管理人やじざむらいが、気になるニュースをほぼ毎日更新で垂れ流してまいります。
韓国 北のためなら法曲げる
 北朝鮮による米ドル紙幣偽造に怒り、北朝鮮がマネーロンダリングに使用していた銀行に金融制裁をかけた米国。資金の置き場に困った北朝鮮は、新たに口座を開設してくれる銀行を世界中で探し回っている・・こんなニュースを以前のエントリーで紹介しました。

 努力の甲斐あってか、いくつかの引き受け先は確保したものの米国の監視は厳しく、口座開設したことがバレてしまってさあ大変。引き受け先のひとつであったベトナムの銀行は、米国の圧力によって口座を凍結。北朝鮮の資金は、徐々に行き場を失いつつあるようです。

 そんな時に頼りになるのは、やはりお仲間や身内。自分達に対して宥和的、同情的な国なら大丈夫だと踏んだのかどうなのか、北はこんなことをやってます。こちらをご覧下さい。(Yahoo ニュース産経から以下引用)

北、金融制裁逃れに躍起 開城団地内 韓国銀行利用迫る

 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮が、米国の金融制裁逃れに韓国との南北経済協力事業である開城工業団地を利用しようと企てていた疑いが急浮上している。韓国の野党ハンナラ党の調査によると、韓国政府は2004年12月に同団地内の韓国の民間銀行の支店に北朝鮮側の法人「開城工業地方管理委員会」の口座開設を許可したが、この口座では韓国の外為法にある中央銀行(韓国銀行)への報告義務を無視した形で、韓国から約240万ドルが送金されていたという

 これについて、韓国政府は21日、李鍾●統一相が「法と現実の乖離(かいり)によるもの」と弁明。さらに、その後外為法に特例を設け、開城工業団地については報告義務を外したため、「現在は問題がない」(李統一相)と強調した

 しかし、「東亜日報」などによると、北朝鮮は米国がマネーロンダリングや偽造通貨問題に対する金融制裁を発表した昨年9月の直前から、「開城工業地方管理委員会」名義で、別の口座の開設をウリ銀行に迫るなど、盧武鉉政権に対する攻勢を強めていた。

 韓国政府内では、韓国統一省が北朝鮮側の口座開設要求受け入れに協力的だったものの、韓国の民間銀行を通じた北朝鮮の海外送金ルートになりかねないため、外交通商省が「米国を刺激しかねない」などと反対する姿勢を示し、先送りされたという。

 北朝鮮の開城工業団地には現在、韓国企業13社が進出、韓国人約750人とともに北朝鮮当局から派遣の労働者約8500人が1カ月約58ドルの賃金で働いている。通用通貨は米ドルで、同団地内のコンビニで韓国人はドルで雑貨や酒なども購入できる。ウリ銀行は主に韓国人職員の経費などを管理している。

 米国は金融制裁実施後、開城工業団地内での南北の金融取引に憂慮を示していた。


●=夾の人を百


 やっぱりというか何というか、今もっとも北朝鮮に甘い国と言えば親北派が政権を担当している韓国ですから、北が韓国を利用しようとするのは当然ですね。まあ、こちらもバレちゃってグダグダになっているようですが、盧武鉉政権、特に統一省は北の傀儡と言って良いほどなので、隙あらば北の要求を呑もうとするでしょうねえ。

 ハンナラ党によって暴露された不正な送金の事実に対する、統一省トップの『言い訳』がスゴイです。法と現実の乖離であるとした上で、法を曲げて『現在は問題ない』ことにしちゃったと(笑)。法的な問題はそれで良いかもしれないけれど、北への圧力を強めている米国は、同盟国であるはずの韓国をどう見るのか、その辺の視点がスッポリ抜けております。
 
 バレたからといって、他に頼るところが無くなってきた北朝鮮が簡単に諦めるとは思えないし、統一省のトップがこんな調子では、いつ北のマネーロンダリングに利用されるかわからない。もう面倒くさいから、北と韓国をまとめて制裁しちゃえば良いと思う。


banner  
  ↑ ↑ ↑
この記事が気に入った方は『応援クリック』お願いします。
あなたの一押しで書く意欲が湧きます。


関連エントリー1:北朝鮮へのお仕置きはこれから
関連エントリー2:北朝鮮への金融制裁 どこまでも追いかける

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
韓国ならではですね。
そのうち南北まとめて金融制裁されるのを希望。
2006/09/24(日) 19:47:19 | URL | 貴彬 #-[ 編集]
>もう面倒くさいから、北と韓国をまとめて制裁しちゃえば良いと思う。

がはははっ!
それ、大賛成です。
鬼畜左翼以外の日本人は反対致しません。
2006/09/24(日) 19:48:23 | URL | ドスタム将軍 #-[ 編集]
制裁は統一朝鮮で
貴彬 様

まったく同意です、制裁については一足先に「統一朝鮮」ということで、民族の悲願も叶い彼らもないて喜ぶことでしょう。
2006/09/24(日) 20:19:55 | URL | 基準点 #mQop/nM.[ 編集]
勿論韓国制裁有るのみ!!
一蓮托生。制裁して李氏朝鮮時代に戻せ!
朝鮮を近代化させたのが日本の最大の誤り。
衣食足りても礼節知らず。精神の貧しさは何も変わらない。

全く日本は隣人に恵まれないな。
2006/09/24(日) 21:41:23 | URL | 青雲大空 #mQop/nM.[ 編集]
偽札、偽タバコ、麻薬って経済テロ以外のなにものでも無いと思う。
これらの事をされてアメリカが制裁をしたことを韓国様は見えていないらしい。
安倍政権は甘くないと思うよ~ 将軍さま、ノムたん。
2006/09/24(日) 21:45:22 | URL | いっくん #-[ 編集]
潘基文の国連事務総長立候補の件にもかなり影響しそうですね。
2006/09/24(日) 22:26:52 | URL | happy hill #-[ 編集]
ここまで来たら本件とは無縁の様々な細かい問題までもすべて朝鮮半島におっつけて一気に解決してみたいですね。半島は一度くらい人様のお役に立って諸問題もろとも消えれば良いのに。最初で最後の善行の後ならちょっぴりくらいは良いイメージで記憶にとどめて”惜しい国を亡くしました”とか言っても良いですね。
2006/09/24(日) 22:32:22 | URL | 日本大好き #-[ 編集]
今回の口座開設に絡みで、統一省の本性がバレてしまいましたね。このまま一蓮托生、半島全部ひっくるめて制裁の対象にしちゃいましょう。北と一緒に落ちるところまで落ちてもらいましょうか。
下手に経済発展させちゃいけなかったんですよ。巨額の日本の国費を投入し、数多くの日本人が心血を注いだ結果がこれですから。

>管理人様
先日は軽率にコメント送信してしまい、申し訳ありませんでした。
2006/09/24(日) 23:01:07 | URL | てつ.com #-[ 編集]
どうあっても一緒に逝きたいらしいですねぇ。
 うーん。自分らがアメリカから経済制裁受ける可能性は欠片も考慮してないんだろうなぁ。アメリカは既にテロ国家を支援する準テロ国家と見なして、金融制裁発動する準備してぼろを出すのを待ち受けてたりして。
 そうなったら当然日本も同調して徹底的にやるのみでしょう。まず、韓国系金融機関との取引停止。次に輸出入も停止。更に在日の財産と銀行口座を一時差し押さえて送金ルートをつぶす。特別措置廃止で全ての在日を半島に送還。すべての公的機関と報道機関からの在日排除。できれば帰化一世も入れるべきでしょう。
 ルーシー・ブラックマンさんの事件難ぞを考慮すると帰化一世も危なすぎます。アメリカ並みに日本国民として出生した者でない限り首相になれないとか制限かけないと。
 韓国が下手をうってくれるのを激しく期待します。
2006/09/24(日) 23:08:21 | URL | 暇人 #tGuBn3nQ[ 編集]
盧武鉉政権の命取りか!
この間、中央日報や朝鮮日報で盛んに報道されていますね。
非常に重大な問題だと思います。韓国政府内部でも統一部と外交通商部・国家情報院が対立を深めているようです。
開城工業団地に関しては従来からアメリカが厳しく批判していて、もし「マネーロンダリング」以前の韓国から金正日政権への闇資金供給が白日のものとなれば、米韓同盟は終焉を迎えると思います。彼らの行為は、米韓同盟はおろか、国連決議にも反した違法・脱法行為ですから。
大統領としてできることは、現在の統一部長官に責任をなすりつけて、更迭する以外ないでしょう。それができないのなら政権ごと、金正日の臣下になりなさい。
いずれにせよ、大変な話です。
2006/09/24(日) 23:33:34 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
単なるお馬鹿と思っていたが
イジョンソクは銭でももらっているのか、はたまた下半身を握られているのか。アメの虎の尾を踏んでしまいましたね。普通のお馬鹿や 勘違いの同胞愛ではとてもここまで国を危うくする行為は出来ませんな。
 しかしチョン政府の人格破綻者の群像劇は全盛期の筒井康隆作品を思わせますな。
 日本以外全部沈没から読み直してみようかな。
2006/09/25(月) 00:02:34 | URL | chonchon #-[ 編集]
半島…
はじめまして!!
UB工藤と申します。

北も南もあの半島は…。
親玉の中国をどうにかしないといけませんね。

どうかよろしくおねがいします。
応援
2006/09/25(月) 00:53:27 | URL | UB工藤 #S5ENLWhM[ 編集]
>chonchonさま
>イジョンソクは銭でももらっているのか、はたまた下半身を握られているのか。

そういうことならまだいいんですよ。
自分の唱える理屈がその通りだと思い込んでいるんです。李統一部長官は自分のことを「正義の使徒」であり「統一の先導者」だと本気で思っているのです。
韓国の政治文化を考えてください。別に利害やおかしなスキャンダルで動くならいいんです。政治行動の結果としてそういう現象もありますよ。だけど、それは本筋・本線ではない。
だからこそ、厄介なんだと思います。
李氏朝鮮での激しい「党争」を思い起こしてください。今から見ると有意な政治理念の違いや利害対立があるのかと疑問が起こります。でも儒学・儒教の解釈や正統性、朋党・宗族をめぐって対立を繰り返し、殺し合ったんです。
ものの捉え方、考え方、政治文化が私たち日本人とは全く違うと観念すべきではないでしょうか。
失礼しました。
2006/09/25(月) 02:03:35 | URL | 東海散士 #-[ 編集]
法治国家ではないよね
ちょっと前、日本を評したこんな言葉がありました。
「日本の文化はexcellent、経済はvery good、政治はjoke」
韓国の政治を見ていると、ジョーク以下ですね。反日法など、法治国家ではなく共産中国のような人治国家に近いのではないかと思います。
2006/09/25(月) 06:45:06 | URL | るな #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます
皆様おはようございます。

>貴彬さん

韓国ならではですね。-

いわゆるOINKですね(笑)。

>ドスタム将軍さん

鬼畜左翼以外の日本人は反対致しません-

それと韓流とやらにハマッってる人達ですかね(笑)。

>基準点さん

民族の悲願も叶い彼らもないて喜ぶことでしょう。-

その後にどんな悲劇が待ち受けているのかも知らずに・・ですね。

>青雲大空さん

全く日本は隣人に恵まれないな。-

ホントに。もうちょっとマシな国が隣にあればなあ・・

>いっくんさん

安倍政権は甘くないと思うよ~-

こういう動きは必ず指摘して、追い詰めて欲しいものです。

>happy hillさん

潘基文の国連事務総長立候補の件にもかなり影響しそうですね。-

こんな裏でなにやってるかわからん国の人間に、事務総長のポストなんて与えちゃダメでしょう。

>日本大好きさん

半島は一度くらい人様のお役に立って-

人様の邪魔ばっかしてるもんなあ・・orz

>てつ.comさん

下手に経済発展させちゃいけなかったんですよ-

ああ、壮大かつ無駄な努力をしちゃったんだなあ・・(泣)。

>暇人さん

アメリカは既にテロ国家を支援する準テロ国家と見なして、金融制裁発動する準備してぼろを出すのを待ち受けてたりして。-

これ既に準備してると思います。7月ごろからポロポロとそんな話が聞こえていたし。

>東海散士さん

彼らの行為は、米韓同盟はおろか、国連決議にも反した違法・脱法行為ですから。-

そうですね。発覚した件は決議以前のモノですが、次は許されるとは思えません。

>chonchonさん

アメの虎の尾を踏んでしまいましたね-

そうですね。ただ、彼らに虎の尾を踏んだという認識があるのか・・かなり怪しいです。

>UB工藤さん

こちらこそ、はじめまして。

北も南もあの半島は…。-

どうしようもないですな。

>るなさん

韓国の政治を見ていると、ジョーク以下ですね-

わははは・・あまりに寒すぎて引いちゃいますよね(笑)。
2006/09/25(月) 07:44:45 | URL | 管理人 #hI3IiWgo[ 編集]
東海散士さま
 おっしゃる通りですね。使命感に燃えた馬鹿が 現実を見ずに教条で争い国を危うくすることはチョンの歴史ですね。ただその一方で銭と下半身に汚いのも事実で、その両方が両班の伝統なので。
2006/09/25(月) 09:26:48 | URL | chonchon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◆韓国:親北・革命活動家に多額補償金 南民戦事件も民主化?  韓国では近年、過去の反政府活動を  “民主化運動”だったとして国家的にたたえ、  関係者に補償金を与
2006/09/24(日) 23:54:02 | 短く斬れ
