管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
タブーだらけの安全保障
 北朝鮮の核実験実施発表に対して、国連安保理は全会一致で制裁決議案を採択しました。これに対して北朝鮮の朴国連大使は、ミサイル連射の時と同じく即座に決議を全面的に拒否。さらに朴大使は『米国が今後も北朝鮮への圧力強化を継続すれば宣戦布告とみなし、物理的対抗措置を取る』と言い放つなど、今のところ強気の姿勢を崩していません。

 これは2度目3度目の核実験の実施を示唆している発言ともとれ、実際に追加実験が行われた場合、さらに事態が悪化する可能性がありますが、採択された決議案には、『必要ならさらなる決定を要求する』と追加的措置の可能性が盛り込まれており、今後、核を巡った国際社会対北朝鮮のチキンレースが展開されていくと予想されます。

 さて、今回採択された決議案に盛り込まれている船舶検査などに対して、憲法の縛り、法の不備によってアタフタしながら今後の対応を模索している日本の現状は心配です。追加的措置、つまり今度は武力行使も視野に入れた決議が採択されるかもしれず、そうなった場合、またぞろ国内でアタフタするのはみっともない。

 国会においては、ぜひとも『タブーなき議論』をして頂き、今後想定される事態に対して、万全の体制を整えて欲しいと切に願うわけですが、こんな状況では暗澹とするほかありません。こちらをご覧ください。(Yomiuri Onlineから以下引用)

「核保有、議論はあっていい」…中川・自民政調会長

 自民党の中川政調会長は15日のテレビ朝日報道番組で、北朝鮮の核実験実施発表に関連し、「(日本の)憲法でも核保有は禁止されていない。核があることによって(他国に)攻められる可能性が低くなる。あるいは、やれば、やりかえす、という論理は当然あり得る。議論は当然あっていい」と述べた。

 中川氏は「どう見ても頭の回路が我々には理解できないような国が(核兵器を)持ったと発表した。これは何としても撲滅しないといけない」とも語った。

 これに対し、公明党の斉藤政調会長は同番組で「我々は絶対に核を持たない。議論することも世界が疑念を抱くから駄目だ」と反論した。

 中川氏は番組後、記者団に「(日本には)非核三原則という重いルールがあるから、今すぐ(三原則を)取っ払うことはしない。私は核兵器を持つべしという前提で議論しているのではない。持つことのメリット、デメリットもある」と発言の真意を説明した。<中略>

民主党の鳩山幹事長は同市での演説で、「北朝鮮が核を持ったら、日本も核を持つという発想になったら、核が(世界に)拡散してしまう。とんでもない話だ」と、中川政調会長の発言を批判した


 まずは、与党自民党の政調会長という立場にありながら、タブーを打ち破る勇気ある発言をされた中川氏に敬意を表したいと思います。核兵器を『実際にもつ』かどうかは別として、さまざまなことを検討、議論していくことは必要だ。これが政を司る政治家としての責務だと思う。

 一方で、自民党と連立を組む公明党の政調会長の『議論することも世界が疑念を抱くから駄目だ』という発言は、政治家としての責務を放棄しているとしか思えない。核保有だけではなく、そうやって安全保障に関する議論をタブー視しまくっているから、何かが起こってからアタフタしてみっともない姿をさらすことになっているんじゃないのか!

 議論は当然あっていいという中川氏の発言を曲解し、『とんでもない話だ』などとズレた批判をしているバカはもう放っとくとして、与野党問わず良識ある議員はタブーを恐れず、核保有の議論を含めて日本の安全をどう守るのか、活発に議論するべきだし、場当たり的にアタフタしないでいいように必要な手当てをしておくべきだ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:公明党に与党の資格なし
関連エントリー2:対北制裁決議案採択&バカ野党
コメント
この記事へのコメント
新たなファシズムは
 ファシズム反対の声より生まれる

 だったかなぁ
 ミクシィの日記とか見てたらそんな言葉が思い出された(正確には違うかもしれないけど)

 まず核ってだけで口に出すのも嫌だって感情論ばっかりだもんな
 しまいにゃ原子力発電までやめろ言い出す始末・・・
(原発反対なら、とりあえず日々の電気の使用量を1/3減らしてから言え)

 核を持つ持たないは別として・・・

 日本が核を持ったら世界のパワーバランスはどうなるのか
 日本が核ミサイルを持つとして、どのくらいの期間があればできるか また日米安保を結んでいる米国との兼ね合いはどうか
 核ミサイルを持ったとして維持管理費はどうなのか
 核を未来永劫持たないとして、核を持つ国とどう付き合うべきか
 核を持たないということを国際的な武器に変えるにはどうすべきか

 とかいろいろ議論すべきことは多いだろうに・・・
 議論もするなじゃ言論封殺じゃないか
2006/10/17(火) 07:41:39 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
うむっ、正論!ナイス(酒)!
”改憲は国民に投票させない!国会議員が(勝手に)決める!”の次は”核を保持または現状維持で保持しない場合の議論も許さん!”の傲慢な原則発動再びですね。
オマエら何様だ!思い上がるな!という感じですがきっちりと選挙で落とし前をつけましょうね。核アレルギーでろくすっぽ考えずに設けた非核三原則についても遅ればせながら考えてもらわねば。民主党の役員様は論外ですけど。
2006/10/17(火) 08:18:00 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
まず議論しないと始まらないでしょうに。
 ま、非核三原則とかあるからと言うのは解るが、なんだ? この電波ゆんゆんな連中は。
 既に、日本は核をつくる条件は揃っている。保有を証明、維持管理する条件はまだかもしれないが。そこら辺の検討から始めるべきでしょう。核を持つではなく、日本が核戦力を持つために何をする事が必要か? メリットデメリットは何か?等を検討する事が国民に適切な知識と理解を共有するのに役に立つのにね。思うに平和主義な方達こそ正しい戦争についての知識を持つべき何ですよ。敵を知らないで戦えますか? 世界に多いサヨク的平和主義者ってそういう意味では存在するだけで平和を阻害するんですよね。
 ま、核について議論というのは北を北京に処理させる格好の理由になるでしょう。日本の核の射程は確実に北京を覆うんですから。
 ただし、核戦力保有というのはかなり金と手間がかかる。それに見合った効果が、まともな計算が出来ない反日国家を近隣諸国とする日本でどの程度当てになるかという頭痛い計算も要ります。
 なんせ、近代文明国同士の暗黙の常識とかがない卑文明圏ですし。MDと核保有のどちらが現実的かとか議論を深めないといけませんね。後通常戦力整備も。
 
2006/10/17(火) 08:55:25 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
石破さん
13日の金曜日、石破さんが1時間ばかり、講演をしていきましたよ。金さんとこの足上げへんてこ行進隊は見せるためのもので、燃料はないし、実弾は年に数発しか打てない。日本と戦争すれば瞬殺されるのは分かっているので、核ミサイルを持ちたがる。それ一つの使い方で、現在の日本との軍事バランスはイーブンにされる可能性がある。そして、それを欲しがってるのは韓国でもある。 なんで、田舎の人を拉致するのか?なまりを覚えさせて、舎弟企業に送り込めば、草として力を発揮する。情報は中央ではなく、地方から吸い上げていくのが安全性が高いとのこと。 聞いてて、今の日本の法律や政治中枢にいる特定の人達って怖ろしいと感じました。日本は今現在、粛々とテロが進攻しているのだと気づきました。 700名ばかり集まっての講演でしたが、関係会社からも召集があったのでしょうか?3色系の会社の社員達(業態別にテーブルに振り分けられた)は、拍手もせずに睨み続けていたのが気持ち悪かった。
2006/10/17(火) 09:00:47 | URL | 温泉芸者 #-[ 編集]
マキャベリいわく
「天国へ至る道を知る最良の方法は、地獄へ至る道を熟知することである」
だったかな?
平和を希求するなら、なおのこといざという事態に備えなければならないはずなんですが……。
ほんとにどうにかならんか、このエセ平和主義者ども。
2006/10/17(火) 09:10:15 | URL | GLOCK #mQop/nM.[ 編集]
沈黙は「金」なり?
「金」が一番問題なんだよ、しっかりしろよ日本議員、バカの扱い方位「「議論」スレ。
2006/10/17(火) 09:43:36 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
核武装すれば何でも問題が解決すると思ってる阿呆や、核武装と聞くだけで発狂しそうになる病人のためにも、冷静な議論が必要だと思うんだが。むしろ日本で行なわれた議論を世界に公開したらどうかね。

ていうか、中国もアメリカも単なるブラフとしてしか見てないのに、マスコミだけがぎゃあぎゃあ騒いでる。
2006/10/17(火) 09:44:49 | URL | アスラン #EBUSheBA[ 編集]
政治家なら
党の壁を越えて、この国、国民を守ることを真剣に考えてほしい。
どっかの党は、9条9条って、、9条より大事なのは国民の安全だろがっ!
代案を提示することもしないで、反対反対とナニの一つ覚えみたいに吠えてる能なし政治家は、国益どころか、足かせになってるとしか思えない。
近頃沈黙してる社民党は、自分たちの犯した大罪を認識してるのか? やたら謝罪、賠償の要求のお手伝いはするくせに、自分たちは拉致家族に謝罪したことありますかね? ほんと無責任な連中ですね。
おかげ様で、平和、人権擁護主義者=偽善者 という方程式ができてしまった。
ほんとどうにかなりませんかね。
2006/10/17(火) 09:54:36 | URL | coco #-[ 編集]
中川(酒)政調会長、GJ!
中川(酒)政調会長を、断固支持します!!

民主党がこの餌に食いついたら、墓穴を掘ると思いますね~~~

西村慎吾議員が核武装論議をぶち上げた時、鳩山さんなんて言いましたっけ???

公明党の斉藤鉄夫政調会長を始め核論争も駄目だと言う人に問いたい。
 核なし論議で、日本を守る確実な方法を国民に明らかにしてください!!! 中川発言を批判するにはそれが大前提です!!

そういう常識も持たずに核アレルギー過敏症みたいな反応する人は政治家の資格無し!!
国家・国民を守る義務放棄も同然じゃないですか?? 

とにもかくにも中川(酒)政調会長、GJ!!アンド断固支持!!
2006/10/17(火) 09:58:41 | URL | 民草あおい #bBmFigmc[ 編集]
左巻きさん達へ、残念でした!
もう、テレビでどれだけ騒いでも、どんなに足を引っ張ろうとしても、中川さんを引きずり下ろすことは無理だと思いますよ。
第一、私の周りの雰囲気は「別に言うだけならいいじゃん。自国の政治家を叩くより北朝鮮を叩けや!」って感じだけど。
2006/10/17(火) 10:15:59 | URL | Poyo #SGkg6wLY[ 編集]
議論しない政治家など不用
 議論すら許さん!というのは昔の憲法改正絶対反対教徒の得意技でしたね。
 人間が作った法は、人間が変えることが出来る、と言うのも法治の大原則でしょう。
 変えるべきか否かを議論するのも、政治家の仕事だし。中川さん普通のことを行っているに過ぎない。

》北朝鮮が核を持ったら、日本も核を持つという発想になったら(略)
 議論する前に、鱈とかレバを人に喰わせたがるのも野党の悪いクセだな。
 議論して、核武装論が勝ったら嫌だから議論しない、ってヘタレ根性丸見え。
 鳩山、代議士辞めろや。
 
2006/10/17(火) 11:48:29 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
核武装は賛成しないけど
いろいろな意見があって議論するのは自由でしょ。
それを封じることこそ言論弾圧だと思うけど。

今まで憲法改正を初めタブーが多く、
発言しただけで大臣の首が飛んだけど、
自虐史観が解けた人が増えて
今ではそのほとんどが問題なくなっている。
これもその内そうなるでしょ。
2006/10/17(火) 12:41:05 | URL | go-ichi #bHAk49Ok[ 編集]
北朝鮮を見習おう
核を持つぞと脅し、周りの国々を十数年間振り回してきました 核はカードになるということです 6カ国協議では中国とロシアが本気にならなければ北朝鮮に核を放棄させることな出来ないでしょう 日本が核を持つと言えば彼らも真剣になります 日本が最初から持たないと宣言したら北朝鮮の核は「それ以上作らない」で現状固定されるかもしれません 外交で解決したいのなら尚更自らの手足を縛るべきではありません。
2006/10/17(火) 14:40:54 | URL | ころ #-[ 編集]
核のタブーは通用しない
日本人は『核』をタブー視してきたが、現在はそんな時代ではない。60年余り触れなかったつけの、今の外交をみれば一目瞭然!
何も保有することを目的にしなくても、論議が日本でされてる事が、日本の外交カードとなる。嘘ばかりを突き通す中・韓に対して、とても大きなカードだ!
しかも政治家が議論しないって、仕事をしないよって宣言してるも同じ。
早く議論始めるべし!
2006/10/17(火) 14:53:36 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
北朝鮮が国家目標として欲しがっている核兵器と大陸間弾道弾。
この核兵器を持つ事の意味を良く知っている金正日にとって、日本が核兵器を持つのは悪夢となるであろう。
2006/10/17(火) 15:35:04 | URL | とおる #5S8jD4Sc[ 編集]
よく考えてみれば、実際に保有するかしないかに係わらず、核保有の議論や意見交換を国内で活発に行うことこそが周辺諸国への牽制となることにどうして気が付かないのか。外相による外交インフラが確立した時点で、首相は本件も含めたドラスティックな声明を打ち上げるような気がするのです。
2006/10/17(火) 15:46:14 | URL | かばのぽぽ #-[ 編集]
美しい国 強かな国
あの悪名高き日本国憲法にすら日本国の核武装を禁止する条文はありません。非核三原則もあくまでも30年前の自主規制程度のもので実は拘束力は無きに等しい。日本を含む国際社会が、ゾンビー国家(ほとんど腐敗しきった死人国家)北朝鮮に核兵器を持たせるなんてとんでもないと大騒ぎしているのに、経済制裁にすら非協力的な中共に対して、「北朝鮮の核武装化を許容するなら、日本も核武装する。当然ながら日本の核兵器は北京を含む中共全域を射程内に収めますよ」と脅すべきなのだ。これぐらいは独立戦闘国家「やまと」ではなくて独立国家共同体日本国として許容されよう。中共が発作的に「靖国参拝反対」をわめきだしたら、「日本核武装」の五文字を突きつけてやればいい。
2006/10/17(火) 16:36:50 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>むーんさん

まず核ってだけで口に出すのも嫌だって感情論ばっかりだもんな-

そうなんですよね・・ちょっと冷静になろうよ・・といっても無駄なんだろうなあ。

>日本大好きさん

核アレルギーでろくすっぽ考えずに設けた非核三原則についても遅ればせながら考えてもらわねば-

そうですね。安全保障論議でタブーがあってはならないと思います。

>暇人さん

思うに平和主義な方達こそ正しい戦争についての知識を持つべき何ですよ。-

仰るとおりだと思います。日本で言う平和主義者ってのは、単に戦争を忌避して目を瞑ってるだけ。

>温泉芸者さん

講演会のレポありがとうございました。

拍手もせずに睨み続けていたのが気持ち悪かった。-

こわあ・・

>GLOCKさん

平和を希求するなら、なおのこといざという事態に備えなければならないはずなんですが……。-

あれじゃあただの駄々っ子ですよね(笑)。

>嫌!さん

バカの扱い方位「「議論」スレ。-

議論するのが商売なのに、議論しませんとはこれ如何に??

>アスランさん

ていうか、中国もアメリカも単なるブラフとしてしか見てないのに、マスコミだけがぎゃあぎゃあ騒いでる。-

どうやら中川さんの首を飛ばそうとしてるみたいですね。思い通りにはならんと思うが・・

>cocoさん

おかげ様で、平和、人権擁護主義者=偽善者 という方程式ができてしまった。-

ホント悲しいけれど、そう思わざるを得ませんね。この手の人達はウサんくさすぎて・・

>民草あおいさん

西村慎吾議員が核武装論議をぶち上げた時、鳩山さんなんて言いましたっけ???-

確か議論くらいはいいじゃないか、みたいな話をしてましたよね。鳩山よ、ダブスタはすぐバレるぞ!

>poyoさん

第一、私の周りの雰囲気は「別に言うだけならいいじゃん。自国の政治家を叩くより北朝鮮を叩けや!」って感じだけど。-

これが普通の感覚ですよねえ。しかも中川氏の発言は、よく聞くと何の問題もない。

>槿花一朝之夢さん

議論すら許さん!というのは昔の憲法改正絶対反対教徒の得意技でしたね。-

同じ人達ですよね・・きっと。

>go-ichiさん

それを封じることこそ言論弾圧だと思うけど。-

そうですよね。かなり怖いんですけど・・

>ころさん

外交で解決したいのなら尚更自らの手足を縛るべきではありません。-

その通りですね。これこそあいまいにすべきだったなあ。

>ふしぎさん

何も保有することを目的にしなくても、論議が日本でされてる事が、日本の外交カードとなる。-

そうなんですよね。これくらいの腹芸やってほしいなあ。ホント頼むよ・・

>とおるさん

日本が核兵器を持つのは悪夢となるであろう。-

これは中韓にとってもそうですね。

>かばのぽぽさん

核保有の議論や意見交換を国内で活発に行うことこそが周辺諸国への牽制となることにどうして気が付かないのか-

とにかく核と聞いたら思考停止ですからね・・なんとも情けない。

>朝日将軍さん

非核三原則もあくまでも30年前の自主規制程度のもので実は拘束力は無きに等しい。-

そうですね。みんな何か勘違いしてます。聖典でも何でもないんだがなあ。
2006/10/17(火) 18:41:00 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
他にもアレルギーを持っているかも
敵に勝つためには、敵を知らなければいけない。食べ物がおいしいか不味いか判断するには、食べてみないといけない。政策を実施するには、実施の前に研究、シミュレーションしなければいけない。
そんな事も考え及ばないんでしょうか。もしアレルギーとすれば、そういう人は、在日、竹島、差別など他にもアレルギーを持っている可能性があるから、一度病院で検査したほうが良いと思います。
2006/10/17(火) 18:43:34 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
>議論することも世界が疑念を抱くから駄目だ

こんな風に思うなら、彼は政治家ではなく、左翼(プロ市民)だと思います。
米国が、日本の核について触れましたが、中国への圧力(中国よ、しっかり北の操縦桿をにぎれ)に見えた。
米国のようにやれ!とは言わないが、政治を放棄するな!とは言いたい。
2006/10/17(火) 19:00:08 | URL | とん #-[ 編集]
「日本は唯一の被爆国」、「核武装論者は、まず長崎・広島の惨状を学べ」は、核武装論を封じる手段として今でも使われていますが、そろそろ通用しなくなってきたような。
確かに核武装はリスクが大きいです。しかし「絶対に持たない」と宣言するのはどうかと。
「そこまで言って委員会」で、山口もえでさえ、「なんちゃって核武装」などと言ってましたよ。
日本は本当は持っているのではないか。と思わせるだけでも有効なカードだと思います。また、下世話な言い方だが「お前らこれ以上ガタガタ抜かすと、俺だって核武装するかもよ!」というのだって、有効な外交カードとして使えるでしょうに。
それさえも封じてしまおうとしている公明党、そして社民党などなど。一体あなた達は、何処の国の政治家なのですか?
2006/10/17(火) 22:37:58 | URL | てつ.com #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 自民党の中川昭一政調会長が今回の北朝鮮の核実験に関して  「日本も核武装するか
2006/10/17(火) 12:20:16 | Empire of the Sun太陽の帝国
【社説】2006年10月17日(火曜日)付 制裁決議 前のめり過ぎないか  北朝鮮に対する国連の制裁決議を受けて、日本としてどう対応すべきか。政治家を中心にさまざまな議論が始まった。だが、ちょっと前のめりになりすぎてはいないか。ここ数日の発言を聞いて、そんな心配を
2006/10/17(火) 14:11:29 | こころ、デトックス
自民党の中川昭一政調会長は、テレビ朝日の討論番組に出演し、北朝鮮の核実験問題をめぐる日本の核保有論について「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある。議論は大いにしないと(いけない
2006/10/17(火) 17:16:02 | 徒然なるままに、翁覚書
 昨日からブログのアクセスが非常に上がり、2000件を超えています。それだけ、今回の事件への関心が高く、いろいろな受けとめ方があるのだと思いました。 ネットの掲示板などで両親についての書き込みが散見された
2006/10/17(火) 17:30:38 | なめ猫♪
中共様が早速反応したようですが、サヨクマスコミの思った通りの展開にはならなかった
2006/10/17(火) 18:18:17 | 熱湯欲ゴーリキーのお部屋
北朝鮮「経済制裁は宣戦布告とみなす」んだそうです。
2006/10/17(火) 22:18:57 | ヤフーよりもリンク集
「わが共和国(北朝鮮)に対する宣戦布告だと考えるしかない」
2006/10/17(火) 22:34:10 | 欧州サッカー談義(ACミラン)その他時事ニュース
