管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
国連 軒を貸して母屋取られる
 今年12月に任期が切れるアナン事務総長にかわって、次期国連事務総長になると思われる韓国の潘基文外相。先日のエントリーでは、潘基文氏が『我が国の国益を伸長させ、外交の幅を広げる』と、甚だしく勘違いした今後の抱負を述べたことを紹介しました。

 朗報を受けた韓国では、事実上、潘基文氏が事務総長に内定したことに喜びの声が上がっているようですが、一方で潘基文氏の勘違い発言を真に受けて、勝手に期待を膨らましている人達もいるようです。こちらをご覧ください。(Yahoo Korea Newsから以下引用※韓国語)


初の分断国出身の首長 … 「北核」役割に期待

潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官が事実上「国連事務総長」に選出されたことは、「漢江の奇跡」と同じくらい驚異的な「韓国外交の勝利」であると評価される。分断国の外交官がこの席を占めること自体が不可能だ、という通念を打ち破ったという点からだ。国連の事務総長は「世界外交の大統領」「俗界の教皇」と評価される

したがって、韓国国家ブランドイメージが向上することは言うまでもない。これは「韓国の発展・民主化に対する国際社会に対する評価と、潘長官に対する肯定的評価とが複合的に作用した結果」というのが政府当局者の説明だ。韓国の国際的地位が高くなるのは勿論のこと、こじれにこじれた朝鮮半島問題の解決にも寄与するものと期待されている

これまで、我が国の国際外交舞台における影響力や発言権は、世界11位の経済大国という客観的な評価から大きく遅れをとっていたのが現実だ。この点からも、国連事務総長の意味は格別だ。今後、中国や日本とともにアジア圏の指導国の立場を公式的に確保したわけだ。

所属職員だけで1万6000人に達する国連機構に韓国人の進出も拡がる見込みだ。大陸別順番制などを勘案すれば、事実上今後少なくとも100年間、韓国に次の機会が来る見込みは薄いという点から、外交史上の快挙として記録されることになりそうだ。

国際外交問題に積極対処できるという実利的側面も無視することができない。<中略>独島問題や排他的経済水域(EEZ)確定問題で対立してきた韓日間の外交懸案や領土問題、東北工程などで同じく対立が起きている韓中間の外交懸案を扱うにあたっても役に立つと期待される

もちろん「中立」的な位置を要求される事務総長の立場上の限界はあるが、韓国の立場に有利な環境を醸成することができるからだ。政府当局者は、「事務総長は要所要所で意見を表明できるという点から見て、不利なことは全然ない」と評価した。<中略>

付随的には、国際社会の安全保障と共同繁栄に寄与する韓国の平和愛好国としてのアイデンティティを全世界に知らせる機会も得ることになる。強大国を中心とする特定国家に偏重した外交の世界も、自然に多者主義へと領域を広げて行くと期待される。 【金サンヒョプ記者】

(訳文は2chから頂きました。)


 日韓の外交懸案、領土問題を扱うにしても役に立つと期待される・・うわあ・・自国が有利になるようにフル活用する気マンマンですね。これは記事を書いた記者の観測ですから、本当にそうなるかは別の話ですが、潘基文氏の事務総長就任を後押ししていた韓国政府の中の人も、同じようなことを考えてそうですねえ。

 で、『国連機構に韓国人の進出が広がる見込みだ』ってこれ、軒を貸して母屋を取られるがごとく、気がついたら国連職員は韓国人だらけになっちゃった・・てなことになるのかも。あれだけ派手に猟官運動(金権キャンペーン)を展開したわけですから、元を取るために、これくらいはやりかねんなあ。

 まあ、事務総長ポストをゲットしたからといって、それほどの権力があるわけでもなし、すんなり思惑通りに行くとは思えませんが、こういったことを考えていること自体、事務総長ポストに相応しくないと思う。潘基文支持を打ち出した安保理メンバーの皆様、今からでも遅くないから撤回したら如何?


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:国連 終わりの始まり

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
よくわからんけど
 国連事務総長って
「学級崩壊寸前のクラスのクラス委員」
みたいなもんだと思ってるのだが・・・
 そういう場合は優秀なのじゃなく、パシらせやすいのが選ばれるだろうし
2006/10/06(金) 07:35:43 | URL | むーん #d73mvWlo[ 編集]
職員の韓国人増加はやるでしょう。
あの国は一人高い地位についたら身内を取り立てて養うことが義務、というか道徳になっている国ですから。
2006/10/06(金) 08:00:28 | URL | logia #uSc1gp/6[ 編集]
大変だ・・
>朝鮮半島問題の解決にも寄与するものと期待されている。

>今後、中国や日本とともにアジア圏の指導国の立場を公式的に確保したわけだ。

>所属職員だけで1万6000人に達する国連機構に韓国人の進出も拡がる見込みだ。

>独島問題や排他的経済水域(EEZ)確定問題で対立してきた韓日間の外交懸案や領土問題、東北工程などで同じく対立が起きている韓中間の外交懸案を扱うにあたっても役に立つと期待される。


「日・米・中共倒れ」になりそうですねorz
2006/10/06(金) 08:23:55 | URL | nanashi #B2I1YHEc[ 編集]
いやしかし、韓国マスコミの報道っぷりはすごいですね。

前任のガリ氏や現・事務総長のアナン氏の出身国はどこかという調査を韓国マスコミが韓国人に対してやってみたらどうだろうか。
2006/10/06(金) 08:24:25 | URL | どうもどうも #-[ 編集]
事務総長は
事務総長は後進国の人が選ばれるのを知らないのだろうか。
影響力がないから選ばれたと理解してないんだろうな。
2006/10/06(金) 08:31:48 | URL | TTT #2QLxGg/A[ 編集]
反日のため団結
この記事の英語文でてるのでしょうか?広く世界に朝鮮人のメンタリティーを広めたいです。どうやら本決まりになりそうです。

日本にとってはやりにくいことが多くなりそうです。外務省は対策を用意して汗かいて国益を守ってください。
在日と在米韓国人社会が共闘して反石原運動を展開するようです。アメリカでも、シナとこれら3者が団結して反日活動してます。
2006/10/06(金) 08:48:01 | URL | K8 #-[ 編集]
ここまで拡大解釈?出来るのは凄いですねー。
自爆っぷりを期待している。
日本が変な対応しなけりゃ良いんだけど・・・。
2006/10/06(金) 08:49:21 | URL | passer #-[ 編集]
うーん。脳内妄想を記事に出来るとは。
 国連事務総長というのはあくまでも官僚機構としての国連のトップで調停なんかに出張る事はあるけど大きな権限がある訳ではない。常任理事国が言う事聞かなきゃそれまでである。後、アナン氏もアメリカに汚職関係で金タマ握られてるはずですしね。
 なんかサヨクでも滅多に見られない誤解をしている。
>したがって、韓国国家ブランドイメージが向上することは言うまでもない。
今まで事務総長を出した国で韓国が思っている様になった国はなかったと記憶してます。つくづくおめでたい頭しているよなぁ。
 母国がこういう様では潘基文氏が事務総長職にいられる時間って思ったより短いかもしれない。
 いや、もっとあり得るのはあまりな母国の要求に耐えられず
「母国からの無体な要求に耐えられないので辞職します」
となって家族共々韓国から、反韓国的行動を取ったかどで生命を脅かされないと政治亡命をアメリカに打診。アメリカが受け入れ、韓国の評判が地に穴を掘って堕ちる。
 ま、彼が世界標準な価値観でまともな人であったらですけど。
 もしかしたら、韓国を北朝鮮ごと潰すから最後に言い夢見せてやろうというアメリカの配慮だったりして。いや、今の国連を潰す為の方が説得力あるか。
2006/10/06(金) 09:00:14 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
最低5年間、最大10年間、16000人の韓国人雇用を確保した。と読んだのは私だけですか?
2006/10/06(金) 09:10:23 | URL | TM #-[ 編集]
“驚異的な韓国外交の勝利”の為に、驚異的な額のお金が
使われた(使われる予定)ことを、韓国メディアでは、殆ど
報じられて無いようですが、その点でも、この先の自爆劇が
楽しみです。韓国経済がマジヤバな状態にも係らず、
アフリカ諸国や南米に巨額の援助を約束しちゃって・・・
どうも、事務総長にさえなれば、全てが一発逆転で
解決できるかの様に夢想してるみたいですね。
で、都合の悪い情報には、アーアーキコエナイ!
この際、世界中で味わってもらいましょうぞ、この民辱の
実態を!
2006/10/06(金) 09:37:04 | URL | 徒然 #-[ 編集]
なんでも勝手にやればよいと思います。国連事務総長は公平な立場が要求されるワケで、自国に利益誘導した時点で世界中からバッシングをくらう事は間違いありません。日本は淡々と反論すればよいだけですな。

まあ、こないだの発言からも簡単に予測できますが、盛大な自爆劇が見れるのは間違いないでしょう。反日ダイナマイトに火が着いた瞬間に爆発です。彼等には導火線はありませんから。
2006/10/06(金) 09:49:40 | URL | あき #eYj5zAx6[ 編集]
国連事務総長任期5年だから、もしも韓国が北朝鮮に統一されてもまだ事務総長にとどまっておれるのかな。
統一朝鮮代表が国連事務総長。。。喜劇だね(笑)
2006/10/06(金) 10:17:51 | URL | 鹿 #-[ 編集]
かの国の人々が客観的な事実よりも
主観を重視するとは知っていましたが
ここまで斜め上の妄想を炸裂させられると
お手上げですね。
冷静に諸事万端を検討すれば、国として
影響力が無いと認定された上で、
傀儡として祭り上げられただけなのに。
情けは禁物とわかっていても哀れみを
感じずにはいられないこの頃です。
2006/10/06(金) 10:22:59 | URL | 醒醒着 #-[ 編集]
後進国からしか選出されない事知ってれば
たとえこの爺が就任しようが大して問題にならないだろうね。

むしろ日韓外交にこだわるあまり他の仕事をないがしろにして無能っぷりを露呈するほうがおもしろい。
2006/10/06(金) 10:24:19 | URL | ー) #zOrybbtQ[ 編集]
公平
公平~になんて単語はないのでしょうね、この国の人達。無茶苦茶ですわ。
2006/10/06(金) 10:29:43 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
ある意味、韓国は重石をつけられたということでしょうね。
それを韓国国民も本人もわかっていない。
わかっていないからこんな風な言い方、祝い方するんでしょうね。
まぁ・・・これで北朝鮮の件は、下手なことはいえなくなりました。
事実、韓国の北朝鮮に対応する反応が大きく二つに分かれました。
支援する方と講義をあげる方に・・・。
いままでが支援だけだったのですから、大きな変化です。
また、常任理事国としても各国が一番使いやすく、無害な人物として選んだわけですから、多分この国を挙げての喜びは、失望へと変わることでしょう。
本人も多分・・・すく゛にこんなものかよと実感するでしょう。
なお、反日発言もかなり厳しくなると思いますよ。
下手なこと言えば非難が集中すると言うことを本人はわかっていない・・。
まぁ・・これからが楽しみです。
2006/10/06(金) 10:52:56 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
幸せな国ですよね(笑)暖か~い目で見守っていきましょうなんて言ってみる。
国連を私物化みたいな勢いですからね、勘違いっぷりが加速していきますよこれからも
2006/10/06(金) 11:46:50 | URL | ケロロ #-[ 編集]
>不利なことは全然ない
韓国人の生態が国際社会に広く知られるというのは、
韓国にとってこの上なく不利な事なんだが気づいてないんだなw
今まで世界から積極的非難が無いのは、
知名度が無かったからというだけなんだが。
2006/10/06(金) 11:51:34 | URL | 兎々 #WCSj23LI[ 編集]
こいつらの妄想が通るようなら紅の傭兵なんかも教皇でしょうか?100年後の存在も定かでない国のモノに00年後を想定して語って欲しくないですね。
2006/10/06(金) 12:05:31 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
>国連の事務総長は「世界外交の大統領」「俗界の教皇」と評価される。

そんな評価は朝鮮人しかしておりません。

国連事務総長は、常任理事国にとってどうでもよい国から選ばれるのですよ。

>国連機構に韓国人の進出が広がる見込みだ

おいおい、国連の中でタッパー開けてキムチ食うんじゃねーぞ !
2006/10/06(金) 14:37:45 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
私達が思うほど・・・
勘違いには笑い飛ばすしかないんだけど、日本を悪者にしておいて話を進める常任理事国が目に浮かぶようです。私達は世界にバカ面さらけ出すぞ~なんて思ってても、周りはわかってて知らん振りが自国の利益につながればそうするでしょう。
いくら日本が反論続けても(今の外交のやり方では反論にもならんけど)通用しないのが現状。
バカ正直な日本がこれ以上バカをみらんでいいように、しっかり国益を考えて欲しいもんです。
下手をすれば日本だけが変な考え方しとうなんて宣伝されかねない。
2006/10/06(金) 16:15:34 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
韓国にとってラッキーだったのは、おそらく裏で内定していたであろうサティアンタイ氏がクーデターのおかげで失脚したことでしょう。
これで韓国は国際的影響力を持つチャンスを得られたわけですが……すでに持ったと勘違いしているようでは生かすことはできないでしょうねw
2006/10/06(金) 16:23:31 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
約束まもれるかな?
だいぶん、アフリカや東南アジアの国に、お金をばら撒く約束をしたらしいけれど。
これ、実行するかどうか見守る必要がありそう。また、何処かの地震の時みたいに、
後から、一桁間違ったって言い出すんじゃないの。
2006/10/06(金) 16:27:22 | URL | ドタキャン #6ksRSEKE[ 編集]
いうことを聞かないアナンみないなやつより万年属国事大主義民族の韓国人がなったほうが、アメリカをはじめとする常任理事国が便利だからならされるだけ。
個人的には竹島問題とかについて、どう発言するか楽しみですw
2006/10/06(金) 17:33:33 | URL | 悪意 #-[ 編集]
国連事務総長が後進国からしか選ばれないという制限枠で見事、韓国人が事務総長に就任し、韓国が後進国だと世界が認めたことについては恥ずかしくて誰もコメントしないの?それとも後進国から選ばれるということ韓国人は誰も知らないとか(笑)

2006/10/06(金) 17:33:50 | URL | hana #-[ 編集]
脳内世界の大統領おめでとう
事務総長の意向が国連決議に影響したことがありましたか?
事務総長って国連の人事に口を出せるんですか?
事務総長の立場で朝鮮半島をどうにかできるんですか?
やっぱり韓国人は何も知らなかったらしいな。何だか早々に日本の悪口を言いまくってるみたいだけど。
>【韓国】潘基文外相、タイム誌とのインタビューで「過去史問題に対する日本の不誠実な態度」を非難 [10/05]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1160091870/
2006/10/06(金) 18:00:49 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>むーんさん

パシらせやすいのが選ばれるだろうし-

そう考えれば、パンさんは適任かもしれませんね(笑)。

>logiaさん

職員の韓国人増加はやるでしょう。-

あの手この手で入り込むんでしょうねえ・・

>nanashiさん

大変だ・・-

大変になるのかなあ・・

>どうもどうもさん

いやしかし、韓国マスコミの報道っぷりはすごいですね。-

はい。ホルホルしすぎ(笑)。

>TTTさん

影響力がないから選ばれたと理解してないんだろうな。-

なにせ俗界の教皇なんて言っちゃってますからね(笑)。

>K8さん

アメリカでも、シナとこれら3者が団結して反日活動してます。-

気持ち悪いやつらですねえ・・

>passerさん

自爆っぷりを期待している。-

ええ、大いに期待しましょう!

>暇人さん

常任理事国が言う事聞かなきゃそれまでである。-

その通りですね。ただ、このホルホル具合から考えると、思い通りにいかない場合、妙な難癖をつけて騒ぎそう・・

>TMさん

最低5年間、最大10年間、16000人の韓国人雇用を確保した。と読んだのは私だけですか?-

わははは・・彼らは本気でそう思ってるのかも。

>徒然さん

この際、世界中で味わってもらいましょうぞ、この民辱の実態を!-

どんな醜態さらすのかなあ。行く国々で反日活動やったりして・・

>あきさん

自国に利益誘導した時点で世界中からバッシングをくらう事は間違いありません-

ものすごく早い段階で辞任に追い込まれることもあり得ますね。

>鹿さん

もしも韓国が北朝鮮に統一されてもまだ事務総長にとどまっておれるのかな。-

核実験が強行され、その後確実に実施されるであろう国連の制裁、その最中に南進で統一・・この場合、ホントにどうなるんだろう??

>醒醒着さん

ここまで斜め上の妄想を炸裂させられるとお手上げですね。-

ははは・・まさに。ついてけません。

>ー)さん

むしろ日韓外交にこだわるあまり他の仕事をないがしろにして無能っぷりを露呈するほうがおもしろい。-

パンさんなら、きっと楽しませてくれますよね(笑)。

>嫌!さん

公平~になんて単語はないのでしょうね、この国の人達-

あってもお題目でしょうね(笑)。

>Asidさん

多分この国を挙げての喜びは、失望へと変わることでしょう。-

そして恨みを溜め込み、なぜか日本が悪いことになる、と(笑)。

>ケロロさん

勘違いっぷりが加速していきますよこれからも-

またひとつウォッチ対象が増えましたね。

>兎々さん

韓国にとってこの上なく不利な事なんだが気づいてないんだなw-

がははは・・有名になれば大変だあ。

>日本大好きさん

こいつらの妄想が通るようなら紅の傭兵なんかも教皇でしょうか?-

わはは・・そうですね。似たようなもんなのに良く言いすぎだ(笑)。

>ドスタム将軍さん

おいおい、国連の中でタッパー開けてキムチ食うんじゃねーぞ !-

がははは・・やりかねん。本当にやりかねん。

>ふしぎさん

周りはわかってて知らん振りが自国の利益につながればそうするでしょう。-

日本はいまだに国連では敵国扱いだからなあ・・そうなる可能性が無いとは言えないですね。

>古尾光さん

すでに持ったと勘違いしているようでは生かすことはできないでしょうねw-

わははは・・本当はこれから頑張らなくちゃいけないのに、まるで全てを達成したみたいな感じですもんね(笑)。

>ドタキャンさん

後から、一桁間違ったって言い出すんじゃないの。-

やりそうですねえ(笑)。そんな約束したっけ??とか言いそう。

>悪意さん

個人的には竹島問題とかについて、どう発言するか楽しみですw-

ですね(笑)。国際司法裁判所でやれ!・・と言って自爆してほしいけれど、言わないだろうなあ。

>hanaさん

韓国が後進国だと世界が認めたことについては恥ずかしくて誰もコメントしないの?-

わはは・・都合の悪いことは見えない言わない聞こえないであります。

>るなさん

何だか早々に日本の悪口を言いまくってるみたいだけど。-

うわあ・・早速ですか。阿呆丸出しですな(笑)。
2006/10/06(金) 18:23:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
北の「核実験」ってのが、パンちゃんの事務総長就任へのイヤガラセというセンもあるようですね。 さすがネタミ・ヒガミ・ソネミ・ウラミ・イヤミ・そしてキムチで「七ミ」の国。
(キムチはカラミとクサミ、で合計7ミ)
2006/10/06(金) 18:50:10 | URL | K.たま #MdZmiLG.[ 編集]
舞い上がってるし…
》もちろん「中立」的な位置を要求される事務総長の立場上の限界はあるが、韓国の立場に有利な環境を醸成することができる
 普通「出身国籍や民族的立場という限界はあるが、極力中立・公平な立場で仕事をする…」と言うのが普通なんだが。
 馬鹿なんだか正直なんだか。

 バカ
2006/10/06(金) 19:29:37 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
是非韓国には頑張ってもらいたい!
初めて書き込みします。

私は案外、韓国人がなって良かったんじゃないかと思います。
理由としては国連の腐敗が酷く、自浄能力も無いに等しいからです。
此処に圧顔無知な韓国が入っていき、
逆に引っかき回して、
「韓国勢力」VS「国連腐敗勢力」
の図式が出来上がり、醜い権力争いが行われることでしょう。
すると加盟している国々は
「我々はこんな醜い所に加盟しているのか、こんな所に居る意味が無いんじゃないか」
となって
「脱退しても良いんじゃねぇの?」
という雰囲気が出来上がる。
そうしたら日本なりなんなりが新国連でも作って、
「取り合えずもう一個別の国連作ったからこっちに加入してみたら?」
言えば良い。
日下公人の本にも安部首相が、新国連を作っても良いような事が乗ってたし、あながち不可能でもないんじゃないかと思います。
せいぜいこうなっても困るのは中国とロシアぐらいでしょう。

是非、韓国には腐った国連の内部に入り込んで引っ掻き回してもらいたいものです。
2chにも燃料が投下されて、我々日本人もネタに困らないことでしょうしw
2006/10/06(金) 20:40:39 | URL | コニファー #tefsoEro[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
