管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
韓国 どう転んでも日本が悪い
 北朝鮮による核実験実施の発表を受けて、当初は太陽政策などの見直しを示唆するなど、北朝鮮への対応を変えるそぶりをみせていた韓国の盧武鉉政権。ところが、核実験実施の発表からわずか2日で元通りになってしまった・・こんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 一方的に宥和をはかるという太陽政策の見直しを盧武鉉大統領が示唆した時は、現政権に批判的である韓国の保守層から歓迎の声が上がったようですが、たったの2日で元に戻ってしまったことで、ちょっとでも期待した保守層は大激怒。ただでさえ支持率がなきに等しい盧武鉉政権は、今後、さらに苦しい政権運営を余儀なくされそうです。

 苦しいときの神頼み・・という言葉が日本にはありますが、これから苦しい立場に追いやられるである盧武鉉政権は、何に頼るのでしょうか。本日付の産経新聞のコラム産経抄に、その答えが書かれていました。こちらをご覧ください。(sankei webから以下引用)


 ベストセラーになっている早坂隆氏の『世界の日本人ジョーク集』に「スープに蠅が入っていたら?」というのがある。そんなときの各国の人々の反応だ。何でも現実と結びつけるのではないが、北朝鮮の核問題を頭の片隅に置いて読むと実に興味深い。

 ▼まず中国人は「問題なく蠅を食べる」。ロシア人は「酔っぱらっていて蠅が入っていることに気がつかない」である。ここらあたりまでは、ジョークの範囲にとどめておいた方が無難だろう。しかし、アメリカ人や日本人となると、にわかに現実味が増す。

 ▼アメリカ人は「ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる」。いかにも訴訟大国、自らの正義を信じる米国らしい。これに対し日本人は「周りを見回し、自分だけに蠅が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける」という。

 ▼最近の北朝鮮への対応はともかく、他国の顔色をうかがい、波風を立てまいとしてきた日本外交への皮肉とも受け取れる。だが最後に登場する韓国人の場合、リアル過ぎてジョークに聞こえない。「蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす」というのだ

 ▼ソウルでの日韓首脳会談は北が核実験成功を発表した直後に行われた。ところが、まずその問題を取り上げようとする安倍首相に対し盧武鉉大統領は、靖国問題などに固執しようとしたのだという。北の核より日本の歴史認識の方が脅威であるかのようだったそうだ。

 ▼さすがに、盧大統領も国連の制裁決議は受け入れるという。しかし「北の理解者」としての立場にはまだ未練がありそうだ。そのうち、ジョークではなく「北が核を持つのも日本帝国主義のせい」という声が起きるかもしれない


 がははは・・『蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす』・・実際に蠅が入っていて日の丸を焼いた人がいるのかどうかは知りませんが、困ったら何でも日本のせいにして日の丸を焼いたり噛み付いたり破いたり、といったことが『頻繁に』起こる韓国を上手く表現したジョークですね。

 困ったら何でも日本のせいにしちゃうのは、韓国では上から下まで同じで、盧武鉉大統領本人はもちろん、政府だって例外ではない。これから国内外を問わず各方面から突き上げを食らうこと必至!ということで、『北が核を持つのも日本帝国主義のせい』という声があがるのは時間の問題だと思います(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 何とかは死ななきゃ治らない?
関連エントリー2:韓国 核実験よりも歴史認識
関連エントリー3:韓国 2日しかもたなかった・・
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
あー、この本読みましたよ。
読んだ瞬間飲んでた紅茶吹出してページが茶色に染まってしまいました。

こういう場合もバ韓国なら「紅茶吹いたのも日本人の所為ニダ!」って絶対言うんだろうなぁ。
2006/10/15(日) 19:44:01 | URL | さきいかスルメ #mQop/nM.[ 編集]
ジョーク?
何でも日本のせい!本音だからなあ~
2006/10/15(日) 20:37:12 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
あぁこれ読んだー
 けど世界史系ジョーク集のページと似たようなもんだった
(むしろそっちのがダークだしなぁ)

 沈没する船から客を海へ飛び込ませるジョークでも韓国人ネタあったな

・・・
豪華客船が沈没して、多国籍の人々が、救命ボートに、乗りました
しかし定員オーバーで、男の人たちに降りてもらわないと
沈んでしまいます
そこで、人々は
アメリカ人に対しては、
「あなたはここでヒーローになれる」
と言いました、アメリカ人は、ガッツポーズをして海に飛び込みました
次にイギリス人に対して
「あなたは紳士だ」
と言いました、イギリス人は、うなずいて海に飛び込みました
ドイツ人に対しては
「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
と言いました、ドイツ人は納得して海に飛び込みました
日本人に対しては
「あなた、飛び込まなくていいんですか?
 ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」
と言われました、すると日本人は、左右を見渡すと
慌てて海に飛び込みました
中国人に対しては
「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでますよ」
と言いました、中国人は、上着を脱いで網代わりにして
海に飛び込みました
韓国人に対して言おうとした時、ある一人がそれを止めました
「何故止めるのですか?」
「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」
・・・
2006/10/15(日) 21:07:18 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
あー、私も読みました。
ある意味、正解というか、朝鮮人のことがよくわかっているというべきなんでしょうか・・・。(苦笑
ともかく、こういう隣人には、相手をせず知らんぷりが一番安全ですね。(笑
2006/10/15(日) 22:37:01 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
韓国人:なぜ
ジョーク集に笑った。
しかし数分後いつものように疑問がわいてきた。「どういう思考をすれば韓国人と同じ意見・主張になるか」
相手と一体化してみる。これは孫子兵法、「相手を知り、己を知る・・」の基本である。
しかし超難問である。
一番簡単な仮想は「日本人が諸悪の根源と刷り込まれているから、ロボットのごとく繰り返す」である。まさか・・・
2006/10/15(日) 23:10:35 | URL | ブローガー #-[ 編集]
なんか精神年齢が低すぎ。
いいよな~、日本のせいにしていれば飯が食えるんだから。ん?そんな人たちが日本の国会議員の先生方にいらっしゃったような・・・
2006/10/15(日) 23:26:46 | URL | いっくん #-[ 編集]
つんでれですからね
 日本に迷惑かけなければ、何しても許す。
2006/10/15(日) 23:36:15 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
韓国人の怖いところは、突拍子も無いジョークであっても 現実の韓国人の方がさらに上を行くというところ。
2006/10/15(日) 23:43:48 | URL | 1300 #-[ 編集]
日の丸
よくも簡単に他国の国旗を平気で焼いたり破ったり踏んづけたりするよね。しかも大の大人が・・・。彼等にとって日の丸は消耗品。日本より、韓国の方が日の丸の需要が多いかもね。
2006/10/16(月) 00:14:30 | URL | shudo #-[ 編集]
他国の国旗を焼くことは自国の国旗を焼くことに等しい。

2006/10/16(月) 00:39:26 | URL | うんうん #XQYOPiF.[ 編集]
おせっかいなご提案
創価売国奴外注系の皆様へ『今私たちにせまる危機!本部へ電凸提案』 
①私たちのギャラはもらえるのか?
②私たちは口封じされないのか?
③私たちの再就職又はスポンサー紹介の是非?
④私たちは中国かロシアへ亡命できるのか?
⑤私たちのきっぷはでるのか?[きっぷ=逮捕状]

2006/10/16(月) 01:41:26 | URL | ご提案 #fOA90AWo[ 編集]
朝鮮とは関わるなby露西亜
このジョークは私も目にした事があります。実際、韓国が南北に分断したのも、日本の所為だと思ってる人がいるみたいですしね。
最近では、アメリカが同じような目に会ってます。
中央日報>米「韓国政府不愉快だ…防衛約束したのに責任論とは」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80767&servcode=500§code=500

とにかく、自分達が原因とは考えもしない人が政府にもいる国という事ですね。
2006/10/16(月) 01:59:59 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
失礼します。
『日本人に謝りたい』モルデカイ・モーゼ著
[米ルーズベルト政権時の対日政策顧問]

http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe800.html

是非ご参考にして下さい。

2006/10/16(月) 02:18:27 | URL | ご意見 #ZVmyezio[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>さきいかスルメさん

こういう場合もバ韓国なら「紅茶吹いたのも日本人の所為ニダ!」って絶対言うんだろうなぁ。‐

ははは・・どうやって日帝の陰謀に繋げていくのか、その辺が知りたい(笑)。

>嫌!さん

本音だからなあ~‐

わはは・・彼らにとっては大真面目なんでしょうね。

>むーんさん

やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される‐

がははは・・あるある(笑)。

>Asidさん

相手をせず知らんぷりが一番安全ですね。(笑‐

ええ。関わらないのが一番ですね。

>ブローガーさん

日本人が諸悪の根源と刷り込まれているから、ロボットのごとく繰り返す‐

いやいや、これが最有力候補かと(笑)。

>いっくんさん

そんな人たちが日本の国会議員の先生方にいらっしゃったような・・・ー

ええ。民主党とか民主党とか民主党とか。

>槿花一朝之夢さん

日本に迷惑かけなければ、何しても許す。‐

絡んでこなければ、楽しいウォッチ対象なんですけどね(笑)。

>1300さん

現実の韓国人の方がさらに上を行くというところ。‐

ははは・・その通りですね。だからウォッチがやめられない(笑)。

>shudoさん

日本より、韓国の方が日の丸の需要が多いかもね。‐

ホントですねえ。しかし燃やすなよ・・

>うんうんさん

他国の国旗を焼くことは自国の国旗を焼くことに等しい。‐

そういえば、彼らは平気で自国の国旗を焼いたりしますね(笑)。

>るなさん

とにかく、自分達が原因とは考えもしない人が政府にもいる国という事ですね。‐

どうしようもないな・・相変わらず(笑)。何とかは死んでも治らないんですねえ。
2006/10/16(月) 07:44:15 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  そのホームページの冒頭に、「教え子を再び戦場に送るな」 という泣かせるキャッチフレーズを掲げる日本教職員組合(日教組)ですが、時流に乗り遅れまいと、書記長がなにやら談話をブチ上げたようです。朝鮮民主主義人民共和国の地下核実験に強く抗議する日教組書記長
2006/10/15(日) 20:59:47 | 日々是勉強
最近ネット上では、安倍首相への支持が割れてきているように思われます。原因は、安倍首相の中国、韓国への歴訪にあります。「また中国・韓国に土下座しに行くのか」。「行っても、日本に何のメリットもない」など、手厳しい意見が散見されます。
2006/10/16(月) 00:37:49 | KAZUHIRO.SWIM
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「北朝鮮に対するアメリカの姿勢」とかけて・・・
2006/10/17(火) 10:51:08 | なぞかけブログ
