管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
朝日新聞 自虐・土下座をやめないで!
 昨日、衆参両院の首相指名投票で首相に選出され、即日組閣に着手した安倍新首相。当ブログでは、さっそく内閣の顔ぶれ、官邸機能強化の方針のもと、閣僚級ポストに格上げになった首相補佐官の人事について昨日のエントリーで紹介しました。

 当ブログに限らず、他の多くのブログでも安倍内閣の船出について取り上げられておりますが、当然マスコミも大きく取り上げ、新聞各社は期待するもの、注文をつけるもの、また単なるイチャモンに過ぎないもの等々、それぞれのカラーを出した社説を書いております。

 中でも気になったのは、アレな新聞社が書いたもの。今もっともアレな新聞社といわれる東京新聞(中日新聞)はタイトルからして『『重し』のない危うさ』とネガティブ。毎日新聞は『改革の熱気が伝わらない』と、こちらもタイトルからネガティブ。そしてもちろん(?)、朝日新聞もネガティブな内容の社説を書いてます。こちらをご覧ください。(asahi.comから以下引用)


安倍内閣発足 果たしてどこへ行く

 初の戦後生まれ、52歳という若さの安倍晋三氏が首相に就任した。5年半ほどの小泉時代が終わり、久々の新内閣の発足である。

 さて、新首相は内閣の布陣にどのようなメッセージを込めたのだろうか。若さ、清新さ、チャレンジ……。残念ながら、そのどれもピンとこない。

 まず浮かぶのは「論功行賞」の4文字だ。総裁選で圧勝するまでの流れに貢献した人たちに、閣僚や党役員のポストで報いる。NHKの大河ドラマ「功名が辻」の現代版かと思わせるような分かりやすさだ。<中略>

●アジア外交が心配だ

 アジア外交の立て直しは、小泉政権から引き継いだ最大の懸案だ。首相も中国などとの関係修復に意欲を示している。だが、この人事を見る限り、果たして本気なのかと疑いたくなる。

 安倍氏は、歴史認識や靖国神社問題であいまいな発言を続けている。私たちはこの姿勢を批判してきた。国内はもとより中国、韓国などアジア諸国が納得するのは難しいと考えるからだ。最近、ワシントン・ポスト紙が社説で批判したように、欧米でも反発を呼びつつある

 この安倍氏の立場を強力に後押しするのが中川昭一政調会長である。就任後の記者会見で「ぴしっと整理されている。私も同じ考えだ」と歩調をあわせた。

 中川氏は97年、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を旗揚げして会長になった。この時、事務局長として支えたのが安倍氏である。

 この会は、植民地支配や侵略の過去を率直に認めることを「自虐史観」と批判し、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書採択を働きかけてきた。議員の会からは高市早苗氏が沖縄・北方相に、事務局次長だった下村博文氏が官房副長官に、山谷えり子氏は教育再生担当の首相補佐官にそれぞれ起用された。

●謙虚な政権運営を

 下村氏は最近、安倍氏が官邸主導で設置を検討している教育再生会議のテーマのひとつとして「自虐史観の歴史教科書はやめさせる」と語った。

 山谷氏は歴史教科書についていまだにレーニンの言葉を守っているんでしょうか、自虐的な内容の教科書をつくっている」と述べている。

 それが、安倍氏のいう教育再生の方向性なのだろうか。教育内容への過剰な政治介入は事態を混乱させるばかりだ

 安倍氏への世論の支持は確かに高い。

 だが、近隣国とのまともな関係づくりや、教育をめぐる問題の解決を切望する声もそこには含まれている。そのことをかみ締め、謙虚に政権運営に当たってもらわなければ困る。


 この社説はかなり長文だったため、『論功行賞』批判の部分は割愛していますが、こちらもネチネチとやっておりますので、興味のある方は上のリンクから全文をご覧になってください。では、引用した部分へのツッコミを入れて参りましょう。

 まず、朝日がいうアジア(実際は中韓だけ)外交については、外相に我らが麻生氏、政調会長に『男』中川氏、閣僚、首相補佐官には安倍氏にスタンスが近い高市、下村、山谷氏などが起用されており、自虐・土下座大好き@朝日にとっては恐怖の布陣となっています。

 朝日は中韓との関係修復について『この人事を見る限り、果たして本気なのかと疑いたくなる』と書いていますが、関係を正常なものにするという意味では、本気だと思います。ただし、朝日とはアプローチが違う。中韓や朝日が考える中韓『上』、日本『下』という関係を対等で普通の国と国との関係に持っていこうということだ。

 日本は正しい(と中韓が思う)歴史認識を持て!と言って、『屈服を求められる』関係は異常。靖国参拝を理由に首脳会談を拒否したり、歴史教科書の記述変更や不採用を求めたりetc。こんな理不尽なことをする国が他にあるか?ありません。中韓にも他の普通の国と同じようになってもらい、その上で付き合う。これも立派な関係修復へのアプローチです。

 そして普通の国と国との関係にもっていく過程で、自虐史観で塗り固められた歴史観、その歴史観をもとに書かれた教科書、その教科書を使って行われる教育を正す必要がある。なぜならこれが彼らの理不尽な要求、恫喝を受け入れてしまう素地になっているから。朝日は『政治介入は事態を混乱させるばかりだ』というが、深刻なのは外国(中韓)からの介入の方なんだよ。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000011-mai-pol

読売・毎日の調査では、支持されてるようですね。
支持しない理由の3位ってこんなんです。
>「自民党の首相だから」19%

支持する理由の1位は
>「首相に若くて清新なイメージがあるから」54%
>若さ、清新さ、チャレンジ……。残念ながら、そのどれもピンとこない。
朝日は、この様に評しているが、市民(国民ではなく、市民と朝日流に譲歩)は、朝日とは逆に捉えてますね~~。
やっぱ エリートである朝日が正しいのだろうと、自分の認識を否定しないといけないでしょうかね~~?
朝日教祖様には お教えを請いたいで~す
2006/09/28(木) 08:43:46 | URL | とん #-[ 編集]
まさに中国さまの為の社説ですな。
国民の為を思って書いてません。
あくまで自分たちの思う通りにならないための言いがかりだとしか今のところ取れません。
まぁ・・自分たちのいってることが支持されていないとわかっていないんでしょうね。
もっとも、真実を報道しないから当たり前か・・・。(苦笑

ほんと・・朝日はなくなっていいですよ・・。
TVも新聞も・・・。
2006/09/28(木) 10:13:22 | URL | Asid #4KIdNJNA[ 編集]
朝日が
見てみぬ振りをするもの。
税金詐取教師の破壊行為・特ア人犯罪・総連民団北家童話の権利濫用・中国政府の犯罪や侵略行為・韓国左派政権の捏造。
針小棒大に火をつけてまわるもの。
不良教師への職務指導・特ア人の善行(日本人ならあたりまえ)・不法滞在や不法占拠住人の権利・自衛官の交通違反・学問上のまっとうな東アジア近代史
2006/09/28(木) 10:18:11 | URL | chonchon #-[ 編集]
朝日新聞、必死だなぁ。
政治は結果責任なんだから半年ぐらい様子を見ればいいのに・・・
昨日、『報道ステーション』でSKⅡ問題を報道していました。加藤工作員のコメントも別段、中国寄りでは無い印象を持ちました。(コキントウは国全体を掌握しているのではない、北京の中央政府と地方政府の権力闘争の可能性も、安倍新政権が発足した時期に日本とはもめ事を起こしたくないのが中央政府の本音)
テレビでこの問題を報道していたのを初めて見たので何かが変わるのかと期待しています。
2006/09/28(木) 10:48:18 | URL | いっくん #-[ 編集]
熱気って?
枕言葉の「靖国で~」を止めれば済む問題。
出来たばかりの内閣を甚振り面白いかな、日本が嫌いなんだね。
2006/09/28(木) 11:00:34 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
あー、あー、NHKのドラマなんて長時間テレビの前で呆けてるからアタマ悪くなるんですね。あんまりアタマ悪いと”自称インテリ”の左翼勢力をクビになりますよ。
2006/09/28(木) 11:39:11 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
馬鹿の1つ覚え
相変わらずアジアと言葉のすり替え。
本当のアジアはどれだけ広い地域だと思っているのだ。
そんな程度のオツムだから麻生外相に馬鹿にされるのだ。
全く進歩無い。何時までも昔の手法が通用すると思っているとしたら甘過ぎる。
『脱皮しない蛇は滅びる』とはニーチェの言葉だが、朝日新聞に良く当てはまる。
一刻も早く滅びる事を強く望む。
2006/09/28(木) 12:58:37 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
>近隣国とのまともな関係づくり

ここんとこの基準が朝日と日本人は正反対なんです。
だから、いくら説こうと馬鹿扱いされ続けるんですよ。
もうこんなテロ新聞社は叩き出しましょうよ。
2006/09/28(木) 14:43:00 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
祝!安倍政権の初勝利!!
安倍晋三首相は28日午前、韓国の盧武鉉大統領と電話会談し、日韓首脳会談を早期に再開することで一致した。電話会談で首相は「できるだけ早く、じっくり意見交換したい」と述べ、大統領は「できるだけ早い会談に期待したい」と応じた。首相は「日韓はもっとも重要なパートナーのひとつだ。未来志向の関係をつくっていきたい」と強調。大統領も「まったく同感だ」と同調した。(06/09/28 12:54産経新聞)と言う具合に「歴史認識問題」も「靖国参拝問題」も問題とならなかったようだ。盧武鉉は間接的に靖国参拝問題についての配慮を求めるのが精一杯だったらしい。本来、この問題はその程度の扱いのものなのだ。それを小国の分際で大国日本との首脳会談拒否という所業に及んで、自国外交を事実上の凍結状態に追い込んで、日本国からも合州国からも中共からも軽んじられ、疎んじられるようになった。恐ろしく遠回りしたが、ようやく韓国外交は本来の出発点に舞い戻ったようだ。まず、韓国を沈めた安倍政権は出だし好調である。


2006/09/28(木) 16:01:08 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
“、韓国を沈めた安倍政権は出だし好調である。”

じわじわやればいいわけです(このじわじわの間に韓国が歴史カードに使っている数々の摸造問題に対しての協力な証拠を固めておきます。民間・政府両側から)。
やがてどうしようもなくなり、韓国側から折れてきます(早速、折れ始めましたね)。
そして時期を見計らって国際的に証拠等を提出・発表して数々の摸造を明らかにしていきます。その時点で多分韓国の国際的な信用はゼロになるんじゃないかと思います。まず楽なほうから落としておけば中共は韓よりも賢いですから歴史カードを止め始めるでしょうね。今回はその入口に過ぎません。取り戻せ!!日本!!
2006/09/28(木) 16:37:11 | URL | another world #ApulswO2[ 編集]
取り戻せ!!日本!!
「朝日の法則」は本当に恐ろしい。これは朝日新聞に応援された政治家・団体・国家がことごとく不幸に見舞われるという「都市伝説」である。親中派福田元官房長官が反小泉・安倍枢軸の急先鋒として中共、朝日新聞から期待されていたが、総裁選告示前に立候補辞退、安倍官房長官(当時)への有力対抗馬として谷垣財務大臣が朝日新聞で盛んに持ち上げられていたが、結果はご存知の通りで、安倍政権では谷垣派は大臣ポストを一つももらえなかった。そして、安倍政権攻撃のために朝日新聞から見込まれた韓国盧武鉉政権はついにいたたまれずに白旗を揚げ、和睦を申し込んだ。これ以上不幸になりたくないのだろう。この法則から朝日新聞から嫌われている安倍政権は長期政権を約束されたのも同然だ。
2006/09/28(木) 18:07:49 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
普通の国へ行きます。
 相変わらずな社説ですね。
 安部政権は朝日などは激しく嫌がるでしょうが結構長く続くでしょう。
 何しろ、小泉時代に古い永田町方式が消え去り、世界は「サヨク的夢想に基づく世界」を現実の行動に持ち込む余地が無くなった。
 後、そろそろ特亜を存続させておく理由が無くなったので潰す必要が日米に生じた。
 参院選が勝負ではありますが、北が追いつめられて何時暴発するか解らないわ、中国も内部で暴動が増加し、崩壊しかねないのが現在の状況。サヨク的夢想を未だに振り回す民主党は勝てないでしょう。多分、衆参同時選挙になり、結果、小沢神話は賞味期限切れで効果無しでしたなオチになるんでしょうね。
 で、長期政権となる。
 アカヒは軍靴の音が聞こえるとか言うでしょうが実際には、サヨクのお葬式準備をする人達の足音です。あんたらの世界はもう何処にもないんだから墓に入りなと。
2006/09/28(木) 18:37:33 | URL | 暇人 #-[ 編集]
やくざ(シナ)、ちんぴら(韓国)、変質者(北朝鮮)に脅され、米や金を払い続けてきた日本がやっと、NO!と言えるようになった。マスゴミの好きなアジア外交(ただの反日3馬鹿対応)は、今が最善と思われます。小泉政権の最大の功績はアジア外交だと思いますが、マスゴミは違うようですね。どうしろとおっしゃるのでしょうか?
2006/09/28(木) 18:52:14 | URL | デブコン #-[ 編集]
こんにちは
山本議員のサラ金発言を取り上げてください
2006/09/28(木) 18:58:57 | URL | 京 #-[ 編集]
もう,朝日がなにを言ってもね~
インターネットがなかった時代なら,朝日の社説に騙される人も多かったでしょう。

しかし,インターネットが全盛の今では,朝日が何を言っても,本当か否か比較検討出来る資料が簡単に検索出来る状況下では,嘘をかましたり,隠蔽したりするとすぐにバレますよ。

朝日が主観でものを言うのはいいけど,朝日の都合で,前後を伝えず発言の一部分だけ報道したり,捏造したり,歪曲したり,バレバレになるようなことは止めてね。

あ,でも捏造や歪曲は朝日のお家芸でしたね!これやらないと存在意義がないということでしたね。失礼しました!
2006/09/28(木) 19:04:55 | URL | matsugoro #-[ 編集]
昏い人たち
あの辺の連中は、偉い人たちを自分たちの論陣に屈服させたいという、暗い情念で動いてるだけじゃないでしょうか。
そのためなら国益を無視してでも外圧を利用したり。
2006/09/28(木) 19:24:27 | URL | melmel #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>とんさん

朝日は、この様に評しているが、市民(国民ではなく、市民と朝日流に譲歩)は、朝日とは逆に捉えてますね~~。-

ははは・・ズレてますよねえ。世間様とは。

>Asidさん

もっとも、真実を報道しないから当たり前か・・・。-

真実は朝日が作るのだっ!とか本気で思ってそうで嫌だ・・

>chonchonさん

見てみぬ振りをするもの。-

うわあ・・こうして並べると酷いなあ・・

>いっくんさん

政治は結果責任なんだから半年ぐらい様子を見ればいいのに・・・-

そうなんですよね(笑)。最初から飛ばしすぎです。というか、最初から叩きすぎるので、私なんかは叩かれている方を庇いたくなる。

>嫌!さん

日本が嫌いなんだね。-

そうとしか思えないですよね。何がそんなに気に食わないのか。

>日本大好きさん

あんまりアタマ悪いと”自称インテリ”の左翼勢力をクビになりますよ。-

ははは・・自爆してるようにしか見えませんからね。

>青雲大空さん

そんな程度のオツムだから麻生外相に馬鹿にされるのだ。-

就任会見は面白かったですね。やっぱ麻生さんは良いなあ。

>ドスタム将軍さん

ここんとこの基準が朝日と日本人は正反対なんです。-

そうなんですよね。まともという言葉が指している内容が全然違う(笑)。

>朝日将軍さん

盧武鉉は間接的に靖国参拝問題についての配慮を求めるのが精一杯だったらしい。-

ははは・・ノムさんはどんな顔して電話したんだろう?想像しただけで笑っちゃいました。

>another worldさん

やがてどうしようもなくなり、韓国側から折れてきます-

はい。間違いないですね。中国と違って、いつまでも突っ張ってるわけにはいかないのが韓国。

>暇人さん

アカヒは軍靴の音が聞こえるとか言うでしょうが実際には、サヨクのお葬式準備をする人達の足音です-

がははは・・軍人じゃなくて葬儀屋さんの足音かあ(笑)。

>デブゴンさん

小泉政権の最大の功績はアジア外交だと思います-

そのとおりですね。理由なき土下座をやめたのは大きい。

>京さん

この問題については、まだちょっと様子見している段階なのですが、機会があれば取り上げて見たいと思います。ご意見ありがとうございました。

>matsugoroさん

インターネットがなかった時代なら,朝日の社説に騙される人も多かったでしょう。-

最近では騙されない人が増えてきましたが、まだまだやられる人も多いんですよね。騙される人をもっと減らしたいものです。

>melmelさん

あの辺の連中は、偉い人たちを自分たちの論陣に屈服させたいという、暗い情念で動いてるだけじゃないでしょうか。-

そうかもしれませんね。しかし迷惑な話だ・・
2006/09/28(木) 19:30:13 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安倍総理 船出の前に 四面楚歌 日本丸 港のうちで 暴風雨どこの国にも左派リベラル系やアジア研究学者と呼ばれる人々はいる、各国メディアが「日本の船出」に賛否の記事を寄せるのは当然だ。「自虐国内メディア」が選別、編集し大仰に騒ぎ立て、人々に「不平、不満
2006/09/28(木) 10:01:12 | こころ、デトックス
 安倍新政権が誕生した。  初の戦後生まれの総理大臣で、最年少なのだそうだ。  
2006/09/28(木) 23:59:20 | Empire of the Sun太陽の帝国
