管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 核実験宣言への対応が遅い!!
 あれはミサイルじゃなくて人工衛星だ!とか、ミサイル発射は政治的なデモ行為だ!などと言って、ミサイルを発射した北朝鮮を擁護していた韓国政府。現在、北朝鮮はミサイル発射よりもっと斜め上の暴挙となる核実験を準備中と見られますが、さすがの韓国政府も空気を読んだのか、意外にも強い調子で北に自制を求めています。

 北のミサイル発射への対応を巡っては、後手後手に回ったというか殆ど何もしなかったため、朝鮮日報をはじめ保守系マスコミから散々批判されてたわけですが、今度は『取りあえず』対応だけはした。これで批判は回避できるかと言えばさにあらず。こちらをご覧ください。(朝鮮日報から以下引用)

安倍首相に14時間遅れで盧大統領やっと言及

今年7月の北朝鮮による大量ミサイル発射に続き、今月3日の北朝鮮の核実験宣言に対する反応は、やはり韓日の間でかなりの違いがあることが分かった。

 北朝鮮外務省の声明が報道されたのは同日午後6時。両国政府はほぼ同時に非常会議を召集したが、会議の主宰者は違っていた。韓国政府は午後6時40分、宋旻淳(ソン・ミンスン)大統領府安保政策室長が次官級の出席する会議を開いた。続いてユン・テヨン大統領府報道官が同8時ごろ「北朝鮮核実験の警報体制を強化する」と発表した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は同6時5分に報告を受けたが、何も公式に言及していない

 日本は韓国よりも8分遅い午後6時48分、安倍晋三首相が直接緊急会議を開いた。状況報告を受け、指示もした。そして同7時に麻生太郎外相は「北朝鮮の核実験の可能性がある。ミサイル発射よりも深刻だ」と発表した。同7時30分には安倍首相が記者会見で「北朝鮮の核実験は許さない」との談話を発表した。

 4 日午前7時、韓国政府は宋旻淳室長の主宰で長官級が出席する安保政策調整会議を開いた。しかし、声明は大統領府ではなく、外交部からのものとして発表された。盧大統領がこれについて初めて言及したのは午前9時30分頃の国務会議で、「冷徹かつ断固とした対処をせよ」だった。それも宋室長が伝えたものだ

 一方、アメリカの対応もかなり早かったことが分かった。米のボルトン国連大使は、声明が報じられた4時間30分後に、国連安保理の定例会議でこれを議題に挙げた。米国家安全保障会議(NSC)のジョーンズ副報道官は4日午前1時(ワシントン時間3日午後12時)、北朝鮮の核実験宣言について「アジアと世界の平和に対する脅威」と批判した。

東京=鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)特派員

李河遠(イ・ハウォン)記者


 わははは・・朝鮮日報は容赦ないですね。北がミサイルを発射した時、韓国政府は『無かったこと』にしようとする気マンマンで、それが外部の私にも伝わってきましたので、あれだけの批判も仕方ないと思いましたが、これであんまり突っつくと、またバカなことをやりかねないと思うんだけど・・

 というのも、ミサイル発射への対応で比較されたのは、この記事と同じく日本でした。日本は早かったのに韓国は・・、日本は危機管理がしっかりしてるのに韓国は・・と散々日本を引き合いに出されて叩かれ、追い詰められた韓国政府は『なぜか』突然、反日ボルテージを最高潮まで高めて日本を糾弾し始めた。

 私などを含めてこの問題を注視していた人は、北朝鮮がミサイルを発射したことよりも、韓国政府が『普通に』対応したに過ぎない日本を糾弾しまくったことに驚き呆れたわけで、またぞろ恥をかきたくないなら、突っつかない方が良いと思うけれど楽しそうなので是非お願いします(笑)。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:韓国 どういうわけだか日本が悪い
関連エントリー2:韓国 やっぱり敵は日本
関連エントリー3:韓国 薄めれば脅威じゃない

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
要するに国は世界中で、大統領は政府内でつまはじきにされているということですね。クスッ、うふふふ。
2006/10/06(金) 20:05:08 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
韓国もいい加減日本から卒業してください。
日本で流行ったものはウリナラ起源、イルボンは~、イルボンでは~って毎日うるせ~よ。

それはそうと、今週末か来週の初めに北朝鮮の核実験があるらしいが本当にあったら世界中から制裁を受けて、韓国も難民だらけになるのでは?いい時期に世界大統領になれて良かったね。
2006/10/06(金) 21:29:35 | URL | いっくん #-[ 編集]
金大中
の大統領~金大中大統領を探していたんじゃないですか?
冷徹、断固て~金正日さんが先手。
2006/10/06(金) 21:38:33 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
さよおなら!
のむタン!さよおなら!今まで国際史上類をみないダントツのギャグで笑わせてくれてたのに、もう、そろそろ早目の引退で幕引きなんて悲しいな!後は、上将軍に占領されて、下朝鮮の県知事くらいになるのかな?下朝鮮の国民のみなさん!日本沈没見て笑って!九州に温泉・ゴルフ三昧にあけくれてるのも年内までかもよ! ノムタン!やりすぎたね!屋根の上ではしゃいでいるうちに、みんな、ハシゴ降ろして、火つけてるよ!
2006/10/06(金) 22:54:42 | URL | pudding #-[ 編集]
酋長殿は退任後(釈放後?)のことを考えて鍼や按摩を学んでおいた方がいいのではないでしょうか?
2006/10/06(金) 23:14:25 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
まぁ・・・対応遅いのはいつものこと。
しかし、それで叩かれて、反日行動起こしたら、今度もただではすまなくなりますよ。(笑
なんせ、核ですし、せっかくの国連事務総長に就任に水を差すようなことやっちゃあねぇ・・・。(苦笑
前以上に叩かれること間違いなし。
まぁ・・それが楽しみではあるんですが・・。(笑
2006/10/06(金) 23:49:54 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
スミマセン、今回の件で潘基文の動きや発言情報知りませんか?
2006/10/07(土) 01:11:59 | URL | another world #ApulswO2[ 編集]
朝鮮人が立場を悪くした場合の合言葉

      ケンチャナヨ ニダ

千年以上これで逃れて来たミンジョクです、
日米で教育できる代物ではありません。
あの支那でさえ身内にしたがらずに奴隷としたのですから。
2006/10/07(土) 01:45:55 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
この特派員さんは、過去、まあ日本相手ですから北朝鮮が絡まない時は色々書いてますけど、こちらの記事

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/21/20060921000056.html

ん~"親日派"。

朝鮮日報は北が絡む記事のときは事実を急に思い出しますが、日本マスコミは忘れたままですね。まあ、60年以上前の出来事にはそれなりに詳しいようですが(ちょっと細かく突っ込まれると、過日の菅某さんの様に苦しい感じですが)、この十数年のことはよく覚えていないようですね。
2006/10/07(土) 04:21:30 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>日本大好きさん

要するに国は世界中で、大統領は政府内でつまはじきにされているということですね-

ははは・・北が核実験を実行したときの対応が楽しみですね。

>いっくんさん

イルボンは~、イルボンでは~って毎日うるせ~よ。-

ホントですね。いちいち日本を引き合いに出す。で、勝手に日本を恨む・・ウザ。

>嫌!さん

金大中大統領を探していたんじゃないですか?-

どうしましょうか先輩!って。

>puddingさん

後は、上将軍に占領されて、下朝鮮の県知事くらいになるのかな?-

ははは・・残念ながら、粛清されちゃうんでしょうねえ・・

>古尾光さん

鍼や按摩を学んでおいた方がいいのではないでしょうか?-

いやいや、コメディアンという道があります(笑)。

>Asidさん

しかし、それで叩かれて、反日行動起こしたら、今度もただではすまなくなりますよ。(笑-

ええ。今度は中露も北朝鮮非難に回るでしょうから、浮きまくりでしょうね。

>another worldさん

特に記事になっているものはみかけなかったのですが、上記事にあるように、外交部としては、マトモな部類に入る動きをしているようです。

>ドスタム将軍さん

ケンチャナヨ-

便利な言葉だなあ(笑)。でも、それでいいのか??

>ん~"親日派"。-

ははは・・そうレッテルをはられかねないですね(笑)。
2006/10/07(土) 07:56:55 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 ブログやホームページ、掲示板、最近流行っているmixiも毎日いろいろな方の来訪があると思います。アクセス検索を調べると保守派ブログやフェミニスト・左派系にこちらのリンクがあるところがありますが、いろいろなお考
2006/10/06(金) 23:43:49 | なめ猫♪
西洋 占星術 でみる革命火種? 秘密はボコボコ暴かれる? 今回の事件のシナリオ
2006/10/09(月) 16:32:02 | ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント
