管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安倍首相訪中 それでも野党は・・
 安倍首相は本日午前、首相就任後はじめてとなる外遊に出られました。最初の訪問国として選ばれたのは中国で、滞在中には胡錦濤主席、温家宝首相らとの会談が予定されています。

 小泉前首相の任期中、靖国参拝する限りは首脳会談に応じないという強硬姿勢を崩さず、安倍首相が誕生してからも、靖国参拝しないことを明言するよう求めていた中国でしたが、参拝するしないを明言しないという日本側の方針を受け入れ、会談は実現した。

 首脳会談が行われないことを問題視してきたマスコミや野党にとって、首相に就任してからすぐに首相会談を実現した安倍首相の動きは、歓迎すべきところだと思うわけですが、マスコミの論調、国会での野党議員の発言は、相も変わらず『歴史認識』を問うものばかり。今回のエントリーでは、そんな中からこの人に登場願いましょう。こちらをご覧ください。(NHKニュースから以下引用)

靖国問題あいまい 信頼築けず

民主党の鳩山幹事長は大阪・茨木市で記者会見し、安倍総理大臣が8日から中国と韓国を訪問することに関連して、靖国神社に今後参拝するかどうかあいまいにしたままでは、両国との信頼関係を築くことはできないという考えを示しました

この中で鳩山幹事長は「安倍総理大臣は、靖国神社に行くか行かないかあいまいなままにしているが、あいまいな姿勢はいつか破たんする。安倍総理大臣は、来年夏の参議院選挙まで参拝するのは得策ではないと考えているだろうが、その後参拝するとなれば、中国や韓国は裏切られたことになり、信頼の失墜は計り知れない」と述べ、安倍総理大臣が8日からの中国・韓国訪問で、靖国神社に今後参拝するかどうかあいまいにしたままでは、両国との信頼関係を築くことはできないという考えを示しました。

また鳩山氏は、政府・与党が臨時国会で成立を目指している教育基本法の改正案について、「民主党は強く反対しており、野党間で協力して国民にアピールする集会のような場を持つことができるかどうか、考えていきたい」と述べました。(10月7日 20時54分)


 その後参拝するとなれば、中国や韓国は裏切られたことになり・・ってバカですかあんた?参拝するしないも、参拝したかしてないかも明言しないと安倍首相は言ってるんだ。参拝しないと明言した上で首相会談をセットしたなら、あるいは裏切ったと言えるかもしれないが、そんな約束してないだろ。

 というか、首脳会談が行われないことを問題視し、その原因を靖国参拝に求めた上で、こっち『も』問題視していたんじゃないの?つまり本筋から言えば、首脳会談が実現したんだから、その原因をとやかく言う必要はなくなったわけで、それを『あいまいにしたままでは、両国との信頼関係を築くことはできない』などとすり替えるのはおかしいじゃないか。

 そもそも、鳩山氏のいう信頼関係とは何なんだ?国と国、人と人の意見、立場の『違い』を認めず、こちらが意見、立場を引っ込めた上で、中国が喜ぶような、中国が満足するような事を言わないと信頼関係が築けたと言えないってか。それは信頼関係じゃなくて、従属関係と言うんだよ。これでは日本国首相に『奴隷になれ』と言ってるに等しい。

 この鳩山氏もそうだが、他の野党議員も常軌を逸している。どいつもこいつも国会で口を開けば歴史認識がどうの、靖国参拝するしないを明言しろ・・こんなことばかり言ってる。こんな人達が国会議員やってると思うと、もう情けなくって悲しくて涙が出るよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。
スポンサーサイト

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
民主党は要らない
中国・韓国同様民主党は国益に反する。そんな政党に税金を投入したくないですね。日本の野党というのはなんでしょうか。情けなくなります。
2006/10/08(日) 16:45:23 | URL | Hatumagodekita #zzzm//YA[ 編集]
安倍政権がしっかりと運営されれば、日を追うごとに野党発言が端からどんどん否定されていくと信じるしかないですね。新政権発足して間もないのに予言者みたいな物言いするのは単なる嘘つきにしか見えません。マスゴミも野党もカルト宗教そのまんま。某カルト宗教第一政治部・第二政治部・第一広報部・第二広報部・・・みたいな編成?
2006/10/08(日) 16:48:05 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
や~ですね
日本の議員て給与を誰が払ってるのか知ってるのかよ。
財務省じゃないぞ~バカ。
2006/10/08(日) 17:11:52 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
パラダイムシフトに付いて行けない野党、マスコミ
安倍総理は、これからのことを話し合いに行っているのに、野党やマスコミは、過去のことしか議論できないんです。
悲しい人たちです。
中国も、もう先に進んでいます。
置いて行かれたようなもので、気の毒な限りというか、恥ずかしいというか。
2006/10/08(日) 17:17:54 | URL | Helio #Eswt9/eo[ 編集]
民主党への苦言
バカの一つ覚えのように靖国参拝、村山談話、河野談話と首相の歴史認識ばかり質問している野党は首相の中国・韓国訪問を失敗させたいのですか?  特に民主党は政権を担当する心算なら、国民の関心事項を質問すべきです。枝野さんの質問はとても良かったのにマスコミにほとんど取り上げられず残念です。 中身の無いマスコミ受け狙いの田中真紀子なんかに質問させるからです。 国益より党利党略ばかりでは国民にそっぽを向かれますよ。
2006/10/08(日) 17:47:20 | URL | 美しい国 #-[ 編集]
愚かな左巻きどもが、支那に蔑ろにされたって気付いて大慌てしてます。
鳩山 ! 足元見ろよ、梯子が無くなってるよ、降りれないよ(笑)
2006/10/08(日) 17:51:30 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
 終戦の日の小泉(前)総理の靖国参拝、アンケートでは圧倒的に賛成が多かったと言うところで、終わっているのだが。

 敗戦に気づかないで、まだ吠え続ける愚かな行為を国民はどう見てると思う?中国をダシに使えば、反靖国に世論を引っ張れると夢見ている?
 いい加減に夢から覚めて、政策論争をしてくれ。
2006/10/08(日) 18:04:36 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
☆抵抗勢力は【 マ・ス・コ・ミ 】です!!☆

皆さん!!
マスコミ、マスコミ!!
日本の国益を損ね、最大の抵抗勢力となっているのは、民主もそうですが、『マスコミ』です。
田中真紀子の完全に負けだった、さむーい攻撃でさえ、総理に勝ったかのように編集するなんて!!
信じられませんよ!!

抵抗勢力は【 マ・ス・コ・ミ 】です!!
2006/10/08(日) 18:10:19 | URL | ぽよ #SGkg6wLY[ 編集]
ほんとに幼稚なマスコミには呆れますね。
この前の予算委だって田中真紀子のシーンばっかりですし。
なんか情けないですよ。
それを面白いと思っているであろう国民も国民ですけどね。
ああ、この国に国士と呼べる人物はいったいどのくらいいるのだろう・・・
2006/10/08(日) 18:51:39 | URL | 時雨 #-[ 編集]
上記のコメントにも書かれているように民主党の枝野議員の消費者金融に対する質問は良かったが、その他は田中眞紀子も含めて税金泥棒。

民主党に一言!
歴史認識云々より、我々は議員年金を受け取りません、議員宿舎には住みません、交通費通信費の丼勘定をやめます、と言って総辞職しろ。 それが出来て初めて成熟した二大政党ができると思う。
日本国民の四割は無党派なんだよ、少なくとも私は入れる党が無いから自民党に入れているんだよ。民主主義を腐らせないでください、心臓の悪い党首さん。
2006/10/08(日) 18:55:40 | URL | いっくん #-[ 編集]
民主党の鳩山幹事長も、何とかの一つ覚えのように「國、國」なんか言ってないで、現在進行中の「上海政変」に強い関心を持ち、調べた方がいいと思います。今後中国がどうなるかに重大な影響を与える政変・政治闘争ですからね。
中国はどうなるのか、どちらに向かうのかです。

産經の福島香織特派員のブログ:
『北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)』
「仁義なき、中南海」:
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/52147/
これこそ中国ですよ。中華ですよ。
他に、
『日々是チナヲチ。』:http://blog.goo.ne.jp/gokenin168
『中南海ノ黄昏』:http://ihasa.seesaa.net/
両者とも非常にすぐれたブログです。

民主党の現在の幹部はどうして国際感覚に欠け、発想が内向き、後向きなんでしょうかね。
安倍内閣が来年7月までで終わってしまうかも恐れもありますが(参院選を切り抜ければ2期6年)、古い政治家(の中のゴミ!失礼)がまとめて一掃されることにはなりそうです。テレビはその意味怖いですね。
亀井や綿貫、小沢、田中氏などは妖怪顔ですもの。あんた誰?って感じです。

教育基本法に関しては、どうも「郵政民営化」の時と同様な対応を取るつもりのようです。何にも反省していない。今の日本に馬鹿な野党は不要です。
2006/10/08(日) 18:57:14 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
曖昧だからうまくいくんですが。
 曖昧にして触れないでおく事を利用して実利を優先するというのがあなたの飼い主の意向なんですけどね。鳩山さん。
 うーん。馬鹿の一つ覚えという言葉すらも褒め言葉に聞こえるくらい下手ですな。
 ま、確かなのはマスゴミと野党一同及び公明が反対することをしていけば日本は普通の良い国になることがこれでよく解ります。
 既に中国は反日をやると収支が悪化してしまう段階にきている。
 靖国カードを捨てて権力を維持する事を選んだだけ。
 この際、キンタマ握ったネタを暴露して、この手の主人に不利なことを叫ぶ飼い犬を処理しないとまずいですよ。北京の方々。
 何人くらい社会的に抹殺となるネタが押さえられているか? 北京がもはやお荷物どころか有害となった勘違い媚中派処理を開始することを期待します。
2006/10/08(日) 19:40:05 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
私だけでしょうか。
民主党の方が日本共産党よりも左と呼ばれる回数が多いと思う。
私だけ?
2006/10/08(日) 19:47:26 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
民主党 終わりの始まり
 安倍首相の初外遊はほぼ成功し、二つの成果を挙げた。一つは正面の敵である中韓に対して「一線」を画したこと。今すぐ中韓が反日政策を取りやめるわけではないが、反日が不利益が生じることを理解させたことは成果である。二つ目は小沢民主党の「反日」体質を露見させたことである。安倍首相外遊直前まで続いた、野党民主党が安倍首相に挑んだ、中共への忠誠心を示すためだけに行われた歴史認識問答は、日本国民の民主党への期待を一気に下げた。これで小沢民主党が目論む政権交代は不可能で、現勢力の維持すら困難になることだろう。まさに「正道は邪道に勝る」である。
2006/10/08(日) 21:15:29 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
>その後参拝するとなれば、中国や韓国は裏切られたことになり、信頼の失墜は計り知れない

中韓が、そんなに日本を信頼していたとは、露程にもしらなんだ・・・
第一、「参拝しない!」なんて言ってもいない外国に対し、勝手参拝しないと思い込み、または、朝日等のマスコミが思い込ませ(すぐ=当分という意味不明な勝手な解釈)「裏切り」だの、「信頼の失墜」だのどこの子供が言ってんだか 片腹痛いわ!!
政治家が、外国との政治交渉で「信頼」の名のもと「駆け引き」できない状況を作り出すなど野党以前に政治家としての資質の問題じゃね~の?

ところで 中韓は、日本の信頼に応えたことがありましたっけ??
竹島・尖閣・領海・軍備・歴史問題、中国人・韓国人による日本国内での犯罪(それも凶悪犯罪)、民主やマスコミはどの面を評価・感謝してるんでしょうかね??
日本領土の侵略?軍国化による威圧?針小棒大に凶悪化されている南京等の日本軍の凶暴さ?日本人を生け贄化した犯罪?
中韓の国民感情以前に、このように日本国民に誤解(?)をされている事を是正していく事の方が、優先順位が上だと思うんだけどねっ
日中・日韓「御」友好の為に・・・(思いつきもしないようだね)

在日問題もそうだが、犯罪を犯し・問題を起こした者が優遇される状況を何とかして欲しいものですよっ
差別・貧富の問題?答えは「×」
南米・北米に移民した日本人はどーだった?低賃金・重労働に耐え、信頼を得たのが災いしている処に日華事変やら太平洋戦争等でどれだけ命を落とし這いずり回っていたことか・・・それで犯罪や問題を中韓のようにしまくってましたか?と聞きたいもんだ
「歴史を忘れても無かったことにできない」等という者ほど、歴史を忘れてるもんだとつくづく思うよっ


2006/10/08(日) 22:39:32 | URL | とん #-[ 編集]
 予算委員会で歴史認識問題にしたって赤字はへらねぇんだよ ったく
 ちったぁ生産的な仕事しろってんだ
 非生産的で後ろ向きなことばっかやりやがって
 共産党も酷かったなぁ
 昔の証文持ち出して
 んなもん安部ちゃんが知るもんかよ
2006/10/08(日) 23:49:10 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
靖国などと言っている場合ではない!
靖国なんて,民主党が政権欲しさに首相の揚げ足を取ろうと意地悪な質問を繰り返しているだけでしょう。小沢君!鳩山君!
周りには,北朝鮮の核問題という危機的問題があるではないですか。
靖国を言っている暇なんてないんですよ。下手をすると,国民の生命財産が侵害されそうなんですよ。
民主党の皆さん,社民党みたいなアホなことは社民党だけに任せて,もっとまともなことを言って下さい。
国民は中韓にシッポを振るようなことに,もう辟易してるんですよ。
2006/10/08(日) 23:57:31 | URL | matsugoro #-[ 編集]
自国の歴史問題を消極的なとらえ方で与党を攻撃する。
そんな野党が少しくらいはある方が自然だと思うんですが、野党がこぞって自国の歴史をマイナスに曲解し、めくらめっぽう与党を攻撃する。
そんな形はおかしいですって。

国民はその国の住人なんですが。政治家がイカレタ歴史認識押し付けるなっつうの
2006/10/09(月) 00:37:42 | URL | 井中蛙 #-[ 編集]
「村山談話」はいかにして生まれたか
だまし討ちで成立した村山談話
(「Japan on the Globe 国際派日本人養成講座」より)


船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ足を取ろうと、集中攻撃をしている。

歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。
これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞は「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)
と、批判の声を上げていた。

10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく追及した。
これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。

野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい。

この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議案」があった。

「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した。

結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った。

どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ。

95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだ。そんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

安倍首相には、ぜひこの言葉を肝に銘じて、いずれ政権基盤が固まった段階で、村山談話を継承すべきかどうか、国会で本格的な論戦を展開してもらいたい。

■参考■
1. 産経新聞「【櫻井よしこ 小泉首相に申す】踏襲必要ない村山談話」H18.09.14 東京朝刊 3頁

Japan on the Globe 国際派日本人養成講座
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
2006/10/09(月) 04:32:41 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
おまいはプロ靖国運動家か
ホント、首脳会談のなかった小泉政権の時とまるで違う言い草。当人同士は「もう問題にしないで置こう」と了解を取ってるのに、脇から「いや、はっきりさせなきゃだめだ」と口を出す小姑みたいですね。
それにしても、今の野党の先生方は、靖国や歴史問題で政権与党をあげつらうために政治家になったんですかね。
2006/10/09(月) 04:36:01 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>Hatumagodekitaさん

日本の野党というのはなんでしょうか-

もうわけがわからないですよね・・

>日本大好きさん

安倍政権がしっかりと運営されれば、日を追うごとに野党発言が端からどんどん否定されていくと信じるしかないですね-

そうですね。安倍首相がブレずにいけば、くだらないツッコミばかりしてる野党は、さらに信用を失うでしょう。

>嫌!さん

財務省じゃないぞ~バカ。-

ホントですね。こいつらはきっと日本のことなんてどうでも良いんだ。

>Helloさん

野党やマスコミは、過去のことしか議論できないんです。-

そうなんですよね。目の前で起こっていることに反応できてない。そんな人が政治家やってちゃだめですね。

>美しい国さん

中身の無いマスコミ受け狙いの田中真紀子なんかに質問させるからです。-

このバアはどうしようもないですね。最近では顔を見るだけで吐き気がします。

>ドスタム将軍さん

鳩山 ! 足元見ろよ、梯子が無くなってるよ、降りれないよ(笑)-

がははは・・そのまま屋根にいればいいさ。

>槿花一朝之夢さん

いい加減に夢から覚めて、政策論争をしてくれ。-

日本の野党に、野党としての本来の仕事を期待するのは、無理なんでしょうかね・・

>ぽよさん

抵抗勢力は【 マ・ス・コ・ミ 】です!!-

もちろん、マスコミ『も』問題ですね。

>時雨さん

この前の予算委だって田中真紀子のシーンばっかりですし。-

もうこのバアを出さないで欲しい。気分を害する。

>いっくんさん

少なくとも私は入れる党が無いから自民党に入れているんだよ。-

私も何が何でも自民支持というわけではないですからね。民主がしっかりしてればなあ・・と、いつも思います。

>東海散士さん

情報ありがとうございます。

教育基本法に関しては、どうも「郵政民営化」の時と同様な対応を取るつもりのようです-

民主はとにかく『何でも反対』するみたいですね。もう期待しません。

>暇人さん

この際、キンタマ握ったネタを暴露して、この手の主人に不利なことを叫ぶ飼い犬を処理しないとまずいですよ。北京の方々。-

野党はまだ歴史認識がどうのとやるつもりみたいですしね・・ホントどうにかして欲しい。

>古尾光さん

民主党の方が日本共産党よりも左と呼ばれる回数が多いと思う。-

左というか、狂ってますよね(笑)。

>朝日将軍さん

中共への忠誠心を示すためだけに行われた歴史認識問答-

ホント、そうとしか思えないですね。一体、誰になったつもりで追求してたんだか・・

>とんさん

政治家が、外国との政治交渉で「信頼」の名のもと「駆け引き」できない状況を作り出すなど野党以前に政治家としての資質の問題じゃね~の?-

ホントですね。ないとは思いますが、もし民主党が政権をとったときに、自らの身に降りかかってくると考えたことはないんだろうか・・

>むーんさん

共産党も酷かったなぁ昔の証文持ち出して-

戦前の資料を出してきたんでしたっけ。もう基地外ですよ。

>matsugoroさん

周りには,北朝鮮の核問題という危機的問題があるではないですか。-

そうなんですよね。北の核実験宣言があったあとも、歴史認識がどうの・・国民を愚弄してますな。

>井中蛙さん

政治家がイカレタ歴史認識押し付けるなっつうの-

その通りですね。そんなに歴史が好きなら、政治家やめて歴史化になればいい。

>名無しさん

情報ありがとうございます。

>るなさん

脇から「いや、はっきりさせなきゃだめだ」と口を出す小姑みたいですね。-

バカですよね。何のために、誰のためにやってるんだか・・
2006/10/09(月) 07:52:04 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日中、関係修復で一致 首脳会談(朝日新聞 8/9)安倍晋三首相は8日午後、政府専用機で北京入りし、人民大会堂で中国の胡錦濤国家主席、温家宝首相らと会談した。安倍首相は「日中両国は未来志向で戦略的互恵関係を築くべきだ」と強
2006/10/09(月) 06:50:44 | 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。