてくれ・・

>MONDさん

タブーを作ってものを言わさないのはかつての左翼と同じじゃないか。-

ですね。情けない・・

>暇人さん

迎合したらクレームの嵐だろうし。-

マスコミはまだ様子見ですかね。中日あたりがファビョりそうですけど(笑)。

>波乗りさん

お役に立ててなによりでした。

マジで立候補しませんか?-

いえいえ、とてもとても。

>バニラアイスさん

田舎でも持て余されたりしてw-

押し付け合いになっちゃいそうですね。

>通りすがりさん

加藤なんて、オラ達の村にもいらねえ~-

そうかあ・・なら中国なんていかが?加藤さん。

>元芸者さん

斬り捨てられるのを恐れ焦っていま~す。-

そうなんですかね(笑)。どの道もう役立たずなんだから、切っちゃえばいいのに。

>とおるさん

「核実験なんてたいした事は無い」という立場なのでしょうか?(笑)-

ホント、こう言っているように聞こえますよね。

>いっくんさん

ま、選挙で落としましょ。-

ええ。そうするしかありませんね。

>良識人さん

ありがとうございます。頑張りますです。

手先としても議員じゃなければ
ただの役立たずですからね。-

仰るとおりですね。早くその役立たずにして差し上げましょう。

>festosさん

次から投票しません。-

次は絶対に落としてやりましょう!

>パートは嫌いさん

公明党議席ゼロ-

こうなると良いなあ。

>平凡な一国民さん

鳩山は国連安保理の対応がおかしいと言っているのね???-

もう意味がわからんですよね、この男は・・

>もとちけんさん

上海のぉ~♪口座は何のためぇ~♪-

がっぽり溜め込んでるのかあ??

>槿花一朝之夢さん

何より国の安全と繁栄のために何が必要かを考えるのが仕事だろうが。-

ホント、この件に関して言えば、安全という概念をどこかにうっちゃってますからね・・

>有権者さん

こちらこそはじめまして。

やましいことばかりしているから自分の周辺事態だと思っているのでしょう-

ははは・・だから北の犯罪者じみた言い訳を鵜呑みにしてるわけだ。

>違法廃棄物処理業者さん

北朝鮮が核開発を完全に放棄し、拉致被害者を完全解放し、6カ国協議に無条件で応じるまでは返ってこなくて良い-

反対ばかりして、そんなに言うならやって見せろって話ですよね。

>森ゆうこ後援会さん

今度は聖教新聞のネタを使います。-

がははは・・どっちもどっちだなあ。

>K.たまさん

近隣のおかげをもって世論の盛り上がっている今こそ。 一気呵成に!-

行ってほしいですね。でもコイツらがなあ・・

>Asidさん

もし選ぶ人いなかったら共産党に入れるか・・・。(笑-

なんとも・・鬱になりますな(笑)。

>かばのぽぽさん

一体何処の国の国会議員なのでしょうね。-

もう国籍不明です(笑)。

>あつこさん

近所のおじさんの方がまともな意見言えます。-

仰るとおりですね。小難しい顔して誰でも言えるようなことを言う・・滑稽です。

>通りすがりの浪人さん

やく みつる しんぶん赤旗に連載する左翼漫画家-

マジですか(笑)?
2006/10/18(水) 17:44:09 | URL | 管理人 #PWhvg4ps[ 編集]
核実験をするのは、実際使った時うまく作動するかを調べて射程距離の誤差なんかを調整しなおす為にやるんであって、いつでも使用できるようにする為の準備の過程ですよね。
しただけ・・・ではないですよ。
アメリカとも仲良くしながら防衛するのはどうか、という話し合いくらいいいじゃないですかねえ。
2006/10/18(水) 18:28:47 | URL | yz #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中川政調会長「核発言」に批判噴出 与野党過剰反応? 自民党の中川昭一政調会長が「核をめぐる議論は必要だ」と発言したことを受け、与野党から批判が噴き出した。日本の「核アレルギー」の強さをあらためて示したといえるが、中川氏は「非核三原則の堅持」を明言しており
2006/10/18(水) 09:28:20 | 普通の日本人が感じる特アへの疑問
日本側の反対で共同発表見送り 韓国高官が反論(朝日新聞) - goo ニュース 9日にソウルであった日韓首脳会談について韓国政府高官は17日、北朝鮮の核実験に対する非難と日韓の歴史問題解決への努力を盛り込んだ共同発表文を出そうとしたが、日本側の反対で見送られたこ
2006/10/18(水) 10:05:07 | 電脳空間「高天原」
民主、核実験を周辺事態認定に反対「中露もやっている」 民主党の小沢一郎代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長 は17日午前、党本部で会談し、北朝鮮による核実験実施を「周辺事態」と認定することに反対する方針を決めた。「これを周辺事態と言うなら、中国やロシ
2006/10/18(水) 10:34:23 | こころ、デトックス
(ソース)産経新聞民主、核実験の周辺事態認定に反対「中露もやっている」  民主党の小沢一郎代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日午前、党本部で会談し、北朝鮮による核実験実施を「周辺事態」と認定することに反対する方針を決めた。「これを周辺事態と...
2006/10/18(水) 11:00:31 | 日刊黒潮 ~黒潮の社会ブログ~
思考停止していないマスコミはちゃんと取材をしてから記事を書くようです。 【核開発
2006/10/18(水) 12:38:41 | 熱湯欲ゴーリキーのお部屋
今日は北朝鮮情勢を巡るいくつかの話題を取り上げます。 まずは中国の対北朝鮮制裁について。 ◆中国企業、北朝鮮から撤退の動きも  北朝鮮の核実験発表から1週間、
2006/10/19(木) 00:45:41 | 短く斬れ
