管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
安倍内閣支持率&麻生節炸裂!
 今月26日に発足した安倍内閣。昨日のエントリーでは、内閣の顔ぶれや今後の政権の方向性などに、のっけからネガティブな評価をしていた朝日新聞の社説を紹介しましたが、国民の評価はどうでしょうか。

 新聞各社はそれぞれ世論調査を行い、安倍内閣の支持率は低い結果が出た順から朝日63%共同65%毎日67%読売70,3%日経71%となっています。これは発足直後として戦後歴代3位の高支持率(日経は2位と発表)だそうです。

 朝日新聞などは、かなり前から安倍氏へのネガティブキャンペーンを張っており、安倍氏の総裁就任を受けた社説で『新鮮さを感じない』だの、内閣発足を受けた社説で『若さ、清新さ、チャレンジ……。残念ながら、そのどれもピンとこない』などと書いていましたが、毎日の調査によると支持する理由が『首相に若くて清新なイメージがあるから』が54%で1位。

 ということで、朝日の社説子の感覚は世間からか・な・りズレていることが明らかになり、ズレたモノを読まされる人が気の毒なので、社説子の交代を求めたい・・とは思うものの、どうせ他も似たり寄ったりなのでやめにして次の話題に移ります(笑)。

 安倍内閣の人事については、論功行賞だの何だのと色々となことが言われていますが、注目されている外交については、麻生太郎氏が留任したことで、今後も期待が持てます。27日、麻生氏はインタビューを受け、日中首脳会談について発言されておりますので、ごらん頂きたいと思います。こちらをどうぞ。(共同通信から以下引用)

10月再開を働き掛け 日中首脳会談めぐり麻生氏

 麻生太郎外相は27日午後の共同通信などのインタビューで、小泉純一郎前首相の靖国神社参拝が原因で途絶えた日中首脳会談について「(11月中旬の)アジア太平洋経済協力会議(APEC)の前にやろうと中国側にボールを投げてある」と述べ、安倍晋三首相と胡錦濤国家主席との会談を10月にも行うよう働き掛けていることを明らかにした。

 ただ26日までの日中外務次官による総合政策対話でも中国の戴秉国外務次官は、靖国参拝の有無を明言しない安倍氏の姿勢に難色を示しており、早期の日中首脳会談実現へ向けた協議は難航しているのが現状だ

 麻生氏は、25日の戴氏との会談で「今のタイミングを外すと話は難しくなる。時間を置かない方がいい」と早期の首脳会談を要請したことを明らかにした。

 同時に「(参拝について明言しないことで)安倍首相は配慮している。少なくとも首脳会談が終わった帰りに靖国に行くことはない」と、首相は当面参拝しないだろうとの見通しを伝えたことも紹介した


 がははは・・首脳会談から帰ったその足で靖国参拝すれば、それはそれで凄いですが、まあ常識的に考えてありえない。それをこんな風に冗談に出来るのは麻生氏だけ。久しぶりの麻生節、堪能させていただきました。これからもひとつ宜しくお願いします。

 さて、この記事には気になる箇所があります。記事を書いたのが共同通信ということで、既にピーンときた方もいると存じますが、共同は麻生氏の発言に続けて『首相は当面参拝しないだろうとの見通しを伝えたことも紹介した』なーんて書いてます。

 あのさ、これは少なくとも『首脳会談から帰ったその足で参拝=挑発的な意味での参拝』はしませんよ、という意味じゃないの?それがどうして当面参拝しない見通しを伝えたことになるんだ。皮肉や冗談がわからないのかなあ?それともわざとやってんのか?共同通信さんよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
どうでもいいけど、
『首相に若くて清新なイメージがあるから』
って・・あんまり政治と関係ないですよね。
2006/09/29(金) 09:42:07 | URL | bw #-[ 編集]
朝日の今
朝日は、もうパンツを反対に履いてるのにも自分では気がつきませんね。
しかし、麻生さんの会談が終わった「帰りに」は良いですね。
2006/09/29(金) 09:47:16 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
日本のマスゴミはどうしようもない
>それともわざとやってんのか?共同通信さんよ。

わざとやってんでしょうね。
どうしようもないね日本のマスゴミって。

いつも不思議なのは、私の周りには靖国参拝に反対なんていってる日本人はついぞ見当たらんのだが。

それがマスゴミ報道では拮抗した数字になる、モトイ、数字にする。

こんなの誰だって、特にお人よし他人を尊重する日本人なら、
「中韓の反対で首脳会談が開けない状況になっておりますが、貴方はそれでも首相が相手を無視して靖国参拝を続ける事に賛成ですか?」的に問いかけられたら、
多くの日本人は「それはちょっと控えたほうがいいのかな」という答え方をするでしょうが。

マスゴミも北朝鮮同様、
会社潰れるまで喚いてろ、だよ本当に。
2006/09/29(金) 09:51:58 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
 「若くて清新」であることが政治家の資質とは関係ないにしても、記者会見欠席して病院に行く党首よりは信頼できるなぁ。
 
 とりあえず、言質は与えず日中首脳会談、開いてしまえば見えてくるスジもあるだろう…と思うのは甘すぎるか?
 そういえば、首脳会談で先を越されそうな韓国が火病を起こしているという事実も、多少気になるところだが。
2006/09/29(金) 10:10:54 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
「直後はしない」と「当面はしない」の違いがわからないか?とは思うが
ま~そこまで共同の記者に求めるのは 酷 な事かもしれないな~とも思います。(ペンで生計を立ててる大人に、小学校の国語から学び直せなんて可哀想でいえないわ~)

だから、この程度のマスコミに
>(参拝について明言しないことで)安倍首相は配慮している。
どーしてこれが配慮となるのか理解しろなんて 能力的にどだい無理な事と諦めてますわ~


2006/09/29(金) 11:03:15 | URL | とん #-[ 編集]
新しい自民党政権が動きだした即日に、また民主党にスキャンダルみたいですね。
筑紫もろとも消えるがよろしい。
2006/09/29(金) 11:10:35 | URL | いっくん #-[ 編集]
内閣発足直後に支那に屈したの?と思わせるこの表現は露骨過ぎますね。共同通信は自らの意思で選択してこうやってんじゃなくてこういう報道”しか”できない能無しなんでしょう。朝日の言い回し同様発言の硬直化ぶりはもはや爆笑ものでネットユーザーのおもちゃでしかない状態まる出し!
2006/09/29(金) 12:06:12 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
朝日、毎日、日経、TBS・・・化石
戦後、日本が復興途上にあるとき、東大や京大を始めとした多くの大学の学生が暴徒化し、鉄パイプを振り回し、火炎瓶を投げて学生時代を過ごすという、極めて異常な時代がありました。全共闘世代と呼ばれるる、団塊の世代の青春時代と重なる時代です。
当時は左翼的な過激意発をすれば格好良く、それを囃し立てる人間は「知的文化人」と呼ばれていました。
時代がいくら変わっても、共産主義国家が次々に崩壊しても、古い教義を抱いたまま、全く根拠もなく、ひたすら自分は知的と信じ込み、無知な大衆は教化しなければならないと考えている化石連中が、たくさんいます。化石は朝日を始めとしたマスゴミ界でいくらでも発見できます。
朝日?毎日?日経?TBS? ・・・馬鹿馬鹿しい!
2006/09/29(金) 12:25:03 | URL | 知的でない人間 #-[ 編集]
この際、会談前に参拝してみては。
 いっそ会談前に参拝して、参拝した事実を明言せず、会談後にわざとマスゴミにすっぱ抜かせるなんてやってみてはどうかと思いますね。
 どんな反応するか非常に楽しみです。そろそろ日中共同声明違反だという事をきちんと言うべきでしょうね。後、最近那智の方が日本よりマシとか言うふざけた言説が欧米で流行りつつありますから麻生外相。しっかり広報お願いします。
 中国も便乗してます。このような広報戦争に負けると後が怖いですからきちんと応戦して撃破して下さい。
 麻生外相に日中共同声明に言及していただけなかったのがちょっと残念ですけどね。
2006/09/29(金) 12:59:32 | URL | 暇人 #-[ 編集]
神がかり
麻生さんは神がかってきましたね。
中・韓やその他の国の一方的な理論武装も相手になりそうも無いですね。
おそらく、現時点で世界最強の外相。

この力を保持したまま、時期総理で日本は安定。
2006/09/29(金) 13:02:19 | URL | another world #ApulswO2[ 編集]
訂正
スミマセン、“時期総理”では無くて、
“次期総理”。
2006/09/29(金) 13:03:08 | URL | another world #-[ 編集]
総理が替わろうが日中の情勢に変化がないのならあと4年でも5年でも首脳会談などやる必要なし 細々したことは役人同士にやらせとけばよい 靖国神社に年3回ぐらい行って様子を見るべし どうせ国連でも北朝鮮でもガス田でも日本を助けてくれたりはしない国なんだから年賀状ぐらいのつきあいで十分なんじゃないのv-219 
2006/09/29(金) 13:43:40 | URL | ころ #-[ 編集]
そ・れ・よ・り‥‥。

潘基文を落とすにはどうしたらいいでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000203-yom-int

どう思われますか?
2006/09/29(金) 14:22:52 | URL | another world #ApulswO2[ 編集]
麻生先生GJです♪
靖国に行く前に一回会っといたほうがいいんじゃないの?参拝後だと、またダダをこねなきゃならなくなるでしょ?ですよね。
首脳会談を行うにしたって、こちらから出向くのは勿論、第三国でもダメ、最初は胡錦濤を呼び付けなければ行うべきじゃありません。
だって、世界第二位の経済大国である日本は、支那に多額の援助をし続けてるんですから。
まあ、支那なんかと会談しても何の進展も無いんだけど(笑)
2006/09/29(金) 15:13:21 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
潘基文は国連事務総長にはなれない
不支持1が有るが、おそらくアメリカではないかと見ています。
北朝鮮の経済制裁でも同調しない。そんな国が同盟国ですか?
反米の韓国を見捨てているのがアメリカです。当然、支持するはずがありません。
アメリカの本命は別にあると思います。
2006/09/29(金) 17:35:24 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>bwさん

あんまり政治と関係ないですよね。-

確かに。ただ、ヨボヨボでズブズブなイメージよりは良いかと(笑)。

>嫌!さん

朝日は、もうパンツを反対に履いてるのにも自分では気がつきませんね。-

要するにボケちゃ(ry

>通りすがりさん

会社潰れるまで喚いてろ、だよ本当に。-

ナントカは死ななきゃわからない、ですね。

>槿花一朝之夢さん

とりあえず、言質は与えず日中首脳会談、開いてしまえば見えてくるスジもあるだろう-

それでいけると思うんですけどね。あとはマスコミが騒がなければ・・

そういえば、首脳会談で先を越されそうな韓国が火病を起こしているという事実も、多少気になるところだが。-

だが、心配のしすぎではないか(笑)?

>とんさん

ペンで生計を立ててる大人に、小学校の国語から学び直せなんて可哀想でいえないわ~-

がははは・・可哀想だけど言ってあげないと、どうしようもないですね(笑)。

>いっくんさん

新しい自民党政権が動きだした即日に、また民主党にスキャンダルみたいですね。-

またしても自爆・・情けないなあ、民主党は。

>日本大好きさん

内閣発足直後に支那に屈したの?と思わせるこの表現-

酷いですよね。こんなことして何になるんだ???

>知的でない人間さん

化石は朝日を始めとしたマスゴミ界でいくらでも発見できます。-

どう考えてもズレまくってますよね、病的なまでに。

>暇人さん

後、最近那智の方が日本よりマシとか言うふざけた言説が欧米で流行りつつあります-

ナメた話ですね。何をどうすればナチより日本のほうが酷くなるんだ。

>another worldさん

この力を保持したまま、次期総理で日本は安定。-

そう願いたいものです。今朝(だったかな?)フジテレビの世論調査の結果を発表していたんですが、安倍内閣の閣僚の中で期待できるのは?という設問で麻生氏がダントツの1位でした。

潘さんかあ・・不支持票を入れてるのが常任理事国であれば、なんら心配することは無いんですけどね。次のプレ投票がひとつの目安になるでしょう。

>ころさん

どうせ国連でも北朝鮮でもガス田でも日本を助けてくれたりはしない国なんだから年賀状ぐらいのつきあいで十分なんじゃないの-

全くそのとおりですね。無理して付き合おうとするから、おかしな話になる。

>ドスタム将軍さん

まあ、支那なんかと会談しても何の進展も無いんだけど(笑)-

ははは・・どうせ裏切られるだけだもんなあ。

>青雲大空さん

不支持1が有るが、おそらくアメリカではないかと見ています。-

おそらくそうなんでしょうね。まあ、次の投票の結果を待ちましょう。

2006/09/29(金) 18:15:36 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
AA
大新聞の社説では、中国、韓国、北朝鮮などの問題国との外交政策で安倍政権を盛んに攻撃していますが、昨日の日韓首脳同士の電話会談で小泉政権時代から懸案とされてきた「靖国問題」「歴史問題」は事実上、棚上げされたことは、安倍・麻生コンビの勝利でしょう。AAコンビには「強力な日米同盟」「好調な日本経済」「日本国民の高い支持率」など強力なカードが集まっているのに、盧武鉉にはろくなカードがない。最初からこの勝負はAAコンビの勝ちは見えており、盧武鉉が降りるのは時間の問題だった。勝負勘のない盧武鉉は、だらだらと先延ばしにしていたずらに消耗してしまった。自業自得だから同情しません。ともかく、日韓双方の本音や思惑は異なりますが、日韓関係の正常化への第一歩を踏み出せたことは素直に評価すべきでしょう。安倍政権は、外政問題ではそれほど消耗することはないと思われるので、内政問題(国内経済振興、技術革新、教育など)により時間と力を割けることでしょう。対中問題も日本が有利な形で意外と早く決着するはずです。反日政策ももはや効き目がなくなり、人民解放軍が全面的に国内治安維持に投入されるということも決してありえないと言い切れる状況ではありませんから。党の守護神であるはずの人民解放軍が、中共を凌ぐ権勢を握り、事実上、中共中央すら支配し始めるというシナリオが絵空事だと言い切れる人はいないはずです。ともかく、朝日新聞が安倍政権を攻撃する限り、安倍政権は安泰です。逆に褒め称え、持ち上げ始めたら要注意。日本企業の株式は全て売り払って,ユーロかドルに換金すべきでしょう。まあまずあり得ないでしょうが。
2006/09/29(金) 19:03:03 | URL | 朝日将軍 #-[ 編集]
バン=X尾願う
バンの国連総長選の件、2chでTimeがバンの選挙運動の不正を暴いていると盛り上がっている。この記事からするとバンはダメでしょう。いいタイミングで買収の記事のせる。ここまで喜ばせておいてそれは無いでしょうって感じ。アメリカの戦略と思われる。TIMEによると仏蘭西が反対とか。しかし、昨日のルモンドと今日のAFPではバンを有力と持ち上げてたけど。。。いづれにしても、この記事一つでXと願望を込めて思う。
2006/09/29(金) 19:26:16 | URL | 嫌韓 #-[ 編集]
“今朝(だったかな?)フジテレビの世論調査~で麻生氏がダントツの1位でした。”

そうですか!!
と、すると麻生さんは、よほどのことが無い限り動きやすいですね。やはり。
中・韓はとりあえず置いておいていいと思いますが(除:慰安婦と南京の謀略、これはすぐにでも本格的に釘を刺しといたほうが良いかも知れませんね)、オーストラリア、台湾、ヨーロッパやインド・アメリカあたりと積極的に会談して動きまくれば外相の仕事をこなしていくだけでも、かなりのアピール~国民評価に繋がるでしょうから。
下手に幹事長なんかにならなかったのが麻生さんにとってはよかったようですね。
やはり、神がかっているようですね。
後数年この調子でいってもらえれば、小泉さんより強力な総理が誕生しそうですね。
2006/09/29(金) 22:04:48 | URL | another world #ApulswO2[ 編集]
。。。
安倍内閣は経済政策でずっこけるような気が...
首相自身がそのあたりのセンスが無さを全開に醸し出しているので。
2006/09/30(土) 03:42:14 | URL | うーん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 安倍首相がよっぽど気に入らないのか?今日も朝日新聞は  仕切るか補佐官 安倍首
2006/09/29(金) 13:13:15 | Empire of the Sun太陽の帝国
昨日、安倍晋三氏が日本の新しい首相に選ばれた。海外メディアには安倍氏をナショナリ
2006/09/29(金) 14:40:15 | グローバル・アメリカン政論
安倍内閣の発足を受けて、読売新聞社が26、27の両日実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、新内閣の支持率は70・3%を記録した。内閣発足直後の調査(大平内閣以降)では、小泉内閣の87・1%(電話方式)、細川内閣の71・9%(面接方式)に次ぎ3番目の高率
2006/09/29(金) 15:50:21 | 世相を斬ったりなんかしちゃったりして
拉致被害者の家族らが首相と面談 「最強の布陣だ」 (朝日新聞) - goo ニュース 安倍首相は29日、首相官邸で横田滋代表ら拉致被害者家族会のメンバーらと面会した。首相は「拉致問題対策本部の本部長に私が、そしてすべての大臣が本部を構成し、全庁的な態勢になった」と
2006/09/30(土) 14:03:59 | 電脳空間「高天原」
 へっぶしんのニュースや日記です。 景気は景気良く拡大しているようだが、民間企業に勤める国民の給与は下がり続ける一方。家計の景気はいつ拡大するのだろうか。財界から賛辞を送られた小泉総理だが、一人の国民として彼の仕事に罵声を送りたい。次の総理も小泉路線を..
2006/09/30(土) 21:03:50 | へっぶしんのニュースや日記
ホームズ、今日の「とっておき話」のホームセンターからは・・・安倍首相の目指す「美しい国」というフレーズを聞いて、先日他界した丹波哲郎氏を思い出しました・・ん? 我ながら、この連想はなんのだろう、と自問した結果、「美しい国」⇒ある映画のワンシーン⇒丹....
2006/10/01(日) 01:20:49 | ホームズ☆「とっておき話」のホームセンター
麻生 太郎(あそう たろう、昭和15年(1940年)9月20日 - )は、昭和、平成期の日本の実業家鐔だ?2函7豈娵燭?型。
2006/10/04(水) 16:08:09 | 気ニナルコトバ
