管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 事務総長の仕事は反日?
 今年末に任期が終わるアナン事務総長にかわって、次期国連事務総長に内定していた韓国の潘基文外相。日本時間14日未明、潘基文氏はニューヨークの国連本部で行われた国連総会にて、第8代国連事務総長に選出されました。就任は来年1月の予定。(中央日報)

 先日、次期事務総長に内定したことを受けた潘基文氏は、『我が国の国益を伸長させ、外交の幅を広げる』と事務総長ポストについて甚だしく勘違いした抱負を述べておりましたが、選出後はじめての記者会見を開いたようなので、その内容を見てみましょう。こちらをご覧ください。(sankei webから以下引用)

潘次期事務総長「訪朝の用意も」 日韓関係では日本批判
.

 【ニューヨーク=長戸雅子】次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文外交通商相は15日、ニューヨーク市内で日本の報道機関と会見し、「必要なら訪朝し、(北朝鮮の)指導者との会談を含め、主導的な役割を果たすつもりだ」と述べ、事務総長として北朝鮮の核問題解決に意欲を見せた。アナン事務総長と同様、北朝鮮問題担当特使を任命する意向も示した。

 14日に全会一致で採択された対北朝鮮制裁決議を「歓迎する」とし、北朝鮮当局が決議を全面的に拒否したことについては、「極めて遺憾だ。加盟国には決議を履行する義務がある」と決議を順守するよう北朝鮮に要求した。 

 一方、日韓の歴史問題に関しては「日本の政府指導者は謙虚さを持って、真摯(しんし)にこの問題に取り組むべきだと考える」と述べ、「過去の歴史の傷を癒やすために行動しなければならないのは韓国の国民ではない。日本国民・政府だけが靖国神社参拝や教科書問題を含むすべての歴史問題に責任を持って対処することができる」と関係改善に向けた日本側の取り組みは不十分だとの認識を示した。

 日本固有の領土である竹島(韓国名・独島)問題についても「日韓両国、特に日本政府が、この過去の問題を克服していないのは不幸なことだ」と日本の対応に責任があるとの見方を示す一方、安倍晋三首相の韓国訪問をきっかけに「両国政府、国民が未来志向の関係を築いていけるよう望む」と語った。

(10/16 10:24)


 北朝鮮が決議を全面拒否していることについて『加盟国は決議を履行する義務がある』決議を順守するよう北朝鮮に要求した・・か。それはこの期に及んで太陽政策の続行を表明しているオタクの政府に言えよ!とツッコミを入れずにはいられないわけですが、それは置いといて、と。

 気になるのは北朝鮮問題の特使を任命し、自身も訪朝する意向を示していることでしょうか。事務総長就任を韓国外交の延長線だと考えているフシがある潘基文氏ですから、日米あるいは安保理各国の思惑はそっちのけで、スタンドプレーに走る可能性がある。まあ、それをやれば辞任要求が噴出するでしょうがね。

 続いて日韓関係についての発言を見てみましょう。やはりというか何というか、韓国外相から国連事務総長にポストが変わっても、考え方に変化はないようです。『全部日本が悪い!』と言わんばかりで相変わらずのキ印っぷりを披露してくれていますが、事務総長の中立性なんぞ屁のカッパで、これからも反日やるんでしょう。ああウンザリ・・


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:国連 終わりの始まり
関連エントリー2:国連 軒を貸して母屋取られる
関連エントリー3:韓国 2日しかもたなかった・・

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あんまりゴタゴタ抜かすから
 国連も経済制裁したればいいんだ
 日本からの銭がないといろいろ滞るんだろうしな~

 まぁ、ここらへんはまだ予測の範囲内だなぁ
 もっと斜め上がそのうちきそうでワクテカ
2006/10/16(月) 20:05:58 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
OINKを国連に持ちこんで罷免された事務総長になるかも。
 うーん。さすが韓国人。斜め上な主張をかっ飛ばしてくれます。ま、韓国が事務総長の実態を知ってどういう行動をとるか? ものすごい誤解してましたからね。見物です。
 案外実態が解って太陽政策をやることが出来ないとなったら、事務総長やめろコールで辞めざるを得なくなったりして。
 そうなったら、朝鮮人に責任ある仕事をやらせてはいけないという格好の例になるでしょうな。
 国連改革もやらなきゃいけないのによりによって韓国人ですからねぇ。歴代最悪最低の事務総長を罷免しろという声が何時国連内部から上がるか? 楽しみです。
 何日事務総長が出来るやら?
 賭のネタとして最適化もしれない。
「コリアンの事務総長がOINKで首を飛ばされるまで何日? 」
 というネタでおそらく一年以内が5割を占めているんだろうなぁ。
2006/10/16(月) 20:17:05 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
就任前にもかかわらず
流石、半島人。
就任前から飛ばしてくれますね。
これでは「国連史上初の任期途中で罷免された事務総長」という称号は確実ですな。
事務総長の職務に専念すること、即ち母国の国益のみを優先することはできない。
今回の発言(後段部分)は、それを思いっきり勘違いしているとしか思えない。大袈裟かもしれないが「日本よ、国連のボスになる俺の言うことを聞け!」って感じに受け取れるんですが。既に事務総長失格の発言してます。
拠出金を止めて国連を干上がらせる事だってできるんですよ。あまりつけ上がって日本を怒らせないように。アメリカだって愛想を尽かすでしょう。

第100条(職員の国際性)
1 事務総長及び職員は、その任務の遂行に当って、いかなる政府からも又はこの機関外のいかなる他の当局からも指示を求め、又は受けてはならない。事務総長及び職員は、この機構に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずる虞(おそれ)のあるいかなる行動も慎まなければならない。
2006/10/16(月) 20:25:11 | URL | てつ.com #-[ 編集]
ギャー
早速く、中立を宣言:@$#?~何考えてんだ。
2006/10/16(月) 21:00:11 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
アメリカが共和党のまんまなら兵糧攻めが出来そうだなぁ。
というか、ロシアと中国が無秩序行動に打って出ないという保証があれば、
ぜひやりたい。
2006/10/16(月) 22:12:52 | URL | logia #uSc1gp/6[ 編集]
私は実は彼に期待している部分がある。
国連至上主義の日本の国会議員には、この位の反日家の方が良い薬になると思う。

まだ世界は日本を敵だと認識しているのに、国連待機軍の創設とか言っているアホ野党の党首に敵国条項を誰か教えてやってください。
2006/10/16(月) 22:17:47 | URL | いっくん #-[ 編集]
韓国:万事休す
 ある意味綱渡り外交を強いられているのは韓国の方なのだが。

 北朝鮮は、先軍主義を継続するしかない。
 中国は、半島の緩衝地帯を維持したい。
 ロシアは、極東のエネルギー戦略で優位を保ちたい。
 米国は様子見(ただし強気)。
 日本は、国力に見合った影響力を形成するチャンス。
 韓国は、「バランサー」にならなければすべてを失う。

 北に対抗するためには、核武装しかないのだが、それは核ドミノ理論に従って日・台の核武装容認になってしまう。やったらパン事務総長(予定)がおじゃん。

 北朝鮮が確実にやる次の核実験にタイミングを合わせて、北を南から侵攻するしか道は無さそうに見える。でもやらないだろうな。
2006/10/16(月) 23:27:18 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
偉そうなこと言う前に
つーか滞納してる運営費を早く支払えよと。
議長国みずからが未払いでどーすんだ!
2006/10/16(月) 23:41:40 | URL | まるまろ #K7Q.wwCQ[ 編集]
ある意味期待
就任は来年1月、そのころ北朝鮮問題が佳境に入っていたらと思うと、ある意味で期待しちゃう! 新聞の見出しが『Rogue Korean assassinates 潘基文 the Secretary-General of the U.N.』なんて大きく躍っていたら・・・・・
2006/10/16(月) 23:49:16 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
来ましたパンちゃん千両役者
ノムたんの黄昏が近づいて来た今、次代の主役はやっぱりパンちゃんですよ。日本は分担金の支払いを拒否しろ、チョンが滞納分を払ったらその分だけ払ってやればいい。インドネシア沖地震の約束不履行も糾弾しましょう。世界規模で笑ってもらえるよう、しっかりツッコミ役を演じるのが真の愛情です。
2006/10/17(火) 00:17:14 | URL | chonchon #-[ 編集]
嫌ですけど…
この潘さんがきっかけに、韓国人の言う事がどれだけ滅茶苦茶か、こんな国を隣国に持った日本がどれだけ可哀想か、という事に世界が気付いてくれれば幸いです。
2006/10/17(火) 00:18:05 | URL | une #9L.cY0cg[ 編集]
潘国連事務総長に日韓の紛争事案の解決を期待!!
>日本固有の領土である竹島(韓国名・独島)問題についても「日韓両国、特に日本政府が、この過去の問題を克服していないのは不幸なことだ」と日本の対応に責任があるとの見方を示す

まぁ、潘基文氏が国連事務総長に就任した暁には竹島(韓国名:独島)の領有権の帰属について是非とも「国連という機構に対してのみ責任を負う国際的職員として」の見解と、領土紛争の具体的な解決策を伺いたいものですね・・・竹島問題は一日も早く国際司法裁判所など国際舞台でざっくばらんに議論できたら!と願っているんですが、潘基文事務総長は韓国が国際司法裁判所での決着を嫌う理由を中立的な立場から説明できるのかな?・・・というか、竹島が韓国に帰属する理由が日韓以外の国に説明できるのかな?・・・実に楽しみですね!
2006/10/17(火) 00:30:15 | URL | 平凡な一国民 #-[ 編集]
さて
一応、まだ就任前ですから、就任してからに期待。
どの道、反日言動は出るでしょうけど、
「反日言動はあっても、異常なのは日本に対してだけで、他の国には中立」
という状況になった場合、きちんと外務省や日本政府が立ち回れるかが鍵となるでしょうね。
下手をすれば、他の国から「うちの国とは関係ないみたいだから」とスルーされる可能性もありそう。
2006/10/17(火) 01:21:41 | URL | かぼちゃ魔法師 #89zBIK8s[ 編集]
無理しないでね
潘次期事務総長閣下は、国際秩序の守護者の領袖として忠実に振舞うよりも、典型的反日半島人として正直に生きた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。消去法で選ばれた事務総長だから優れた指導力など端から期待してはいなかったが、就任前からこうもへたれでは、魑魅魍魎の巣窟国連本部であまり長持ちしそうないな。
2006/10/17(火) 01:35:59 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
逃げちゃ駄目だ
キチガイにからまれたら避けるのが日本人の習性ですからね。キチガイと泥仕合してまで戦うのは不毛だと思うわけです。金持ち喧嘩せずという格言もありますね。

でも、日本の外でそんなことしたらキチガイの言い分を認めることになります。
日本人はもっとサドっ気をもったほうが良いと思います。
2006/10/17(火) 01:55:13 | URL | mk #-[ 編集]
わが国の国益を伸長させ・・・
本当にひどい勘違いですね。
まさか国連にまで寒タレを持ち込まないですよね。
2006/10/17(火) 02:37:34 | URL | yz #-[ 編集]
地球村宰相である国連事務総長なんだって
舞い上がっているらしい人。
itlogさんより>常任理事国になればいい!
http://ittou.blog17.fc2.com/blog-entry-1361.html
>バン・ギムン長官は韓国外交史上の英雄だと言っても過言ではない
>地球村宰相である国連事務総長は職責上、独島を日本の地だと問題化する場合、決して許すことができないとは言えないことは極めて残念な事だ
>日本側が安保理及び国連総会基礎提案演説を通じて独島問題を国際司法裁判に回付することを促す場合どうなるだろうか?
>第一、韓国が日本より常任理事国に先に進出するのだ

絶対、カン違いしてますね。これ書いたの大学教授らしいんですけど。マジですか。
2006/10/17(火) 02:41:54 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
日本の報道機関相手の会談ってのがミソ。
どれも無視できる程度の妄言。いつもの「指導してやった」
パフォーマンスなのがミエミエ。具体的には何にも出来ない。
竹島問題にも、ハッキリと「韓国領土」だとは口が裂けても
言えない。言っちゃったら中立性が問われちゃうし(藁)
口だけ将軍ならぬ事務総長。今後が楽しみ。
ただ・・・コイツの後ろに中国が居るって見方が有るのが
鬱。
2006/10/17(火) 03:31:57 | URL | 徒然 #-[ 編集]
こういうチャンスに竹島不法占拠問題を日本政府が死に物狂いで国際社会にアピールしてみるのも良いですね。”あのおとなしい日本があれだけなりふり構わず騒ぐなんて・・・”という程度にはインパクトありそうですし。”他の小国に対する待遇と違って韓国の分担金だけ日本が肩代わりしてくれないのは差別!”とか言い始める前にぜひ!
2006/10/17(火) 06:17:21 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>むーんさん

もっと斜め上がそのうちきそうでワクテカ-

きっと何やらやらかしてくれるんでしょう(笑)。

>暇人さん

国連改革もやらなきゃいけないのによりによって韓国人ですからねぇ-

より汚職まみれになるような気がしてなりませんね。

>てつ.comさん

拠出金を止めて国連を干上がらせる事だってできるんですよ-

このへんをよくわかってないと思いますね、彼は。分担金引き下げを含めた国連改革は、何も始まってない。この際だから事務方が悲鳴をあげるほど厳しい条件を突きつけてやれば良い。

>嫌!さん

何考えてんだ。-

逆にですか(笑)。

>logiaさん

アメリカが共和党のまんまなら兵糧攻めが出来そうだなぁ。-

そうですね。その上で今のこわもてボルトンさんが留任してれば、面白そうです。

>いっくんさん

国連至上主義の日本の国会議員には、この位の反日家の方が良い薬になると思う。-

なるほど。ただ、国連を崇めてる人達って、殆ど例外なく媚中韓だったりするんですよね・・

>槿花一朝之夢さん

北朝鮮が確実にやる次の核実験にタイミングを合わせて、北を南から侵攻するしか道は無さそうに見える-

今なら案外、早く決着がつくかもしれないですしね。米国を説得してやれば良いのに。

>まるまろさん

つーか滞納してる運営費を早く支払えよと。-

日本に肩代わりしろ!とか言い出さないかな・・

>光源氏さん

Rogue Korean
assassinates 潘基文-

わははは・・プロレスラーのマネージャーみたいだ(笑)。

>chonchonさん

しっかりツッコミ役を演じるのが真の愛情です。-

そうですね。なにやらかすか、キッチリ監視しましょう!

>uneさん

韓国人の言う事がどれだけ滅茶苦茶か、こんな国を隣国に持った日本がどれだけ可哀想か、という事に世界が気付いてくれれば幸いです。-

その意味でも、パンさんには頑張って欲しいですね(笑)。

>平凡な一国民さん

潘基文事務総長は韓国が国際司法裁判所での決着を嫌う理由を中立的な立場から説明できるのかな?-

出来ないでしょうねえ。ウリナラ式の身勝手理論なら開陳できるでしょうが(笑)。

>かぼちゃ魔法師さん

反日言動はあっても、異常なのは日本に対してだけで、他の国には中立-

これは十分にありえるケースですね。しかし言うこと、やることは無茶苦茶なので、理路整然と逐一反論していけば良い。ただこれをしないんだよなあ・・

>朝日将軍さん

典型的反日半島人として正直に生きた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。-

ははは・・変にまっとうになろうとすると、精神がぶっ壊れる可能性がありますね(笑)。

>mkさん

日本人はもっとサドっ気をもったほうが良いと思います。-

これはその通りかもしれませんね。もっと意地悪やっても良いと思う。

>yzさん

まさか国連にまで寒タレを持ち込まないですよね。-

がははは・・やりそう(笑)。

>るなさん

第一、韓国が日本より常任理事国に先に進出するのだ-

えー・・この調子だとパンさん大変だあ。何も出来なければものすごい突き上げを韓国内から食らうでしょうねえ(笑)。

>徒然さん

言っちゃったら中立性が問われちゃうし(藁)-

ホントは言いたくてしかたないんだろうなあ(笑)。

>日本大好きさん

韓国の分担金だけ日本が肩代わりしてくれないのは差別!”とか言い始める前にぜひ!-

絶対言い出す(笑)。その前に北の分を払え!とか言いそう・・
2006/10/17(火) 07:43:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
エエのんか?
国連の事務総長が…
発展途上国の中での一番のエライさんかどうか知らんが、
唯一 “反日” を煽るのはエエのんか???
2006/10/17(火) 11:17:17 | URL | 納税者19号 #1m.x47P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 国連事務総長は出身国の利害を離れ公正中立でなければいけないが案の定というかべきか想定の範囲内と言うべきなのか、次期事務総長殿は正式就任する2ヶ月も前から馬脚を現したようである。潘次期事務総長「訪朝の用意も」 
2006/10/16(月) 22:25:11 | ステイメンの雑記帖
本日付、地元紙・北國新聞の社説である。 『新国連事務総長 「中立」を守ってほしい』 (リンク先の記事は10月19日以降、差し替わります) 次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文外交通商相が、日本の報道機関との会見で、日韓の歴史問題や竹島問題に関して、日本側に
2006/10/18(水) 09:06:48 | 加賀もんのブログ
 京都府の宇治市にはおかしな地名がある。「ウトロ」いうのだが、本来の地名である「宇土口(うとぐち)」を朝鮮人たちが読み間違い、そのうえに身勝手な住み着きを不法に行い、「人権弾圧だ・弱者救済だ・生活保護をしろ・・!」などと自らの不法は棚に上げ
2007/10/07(日) 23:06:42 | Troubled days
