管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
中国 無茶苦茶な対抗措置
 先日のエントリー『久しぶりの反日デモ』の中で、日本が導入した残留農薬規制『ポジティブリスト制度』への対抗として、中国が日本産の食品や日本製の商品の中から基準値を超える保存料や禁止物質が検出された!などと発表していることを紹介しました。

 この発表をもとに、中国の検疫当局は日本製品の輸入、販売を差し止めているようですが、今度は日本で加工された冷凍サンマがどうのとやっております。こちらをご覧下さい。(asahi.comから以下引用)

中国、日本の食品検査を強化 香港で冷凍サンマ販売中止
2006年09月24日01時35分

 中国政府が日本から輸入した食品に対する安全検査を強めた波紋が広がっている。香港でも大手スーパーが23日までに日本製冷凍サンマの販売を中止。日本の新しい農薬規制で中国の農産品の対日輸出が激減したことに中国政府が反発し、「対抗措置」との見方もある。

 中国浙江省の検疫当局が日本製冷凍サンマから中国国内基準の22倍のヒ素が検出されたと発表。これを受け、香港政府は22日に「安全基準の範囲内」との調査結果を発表したが、大手スーパーは「混乱を避けるため」と販売の一時停止を決めた。香港では「日本の味覚を代表する魚」として人気がある。

 中国国家品質監督検査検疫総局によると、6月以降、広東、山東、遼寧各省や天津、上海などで、日本から輸入した魚肉ソーセージ、冷凍のサンマやタコなどの食品から中国政府が定めた基準を超えるソルビン酸やヒ素などが検出された。同局はこれら数十種類の輸入を禁止し、日本からの輸入食品の検査・検疫を強化するよう全国に通達。日本政府にも検査の厳格化を求めた。

 日本が5月末に実施した新しい農薬規制で中国の農産物の対日輸出が一時2割近く減り、「貿易の公平にかかわる」(商務省)とする中国政府と日本政府の間で、この農薬規制をめぐる交渉が続いている。6月以降に日本からの輸入食品の摘発が急増しており、「日本製品を狙い撃ちにしているのでは」(日系食品メーカー)との声もある。

 化粧品に対しても安全検査が強化され、中国全域でマックスファクター(神戸市)製の化粧品「SK―2」がすでに販売中止になっている。


 対抗措置との見方もある・・って朝日さん、これ明らかに対抗措置ですよ(笑)?まあ、中国様に気を使わざるを得ない朝日としては、この程度の表現が限界か。おっと話が脱線しました。それにしても、中国は派手にやってますね。かなり影響が出始めたようです。

 さてこの対抗措置、中国が発表した通り『本当に』危ないものだったのであれば、日本としても真摯に受け止め、改めるところは改める必要があると思います。が、毎日新聞によると、問題ありとされた化粧品『SK-2』は、中国が発表したことを受けて香港、シンガポール、台湾の当局が検査した結果、いずれも『問題なし』と発表したそうです。(毎日新聞)

 断言は出来ませんが、つまり他の食品・製品を含めて問題のないものを問題あり!と言ってるんじゃないのかと。そうであればこれは不当だ。本当は問題なんてないのに問題があると発表されれば、製品のイメージは傷つくし、販売の差し止めをされているわけですから、実際に売り上げも落ちてるでしょう。

 中国としては、不当だろうが正当だろうが、このように兎に角ダメージを与えることによって、日本国内でポジティブリスト制度の見直しの声を高めようということなんでしょうが、こんなやり方を許してはならないでしょう。政府には、中国の恫喝に屈しないよう求めたい。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー:中国 久しぶりの反日デモ

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
香港政府、日本産品に「安全宣言」
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/top/free_hkd_daily.html より

政府、日本産品に「安全宣言」[食品]
2006年09月25日 香港
中国本土で日本産の水産物や化粧品に基準値を超える添加物や有害成分検出が相次いでいる問題で、香港当局は22日、問題とされる水産物や化粧品は香港の検査基準を満たしていると発表し、事実上の安全宣言」発表した。しかし香港紙によると、大手スーパーでは「問題食品」が撤去され、化粧品の返品も一部で起きているなど風評被害の波紋が広がっている。

■香港政府、日本産水産物に安全宣言

中国当局は、日本産の冷凍サンマに2.22ミリグラム(1キログラム当たり、以下同)のヒ素、冷蔵イカに0.25ミリグラムのカドミウム、調理みそ汁に基準値を超えるヒ素と鉛が検出されたと主張している。

これに対し、香港香港食環署は22日、食品安全センターで実施した検査結果を発表した。それによると、魚類・魚製品のアーセニック(ヒ素)の含有量は基準値(6ミリグラム)以下、海産物のカドミウムの含有量は基準値(2ミリグラム)以下であり、香港の検査基準を満たしている見解を示し、事実上の安全宣言を出した。また、「香港では輸入食品の重金属含有量を日常的に検査している」とし、市民に冷静な対応を呼びかけた。

■スーパーは一部の日本産品を撤去

しかし、23日付東方日報によると、ウェルカム、シティスーパー、ジャスコ、百佳など大手スーパーでは軒並み、日本産水産物の撤去を実施した。ウェルカムは「日本産サンマを販売している10店舗で撤去」、シティスーパーは「冷凍・冷蔵サンマ、イカ、カレイを販売中止」、ジャスコは「冷凍サンマとイカを撤去した」という。

この動きに対し、香港中文大学化学病理学部の林偉基・学部長は、「冷凍サンマから検出されたのは人体に無害の有機アーセニックと推測できる」と指摘するとともに、過敏に反応する必要ないと述べた。

■SK2にも安全宣言

一方、日本から中国に輸出されたP&Gの化粧品「SK2(エスケーツー)」に肝臓機能に障害を引き起こす物質が中国本土の基準値を超えて含まれているとされた問題で、香港化学検査所は22日、「SK2」の9製品を検査したところ、2製品からネオジム、8製品からクロムが検出されたと発表した。ただし、香港税関スポークスマンは、「ネオジムとクロムの含有量はともに微量で、『消費者安全条例』の基準を満たしており、正常に使用する限り人体への悪影響はない」とコメントし、事実上の安全宣言を出した。

同日付香港経済日報によると、SK2の香港法人、香港宝潔有限公司の熊星雲・総経理は22日、「EUと米国の基準も満たしており、全品検査の必要はない」と指摘し、香港市場から回収する予定がないことを強調した。ただし、一部では返品を求める消費者も現れていることに対し、熊総経理は「購入日より14日以内の場合は返品に応じ、超えた場合でもホットラインで相談できる」と述べた。

■他社製品からも検出

一方、同日付蘋果日報によると、香港標準検定センターは、ランコム、クリスチャン・ディオール、エスティ・ローダー、クリニークといった欧米製品も検査したところ、全製品にクロムとネジウムが検出されたと発表。これに対し、エスティ・ローダーは「製造過程に混入していない」と釈明し、クリスチャン・ディオールは検査結果をフランス本社に送付するとしている。<香港>
2006/09/25(月) 07:52:40 | URL | 中国より #-[ 編集]
やりましょう、やりましょう、世論盛り上げてどんどんやりましょう、他ブログ(博士の独り言”でも言われている”売らない、買わない、触らせない”の原則を徹底して国民規模で貫きましょう。
2006/09/25(月) 08:05:38 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
まるでヤクザ
人治国家の極み。法の上に中国共産党が在る。
更に自己中の極みである中華思想。
自分の思い通りにならない相手は恫喝するとはヤクザの手口。
21世紀の国家ではない。
この様な国に対してはあくまで、法律通り行う事だ。
順法精神の無い国家は現代では通用しない事を思い知らせる必要が有る。
2006/09/25(月) 08:50:24 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
ここまで露骨だと報復措置をして良いでしょう。
 どう見ても報復措置だわなぁ。残留農薬はどう見ても危険なのだけですからね。この際、WTO加盟国同士で提訴ってのもありです。で、非文明的実態をWTOの場で思いっきり曝していただく。トドメに経冷、できるなら経凍まで持ち込むのが良いでしょう。
 経済飛ばしてまで反日に頼れない向こうの弱みを突く為新内閣で強硬措置を期待します。
2006/09/25(月) 09:00:58 | URL | 暇人 #-[ 編集]
他国では何でもない品物でも、中国で封を切られた途端、汚染されちゃうんじゃないんですかね。
あの汚水垂れ流し&汚染物質撒き散らしの様子を見たら、そうとしか思えません。
2006/09/25(月) 09:31:20 | URL | バニラアイス #-[ 編集]
ヒ素!
40年前の話を出してどうするの?
中国本土自体がヒ素まみれなのに、偉そうに。
2006/09/25(月) 09:32:41 | URL | 嫌! #kU3g/2a6[ 編集]
自給自足ができる国になってもらいたい。
BSEのときの苛烈な報道に比べると、中国産食品の危険性に対する報道が少ないために、これが報復措置であると認識している人は少ないかも知れませんねぇ。(ネットでニュースチェックをしている人は知っているのでしょうが……)

人体に影響があるのはBSEと何ら変わりがないので、大々的に報道すべきでしょうが、そこはマスコミの常道である「特亜に優しい報道」なのでしょうか。

こういうことを考えると、日本はもっと農業従事者を優遇して、その数を増やしたらいいのではないかと思います。人間、食べなきゃ生きていけないのですから。
2006/09/25(月) 09:42:56 | URL | nk #-[ 編集]
中国人民は哀れだねぇ。こんなのに使われて一生を過ごすんだから。
『死刑囚が世界で一番多い国』『死刑囚の臓器を売買している』なんていう状況を見ると相当、人権が低いんだろうなぁと感じる。
マスコミは政府のネガティブ放送より中国の問題点を放送してほしいものです。
2006/09/25(月) 10:40:09 | URL | いっくん #-[ 編集]
こんな話し最初から中国の対抗策と思ってましたね。

正直SK-Ⅱは兎も角、
魚介類等が輸出できなくて良かったと内心思っているんですが・・・。

なんせ大食漢の中国ですからね。

原油なんかにもいちゃもん付けてくんないかなあ。
2006/09/25(月) 11:09:50 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
なにやら電気製品や化粧品にもケチをつけてきていますが、それって中国国内で作られたニセモノを検査したのでは?? と思ったのは私だけでしょうかσ(^^;)
2006/09/25(月) 11:40:53 | URL | j.seagull #-[ 編集]
幼い精神性しか感じられない中国。
2006/09/25(月) 11:57:43 | URL | コボチョビッチ #-[ 編集]
むしろ二割しか
むしろ二割しか減ってないのかと、そっちの方に驚きました。
2006/09/25(月) 12:46:57 | URL | TTT #-[ 編集]
ガンバレ香港、自由の為に!
>中国本土で日本産の水産物や化粧品に基準値を超える添加物や有害成分検出が相次いでいる問題で、香港当局は22日、問題とされる水産物や化粧品は香港の検査基準を満たしていると発表し、事実上の安全宣言」発表した。

香港~~(涙)
お馬鹿な大陸政府に対抗してくれてありがとう(号泣)!!
2006/09/25(月) 12:59:14 | URL | nanashi #pBJU5b9k[ 編集]
大陸の馬鹿さを晒すために香港の偉大さを晒す
>同日付香港経済日報によると、SK2の香港法人、香港宝潔有限公司の熊星雲・総経理は22日、「EUと米国の基準も満たしており、全品検査の必要はない」と指摘し、香港市場から回収する予定がないことを強調した。

これが資本主義ですよ。
このSK-Ⅱ問題、かしこい香港人は「日本への嫌がらせ」と見て中凶政府を完全に見下している事を付け加えておきましょうか。
2006/09/25(月) 13:04:18 | URL | nanashi #i8zJ/iRM[ 編集]
ニセモノを検査したのでは??
実は私の中国人の知り合いのほとんどが同じ感想でした。それほど偽物が多く出回っています。上海のプチ暴動も 偽物を返品して一儲けしようとした不逞中国人と 騒乱目的の不平分子の仕業でほぼ断定。
 沿岸部の1億は正しい情報選択能力があると信じたいですが、いかんせん残りの13億は飢えた土人なので日貨排斥の嵐が吹くと理も非も飛んでしまいます。中国政府にも後先考えないお馬鹿がいるものです。
2006/09/25(月) 13:08:04 | URL | chonchon #-[ 編集]
やめてまえ
 これを奇貨として、中国から食品を輸入しない、中国に食品を輸出しない(フカヒレもなまこも無しよ~ん)と言うことにすれば宜しかろう。
2006/09/25(月) 16:59:25 | URL | 槿花一朝之夢 #-[ 編集]
中国政府の戯言を信じてる香港人はいません。

だって中国産の「毒クリーム」で顔が溶けてしまった女性とか、「毒ミルク」を飲んだせいで肌が緑色に変色してしまった赤ちゃんとか、着色料がたっぷり付着しているオレンジ(皮を剥くと手がオレンジ色になります)とか、漂白剤を使ったお米(米の色が白い方が高く売れる)を食べて死んでしまった香港人とか、常日頃から報道されている「毒食品シリーズ」のお陰で中国製品にはかなりの不信感があるからです。
2006/09/25(月) 17:12:50 | URL | 南国鳥 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様こんばんは。

>中国よりさん

情報ありがとうございます。かなり大事になってますね・・

>日本大好きさん

もうほとんど中国製品を手に取ることは無いですが、これからは徹底して避けたいと思います。

>青雲大空さん

この様な国に対してはあくまで、法律通り行う事だ。-

ここは原則を曲げてはならないですね。

>暇人さん

どう見ても報復措置だわなぁ-

そうですよねえ。対抗措置というよりも単なる報復。しかも不当な。

>バニラアイスさん

中国で封を切られた途端、汚染されちゃうんじゃないんですかね。-

ははは・・そっちの方が可能性高そう(笑)。

>嫌!さん

中国本土自体がヒ素まみれなのに、偉そうに。-

その辺で釣ってきた川魚を検査したんですかね。そうとしか思えないんだけど・・

>nkさん

そこはマスコミの常道である「特亜に優しい報道」なのでしょうか。-

そうなんでしょうけど、相変わらずのマスコミに腹が立ちますね。

>いっくんさん

マスコミは政府のネガティブ放送より中国の問題点を放送してほしいものです。-

仰るとおりですね。この騒動をどこのマスコミも詳報しないなんておかしい。

>通りすがりさん

原油なんかにもいちゃもん付けてくんないかなあ。-

ここまでやれれば、逆に褒めてやっても良いですね(笑)。

>j.seagullさん

それって中国国内で作られたニセモノを検査したのでは?? と思ったのは私だけでしょうかσ(^^;)-

おそらく、多くの人が同じことを思ったでしょう。

>コボチョビッチさん

やられたら、もっとやりかえす!というだけですからねえ・・

>TTTさん

むしろ二割しか減ってないのかと、そっちの方に驚きました。-

ははは・・なるほど。言われてみればそうだ。

>nanashiさん

お馬鹿な大陸政府に対抗してくれてありがとう(号泣)!!-

香港がマトモで良かった・・というかこれが当たり前なんだよなあ。

>chonchonさん

上海のプチ暴動も 偽物を返品して一儲けしようとした不逞中国人と 騒乱目的の不平分子の仕業でほぼ断定。-

ニセモノを返品しようとする神経がわからん・・さすが中国ですね(笑)。

>槿花一朝之夢さん

やめてまえ-

そうなっちゃいますよね。リスクが高すぎる。

>南国鳥さん

「毒ミルク」を飲んだせいで肌が緑色に変色してしまった赤ちゃんとか-

うへえ・・おっかねえなあ・・
2006/09/25(月) 18:16:07 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中国 日本アニメ制限、代わりは「抗日」 愛国教育に躍起!? (産経新聞) - goo ニュース 中国で圧倒的人気の日本アニメをはじめ外国アニメが今月からゴールデンタイムでテレビ放映を禁止された。北京映画学院内の孫立軍・アニメ学院長は「中国のアニメ産業を保護し、発展
2006/09/25(月) 12:15:28 | 電脳空間「高天原」
日本製の食品や化粧品から基準を超える有害物質が検出されたとして、 中国検疫当局が日本製品の輸入・販売を相次いで差し止めている。 日本が5月に導入した残留農薬規制「ポジティブリスト制度」で
2006/09/26(火) 00:26:05 | 花は桜木・山は富士
