管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 国際社会=中韓=関係国
 北朝鮮による核実験実施の発表を受けて、政府が検討していた日本独自の制裁措置。11日夜、安倍首相は首相官邸で安全保障会議を開き、制裁の発動を決定しました。制裁措置の内容は、先日のエントリーで紹介したものとほぼ同じですが、今後の北朝鮮の対応、また国際社会の動向を見ながら、さらなる追加措置に含みを持たせたものとなっています(Yahoo ニュース)。

 政府の制裁措置発動の決定を受けて、マスコミ各社は大きく取り上げておりますが、ちょっと気になる事を書いている新聞があるので、ごらん頂きたいと思います。こちらをご覧ください。(asahi.comから以下引用)

独自制裁 国際社会の結束が第一

 日本政府が、北朝鮮に対して独自の制裁措置を実施することになった。

 マツタケやアサリなど、すべての産品の輸入を止める。北朝鮮籍の船の入港や人の入国も認めない。とりあえずは半年間の期限付きだが、相手側の出方によっては新たな制裁も検討するという厳しい内容だ。

 北朝鮮が7月にミサイルを発射した後、国連安保理は非難決議を採択した。日本政府も万景峰号の入港禁止、北朝鮮の特定の企業への送金阻止といった措置に踏み切っていた。

 それでも北朝鮮は核実験に突き進んでいる。これ以上の暴挙を思いとどまらせ、核廃棄に向けた協議に復帰させるために、政府が制裁を打ち出したのはうなずける。<中略>

 ただ、気になることがある。

 日本が提案した北朝鮮製品の全面禁輸や船舶の入港禁止は盛り込まれず、日本の独自制裁と安保理の決議の間に内容で隔たりが生じる雲行きだ。

 安保理決議に沿って、各国が具体的な制裁の内容を決めるのは当然のことだが、日本が先行して厳しい措置をとったことで中韓など関係国との足並みが乱れては逆効果になる。単なる国内向けのパフォーマンスと勘ぐられないためにも、関係国間の結束を第一に考え、制裁の運用は注意深い姿勢で臨みたい

 同じような強硬姿勢を貫く米国のブッシュ大統領は「(北朝鮮を)攻撃する意図はない」と、外交による解決を目指す姿勢を明確にしている。国際社会による制裁が成果を上げるには、北朝鮮に無用な懸念を抱かせるべきではない。ブッシュ発言は、制裁が暴発を招かないためのメッセージだろう。

 北朝鮮は国際社会による制裁を宣戦布告とみなすと宣言している。そんな脅しに屈するわけにはいかないが、制裁の実施にあたっては、北朝鮮がどのような行動に出れば制裁を緩めるのか、という「出口戦略」も具体的に描く必要があるだろう

 日本は北朝鮮から05年に150億円の産品を輸入している。これは同国の全輸出額の1割にあたる。今度の制裁が北朝鮮の経済に影響を及ぼすのは確かだ。しかし、制裁そのものは目的ではなく、北朝鮮を正しい方向に向かわせる手立てであることを再確認しておきたい


 国際社会の結束が第一ね・・まあ、この言葉自体には文句はありませんが、なぜ『中韓』が基準になってるのかがわからない。出来れば制裁したくないけれども、こっち(日米)に歩み寄ってくるそぶりを見せている中国はまだしも、韓国なんざこの期に及んで太陽政策の継続を言い出してるんだぞ?(というか、いつから中韓が関係国になったんだ・・)

 この2国との足並みを揃えろと朝日は言うが、中韓は制裁に消極的なんだよ。消極的な方に歩み寄ってしまえば、どうなるかは自明だろう。実効性がなく屁のツッパリにもならないモノになるに決まってる。効き目がない制裁なんて意味がない。朝日は制裁に反対なんですかね?本当は。

 北朝鮮に無用な懸念を抱かせるべきではない・・なんて書いてるところを見ると、そう思わざるを得ませんね。あのさ、懸念を抱いて貰わなきゃダメでしょうよ。このまま突っ張れば確実に潰される、という懸念を抱いてはじめて、彼らは交渉のテーブルに戻ってくるんじゃないのか。

 それに、『北朝鮮がどのような行動に出れば制裁を緩めるのか、という「出口戦略」も具体的に描く必要があるだろう』と朝日は言うが、これはずーっと以前から明らかになってる。核、ミサイルなどの開発、発射の凍結、6カ国協議への即時無条件復帰などだ。なにを知らんフリしてるんだ?安倍は強硬すぎるとでも言いたいのかね?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
朝日新聞に入社すると思考がサヨクになるのか?
サヨク思想家が朝日新聞に入社するのか?

脱亜入欧、触らぬ朝鮮にたたりなし。
2006/10/13(金) 21:57:05 | URL | いっくん #-[ 編集]
こんばんは
アサヒのアホみたいな偏向した考えですね
身内を拉致して、拳銃撃って、爆弾を作っていると宣言、実験している隣近所のおっさんに、何を甘い考えて望んでいるのか!
報道など見ると、甘い考えや、日本が武力化していく事を懸念する声を取り上げていますが、自分を含めて周りに暴力が溢れているのか?と聞きたいですね
自分も含めての日本人に対して、何を見て武力化が進むと見ているのやら・・・
どこの国でも当然持っていることを、日本が持てば暴力キチガイにでもなると思っているのでしょうか?
2006/10/13(金) 22:21:29 | URL | マグカップ #GRGVzq1M[ 編集]
いまどき、朝日新聞に入社する若者っているのだろうか?
いたとしたら、余程センスないぞ、人として。

それにしても、夏目漱石が、かつて朝日新聞の社員だったというのが信じられない・・・。

2006/10/13(金) 22:26:03 | URL | ぶっちょん #-[ 編集]
朝日新聞は
満州事変を礼賛していたなんて信じられない。そこまで言うなら、北朝鮮が核をあきらめる案を示して欲しいものです。
ちなみに今の日本人の大部分は、北の継続でなく、崩壊を望んでいるでしょう。
2006/10/13(金) 22:51:56 | URL | SAKAKI #-[ 編集]
ミサイルが飛んできて人が死んでも「日本が制裁したから仕方がない」なんて言い出しそうやね。
最近はアホらしくて無視!無視され続けると業績上がらんで、ゆくゆくは廃刊ってのが日本の為です。
2006/10/13(金) 23:16:57 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
惑わされないで 頑張りましょう
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm
博士の独り言のコメントに貼られてた、ユダヤとチョンの陰謀説です。ガセもいいとこです。ちょつとは真実もありますが...惑わされないように。カルト団体の焦りです。今後もこのような攻撃が増えることでしょう。
2006/10/14(土) 00:06:27 | URL | 密告者 #wYwnqUFY[ 編集]
朝日空気嫁
やじざむらいさん誠に御尤もです。例え中韓=国際社会でも 日本が強行に主張したからこそ中国も落とし所を得られたのだと確信しています。これだけ面子を潰されて中国は怒り心頭でしょう とはいえ中国の本音のところで納得のいく制裁決議を得るためには役割分担が必要なのだと思います。空気が読めていないのはチョンの酋長とアホ朝日だけです。
2006/10/14(土) 00:06:27 | URL | chonchon #-[ 編集]
具体的に書くとドツボだから抽象路線ですね、この頃の朝鮮日報Japanは。
中国とはある程度協調路線をとる必要はあるとは思いますが、韓国なんぞまとめて経済制裁すればすむ話。
制裁解除の条件は6カ国協議への復帰でしょうよ。もっともここまでこじらせた以上拉致被害者の全返還は追加条件に加えるべきだと思いますが。(心情的にはもっと要求したいけど、それをやると日中戦争の二の舞なのでしない)
2006/10/14(土) 00:09:17 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
本当に救い用のない新聞ですね。
関係国と書きながら中韓。アジアとかいいつつ中韓…
建前はいいから「北に制裁やめてください><中韓の言うことは聞いてください><」
と素直に書けばいいのに。
2006/10/14(土) 01:58:42 | URL | くまー #-[ 編集]
》日本が先行して厳しい措置を(略)国内向けのパフォーマンスと勘ぐられないためにも(略)制裁の運用は注意深い姿勢で臨みたい。
 厳しい措置はしないでと言いたいんだろう。持って回った腐れ文。

》ブッシュ大統領は「(北朝鮮を)攻撃する意図はない」と、
 ああ、攻撃手段と法を持つアメリカと、それを持たない日本を比較論してどうする?

 …反米反日のレトリックのみが目立つばかり、空疎だ。
2006/10/14(土) 02:22:47 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
購読者数日本一の朝日新聞だからこそ、中・南北朝鮮から
真っ先にターゲットにされたであろうことは想像に難くないが
まんまと篭絡されてしまった朝日の「今」も情け無い。
更に、昨今の常軌を逸した記事で、日本人を思想的に
操れると思ってるのがイタ過ぎる(笑) 購読者が
どんどん減っているのに、その原因を社会の変化に
転嫁するあたりも、如何にも中国式。
2006/10/14(土) 05:11:28 | URL | 徒然 #-[ 編集]
色々to気になることが
>日本が先行して厳しい措置をとったことで中韓など関係国との足並みが乱れては逆効果
日本は先行するな!中国韓国にお伺いを立てろ!と言わんばかりですね。
北朝鮮の核武装で一番に矛先が向くのが日本ですよ。分かってるんですかね。

> ただ、気になることがある。
何だかこの言葉を書きたいがために、「気になること」の中身が支離滅裂ですね。
そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。
2006/10/14(土) 05:32:16 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
朝日新聞は反面教師
ろくに勉強もしていない、政治なんて何十年、興味がなかったわたしでも毎日、朝日新聞を読んでいるとこの新聞、何か変だと気づきました。本当はどうなんだ?と知りたくなり、おかげさまで今は政治に興味を持ち、いろんなプログで勉強させてもらっています。今にして思えばおもしろくて笑える新聞だったのですが先月でやめたのでネットで話題になっている記事を楽しく拝見させてもらっています。
2006/10/14(土) 06:14:35 | URL | kame #A6gHmkL.[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>いっくんさん

触らぬ朝鮮にたたりなし。-

おう・・名言ですね(笑)。

>マグカップさん

おはようございます。

自分も含めての日本人に対して、何を見て武力化が進むと見ているのやら・・・-

狂ってますよね。全然理解できない。

>ぶっちょんさん

いまどき、朝日新聞に入社する若者っているのだろうか?-

いる・・んでしょうねえ。赤デミズムの被害を受けた学生は入りそう。

>SAKAKIさん

ちなみに今の日本人の大部分は、北の継続でなく、崩壊を望んでいるでしょう。-

仰るとおりですね。金政権が『正しい方向』に行くなんて、考えられません。

>ふしぎさん

ミサイルが飛んできて人が死んでも「日本が制裁したから仕方がない」なんて言い出しそうやね。-

いいそうですねえ。あとは『これは誤射かもしれない』なんて菅直人が言う(笑)。

>密告者さん

情報ありがとうございます。かなり強めの電波ですね(笑)。

>chonchonさん

空気が読めていないのはチョンの酋長とアホ朝日だけです。-

その通りですね(笑)。朝日は世界でなにが起こっても中韓との連携がどうのと書いてますよね・・

>古尾光さん

もっともここまでこじらせた以上拉致被害者の全返還は追加条件に加えるべきだと思いますが-

日本としての制裁を解除するときは、この条件も含まれるでしょうね。

>くまーさん

素直に書けばいいのに。-

ホントですね。回りくどいことを書くから、よくわからない文になる。

>槿花一朝之夢さん

ああ、攻撃手段と法を持つアメリカと、それを持たない日本を比較論してどうする?-

その通りですね。しかもブッシュ大統領は全てのオプションは放棄しないと言ってるわけで。

>徒然さん

その原因を社会の変化に
転嫁するあたりも、如何にも中国式。-

例の右傾化する若者キャンペーンですね(笑)。

>るなさん

北朝鮮の核武装で一番に矛先が向くのが日本ですよ-

これが全然わかってないですよね。身に迫る危険よりも中韓との連携って・・

そういえば~-

最後にこの一文を入れてくれれば、笑えるネタになったのになあ。この馬鹿社説も。

>kameさん

先月でやめたのでネットで話題になっている記事を楽しく拝見させてもらっています。-

最近は東京新聞(中日新聞)が電波出力高めです(笑)。
2006/10/14(土) 07:39:39 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今日、午前の閣議で政府は北朝鮮の核実験を受けての追加制裁を決定しました。明日から北朝鮮籍の船は入港できなくなりました。北朝鮮への独自制裁を閣議決定、入港・輸入を全面禁止北朝鮮の核実験  政府は13日午前の閣議
2006/10/13(金) 19:28:33 | なめ猫♪
北朝鮮は、地下核実験に成功したのか?いろいろな憶測が流れている。今日のエントリーでは、核実験が成功したのか、しなかったのかを各種報道機関からの報道を紹介しながら、考えてみる。
2006/10/13(金) 20:04:47 | KAZUHIRO.SWIM
核実験情報満載です!
2006/10/14(土) 08:07:20 | http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf
