管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
北朝鮮の核実験宣言について
 今年7月、国連安保理で採択された対北朝鮮決議案。決議では北朝鮮に対してミサイル発射、開発の凍結、6カ国協議への即時無条件復帰などが求められましたが、現在に至るまで北は無視を決め込んでいる。

 北のこのような態度に、日米を中心とした関係国は圧力を強めていますが、北は決議案で求められたことを無視し続けている上に、今度は核実験の実施を正式に宣言。彼らにとっての最後のカードを切ろうとしています。

 北の正式な核実験実施宣言を受けて、政府は対応に追われているようですが、訪米中の谷内外務事務次官は昨日、米国のバーンズ国務次官と会談し、北が核実験に踏み切った場合には、武力行使も可能となる国連憲章第7章に基づく制裁決議採択を目指すことで一致(時事通信)。

 ミサイル発射騒動の時に採択された決議案には、中露の反対で盛り込むことが出来なかった第7章への言及ですが、もし北が核実験を強行するようなことがあれば、ミサイル発射よりも、さらに事態は悪くなっているわけですから、今度ばかりは中露も反対できないし、国際社会がそれを許さないでしょう。

 米国政府高官は『この決議案が通過すれば、ほとんどの国連加盟国が北朝鮮に経済制裁を加えるはずであり、場合によっては軍事的措置も取ることができる(中央日報)』と述べていますが、第7章に基づく制裁決議が採択されれば、いつでも北を叩くことが出来るようになる。

 北朝鮮の思惑は、核実験という最後のカードを切ることによって、米国などの譲歩を引き出そうということなんでしょうが、もうその手には誰も乗らないことを理解したほうがいい。核実験の実施は、北朝鮮の完全な破滅を意味する。やるなら覚悟してやるんだな。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮へのお仕置きはこれから
関連エントリー2:北朝鮮 国滅ぶまで喚いてろ

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
安保理の今月の議長国=日本。
よりにもよってなんで今月に……おまけに安倍総理の中韓訪問直前。会談の中身をわざわざ提供するなんて…自爆にもほどがあります。見事な逆法則発動ですね。
2006/10/05(木) 19:46:06 | URL | 奈菜氏 #-[ 編集]
どんな展開でも良いので事のついでに特アとロシアの腐れ面子がズタズタになってほしいです。イギリスあたりにうまーく、きっつい効力をも潜ませた決議案をひねり出してもらえないものでしょうかね。
2006/10/05(木) 19:59:36 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
北のもう一枚のカード
>核実験という最後のカードを切る・・・・

核実験の前にもう一枚カードを出すのでは、とみています。
北が欲しいのは現金と石油、脅して取れる国は癇国以外に無い。最後のカードを切る前にもう一押し、そこでスカッドを癇国に一発着弾させる、というカードです。
癇国が脅しに屈すれば6者協議は事実上崩壊、さらに時間稼ぎができる。そんな計算をしているのでは・・・・v-40
2006/10/05(木) 20:07:49 | URL | 光源氏 #-[ 編集]
核実験の瞬間は、将軍様は地下奥深くの安全なシェルターにいるのでしょうね。
一方、核物質を素手で扱う作業員たちは次々に原爆症になって死んで行くのでしょう。事故が起きれば、周囲の敵対階層の農民たちも死ぬことになります。合掌。
2006/10/05(木) 22:23:38 | URL | おやじ #kcN02UG2[ 編集]
中国が『核』を保有してる事が、現在の超大国(?)になった大きな要因だと思っているんでしょう。
国を支配す続ける為に、または崩壊した後自分達を(金一族)高く買ってもらうため(特別待遇の亡命)『核』はお宝なんでしょうね。北はどんなことがあっても『戦術核』を持つでしょう。だから、今のうちに頭をやっつけるしかないんのですよ。暗殺か亡命かとにかく手を打たなければ、近い将来東アジアは紛争地域になる事必至。今の中国がだまって半島を民主国家にゆだねると思いますか?ありえません。
そんなこんなで、北がひとつ発言してくれると、日本が少しずつ正気に戻っていきます。だから北の発言はちょっと嬉しいかも。
2006/10/05(木) 23:30:17 | URL | ふしぎ #-[ 編集]
今回は韓国も厳しい態度に出てますね。
さすが次期事務総長を輩出する国だけのことはありますねw

今ごろ改造人間たちは植物男を筆頭に「こんなことなら非常任理事国の方に一本化するべきだったニダ!」と叫んでいるかも知れません。
2006/10/05(木) 23:35:28 | URL | 古尾光 #-[ 編集]
核実験って北朝鮮の場合、地下核実験ですよね?
その場合 放射能漏れしたら日本海に流れて海洋汚染なんて事にならないのかねぇ?
中国やアメリカは国土が広いからどうにでもなるし、フランスはパラオの近くの海の中でやったが、北が本当にやったら日本は二次被害は覚悟したほうがいいと思うよ。
魚(日本海産が被害を受け)の値段は高騰、米(新潟や北海道などの産地が被爆)の値段は高騰なんていうのは最悪の悪夢。
2006/10/06(金) 00:25:40 | URL | いっくん #-[ 編集]
北は困っているから、核兵器のノウハウと現物をこっそり日本に渡せ、その代わり援助してやるから日本の味方になれ。ぐらい言ってこれる政治家を育てなければ。
実現して核仲間に入れたら米、中、露他に対しても強く言えるだろう。
フランスみたいに中共に武器を売り、台湾にそれに対抗できる武器を売るぐらい狡猾でなければ生き残れない。
2006/10/06(金) 00:35:01 | URL | tanuki #-[ 編集]
韓国はやっぱり韓国
韓国は口では厳しいような事を言いながら、実際はセメントの援助を続けてたりしてますよ。もろ地下核実験場の建設資材になるじゃないですか。
韓国の危機感の無さは相変わらずですね。
2006/10/06(金) 00:37:02 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
核実験? 大丈夫!!
一部で地球大統領と呼ばれるヒーローがもうすぐ現れて、周辺国を救ってくれるに違いない。(笑
地球大統領がダメでも、9条がこの窮状を救ってくれるぞ。出でよ無防備マン!!(笑

冗談はさておき、
平和を愛する団体さん達やら、核反対の団体さん達の抗議行動が目立たないのは何故だろうねぇ??
いまこそ活躍のときだろうに!!

やっぱり彼らは、日本を株武装させないための特アの回し者だったのか?
(核武装反対だけどね。
2006/10/06(金) 01:30:42 | URL | 岩手の田舎人 #-[ 編集]
不謹慎ながらやってくれた方が都合がいいですよね。
もちろん放射能漏れは困りますが。
どうせ実験しなくても核兵器自体は作れるらしいですし。
2006/10/06(金) 01:55:00 | URL | tree #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>奈々氏さん

会談の中身をわざわざ提供するなんて…自爆にもほどがあります。-

ホントですね。北は日中韓のピースメーカーだという声もあったなあ。

>日本大好きさん

どんな展開でも良いので事のついでに特アとロシアの腐れ面子がズタズタになってほしいです-

あいつら邪魔ばっかしてますもんねえ。

>光源氏さん

癇国が脅しに屈すれば6者協議は事実上崩壊、さらに時間稼ぎができる-

そこまでやられたら、いくらなんでもかの国だって目が覚める・・と思いたいけれど、どうなんでしょう(笑)?

>おやじさん

核実験の瞬間は、将軍様は地下奥深くの安全なシェルターにいるのでしょうね。-

将軍様の地下宮殿で実験すれば良いのに。

>ふしぎさん

だから、今のうちに頭をやっつけるしかないんのですよ。-

あれは潰さなきゃどうしようもないですね。

>古尾光さん

さすが次期事務総長を輩出する国だけのことはありますねw-

わははは・・とはいえ、どうせまた口だけなんでしょうけど(笑)。

>いっくんさん

その場合 放射能漏れしたら日本海に流れて海洋汚染なんて事にならないのかねぇ-

可能性はありますね。で、地下実験じゃなくて、山に横穴掘って実験するという話もあって、それであれば、大気が汚染される・・

>tanukiさん

フランスみたいに中共に武器を売り、台湾にそれに対抗できる武器を売るぐらい狡猾でなければ生き残れない。-

確かに、あの老獪さは見習いたいですね。

>るなさん

もろ地下核実験場の建設資材になるじゃないですか。-

ははは・・なんか掘削用の機械もくれてやってたような・・orz

>岩手の田舎人さん

平和を愛する団体さん達やら、核反対の団体さん達の抗議行動が目立たないのは何故だろうねぇ??-

ホントですね。もっと激しく抗議行動が起こっててもいいはずなんだけどなあ。不思議だなあ。

>treeさん

どうせ実験しなくても核兵器自体は作れるらしいですし。-

ただ、実験が成功すれば『売れる』ようになるんですよねえ・・
2006/10/06(金) 07:45:54 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 北朝鮮政府は昨日(10月3日)、核実験を行う声明を発表しました。それに対し今日(10月4日)、韓国政府は北朝鮮を非難する声明を発表しました。下はその件を伝える読売新聞の記事です。 --- 韓国が「北」非難声明、6か国協議へ無条件復帰要求(2006年10月4日12時52分 読
2006/10/05(木) 20:16:48 | 日韓歴史研究
核実験宣言、金正日が「今だ」と考えた理由事態を予見していた防衛庁防衛研究所主任研究官・武貞秀士氏に再びインタビュー--  核実験の予告宣言は、米国の金融制裁緩和を促すのが狙い、というのが大方の見方のようですが、
2006/10/05(木) 21:55:25 | Here There and Everywhere
これが本気だったら恐ろしいことなんですが・・・。北朝鮮外務省は、朝鮮中央通信を通じ「科学研究部門で今後、安全性が徹底して保証された核実験をする」との声明を発表しました。北朝鮮は核の保有を宣言し、ミサイル実験などを実施していましたが、核実験実施を具体的....
2006/10/05(木) 22:32:19 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
最近はニュースの記事に対する意見よりも個人的に興味のあることを扱い始めました。日本の周りにはおかしな国がおおいですが、どう付き合えばいいのでしょうか。違法漁業問題、ロシアの射殺問題、東シナ開発問題、拉致問題
2006/10/06(金) 01:03:06 | 日本大改造~立ち上がれ日本人~
