管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
金沢市は朝鮮総連とズブズブですか?
 拉致問題を全く解決する気が無い、また突然ミサイルを連射するという暴挙に出た北朝鮮への圧力の一環として、全国で始まっている総連施設の固定資産税減免措置を見直す動き。

 総連施設には公益性(公共性)が認められず、減免措置は違法であるとする福岡高裁の判決を受けて、減免措置を見直す自治体が出てくる一方で、さいたま市などのように減免措置を続行する自治体もある。今回のエントリーでは後者『減免措置続行』を決めた自治体の動きを紹介します。こちらをご覧下さい。(朝鮮新報から以下引用)

総聯関連施設への固定資産税 金沢市 廃止請願を不採択

「厳正に判断、公益性否定できない」 

 石川県金沢市議会の総務常任委員会は、自民党石川県連が提出した総聯関連施設の固定資産税減免廃止を求める請願を、反対多数で不採択とすべきと決した。20日の本会議で不採択が決まった。

 反対した党はその理由について「税法で決められた条件に基づく対応であり、法律の恣意的運用はすべきでない」(社民「厳正な調査の結果の減免であり、税法を超えた判断を加えるのはいかがか」(公明などとしている(北國新聞20日付朝刊)。

 盧秀吉・総聯石川県本部委員長兼金沢支部委員長は「政治的な圧力に屈せず厳正に調査し判断した市と関係者を心強く思う。ほかの地域にも広がることを願う」と述べた。

 金沢市では2004年5月と今年7月にも「救う会石川」などによって減免見直しを求める住民監査請求が行われたが、「施設は公益性がある」として却下された。同市はこれまでにも、「厳正、適切に判断している」「在日朝鮮人中心の利用であるというだけで公益性を否定することはできない」とたびたび減免継続を表明している

 一方、埼玉県さいたま市も、「救う会埼玉」が提出した総聯関連施設の固定資産税減免措置に関する質問状に対し、「施設の利用形態等を含め、状況に変化があった場合に対応する」と回答。あらためて減免継続を表明した。


 香ばしいですなあ。法律の恣意的運用をするな、税法を超えた判断をするな・・ってあのね、これは法律の『厳正な運用』を求めているのであって、別にそんなことやれと言ってるんじゃないだろ?減免措置を実施する際の基準となる『公益性の有無』を見た場合、総連施設にそれがあるのか?という話。

 福岡高裁は、朝鮮総連について『北朝鮮の指導のもとに、北朝鮮と一体の関係で、在日朝鮮人の利益を擁護するために活動しており、わが国社会一般の利益のための組織ではない』とした上で、総連施設(熊本朝鮮会館)について『全体が朝鮮総連の活動拠点として使用されて』おり、『会館が公益のために利用された形跡は全く認められず、税減免には理由がない。熊本市の措置は違法』・・とした。(関連エントリー1を参照)

 この福岡高裁の判決を踏まえれば、わが国社会一般の利益のための組織ではない朝鮮総連が運営する、ほぼ在日朝鮮人しか使わない施設を公益性があると言えますか?言えませんって。金沢市は公益性があると強弁してるだけじゃないか。それに社民・公明よ、この期に及んで北擁護ですか。ホントにク○だな、あんたらって。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:総連施設税減免取り消し 『何でも差別って言うな』
関連エントリー2:さいたま市は朝鮮総連とズブズブですか?
コメント
この記事へのコメント
私の大好きな博士のブログは消えました。
博士のブログがない!

どうして? 創価の権力によって
潰されました?
2006/09/27(水) 19:53:47 | URL | 初心者 #Ma54l7SQ[ 編集]
>初心者さん

あれ?ホントだ。さきほどブログランキングから消えていたのを確認したのですが、そのときはまだブログ自体は閲覧できたのに・・何かあったのかなあ?
2006/09/27(水) 20:36:24 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20060927/20060927-00000025-jnn-int.html
「朝鮮民族は日本に対し深い恨みを抱いている。それは血で清算されなければならない」(北朝鮮代表部)

どーぞ金沢市の住民の血で賄ってねっ
(ホントにそんな事にならないようにっと)

>初心者 さん
>管理人さん
中国?そうか?極右の瀬戸さんなら知ってるかしら?
あと、どこ出入りしてましたっけ??


2006/09/27(水) 21:03:31 | URL | とん #-[ 編集]
ついに削除?
私も今気がつきました。博士は以前から削除の危険性に言及していましたから、恐れていたことが本当に起きてしまったのかもしれません。そうでないことを祈るばかりです。
2006/09/27(水) 21:04:58 | URL | Esper #-[ 編集]
テーマから脱線しますが、博士のブログの件みたいな異変こそ創○学会のやましさを証明するのでは?
総連施設に関してはせめて”むくげの会”を引き取るくらいのことしたら主張に信憑性が出るのに。
あんまり法華の話題をしてるとやじざむらいさんのところまで目をつけられそうなので以後気をつけるようにします。(今後は違う表現に)
2006/09/27(水) 22:02:04 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
続けて投稿すんません、マルコおいちゃんのヤダヤダ日記にちょびっと件の情報ありましたよ。
2006/09/27(水) 22:07:51 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
極右の「多文化・・・」記事のコメント(21:59)に、情報がありますが、心配ですね。

2006/09/27(水) 22:59:21 | URL | とん #-[ 編集]
今年の 5 27
2チャンのほうか(法律のほう・はなやかなはな)が潰されてる。
もとそうか の人のブログも逃げたって
2ちゃんで見てきた・・・

>管理人さん
削除して いいからね
チェックはいると 嫌だから
(って言いながらカキコ ごめんなさい)


2006/09/27(水) 23:28:58 | URL | とん #-[ 編集]
金沢市に対する住民監査請求
 金沢市の減免関係書類をアップしてありますので,興味があれば,ご参考までに。
http://www15.ocn.ne.jp/~value/kotei_shisanzei/kansaseikyuusyo.htm
2006/09/28(木) 01:53:21 | URL | 救う会石川 金子吉晴 #-[ 編集]
金沢市のケース
何か別のことでいろいろ騒がしいようです。

記事の本旨に関して言えば、管理人さんの紹介だけでは、金沢の状況がよく分かりません。今後の情報の提供、もちろんこのブログにアクセスし、支えている全ての方にお願いしたいと思います。

金沢のようなケースを押し返せれば、事態は劇的に変わると思います。
例の総聯-民団和解問題は、民団改革・民主派というか、北との関係を絶って、正常化しようとする新たな執行部が出来つつあります。例の団長は辞任し、新しい方が団長に就任しました。
安倍新内閣の発足と合わせ、流れは北朝鮮利権や腐敗を剔抉し、きれいにする、まともにする時期だと思います。現在の民団新執行部もそれには同調すると思います。
金沢市のケースは大きな試金石ですね。
2006/09/28(木) 03:07:27 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
政治的な圧力とやらには屈っしなくとも、朝鮮人団体の圧力には
屈っしたんですね、金沢。 加賀百万石のご先祖様が
草葉の陰で・・・

・・・にしても、
日本では言論の自由が憲法で保障されている国である!
言論には言論で反芻するべきである!出来ないのは
知性の欠如か或は反論する余地の無い敗者である!
個人を組織的に攻撃することによる言論の封殺は絶対に
許せ無いし、その様な組織の行動を日本人は決して忘れない!
2006/09/28(木) 03:56:09 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>とんさん

それは血で清算されなければならない-

相変わらずですよねえ・・口だけは勇ましい。あ、この電波を含む北朝鮮代表の国連での発言を、今夕のエントリーでアップします。

博士さんの件、ちょっとまだ詳細はわからないみたいですね。うーむ・・

>Esperさん

博士は以前から削除の危険性に言及していました-

そうですか・・かなり激しくやってたもんなあ。

>日本大好きさん

総連施設に関してはせめて”むくげの会”を引き取るくらいのことしたら主張に信憑性が出るのに。-

ああ、あの高槻のやつですね。そうですよねえ。こういった施設を持ってるんだから、公立の学校を占拠しなくてもいいはずだ。

ブログの件:噂されていることが本当なら、許せないことですね。何とか状況を知りたいものです。

>救う会石川 金子吉晴さん

情報ありがとうございます。さきほどリンク先の資料を拝見させて頂きました。

やはり公益性の部分で金沢市は強弁しているだけ、という風に感じますね。

>東海散士さん

管理人さんの紹介だけでは、金沢の状況がよく分かりません-

すみません・・現地に情報源をもっておりませんので・・

金沢のようなケースを押し返せれば、事態は劇的に変わると思います。-

これは確かですね。

>徒然さん

政治的な圧力とやらには屈っしなくとも、朝鮮人団体の圧力には屈っしたんですね-

情けねえなあ・・どうにかできんモンか。

2006/09/28(木) 08:01:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
よーめんさんのブログで 博士の事がわかりました。
ご無事とのことですし また 立ち上げるとの事ですので、それまでは特に気に掛けていたいと思います。

大騒ぎしましたよね
お恥ずかしい限りです・・・赤面(とはいえ 少しだけ)
2006/09/28(木) 08:25:13 | URL | とん #-[ 編集]
博士の件は大騒ぎすべきですよ
始めまして。
博士のブログが消えてしまい。
パニックになり
「もうネット社会にも言論の自由はないのか」
と絶望しかかったところに、それを心配するコメントやエントリーがでているのを見て、
勇気付けられました。

>とんさん
大騒ぎすべきで恥じることじゃありません。
怖くて何もレスができなかった私のような人間が恥じるべきなんです。
2006/09/28(木) 12:36:22 | URL | ぽぽん #Mzl6DPAg[ 編集]
地方は長期政権が跋扈してるボス支配なのです
金沢市民だけど、今回の件は仰天!それもこれも長期政権の弊害だと思います。地方分権など豚でもない馬鹿げた事に地方ではなります。石川県知事は今の知事の前にも自治省から天下り。中西知事が日本最高の長期政権で24年も居座っていた。京都出身の自治労。(中央とのパイプでお金を引き寄せるため)岐阜県庁の17億円の猫ばば隠しも長期政権だからです。何時の間にかトップとして特定の分配がある建設会社が利権に群がり既得権益を得て益々、繋がりは強固になる。地方は人材不足というか、選挙に出て欲しい人間が出ないで、選ぶ人が少なすぎるのです。
2006/09/29(金) 05:26:23 | URL | ようちゃん #VmV1yANw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
