管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
安倍内閣発足 注目の顔ぶれは?
 安倍晋三自民党総裁は本日26日、衆参両院の首相指名投票で第90代の首相に選出されました。首相となった安倍氏は直ちに組閣に着手し、さきほど新内閣の顔ぶれが出揃いました。なにはともあれ、まずは内閣の顔ぶれを見てみましょう。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

新内閣の顔ぶれは次の通り(敬称略)

総理 安倍晋三(無派閥)

総務・郵政民営化 菅義偉(丹羽・古賀派)

法務 長勢甚遠(森派)

外務 麻生太郎(河野グループ)

財務 尾身幸次(森派)

文部科学 伊吹文明(伊吹派)

厚生労働 柳沢伯夫(丹羽・古賀派)

農林水産 松岡利勝(伊吹派)

経済産業 甘利明(山崎派)

国土交通 冬柴鉄三(公明党)

環境 若林正俊(森派)

官房・拉致 塩崎恭久(丹羽・古賀派)

国家公安 溝手顕正(丹羽・古賀派)

防衛 久間章生(津島派)

沖縄・北方 高市早苗(森派)

金融・再チャレンジ 山本有二(高村派)

経済財政 大田弘子(民間)

行政改革 佐田玄一郎(津島派)


 麻生氏留任!いや良かった良かった。本音を言えば私としては幹事長として活躍する麻生氏を見たかったのですが、もちろん外相でもGOOD。これで日本の外交は安泰。良かったと言えば、高市氏も入閣、おめでとうございます。

 さて、顔ぶれを見て感じるのは、各派からまんべんなく集めたなあという事(あ、総裁選で対立した谷垣氏率いる谷垣派からの入閣はゼロですが(笑))。まんべんなく・・というのは悪くないとは思いますが、ちょっと『?』がつく人の名前もありますね。松岡さんとか甘利さんとか。

 後はまたしても国交相のポストが公明に割り当てられたのもちょっと・・という感じですが、注目は閣僚級に格上げされる首相補佐官5名の人事。(Yahoo ニュース読売から以下引用)

首相補佐官に中山恭子、小池百合子氏ら5氏

 塩崎官房長官は26日、安倍内閣の首相補佐官に小池百合子・前環境相、中山恭子・元内閣官房参与ら5氏を起用することを発表した。

 小池氏は国家安全保障中山氏は拉致問題をそれぞれ担当する。また、経済財政担当には根本匠衆院議員、教育再生担当には山谷えり子参院議員、広報担当には世耕弘成参院議員をそれぞれ起用する。


 官邸機能の強化を訴えていた安倍氏。様々な配慮の跡が感じられる閣僚人事とは少し違い、首相補佐官ポストの人選には強い意志を感じます。特に拉致問題担当に中山氏を起用したのは、任期中に拉致問題を解決するぞ!という決意の表れなんでしょう。

 国民からの高い支持率、それを背景として総裁選で圧勝し首相になった安倍氏。しかし真価が問われるのはこれからです。小泉氏の後はいろんな意味でキツイとは思いますが、気を引き締めて頑張って頂きたい。期待してますよ!安部さん!

 
banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
高市さんの入閣はうれしいです。旦那さんは親中派の山本拓氏ですが彼女は中国の姿勢を批判していたので外相でもよかったと思うが、麻生さんが留任なら大丈夫でしょう。

安倍さん、教育基本法はとても期待しています。そして、スパイ防止法をぜひ作って在日朝鮮人スパイを追い出してください。
2006/09/26(火) 20:26:48 | URL | いっくん #-[ 編集]
普通の国ニッポンを目指すぞ内閣ですね。特に外相・官房長官のラインは良いとも思います。北朝鮮が悪さしたら・・・ですが、唯一の問題は海保大丈夫か?ってこととヒューザーの件の再発あたりです。そろそろ連立解消を考え始めないと選挙にマイナス要素となりかねませんし。
2006/09/26(火) 20:36:33 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
良い内閣ではないかと思います。

まずは麻生閣下、祝留任!
ご本人は留年だと言っておられましたが……、しょっぱなからそれですか。

高市さんもおめでとうございます。
あまりにも盛りだくさんな内容で大変かとは思いますが、がんばってください。
応援しております。

そして中川政調会長、これで人権だの何だののふざけた法案はストップでしょう。
やれやれ良かった。
2006/09/26(火) 22:19:11 | URL | ちゅうひ #-[ 編集]
それにしてもテレビは相変わらず「批判」ばっかりですねぇぇぇぇぇぇ~っ。
呆れるばかりです。
「批判」しか出来ないんですかぁぁぁぁ~。
2006/09/26(火) 22:29:21 | URL | ぽよ #-[ 編集]
手始めに“教育基本法”を、そして次に“スパイ防止法”を是非お願いしたいですね。

“スパイ防止法”成立の暁には公明との連立解消が具体的になるはずですから(何人挙げられますかね)。

この2法案こそ、日本が素晴らしい独立国家になるための第一歩です。頑張ってくれ~!!
2006/09/26(火) 23:25:24 | URL | happy hill #ApulswO2[ 編集]
日本がこれからどのような方向に行くのか・・・楽しみ・・・(^^;)

応援ポチ!
2006/09/26(火) 23:57:13 | URL | タミ #-[ 編集]
安倍政権は本格政権になる
組閣前から「短命政権」だの「難問山積」だのと大マスゴミ諸氏から罵声を浴びせられてきた安倍政権ですが、新内閣の顔ぶれは中々手堅い陣容ではないですか。前任の小泉政権があれほどの大仕事を成し遂げる実力政権になると予想できた大マスゴミはいなかったのですから、安倍政権も小泉政権に劣らぬ本格政権にならないとは誰にも断言できるはずがありません。彼らの言い分はあくまでも参考程度に受け止めておきましょう。ただ、小泉政権とそれ以前の政権の決定的な違いは、閣僚ポストのあり方です。閣僚ポストが総理大臣に対する忠誠に対する論功行賞として与えられる物だという考え方はもう捨て去った方がいい。そんな考え方を露骨に持っているのは脳天気な元総理大臣森氏ぐらいではないか。どんな大臣ポストについても、行政実務は事務方がすべて処理してくれ、大臣の仕事は、大臣の承認印を押すだけ。いやそれ以外のことはするなさせるな。大臣はお飾りでいい。秀才ぞろいの官僚団がすべて取り仕切りますという時代ではなくなった。少し前のベストセラー本の題名ではないが、「ノーといえる大臣閣下」が小泉政権の閣僚たちである。小泉政権から「留年」した麻生外相が国連決議であれほどの活躍をしたのも麻生財閥の御曹司として昔からアメリカ政財界に知己が多くいて、会話能力にも不足なく、直接VIPと話し合え、情報を得ることが出来たからだ。安倍政権でも同様であり、利権にありつくための足ががりぐらいのつもりで大臣室の椅子に座れたことで満足してしまうアホがもしいたら、安倍首相によってたちまち更迭されるだろう。安倍首相に近いより重要な閣僚になればそれだけ課せられるハードルは高くなる。最も大変なのは当然第90代内閣総理大臣に就任した安倍晋三閣下だろうけどね。安倍さん、日本国民はあんたについていくぜ。

2006/09/27(水) 01:14:00 | URL | 朝日将軍 #euhhN/GY[ 編集]
なかなか堅実な布陣です!
個々の人事に関してはいろいろ批判があるようです。
甘利明経済産業大臣、松岡利勝農林水産大臣、伊吹文明文部科学大臣、そして冬柴鉄三国土交通大臣など。

しかし、私が感心したのは、防衛庁長官に久間章生氏(津島派)を据えたことです。彼は防衛族議員のトップ、ドンです。米軍再編問題など日本の安全保障に関わる懸案事項が目の前にある。適材適所ではないでしょうか。久間氏にきちんと活路を切り開き、しっかり仕切ってくださいということなんでしょう。
首相補佐官の5名は現在考えられる最強の人事だと思います。
いいスタートを切り、大きな成果を挙げることを期待したいと思います。
安倍新内閣は言い換えれば、「拉致問題解決最強内閣」とも言えますから。明日以降の中・韓・朝の対応ぶりが楽しみです。

それと、民主党・小沢代表。どうも深刻だと思います。菅直人代表代行が、テレビで、自党の代表に「…られる」と敬語を使っていましたからね。この国は韓国かと突っ込みましたけど。第三者が見ている前で、しかも執行部の代表に対して尊敬語を使うとは、非常識極まりないことです。普通は「…します」でしょうが。
相当動揺しているんでしょうね。
小沢さんは、具体政策が駄目だから、もう政界を引退されたほうがいいと思います。
見ていて哀れだと思いました。
2006/09/27(水) 01:44:41 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
訂正!
>伊吹文明文部科学大臣
に別に批判はないようで、筆が滑りました。訂正します。
2006/09/27(水) 01:49:51 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
朝日やTBooSが批判すればするほど良い内閣みたいです。
2006/09/27(水) 02:00:14 | URL | コボチョビッチ #-[ 編集]
メディアは批判に必死ですね。
ネットのニュースでも、今まで一度も話題になったことの無い
ライブドアなんぞのマイナーアンケートで「低い支持率・
安倍は馬鹿なボンボン」などの記事を他の大手サイトでも
見出しトップではしゃいでます。 今だけでしょうがね。
あの首相補佐陣にはことに期待してます。
2006/09/27(水) 06:52:01 | URL | 徒然 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>いっくんさん

安倍さん、教育基本法はとても期待しています-

おおっと、教育再生担当の補佐官にに山谷氏が入ってたんですね。見落としてました。こちらも期待できるかもです。

>日本大好きさん

特に外相・官房長官のラインは良いとも思います-

ミサイル問題で良いコンビネーションを見せた馬の合う麻生氏はもちろん、塩崎さんは、いわば身内ですしね。

>ちゅうひさん

そして中川政調会長、これで人権だの何だののふざけた法案はストップでしょう。-

そうですね。ただ古賀派の人間が多く入閣しているところを見ると、まだまだ注意は必要なのかもしれません。

>ぽよさん

それにしてもテレビは相変わらず「批判」ばっかりですねぇぇぇぇぇぇ~っ。-

ははは・・よっぽど気に入らないんですかね。

>happy hillさん

手始めに“教育基本法”を、そして次に“スパイ防止法”を是非お願いしたいですね。-

基本法は今国会で成立させる、と安倍総理は決意を語っていましたね。スパイ防止法も当然必要。これもなるべく早い段階で成立させて欲しいものです。

>タミさん

日本がこれからどのような方向に行くのか・・・楽しみ-

そうですね。期待しましょう。

>朝日将軍さん

新内閣の顔ぶれは中々手堅い陣容ではないですか。-

そうですね。一部を除いて、なかなか手堅い人事だと思います。

>東海散士さん

久間氏にきちんと活路を切り開き、しっかり仕切ってくださいということなんでしょう。-

そうですね。久間氏には現在の実務面でしっかりやってもらって、憲法改正など将来的な懸案は補佐官の小池氏が、という感じでしょうか。

>コボチョビッチさん

朝日やTBooSが批判すればするほど良い内閣みたいです。-

ははは・・間違いないですね(笑)。
2006/09/27(水) 07:27:23 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
>徒然さん

メディアは批判に必死ですね。-

ちょっと酷いですよね。まだ発足したばかりなのに。
2006/09/27(水) 07:28:37 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
M岡さん?
熊本の観光ホテルのオーナーになったけど、倒産させましたよねえ!借金踏み倒してまで、国政に注力されるなんて、政治家の鏡ですな!けけけけ・・・。 街宣車でよく誉められてましたよねええ・・。 そういえば、1年少し前、内牧のとある観光ホテルでK賀さんと会ってましたよねえ・・。 あんな、田舎のホテルなら、人目にはつかないだわ!
2006/09/27(水) 08:34:09 | URL | ぷりん #-[ 編集]
批判されてなんぼの与党では?
批判されてなんぼ、ですよ。野党から「良い内閣ですね」なんて褒められたら終わり。
小沢さんは心配です。やはり手強い相手がいないと政治は盛り上がらないし。民主党に小沢さん以外の人もいないと思うし。
他の野党はどーでもいいです。「タカ派仲良し内閣」ですか?
自分の党を心配することを勧めます。
2006/09/27(水) 11:45:45 | URL | ふない #LyGl18KQ[ 編集]
松岡議員への恐怖
松岡議員はAERA4.17(No.18)に書いてある通り、自分の気に入らない人に対して、脅し、いやがらせ、営業妨害とうとう、行っている。かって、「東の宗男か西の松岡か」と言われたのは、ご承知の通りである。自民党の幹部がこの事実を知らないはずがないのに、今度の大臣への任命は一体どうしたのか。自分におべっかを使い、味方さえしてくれれば、誰でもいいというのか
。今回のこの人事は、自民党が旧来に戻ったと疑わせる事件であり、著しく信頼を傷つけるものである。私の回りの自民党支持者もあきれている。是非実態を調べて善処を求めるものである。
2006/09/27(水) 12:08:20 | URL | Weary_dog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安倍内閣は26日夜、発足する。安倍晋三自民党総裁は同日午後の衆参本会議で、第90代、57人目(現憲法下では26人目)の首相に指名され、直ちに組閣作業に着手。外相には総裁選で2位だった麻生太郎氏(旧河野派)を再任。財務相に尾身幸次元科技庁長官(森派)、厚生労働相に
2006/09/26(火) 20:44:44 | ニュースの館
5年5ヶ月に及んだ小泉純一郎の政権が幕を下ろし、自民党新総裁・安倍晋三が第90代内閣総理大臣に就任した。拉致問題の救世主、アイスクリーム好き、祖父・岸信介譲りのタカ派、石田衣良・高島彩と並ぶ成蹊ブームの立役者・・・弱冠52歳にして日本国の頂点に駆け上がったこ
2006/09/26(火) 21:45:01 | 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)
◆安倍内閣、発足へ 財務相に尾身氏 総務・菅氏、文科・伊吹氏  自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、  衆院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。
2006/09/26(火) 22:01:41 | 短く斬れ
 本日、ついにコイズミ政権に代わり安倍新政権が発足した。財務相に尾身氏、外相に麻生氏留任 自民党の安倍晋三総裁は26日午後、衆参両院の首相指名投票で第90代首相に選ばれ、自民、公明両党による連立内閣を発足させた。財
2006/09/26(火) 23:02:03 | ステイメンの雑記帖
 ・安倍内閣、発足 官房長官兼拉致問題担当に塩崎氏  ・安倍新内閣:財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる 安倍内閣の組閣が決定致しましたね。麻生ちゃんは留年…ならぬ留任。しかしまあ初入閣の多いこと。決まった途端、アサピが大喜びです。 ・首相補佐...
2006/09/26(火) 23:55:52 |  ◆ ケシクズ ◆
安倍内閣関連Blogリンク集
2006/09/27(水) 01:28:52 | 話題Blogナビ
 安倍新政権が誕生した。  初の戦後生まれの総理大臣で、最年少なのだそうだ。  
2006/09/27(水) 03:05:58 | Empire of the Sun太陽の帝国
安倍内閣が発足した。 顔ぶれを見て、大いに期待感を持ったのは加賀もんだけではないだろう。 外交・安保については、麻生外相が留任したことももちろんだが、 国家安全保障問題担当補佐官に小池百合子、拉致問題担当補佐官に中山恭子の両氏を配したことが注目される。 麻
2006/09/27(水) 09:04:16 | 加賀もんのブログ
安部新内閣が誕生しましたね。この新内閣の目玉の一つである首相補佐官について少し詳しく調べてみました。
2006/09/27(水) 10:37:28 | 日経新聞がよくわかる記事解説
 「美しい国づくり内閣」発足しました。仲良し内閣だの、論功行賞内閣だのいろいろ言われています。ただ、万人が納得する人事なんて所詮無理な話で、どんな顔ぶれであろうと誰かが文句を言います。権力についた人間にとっ
2006/09/27(水) 10:40:54 | ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題)
9月26日、衆参両院本会議の首相指名選挙で自民党の安倍晋三総裁が第90代首相に選出されました。新たに首相となった安倍氏は、公明党の神崎武法代表との与党党首会談を経て閣僚人事を決定。皇居での任命式後、安倍新内閣が正式に発足しました。
2006/09/27(水) 13:21:31 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
安倍首相、自らの給与30%カット・閣僚は10% 安倍首相は26日夜、首相官邸で就任後初の記者会見を行い、歳出削減策について、「『隗より始めよ』という考えの下、私の給与を30%カットする。閣僚の給与も10%カットする」と表明した。 教育改革では、「....
2006/09/27(水) 20:15:00 | 憂国、喝!
派閥の融和もある程度妥協しつつ、安倍首相の政治目標を達成しようというメッセージを感じる。
2006/09/28(木) 02:56:55 | 神のいどころ
安倍内閣の体制が始まりました。閣僚も含め安倍内閣がどういうものなのかを検討してみる価値があると思います。内閣総理大臣 - 安倍晋三(森派)内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当) - 小池百合子(森派)内閣総
2006/09/30(土) 18:11:32 | 政経本ランド
日本史の必修化は、自国を知るためには必要不可欠だと思いますが、内容が今までどおりの受験のための暗記科目では改革にならないと思われます。
2006/10/22(日) 08:16:00 | うつ病を克服しストレスフリーな生活を手に入れる方法
TBさせていただきます。山本有二・金融担当大臣の姑息な資金集めパーテイ の実況レポートです。
2006/10/28(土) 21:10:36 | 現役雑誌記者による、ブログ日記!
